【生活】沖縄に鉄道ができたら?

= 田舎者さん =

今日自宅に帰ったら「おきなわ鉄軌道ニュース」がポストに入っていました。
前にもチラッと見たと思うんですが、こんな新聞みたいなものだったかなと思い中身を見てみましたが、良く理解できません。実際どうなんでしょう?
観光客も県人口も増えてますが、実際出来たら活用しますか?

99 Comments.

美味しいのさんより

那覇〜名護までの距離を走りバス代より高くなければ、絶対利用します!
本当にできて欲しい〜〜 けど、出来るとなってもまだまだ先なんでしょうね〜
( ̄∇ ̄)

匿名さんより

名護以北は利用者が見込めないから終点は名護とありましたが、美ら海水族館まで延ばせば観光客には嬉しいんじゃないかなと思いました。

なんで需要がないと決めたのかが分からない。

実際に美ら海水族館に足を運ぶ観光客がいるのに。

匿名さんより

本部まであれば海洋博花火大会の時は満員電車なるはず

奥武山に野球を見に行きビール飲めるような環境だと県民の暮らしも楽しくなりそう。

匿名さんより

基地負担で危険な生活を強いられているから、赤字路線だろうが、国費で鉄道社員も公務員並み待遇にして運営させたらいい。
軍用地料なんて適正価格にして、おもいやり予算は県民全てに還元されるべき。

匿名さんより

活用しないですね。出来たら自分専用の運転手と執事が欲しいです。

匿名さんより

那覇在住ですがモノレールがあって助かってるので、もし実現できたら積極的に利用したいと思います。

ドルフィンさんより

那覇空港~普天間~具志川の32キロ間ならば十分、黒字が見込めます。
実際、この区間の路線バスは黒字です。
平日朝夕の通勤ラッシュでこの区間は90分以上かかりますが、
新快速ならば、わずか30分です。
具志川から北は赤字が確実だからムダです。
実際、路線バスが大幅に削減されましたから。

匿名さんより

名護まで伸ばせば安い土地に一軒家を建てることができますね。
沖縄中南部の地価は高騰してます

匿名さんより

鉄道が出来る事を熱望してますが、今回のルート案はやらない為のアリバイ作りにしか見えません。
地下を走行する区間、高架で作る区間があまりにも多すぎます。まるで、わざと建設費が物凄くかかる方法にして「これだけの費用がかかるので何をどうやっても永遠に赤字」という結論を出して沖縄県民に鉄道を諦めさせる為にやっているように感じます。
皆さん、建設費が1兆円前後かかるような案になってますけど地下だの高架だの無駄な建設方法で試算してるからですよ。東京や大阪じゃあるまいし何で沖縄で地下など作る必要があります?台風が来るからなんてアホな言い方するのも見ますが、そもそも台風何ぞ来たら役所も会社も学校も休むでしょ。運休させても何の支障もない。しかも、地下を作りながら一方では高架も作るんだから。
電化せず中古のディーゼルカーでもいい。嘉手納から北は単線でもいい。法的な問題はあるけど国道の一部車線を潰して線路にしてもいい。
ありとあらゆる工夫をすれば今回のプランの3分の1くらいの費用で那覇名護間は可能という試算もあるのです。
ただでさえ所得の低い県民が鉄道が無い為に地価も家賃も高い那覇近隣に住むしかなく、家賃や住宅ローンの支払に苦しんでいます。
一方で、もともと那覇周辺の生まれで土地を持っていた人はそのような負担もなく、アパートを建てて潤う事も出来ます。沖縄は格差社会、と言うみなさん。鉄道はそれを無くす有効な手段でもあるのですよ。

匿名さんより

電車が通ったら、名護に一軒家たてる。
名護に住みたいけど、高速道路の運転がストレスで。
ずっと那覇のアパート住まいさぁ〜。

匿名さんより

06:05さんに同意
それとあれで工期が13-15年とか大ぼら吹きすぎです。モノレールだった何十年もやっているのに

匿名さんより

戦前の沖縄は物凄く貧しかった。そして戦争で破壊されたあとに米軍が基地を造った。金網の向こうは緑の芝生に自家用車が走る生活。貧しさとの激しいギャップ。今の70代以上の人は車に乗りフライドチキンやステーキを食べる暮らしを豊かさの象徴みたいに頭に刷り込まれている。その人たちの子供世代である今の40代~60代もそう。鉄道やバスの話が幾ら出てもうちなーんちゅが車をやめないのはその刷り込みも大きな原因。とにかく、車に乗る事を良いことと思ってるから。
でももう限界。那覇に向かう道路は動脈硬化起こした血管みたい。たった10㎞に1時間以上かかるのも当たり前になってる。

