【嫁姑】義理の母と宗教

= ごんたちゃんさん =

はじめまして。
私はある宗教に結婚を機に入会しました。
初めは耐えられたのですが、この宗教の活動をしている人らから活動への参加依頼が強制的な言い方をされたりしてすごく不信な気持ちになっています。
入会時は家族で活動することに特に疑問もなかったのですが、しだいにこの活動内容や考え方が違うと感じてきました。
義理の母に活動したくないと話して理解してもらったはずでしたが、、また話の流れで活動参加の事を勧められました。
同じような立場の方いますでしょうか。
もう、どう付き合っていったらいいかわかりません。

31 Comments.

best friendさんより

宗教と結婚したわけではないので、離婚することはないよ。義母さんに「どうしてもダメです。」と言えばいいよ。
『信教の自由』日本国憲法がついてるぜ!

匿名さんより

脱会すればいい。…けど、なかなか簡単にはいかないですよね。嫁姑の関係性だと。
まずは旦那さんに相談されては?
旦那さんもその宗教に入ってるなら相談しても解決に結び付きにくいかもしれないけど…

私のとこは義母が某宗教の信者ですが、結婚する 前にそのことを知り、その時に夫(当時は彼氏)に「宗教は自由だからお母さんの宗教を否定しない。でも、私にも宗教の自由がある。私は入信しないし、その宗教に関わりたくない。お母さんが宗教に誘ってきたりした時は私を守ってよ。」と伝えました。
夫が義母に私の気持ちを伝えてくれたのか、宗教の誘いはありません。
もし誘われたとしても断るつもりです。

匿名さんより

私の義実家もある宗教の熱心な信者です。
私も結婚当初から入信を勧められてましたが、
ずっと無視してます。旧盆時にも何故か勤行唱えさせられたので
拒否し、唱えませんでした。
旦那も入信してますが熱心な信者でないためまだ救われてますが、
将来離婚するとなったら宗教が理由になると思ってます。
旦那とは好きで結婚したわけですが、義実家に従う気は全くありません。

匿名さんより

愛する人の為に…が、段々と苦痛に感じてきますね。んー退会する事上手くいくかなー
あなた理解を周りがどれだけ受け入れてくれるかだと思います。時間は掛かると思います

匿名さんより

私は小さい頃から親に
宗教には絶対入っちゃだめ。
もし入るなら2度と抜けられないと思いなさい
と言われて育ちました

宗教は洗脳と一緒だとおもいます。
今どうしても嫌なら心が壊される前に早く抜けてください。義家族にもちゃんと話して、宗教関係の方との連絡は一切受け付けないように。

匿名さんより

義理の母が優しくても
盲目な信者のリーダーか、なんかがしつこくしてくると思います。
話しても あなたのため神様のためなどというので 避けた方がいいと思います。
こっちが忙しくして合わないように予定いれまくる等

脱会は凄いエネルギーいりますよ
私も家族を抜けさせるためにリーダー?の方と話し合いしましたが通じません。
暴言吐いて最後は脅して ようやく縁切りでしました。
脳内お花畑ポジティブ変換能力もっている人を相手はメンタル強くないとやられるのでご注意を

とくめいさんより

怖いですね。
旦那に守ってもらうのがぶなんではないでしょうか?

私は妻や義理家族が同じ先祖崇拝なのでよかったです。
友人に宗教をしている人がいますがお金はないけどポジティブです(おふせでお金を消費しているのかな?)
宗教している人って妙に明るいですよねー。

一例なんですが、私のおばあも宗教していました。財産を根こそぎ貢ぎ、挙句の果てには借金までしてしまいました。(軍用地をもっていたらしいのですが売られました)
息子(おじさん)達がこれはいかんと思い、強制退会させていましたよー。
おばあはいつもお金がないようです。涙
孫に小遣いをあげれないって悲しいですよねー。

上層部のみが儲かる宗教って恐ろしい・・・

匿名さんより

信じてる対象が神だからね。
死んでる人が生き返り空を飛んだり奇跡を起こしたり
それを信じてる人たちと戦って勝てるわけがない。逃げなさい。

匿名さんより

祖先崇拝もある意味宗教ですよ。
シーミーや旧盆等、毎年スレにあがりますよね。

ごんたちゃんさんより

みなさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、、離婚。考えました。
主人も活動はしておらず、熱心ではありません。ですが、活動してないことが両親に申し訳ない気持ちもあるようで、強くは否定しません。
私が一度、活動はしたくないと話した時に主人も両親に話してくれて、一度は勧めたりすることはなくなりました。
もう、何をゆってもまた時間経ったら同じなんだなと思います。

匿名さんより

先祖崇拝も宗教だけど御先祖様は
海の上を歩いたり、水をワインに変えたり、亡くなった人が降臨したりしないでしょ?
そういう奇跡が出来ちゃうのが神様だしね。
その神様と旦那を戦わせても無駄ですよ。逃げなさい。

匿名さんより

祖先崇拝も、何か悪い事があれば御願不足とか御先祖様のせいにするよね。
そんなパワーがあるなんてビックリだわ。

匿名さんより

>09:51
信仰によって存在するんだから
信仰されないと存在が希薄になり力が弱まって悪いものから守れなくなるのは
沖縄の先祖崇拝だけじゃなく宗教ではよくある話でしょ。

匿名さんより

9:51、ご先祖様のせいにするよね?って違いますよ。亡くなった方がこの世で悪いことをして神様に謝る事もなく亡くなった場合その人があの世で苦しみ生きてる身内に助けを求めるんです。それを拝み不足だから拝んで楽にさせてあげましょう〜という意味ですよ。ご先祖様が子孫に悪さをするんじゃないですよ。助けを求めてるのです。なので宗教とは別問題です。

best friendさんより

宗教とはズレるけど、『先祖崇拝』という四文字熟語はここ沖縄ではユタさん達とセットで定着してしまっているけど、先祖はもっと親しい存在で、いろんなエピソードやその人達の時代背景や住んでいた場所などと供にある程度知っているので、(4~5代前、の父方も母方も)崇拝って感じは理解出来ないな~。「大切に思っている」がピッタリ!

