【心】あがり症を克服したい

= ははさん =

題名のとおりですが、あがり症を克服したいです。
自分の話す順番が来るまでの間に心臓がドキドキして苦しくなったり、声が震えたり、呼吸が浅くなって声が出なくなったり、とても苦しいです。
保護者会などもあり、子どものためにも頑張りたいです。
克服法があれば教えてください。

11 Comments.

匿名さんより

私もあがり症です。
以前テレビで爪を綺麗にしたらあがり症も良くなると実験してました。
自分の目につく指先が綺麗だと自信がつく、とかで。
深爪気味の私ですが、薄い色のネイルをしたり磨いてみたりしてます。
綺麗にしてると気分が上がるし、緊張する時に指先を見て、綺麗にしてるし大丈夫、緊張しない、
と自分におまじないのように話してます。
自分比ですけど、少しよくなってる感じです(´∀`)

匿名さんより

わたしもです!もう心臓の鼓動で洋服がドクドクしてるのがわかります。全然笑えなくなりますし、汗もかいちゃいます!本当に治したい…

れんさんより

わかります!私もです。緊張すると冷や汗と震えて余計にあがってしまう。
そういう時はまずゆっくり深呼吸^_^そして「私は落ち着いている」と自己催眠。「落ち着け」よりもすでに「落ち着いている」がポイントです。

匿名さんより

克服する方法があれば私も知りたいです。
まさに今その事で悩んでいます。
これさえなければ、他の悩み事なんて大したことないのに。

匿名さんより

自分の場合、体が緊張しているんだと自覚したら緊張が弱くなります。心臓がバクバクしてるなら、心臓がバクバクしてるなと自覚する事だと思います。後、逆に見られてるではなく、自分を見て見てほしいと思って行動すると自然と緊張が楽しみに分かります。

匿名さんより

人前で上手く話そうと思わない事です。
失敗してもご愛嬌です。
きっと周りの人達も同じく緊張してますよ。
場数を踏めば慣れて来ますよ。

匿名さんより

あがり症の人は場数を踏んでも変わりません。
私もあがり症
場数を踏んでも声の震え、頭は真っ白
また恥をかくとおもうと余計に惨めになるばかり
なので夫の勧めで心療内科に行きました。
頓服薬を処方してもらい今は本当に良かったと思っています。
大勢の前で話す時だけ飲むので心配無用です。
あのストレスと自己嫌悪感、劣等感を思い出すと私は病院へ行って本当に良かったと思います。

匿名さんより

>あがり症の人は場数を踏んでも変わりません。

分かります。
物心ついた時から苦手だったけど、数十年経っても未だにすごく嫌です(T_T)

こばさんより

私は小学生の頃から今まで、人前で何か発表する時は心臓のバクバク、全身と声の震え、赤面、発汗するなど極度のあがり症です。そのため学生生活、会社生活は地獄でした。
思い切って心療内科を受診して、デパスという薬を処方してもらい、やっと10年以上続いたあがり症地獄から解放されました。
デパスは不眠症や腰痛などにも処方される薬で、副作用も市販のイブなどよりも弱いそうです。
緊張する場面の30分前から飲むと、嘘のように緊張しません。リラックス状態で、いつもの症状が全く出ません。
ただ、眠気が出る場合があるので服用後に運転は気をつけてます。毎日飲むわけじゃなく、緊張する場面がある時だけの頓服なので依存の心配もなく、私はかれこれ10年以上お世話になってます。

こばさんより

ちなみに私の場合は、場数を踏むことや精神の持ちようであがり症を克服できた人とは緊張のレベルが違いました。そういう方たちがどんなに羨ましかったか。
あがり症を克服するため、血眼でネットや書籍であらゆる情報を集め試しても全く効果がなく、余計絶望を感じていました。誰にも相談できる人がいなかったのも苦しかったです。
普段は社交的で明るい性格なのに、人前に出た途端に豹変し、周りが「ど、どうしたの?」と引くほどのあがりっぷりで、自己嫌悪と羞恥心で死にそうでした。
最後の切り札として心療内科に行きましたが早く行けばよかったと思いました。
現在は自営業なので緊張する場面は激減しましたが、たまに人前に出る場合や緊張しそうな場面で頓服してます。財布の中にはお守り代わりにデパス入れてます。

あがり症で深刻に悩んでる人の気持ちが痛いほど分かるので、今回長々と投稿してしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。

きらきら☆さんより

相談者の方はもう見てくれないかもしれませんが、わたしも長年のあがり症で苦しみ、色々な方法を試しましたが改善せず… 皆さんの苦しみが本当によく分かります。
 あがり症のセミナーを探していた所、森田療法というものに辿り着きブログを見て 那覇でやっている集団会に参加し 症状が改善しましたよ!
はじめて名前を知る方には怪しく感じられるかもしれませんが 病院でも取り入れられている療法です。
宗教、セミナーなどとは一切関係なく(笑)参加費五百円の気軽な話をする会です。
悩んでる方がいらっしゃいましたら
一度ためしにでも参加される事をオススメしますよ〜\(^o^)
仲間はいっぱいいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です