【IT】Mailer daemon という宛名からメールが来た!

= Mailさん =

Mailer daemonという宛名からメールが届きました。
内容は英語で、あなたに送ったメールが届いてない、というような文面でした。

Mailer daemonをネットで検索すると迷惑メールの送り主のない類いらしいんですが、
皆さんはこのようなメール届いたことありますか。

最近スマホの機種換えしたばかりで色々使っています。カードや銀行も登録したり通販してり。そんな矢先にフルネーム感じで届いて気持ち悪いです。

何か対策はありますか。

22 Comments.

匿名さんより

あ、ごめんなさい。途中で送信しちゃいました。
「あなたに送った」ではなく
「あなたが送ったメールが届けられなかったよ」と言う意味ですよ。

匿名さんより

あなたが送ったメールが宛先不明で送れなかったという事だと思います。文面に送信元はあなたのアドレスで、送信先に宛先不明のアドレスが入ってませんでしたか?

匿名さんより

私もよくあるよー送信できなかったときに私のもとに送られるメールです。へんなのではないですよー(^o^;)

うちなーんちゅさんより

ネタとか釣りの投稿じゃないのですか?
主さん、マジ投稿?

匿名さんより

あなたが送信したメールが宛先不明で戻ってきただけ。
あなたはあなたのメールに驚いているのです。
ごめんなさい!笑っちゃった!
大丈夫よ!

あるでんてさんより

トピ主さん、そのメールはとりあえず無視して、そこにあるリンクなどは開かないようにしてください。
まず、皆さんがおっしゃるように、あなたが送ったメールが、何かしらの都合で相手に送らなくてエラーになっている可能性があります。宛先のアドレスが間違っていて存在しないアドレスになっていたり、相手側の都合のためエラーになって送れなかったりすると、トピ主さんがおっしゃっているようなエラー通知のメールが戻ってきます。
また、そのようなエラー通知を装った迷惑メールも存在します。自分が送ったメールが送れなくて戻ってきたんたと思い込み、その偽エラー通知のメールに記載されているリンクを開いて、ワンクリック詐欺や、ウィルスに感染させる可能性もあります。
どちらなのか判断する方法は、自分がメールを送ってすぐ、そのメールが戻ってくるかどうかです。メールを送ってすぐ、そのメールが返ってきたら、それはエラー通知のメールの可能性が大です。その場合は、メールの本文に、自分が送信した日時、相手のアドレスや、送ったメールの本文などが入っているはずです。
もし、メールを送った記憶もなく、突然、エラー通知のメールが届いていて、メールの内容もスカスカで、変なリンク(URL)があった場合は、迷惑メールの可能性が大です。その時は絶対にリンクは開かないでください。
とにかく、よくわからないメールのリンクは絶対に開かないでください。

匿名さんより

あるでんてさんのアドバイス、参考になります。
他人事だと思わずに気をつけたいと思います。

匿名さんより

主さん、他の方も書いてますがエラーメールですよ。
送ったメールがアドレスなどのミスで相手に届かなかった場合に届きます。

匿名さんより

懐かしい!
私も初めのときはビックリしたっけ。
時間差があったから、ドキッとした記憶が。

主ですさんより

レス有難うございます。
とくにあるでんてさん、丁寧なコメントをありがとうございます。

私が送ったメールが届いてないということなんですが、
ここすうじつは私からの送信はしてないんです。
日付も入ってないですし、送信後すぐに届いたメールでもないんです。

サイトで銀行登録した後ということもあって、フルネームの私の漢字で届いたので名前が知られてるかと思うとこわいです。
不明なアドレスは記載されてないですが、
装った迷惑メールなんですね。
有難うございます。

匿名さんより

よく分からないままメール内のリンクをクリックするよりは、
これは何だろうと不審に思った方が安全です。
送信エラーでもすぐに届かず遅延で届くこともあります。
あるでんてさんのいうように、不審に思ったらメール内のURLはクリックしないこと、
何かファイルが添付されているならそれも開かないことが一番です。

あるでんてさんより

トピ主さん、そのメールを見ていないので断定はできないですが、迷惑メールの可能性が高そうですね。
通常、MAILER-DAEMONのメールは英文なので、漢字が含まれているのならば、どこかから情報が漏れて迷惑メールが送られているのかもしれませんね。
ただ、通販から漏れたのではないと思われます。もし、カードや銀行の情報も漏れていたのであれば、こんな迷惑メールで、親切に情報漏洩に気づかせることはせず、こっそりと悪いことをすると思います。
機種を変えてから届くようになったのであれば、機種を変えた時に、迷惑メールの設定も変わっていて、これまで迷惑メールとして弾かれていたものが、受信されるような設定になったのかもしれません。
残念ながら、一度迷惑メールが届くと、そのまま自然に届かなくなることはありません。メールの受信設定を変えたり、迷惑メール防止のサービスに加入するなど対策するしかありません。
あと、この手のなりすましの迷惑メールでよくあるのが、「メールの容量が超えたので確認してください」みたいな内容で、リンクが貼られているものがあります。これはうっかりリンクを開いてしまいがちなので、注意してください。
まぁ、迷惑メールが届いても無視して削除していれば害はないですが、それが多くて面倒くさいのであれば、携帯会社に相談して対策をとった方が早いと思います。

匿名さんより

yahooメールはスパム処理が甘くて、メーラーデーモンを装ったメールや、「Re:」がついているメールやら大量に届きます。送った覚えがないなら「こんなのひっかからないよ!」って感じで無視が一番です。

主ですさんより

主です。有難うございます。
前機種のときは、送信後すぐにmailer failerみたいな文面でリンクが貼られてたんですが、今回はリンク先のない短い文面です。

1週間前に迷惑メールをシステマチックへ迷惑メールとして報告迷惑メールしたんですが、今見ると残ってます。今までは報告後は履歴がなくなってたんですが、
これが遅れてdaemonとして届いたのでしょうか。

また先ほど、docomoを装った、迷惑メールが届きました。当選したとか。
名前が知られてか、女性名と知られてか、そのような内容に変わってしまったのか。
前機種のときはまだ名前は知られてないようで、男性ユーザーと思われてか、女性からの誘いの迷惑メールでした。

アドレス変更がよいと思うんですが、変更連絡先がたくさんあり、躊躇しています。
とりあえず、返信だけはしないよう気を付けます。
有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です