【学校】高校国際バカロレア教育

= 山川さん =

高校で国際バカロレア教育受けていらっしゃるご家族またはバカロレアについて詳しいかたへ
些細なことでもよろしいので情報をいだきたいです。

かなり過酷な生活になると聞いているバカロレア。人間性を養い社会でおおいに役立つと聞いています。
実際はどんな感じなのでしょうか?来年高校受験を控えてます。国連関係の仕事に就きたいと希望があり、
ちょうど国連出身のかたのご子息さんがバカロレア卒で感想も何かの特集で拝見しすごく興味持ちました。

子供達の授業の様子やバカロレアを受けてどう感じてるか?
授業内容、先生方のホロー、将来性など、クラスの様子でも、なんでもよいので教えていただきたいです。
よろしく御願いいたします。

16 Comments.

匿名さんより

世界共通の大学入学資格(国際バカロレア資格)の取得を目的とした教育プログラムを行う学校ですね。
このプログラムを学び,さらに3年11月の試験で所定以上の成績を収めて初めて資格が取れます。海外の大学のほか,国内の大学でも入試に取り入れつつあるようです。
文部省の「国際バカロレア教育認定校一覧」にのっている学校のホームページをご覧になってはどうでしょう。沖縄では尚学にコースがあるようなので,話も聞けるのではないでしょうか。
日本ではまだ歴史の浅いシステム。指導者側のレベルなど私も気になるところです。

匿名さんより

まずは沖尚のホームページをご覧になられるといいとおもいますよ。

匿名さんより

沖尚であれば、10月1日オープンキャンパスがありますので是非来て下さい。
確か説明会等もあったかと思います

匿名さんより

国際基準の大学入学認定資格ですね。慶應など国内の大学でも導入予定が増えています。
現実的に通えるのは沖縄尚学になると思いますが,文科省の国際バカロレア認定校一覧に載っている学校のホームページを見れば,より詳細がわかるのではないでしょうか。
そのコースに通って国際バカロレアプログラム終了後,さらに試験を経て初めて資格取得となります。英語で進められる授業が多いようですが,指導側のレベルなども気になるところです。

匿名さんより

まだ沖縄では始まったばかりで認知度が低い。指導者、学校の協力体制が整ってるのか?
よい大学へ進学したいと言うより社会に出てからの強み、
特に沖縄では必要な人材育成に役たつプログラムなのかなと期待してます。

匿名さんより

沖尚に通いバカロレア教育を受けている知り合いがいますが、授業内容は全部英語で教科書も英語、討論形式で日本の学校と違ってとても力がつくようなきがします。実際に知り合いはとても力がついてきているのが話をしてもわかります。クラスの雰囲気もとても良いようです。ただ気になる点として3年生でレポートや試験をクリアーしなければ特定の大学に合格できません。試験やレポート難易度が高いです。それをクリアーしないと行きたい大学に進学できない。クリアーできないときに他の大学を受験したくても日本の教科書で勉強していないので合格するのは難しい等あるようです。実際にオープンキャンパスに行って聞いて下さい。

匿名さんより

沖縄では、バカロレア認定されている高校は、まだ沖縄尚学一校だけ。その沖縄尚学でも、今年の3月に初めて卒業生が出たばかり。まだまだ、沖縄では実績がないので、実際に体験している方からのコメントをここでもらうのは、かなり難しいと思います。
沖縄尚学のオープンキャンパスに出かけて、直接、生徒に聞いてみるのが良いかもね。

山川さんより

コメントありがとうござます。

10月1日にオープンキャンパスがあるとの事ですが予定があり参加できないのですが、
ホームページではわかりにくく、
個人的に授業内容、将来の方向性など、直接相談できるようなので進路の先生にお話を伺ってみます。
 

バカロレアについての情報が少なすぎ、他にも興味ある方もいらっしゃる事かと思いますので
引き続き
情報があればコメントいただくと嬉しいです。

ありがとうございました。

匿名さんより

クリスチャンスクールがIB有ると思ってました。友達の子供や同級生が上智とICUに入学したからです。沖尚だとUCレベルかな?本当に将来生かせるかどうかですね。片方の親がネイティブとか日常会話は英語でも日本語も出来てないと結構、将来 大変です。CADは使えるけとOfficeは触れない人がみたいな感じになります。

匿名さんより

沖尚国際コースは生徒数は20人前後で少ないらしいのですが
意外とレベル高いのですね。慶応、 ICU、早稲田、上智とか合格者毎年出てるようですね。正直びっくり。
沖尚に国際コースがある事すら知らず、投稿みて調べてみてたのですが
投稿がなければ知らずにいました。クラスの人数の少なさにも驚きました。人気なくて少ないのか?

匿名さんより

英語での授業についていける子どもが、沖縄には少ないからじゃないですか?昨今の教育事情を勘案すると今後、IB希望者は増えてくるはずですよ。学校が定員を増やすかはわかりませんが。

匿名さんより

匿名さん@2017年10月01日(日) 01:19
あまりバ○にしない方がいいよ。ご自身の学歴考えてから書き込みしたら。

徳子さんより

国際バカロレアの1クラスの定員は25名以下。世界共通の定員。

少人数制ですね。

バカロレアの授業は大学レベルだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です