【生活】お彼岸で手を合わせるとき

= パーラミターさん =

以前、お盆の時にご先祖様に手を合わせる時に何を唱えますか?というスレがありました。
大概が近況報告とかご馳走をどうぞ・・・みたいなお答えでしたが?
さて、彼岸もお仏壇に手を合わせますが皆さん何を唱えますか?

26 Comments.

匿名さんより

家族全員が健康で無事過ごせました。順風満帆で居られるようお守り下さい。感謝してますありがとうございます。と、唱えましたよ。

匿名さんより

私はいつも、仏壇に手を合わせる時は家族みんな幸せです。見守って居て下さいと、手を合わせます。

匿名さんより

お彼岸系は伸びないですね〜お盆はコメント凄かったのにね。お彼岸はやらないんでしょうか?

匿名さんより

お彼岸、お盆、正月… 年に色々ありますが、私は基本的に 家族の健康を願い、感謝し、近況報告をしています。
悩み事、嬉しい事、その他 もろもろ、線香をあげて報告や悩み事相談をしています。

匿名さんより

悩み事やお願い事はしてはいけないと聞いたのですが、それは私の聞き間違えで実はOKだったりしますか?

匿名さんより

ユタはお寺、神社等でもちゃんとお願い事しますよ。
火の神にもお願いして、昨日未成仏霊を退けました。先祖にも健康願いや合格祈願は普通にします。もちろん神様にもね。

匿名さんより

前にココで自称カミンチュさんが火の神にはお願い事したらダメです。お伝えごと、報告するものですよ。と、言ってたけど。。

匿名さんより

確かに、火の神は報告、伝播の繋ぎですがチネーを守ってくれるのも火の神です。
現に昨日、火の神に手を合わせたらしつこかったカカイムンがスッと外れました。

匿名さんより

火の神、仏壇に毎日手を合わせたりするととても気持ちがいいです。逆にある家の仏壇はいつ行ってもコップとか空で花瓶にお花もなく大丈夫なの?って思ってしまう。義実家の身内だから言えないんですけどね。コレって大丈夫なの?

匿名さんより

自分が正しいと思っている事を他人に求めてはダメだと思いますよ。
アナタの常識が皆の常識ではないかもしれません。

匿名さんより

仏壇でやってもいいのか聞いてるのに、その例え話は参考にならないと思いますが…

匿名さんより

彼岸もお供えをするので、食べに来てくださいと唱えていましたが、よく考えるとお盆じゃないから来ないですね( ≧Д≦)
無心が良いのかな?

匿名さんより

6:19です。てっきりTVで、明治神宮や伊勢神宮の参拝の時に自分のお願い事をしてはいけない。ってのを見てのスレなのかな?と思いました。
12:58さんのおっしゃるように例え話でした。
13:04さんのコメで、なるほどって思いましたが、うちは、母親、姉がユタですが、いろいろ指示されたり、対話してたのでちゃんといらっしゃってたみたいです。

匿名さんより

上からレス読めば分かると思いますが、00:06さんが悩み事を相談しているとコメントしてるからですよ。

匿名さんより

住所、名前を言うのでご先祖様は来ると思いますよ。線香の煙を頼ってきますので。感謝の気持ちを伝えるといいらしいです。

匿名さんより

ご先祖様は生まれ変わることもなくずっとあの世にいるの?
それだと悲しいな…

匿名さんより

>14:01
この前、別スレでめちゃめちゃ批判されましたが33年忌を終えて不足がなければ、神として上がるらしいです。

匿名さんより

お彼岸に海はだめって聞いた事ないけど、どうなのかな?
先祖がくるから、足引っ張られる?って事かな?

匿名さんより

09月24日(日) 14:59さん、義実家でもそう聞きました。
戦争で継ぐべき人が亡くなり預かり物を持ってる人も少なくないと思いますが、預かり物を継ぐ予定の次男が本土暮らしでいろいろとあって、義実家も33年忌過ぎてるからとユタだったかどなたかにお願いしてやってもらいました。
今はその位牌はありません。
批判されて大変でしたね。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です