匿名さんより

地下は用地の確保が困難だからでしょ。
騒音の対策も兼ねてるだろうしね。
鉄道が出来て生活圏に変化が出来るなら今発展している西海岸じゃなくて
用地の確保がしやすい東海岸の平地を通って名護に行く方がいいかもね。

匿名さんより

毎日、名護に通うなら必要枠!
でも、年に数回しか行かないから必要ない。
モノレールもたまに利用しますが
大人2〜3人居ればタクシー利用する。
タクシー代とモノレール代変わらないか!
モノレールが高く着くもん!

匿名さんより

コンベンションなど県内の主要施設を通る海洋博まで作って欲しいです。
鉄道って書いてるけどモノレール(延長)の話だと思いますよ。

匿名さんより

鉄道って書いてるけどモノレール(延長)の話だと思いますよ。

違いますよ。
モノレールとは別の軌道の電車の話です。

匿名さんより

最大だと空港から端の首里まで330円で30分です。
車だと駐車場代も必要で離れてるし渋滞する中30分で行けるのはありがたいです。
中北部に用がないからなくてもいいけど、でもたまには遠くに行きたいから延長してくれたら嬉しい。

匿名さんより

モノレールは都市内の交通手段です。延長しても北谷くらいまででも空港から1時間半くらいかかりますよ。鉄道とは別物です。

匿名さんより

経済的な判断材料としては、やはり路線バスの実績を参考にしてます。
あと運用後の経済波及効果で悪影響を受けるとして、石油会社、路線バス、レンタカー
などのステークホルダーからの圧力が避けられず、名護までとなりました。
一部古い石油会社からの圧力はこれまでも半端ないです。

匿名さんより

鉄道建設費用が高すぎて現実的でないのなら、国道58号線で片側三車線ある嘉手納まで、それぞれ上下一車線ずつ潰してガイドウェイバスを走らせて欲しい。車線が完全に区切られたバス専用レーンを走るので渋滞とは関係ありません。名古屋にあります。
上下一車線ずつ潰せば自家用車はもっと渋滞するようになり、北谷那覇で三時間くらいかかるかも。それを横目に同じ距離を30分でスイスイ。それくらいにならないとうちなーんちゅは難儀~。暑い~!をやめない。

バス,タクシー業界よりさんより

大反対,ただでさえモノレールで売り上げが減ってるのに
鉄道ができたら死活問題

匿名さんより

北海道みたいに本州、九州と沖縄を結ぶ路線もほしいけど、環境汚染うんぬん言われるだろうから無理だろうね。お金もかかるだろうし。

匿名さんより

バス、時間遅れる、遅いから名護まで鉄道作って急行とかもあればどんなに便利か。
バス関係の労働者は困るのかな。

匿名さんより

鉄道ができる利点、渋滞が緩和される。
駐車場不足が緩和される。

匿名さんより

バス、たまに早く過ぎ去る事も、遅い事もある。他県で電車乗った時、時間通りに走るのに羨ましく思った。

匿名さんより

前にそれを配ってる人に聞いたらモノレールのことだと言ってたので、
てっきりそうだと思ってました。
モノレール延長なら賛成だけど、別の鉄道なら考えもんですね。

匿名さんより

モノレールの延長路線が那覇~浦添~宜野湾までがいいですね、後は赤字路線になりそう。鉄軌道含め

匿名さんより

匿名さん@2017年09月22日(金) 10:29
その考えいいかも。一度試してほしいですね。
二車線、大渋滞になるとわかるけど、無駄なお金は使わないでほしい。

匿名さんより

出勤場所をモノレール近くが絶対条件だったので宜野湾あたりまで延びたら転職出来ます。モノレールはかなり便利ですよ。

匿名さんより

そうですね。それに自転車も加えたら嬉しいです。
もしかしてモノレールよりいいかもですね。
わたしの構想は58の中央分離帯に上に上りと下に下り向けの鉄道が夢でした。

匿名さんより

名護には滅多にいかない、と言う意識を変えるためにも必要だと思います。
他府県では、那覇~名護などは充分に通勤圏内です。

マンゴーさんより

意味無し!そもそも その身寄り駅まで車で行くの?そんなのに国から頂ける年間3000億無駄金を使わないで欲しいね
戦後 今まで復興予算3000億貰っててどこに消えたのかね? 内地から帰ってきて発展してなくて残念です! 

