【葬祭】喪中の間、身内だけのお祝いはOK ?

= ハニーさん =

こんにちは、題名の通り去年義母が亡くなってまだ一年忌を迎えてませんが、義理の兄弟達は出産祝いや入学祝等、身内だけですがやってます。喪中の間はお祝い事は避けなさいと聞きましたが、結婚式とか大きなお祝いではないので良いのでしょうか?

身内だけだから良いのでしょうか?
喪に服すと違うかなって感じますが

あと、喪中の間に義父達は他の方の葬式等、スーコー等の行事にも参加してますが、それも良いのでしょうか?

13 Comments.

匿名さんより

個人的な考えですが、出産祝いや入学祝、お義母さんも生きていたら喜んだことじゃないでしょうか。お義母さんからしたらお孫さんの成長は楽しみにしていたことだと思いますし、お子様の出産や入学はその時限りの祝い事ですよね。お義母さんへ孫の成長を報告しながら身内だけで祝うのは良いのではないかと思います。
故人を偲び喪に服すことは大切なことですが、それを理由に子供のおめでたい成長の節目となるお祝いまで奪ってしまうのは、天国のお義母さんにとっても残念なことではないでしょうか。

匿名さんより

四十九日法要を繰上されているのであれば、問題ないかと思います。
繰上されても身内だけのナンカ供養はやってください。

匿名さんより

家庭によって、かなり意識が違いますよね。
私は幼少期に父親が他界した際、49日が終わるまでテレビもつけちゃダメ
学校以外出掛けてはいけない、明るい色の服はダメ、修学旅行も辞退、
という感じで喪に服しましたが、友人の家庭は故人が亡くなって半年で
慰安旅行に行ってました。お土産をいただいた時は、「よそはよそ」とはいえ
大変複雑な思いでした。
子どもをもった今は、子どものお祝いはできるだけやってあげた方がいいと思います。
ただし、身内のみで。ただ、誕生日などの毎年あるようなお祝いなら、ナンカ内くらいは
控えたらいいのにな、とは思います。
海老蔵さん家族にも感じましたが、泣いていたって故人は生き返らないし
残された者、特に子供の人生はとても大切ではありますが、せめて一年忌までは
慎ましく暮らせないんですかね。死ぬの待ってたみたい、と感じてしまいます。
う~ん・・・。誰にも迷惑かけてはないんですけどね。
喪に服すってなんでしょうね。

匿名さんより

初七日待たずにディズニー行ったり、夏休みは海外旅行で散々叩かれてたけど、麻央さんの病気が分かってからマスコミにずっと見張られて平穏に過ごせなかったし、ストレスは一般人とは比較にならないほど溜まっていたと思います。
愛妻が他界した翌日もちゃんと舞台やってるし、カンカンも舞台頑張ってましたね。
一般人の感覚に当てはめて叩くのは、ちょっと気の毒だと思いますよ。

匿名さんより

出産祝いや結婚式の出席,全然ためらうことないと思います。例えば身内が死んですぐに披露宴なんて場合も,極端な話当日でなければ私はGOです。式の都合もろもろを考えたらね。死に仏様より生き仏様。修学旅行がNGなんてありえない。
でも,人それぞれだから何ともね。

匿名さんより

『喪に服す』ってのは、各々の心持ちだと思います。
あの世より、現世の幸せを優先に。
一生に一度のお祝いは、節目々々でしっかり祝ってあげたいものです。

匿名さんより

>例えば身内が死んですぐに披露宴なんて場合も,極端な話当日でなければ私はGOです

急な不幸は仕方ないけど、招待する側だと遠慮してほしいと思う人いるかも。

匿名さんより

入籍の日取りが決まった翌月に義父が亡くなりました
入籍の2週間前。
私の両親は日を改めて、、と言っていたけど義母のお父さんも楽しみにしていたから入籍して欲しいの一言で普通にしました

主ですさんより

皆さんの意見を見て、やっても問題ない意見が多いですね、
なるほど、って意見もありました

ひとつ気になるのは、まだ一年もたってないのに、お祝いどころじゃないと気持ちの問題もあると思ってしまいます
私自信、身近な人が亡くなり辛い思いをした経験があります、思い出しては泣いての日々でした、普通に気持ちの落ち着きを取り戻したのは三年以上経ってからです

たった一年では気持ちの整理はつきませんでした、なのでまだ一年忌を終えてないうちにお祝い等考えられないと思ってしまいました
義理の兄弟達は親が亡くなって、悲しみはないのかなと思ってしまいます

その気持ちは、親や兄弟、お子さん等、本当に大切な人が亡くなった人しかわからないはずです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です