匿名さんより

内地は宗派がありますが沖縄は宗派がなくて先祖崇拝になります。

匿名さんより

某宗教の結婚式に参列したことがあります。夫婦とその家族ともに信仰している宗教でした。無宗教の私から見たら、同じ信仰じゃないと結婚は無理だと感じました。とてもついていける気がしませんでした。
結婚前に信仰は強要しないと聞いていたけど結婚後にトラブルになるケースもよく聞きます。
信仰は自由とはいえ、家族間で異なる信仰はまず上手くいかないと感じています。いろんなイベントの場面でもズレが出てくるし、子供の教育上でも思想の違いが出てくると思います。

best friendさんより

「檀家制度(ダンカセイド)」も崩壊集落のような地方ではお寺そのものが経営できなくなり、跡継ぎの問題も含め2~3ヶ寺を掛け持ちしている坊さんもいるそうです。仏教界も新しい局面に来ているのでしょう。僕らが育ってきた日本とは、また違った事が次々と起きそうです。

匿名さんより

私はアンチ宗教なので、旦那家系が宗教入ってたらいやだなぁ。主さんは働いてますか?
もし専業主婦なら時間もあるし尚更抜けにくいかもしれません。パートや仕事して忙しいを理由に断りましょう。
日曜に朝から集会?してる団体を見ると、きっとお金もかかるだろうしそんな時間があるなら自分の体を休めたり、朝市で少しでも安く買い出ししたり、家族とのコミュニケーションの時間に充てればいいのに・・と、つくづく思ってしまいます。
私の親戚の宗教にはまってる家族は、忙しいからなのか家の中も片付かずゴミ屋敷、子供達が30歳越えても料理作れず、基本お惣菜買うだけの生活を見ると、本末転倒だなと不思議でなりません。
家の問題から目を反らし宗教にはまるくらいなら、無宗教で自分の生活を大事にした方がよっぽど健全だと思いますが、まあ、みんなそれぞれですから仕方ないですよね。
だから宗教してる人はみんなそれぞれだと割りきって、強制的に周りを巻き込まないで欲しいですね。

匿名さんより

似たようなものだけど、キリスト教の人が親の仏壇をみてたりするよ。
Sだと仏壇捨てるけど。

匿名さんより

すごいお嫁さんだと思います。ここのお宅に来れる事事態が結婚前にいい事たっくさんして来た人なのかな?って、普通の人は中々こちらの息子さんに(旦那さん)に、好きになって貰えないと思う。
でも苦しいのも、人間だしね、正直な気持ちはあって当然だから、ゆーっくり、時間をかけて旦那さんでも、お姑さんでもなく、他の信者さんから教えてもらった方がいいと思います。お姑さんや、旦那さんから教えてもらうと、少し感情が入ってしまって、お腹の中で喧嘩になりかねないので、細かく細かく教えてもらわないと、消化不良で気分がすぐれなくなったら大変です。すぐには信仰の中身はわかるものではないので、教えてもらいながら進むしかないですよ。
決して、無駄にはならないです。私も同じ様な感じなので、気持ちわかります。頑張ってください。

匿名さんより

私もまったく同じ状況です。
もともと無宗教で、信仰しなくてここまで生きてきて、急に結婚したから信仰しなさいっておかしいよ。今まで十分幸せです。自由なんじゅないの信仰って?
私は義理両親には極力会いません。

匿名さんより

宗教入ってる人との結婚は、自分も入信するっていうのは常識です。夫婦、家族全員が基本。他の信者に信仰を疑われるので、何年もかけてそういう風に持っていく人もいます。本人は自覚なくて、家族だから地獄に行かせたくないとか、地獄行きになりそうな人を一人でも救う事で自分の魂が救われると思ってます。長年の依存対象から抜けられないし、たまに会う親戚より毎週会う宗教仲間が家族なんです。

匿名さんより

自分も入信するっていうのは常識です。夫婦、家族全員が基本。他の仲間に信仰を疑われるので、何年もかけてそういう風に持っていく人もいます。本人は自覚なくて、家族だから地獄に行かせたくないとか、地獄行きになりそうな人を一人でも救う事で自分の魂が救われると思ってます。長年の依存対象から抜けられないし、たまに会う親戚より毎週会う仲間が家族なんです。

匿名さんより

やらないと決めたなら一切無視したらいんじゃないですか?
旦那さんが申し訳ない気持ちがでる事自体が洗脳されていますよ。
そこにつけこまれて義母や信者から誘われてくるのです。
この宗教の話がでたら一切無視か右から左に聞き流して、活動にも一切参加しない事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です