匿名さんより

鉄道は赤字でもいいと私は思います。

例えば図書館、本屋があるんだから要らないでしょ?でも税金を投入してただで本が読める
資料館博物館も要らないっちゃー要らないでしょ、無くても生きていける、でも職員たくさん雇ってる。無くなって困るのは学芸員
公共施設として電車も走らせたらいいと思います。

本土や北海道では田舎の路線を採算が取れないところは廃止してお年寄りが困ってますよね?
国鉄のままでよかったのに。営利を求めて田舎が犠牲になってる。
いざ高齢化になり自由に遠出できなくなるの嫌じゃないですか?
通院を働き盛りの子供に送迎お願いしたりしないといけない。
益々田舎は過疎化が進む。 税金って全国民の為に使うものですよね? 

東京に大学が多いと地方に分散させようとしてますが、地方にも税金を投入して交通の便をよくする方が先だと思います。

マンゴーさんより

58沿いに出来ても58沿いの人しか使えないじゃん! 大丈夫か? 作るだけ無駄金
戦後70年以上 年間3000億の復興予算 今頃
内地みたいに各市に駅が出来て電車走っててもおかしくない! なんだかね 何にお金を使ったのか? 知事の付き合いの会社に無駄工事ばっかしてたのかな?

匿名さんより

こどもの国だって子供がいなきゃ行かないし、いても年に数回行く程度だけど、国営ですよ。
自分が使わないからって必要ないとはいえない。

匿名さんより

マンゴーさんは沖縄に落とされる予算が何処へ行ってるのか実際のところ分かってないんですね。
こんな小さな面積の沖縄にずっと続く公共工事が本当に必要だと思いますか?
沖縄へ落ちる公共工事予算の受注先は100%本土企業ですよ。
微々たる分だけ沖縄の下請け企業です。
沖縄への恩恵はほぼない訳でナイチャーが沖縄土壌を使って儲けてるだけよ。
モノレール建設するのは良いけど、維持管理費は沖縄県民の税金、30年後老朽化した場合の修繕補修費も沖縄県民の税金。
造るときの儲けは全部本土へ持って行かれて後の金が出ることだけ県民ですよ。
建設にお金の掛かるモノレールより地上だけを走らせる路面電車にした方がコストの面でも利用者の面でも絶対良いに決まってる。
鉄道にするなら全て地上で!だよ。

匿名さんより

家のない場所に鉄道でも路面電車でもモノレールの駅を造っても何の意味も無いでしょう。
わざわざ海上に何倍かの建設費を掛けてまで道を通す理由がある?
それが国道になるんですよ。
現在あるR58は県道になるから維持管理費はこれから県民の税金。
もっとウチナーンチュは良く知ること、考えること、勉強しないと国の、本土の思い通りの沖縄になるよ!

匿名さんより

国道58号線は県道になるの?初耳。
県道何号線になるの?県道58号線?
今更番号変えたらビギンもびっくりだよね。

マンゴーさんより

@2017年09月22日(金) 13:57
そりゃそうさ! 沖縄の会社に任せきれないさね! 手抜きで石落下して素人でも分かるとおもおもいますが? 沖縄帰ってきて内地で長く親父してたけど、沖縄の現場はダラダラ 遊びみたいなもんでビックリしたよ

匿名さんより

今モノレール作ってるおっさんたちってナイチャーなの?
シーサー顔してるけど違うの?

匿名さんより

13:57さん
国場とか金秀とかJVで入りますしゼネコンの利益率って20%ぐらいですよ

匿名さんより

なんで県道なのに58号線なの?
現在の国道58号線の更に海側にもう一本道を建設してるでしょう。
そこが国道58号線になるの!
住民説明会とかなかったの?

匿名さんより

1419大丈夫ですか?
現場の汚れ仕事はウチナーンチュだわけさ!
指示して働かせてるのがナイチャー!
理解できた?

匿名さんより

マンゴーさん、私の弟かと思ったよ。
そうそう、やってられんってうちの弟は本土へまた行きよった。

匿名さんより

>14:25
でもモノレールの現場の看板は金秀とか國場組とか貼ってあるよ?

匿名さんより

主さんが書かれてる鉄軌道ニュースは鉄道建設の話です。モノレール延長ではありません。
それから、今鉄道のない沖縄で儲からないはず、乗らないと今現在をベースに言ってもあまり意味がありません。
鉄道の話は、是非とも嘉手納以北、北部の方に特に考えて欲しいと思います。那覇の人にとってはあっても無くてもどうでもいいものです。だって今でも通勤には困らないし北部は年に何回いくかどうか。そんな人達に意見聞いたっていらん、と言うのが当たり前です。
でも、例えば名護の皆さん。名護になら親の土地があるのに通勤出来ないから那覇の高い家賃のアパートに住んでませんか?あるいはマンションや猫の額のような小さな土地の戸建てを住宅ローン払ってませんか?
鉄道があれば、名護の広い土地に安く家が建てられますよ。今、那覇生まれの土地持ちの人達が建てたアパートに高い家賃払いながら住んでマイホームなんか一生持てないと諦めてませんか?鉄道があれば広い庭に犬が走るような家を名護に建て、今とは逆に那覇の戸建ての余りの狭さの庭をかわいそうに、と思えるようになるでしょう。北部振興?鉄道造ればあとは自然に発展します。皆が北部に住むようになる。学校も必要になる。買い物もする。そうやって発展して行きます。
午後9時まで仕事したり、一杯やっても電車に乗れば午後10時半には名護の我が家でシャワー浴びてゆっくり。子供達の顔を見てやすめます。
名護だけではなく、恩納村でも読谷村でも宜野座村でもそうなる可能性を秘めています。
沖縄本島ほぼ全域が公平に発展出来る可能性を広げます。鉄道は。
それでも、暑いさ~、難儀~、車がいいさ~、で今の渋滞を我慢して高い住居費払い続けるのがいいのでしょうか?

匿名さんより

>14:28
道路工事ばかりしてる予算で鉄道ひけたかもね。

全くその通り。例えば恩納村の山側に国道58号線バイパス造って名護市街地を迂回するあれほど大規模なトンネルを掘る。人口、需用考えたら本当にかけた費用に見合う効果があるか。沖縄中そんな道路ばかり。それでもやめない。これからも続く。でも、幾ら道路造っても那覇集中と渋滞解消は出来ない。同じ所に人が集まっていくんだから当たり前。片側10車線道路造っても無理。

匿名さんより

別に沖縄のゼネコンがとるか内地のゼネコンがとるかの違いで
多くの下請け業者はどこでもいいんですよ

匿名さんより

鉄道があれば住居関係の費用が減るだけではないですよ。今2台3台車持ってるのを1台減らす事が出来るだけで年間最低2、30万円、人によっては7、80万円くらい支出を押さえられます。車代金たけでなく保険料、整備費用、燃料費、駐車料金など諸々考えたら。
貧しい、生活が苦しいと言いながら今の生活を変える話になると難儀~。車が楽さ~。
もっと皆で沖縄の暮らしを根本から変える方法を考えてましょうよ。鉄道は是非そういう観点から考えて欲しいと思います。

匿名さんより

金秀、国場組、沖縄の企業は下請けよ。
沖縄では大きい会社かも知れないけど、全国では吹けば飛ぶようなもの。

匿名さんより

こんな小さい沖縄の島、鉄道でも路面電車でも北から南まで行けるようにすれば、もっと豊かになるのに。
それに気がつかないで目先のことだけを考えると、気が付いた時には手遅れになりますよ。

匿名さんより

何でも沖縄の企業が下請けになって良しとするのかな?
技術を上げて地元企業で直の受注すれば、もっと会社も社員も潤うのに!
これだから負けるのよ!

匿名さんより

本当に鉄道は必要だと思う。
この掲示板、関係者に読んで欲しい。

匿名さんより

沖縄にインフラ整備の製造業は無理でしょう。県外の大手ゼネコンやメーカーのHPを見たら何もかも違うの分かります。

匿名さんより

モノレールいまの13キロ走らせるだけでも1100億円
大型バスが新車で一台 三千万円くらいだそうです。
たった13km走らせるだけで、バス3660台も買えます。
モノレールでなくても、道路に線路ひくなんて、道幅狭くなるし、建設にもお金かかる

お金あれば賛成だけど
わざわざ巨額の予算投資してやるメリットはないよ。
夜中以外片道バス専用にしたら、混雑にあう割合も少なくなる
遅延も少ない お金もかからない

何千億使える金あるなら、その何千分の一のお金で小型バス充実させて、国道などの主要道路以外も交通便利にさせた方がはるかに利がある

なんでも欲しい欲しいでなくて知恵働かせましょ

匿名さんより

中国人の白タク
内地資本のレンタカー屋
中古車新車も本土より割高ですし、
儲かってる企業は反対でしょうね

匿名さんより

バスレーンにしてバス走らせるのと電車の違いは?
そこになぜレンタカーや白タクが絡むの?
味噌ちっちゃいんだろうね

匿名さんより

沖縄に沖縄現地法人として本社本店を置くとかの資格審査で求めるしかないはず。そして法人税も沖縄県に納めるとかね。今は営業所があれば良いから、沖縄に入る金は少ない。待遇は県外のまま。少しは良くなる。今、県内で全国比較的して変わらないのは自治体の正規職員位?その正規職員さえ時間外労働は予算無ければ無償働きでしょう。

匿名さんより

だってモノレールは全線高架。地上に造るより建設費用が遥かに高い。削るだけ削れば那覇名護は3千億円で建設可能という試算すらあらる。費用はモノレールの3倍で恩恵受ける人の数、経済効果は3倍どころではない。なのに、少しでも安く済む建設方法ではなく、今回の県の案は出来る限りお金がかかるように地下だの高架だので見積もっている。本当はやる気がないんだな、と思わざるを得ない。

匿名さんより

国道の車線増やしても筋道抜け道大渋滞は解消できないですよ、車減らさないと。

匿名さんより

沖縄自動車道(高速道路)の中央分離体を使うのはどうかな、と。
モノレール首里駅と那覇インター繋いで許田まで作れば空港から許田まで行ける。

匿名さんより

道幅は限られているわざわざそこまで電車推ししたい理由が不明
モノレールより安いとはいえ何千億円のレベル

甘い見積もりの予算なんてのもかなり怪しい
東京オリンピック誘致絡みで、そういうのも怪しいし

バスレーンにすれば線路なんてひかなくてすむ
混んでいない時間帯なら、自動車走らせる融通もきく

ロビンさんより

どう考えても58号沿いか近くに通さないと利用者は少ないでしょう。
電車は基本、真っ直ぐに最短距離を通すもんだと思うけど、沖縄のモノレールはすごいよね(^^;)
グニャグニャ曲がってる(笑)

理想は那覇から名護までの一直線。
でも、モノレールと違って電車は騒音がすごいですよ(^^;)
だから無理だと思う。

匿名さんより

路面電車はコストはかからないけど速度が40㌔以下に抑えないといけないと書いてあったような
速いからいいのでは?

匿名さんより

新幹線や特急電車みたいに長距離をずっと走るならば、時速40キロはいいだろうけれど
普通の電車って、近距離区間ごとに止まらないといけないから、ずっと最高速度近辺の速度を出せるわけでもない
さらに車より停止するまでにはスピード落とさないといけないから、狭い沖縄で電車の速度なんて活かせられない

匿名さんより

私の息子も沖縄では仕事出来ないと内地に行きました。やってられないとさ。

匿名さんより

そうですよね。仕事するなら沖縄より本土がいいですよね。
東京からわざわざ沖縄に移住する人もいるけど、沖縄の文句ばかりで戻ろうともせず、ほんと理解出来ないです。

匿名さんより

なぜ電車のスレにおたくの子供の仕事のことはなししてくるの??

匿名さんより

2050さんの仰る通りですが、沖縄県がやる気がないのではなく、国の指示通り沖縄総合事務局が決定し県へ通達し、実行が県です。
いまだに沖縄県への支配感覚があるわけですよ。
他にそんな道府県はありませんよ。
沖縄だけ!

匿名さんより

戻ろうとしないと嘆くのではなく、県外に出た優秀なウチナーンチュをヘッドハンティングして沖縄の為に戻るようにお願いすればウチナーンチュなら地元に戻るさ!
ウチナーンチュで優秀な人材は本土にたくさん居るよ!
何故わざわざ県外の人を沖縄の発展の為にって呼ぶのかが不思議でならない。
呼び込むなら地元のウチナーンチュでしょ。

匿名さんより

>狭い沖縄で電車の速度なんて活かせられない
だから路面電車です。
道路1車線潰せば出来る。

匿名さんより

沖縄が変わるには賢くて優秀な議員が必要です。
いい加減どうしようもない議員は淘汰して下さい。
県民は選挙でしっかり沖縄県民のために働く政治家を選ばないと大変なことになりますよ。
国会答弁でアホみたいな醜態晒す政治家は沖縄の恥だと思わないと!

ロビンさんより

私、路面電車のあるところで生まれ育ってますが、あれってすごくゆっくりなんですよ(^^;)
渋滞の影響も受けるので、絶対に車の方が早いです。
車社会の沖縄では利用者は少ないと思います。

匿名さんより

鉄軌道ニュースには、
柵を作って専用空間に鉄軌道を走らせれば40キロ以上出せ、那覇名護間1時間は可能、しかし安全面等から交差点では道路と線路を立体交差する事が原則。
しかし中南部では交差点と交差点の距離が近いため、電車が上り下り可能な緩やかな勾配が確保できず、結果としてほとんどの区間が高架橋または地下トンネルになります。
とありますね。
あと延伸を求められた区間はピーク時でも2千人以下と予想され路線バスで対応可と言われる水準だそうです。

匿名さんより

電車作れ電車作れで
バスレーンで走るバスとの違いは示せない

金は空から降ってくるものではないです。

匿名さんより

東京の大江戸線の電車も場所ないからコンパクトに設計して車内は狭い。あれでも横幅車体は2.5m
大型バスの横幅も約2.5m
それに柵なんて設置したら、道路1車線潰すだけではおさまらないね。

道幅ない お金もない
沖縄で電車は夢物語ですよ。しかもバス導入もできるのに、そこまでしてやるメリットもなし

匿名さんより

沖縄のバスの停留所と同じ間隔で駅作れば40キロの速度も出せません。そんなことしたら次の駅には止まれません。
電車って人間のように止まりたいと思ってから、ピタッとすぐに止まる物ではないですよ。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月23日(土) 00:48
みんな片側1車線と分かってると思うよ

匿名さんより

沖縄に路面で電車作るのは無理です。
国道の道幅も電車、自動車で共存させるなんて狭すぎる

電車走らせようとしたら国道の場合、片道2車線分潰さないと無理でしょ

1車線分だけで電車走らせて、自動車と電車がギリギリ走行なんて危なすぎて無理無理

万が一、自動車と電車の接触事故や自動車が間違って電車に突っ込んでくる事故でも起きたら、電車なんてどれだけの人数の被害が出るかわかるでしょうよ

そんな危なしい、金かかるなんてことする必要ないです。
絶対に電車でないといけない理由がない

匿名さんより

政治家が何もしないどうこう言う前に、もっと現実的を見て頭働かせましょうね。

匿名さんより

鉄道の話は今ある自家用車、バスに加え乗り物が一つ増えると考えないで下さい。その視点ではどうせ乗らない、不要だ、という話にしかなりません。
土地が狭くしかも那覇とその周辺に極端に集中している現状を大きく変え、広く沖縄全体の土地の有効活用が出来る、言い方を変えれば那覇以外も等しく発展させる可能性を広げる方策なのです。
要らない、乗らない、馬鹿馬鹿しい。そう言うのも結構ですが、じゃあ沖縄は今のまま、ますます一局集中が酷くなり、渋滞も那覇周辺の不動産価格も賃料も上がり所得格差も広がっていく。それに対する有効な手立てはありませんか?鉄道で何でも解決出来るとは思いませんけど、定時運行の交通機関があれば沖縄の土地の有効活用、ひいては格差の解消を図る手立てであることは間違いないと思います。

匿名さんより

モノレール乗車率
導入の平成15年8月 1,025,206人
   令和 1年8月 1,711,851人 です。
ご心配なく、今現在統計が出たらもっとです。
鉄道導入で経済も県民の意識も変わってますから。

匿名さんより

息抜き
盛り上がっているところへ「鉄道」とは?

羽田空港へのアクセス路線としては
京浜急行電鉄と東京モノレールがある。
日本の法律上ではどちらも「鉄道」

沖縄や羽田のモノレールは跨座式モノレールで線路は鉄ではなくコンクリート。
それなら鉄道では無く「石道」ではないか?
詳しいことは割愛しますが「鉄道事業法」によりどちらも
「鉄道」として扱う。 だそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。