【育児】授乳のコツを教えてください

= あおいさん =

先月赤ちゃんが産まれ現在、授乳の真っ最中です。
月齢が浅いせいか、片方のおっぱいを飲むとすぐに寝てしまいもう片方をあげたくても一切お口を開いてくれず、次の授乳時間までおっぱいがカチカチになってしまいます。。

一度の授乳で両方のおっぱいをあげるコツがあれば教えてください。

ちなみに。。
くすぐったりして起こしても起きてくれません。。

12 Comments.

匿名さんより

慣れない育児大変ですよね
出産した産院では母乳外来はありませんか?
赤ちゃんを連れて、母乳指導をしてもらえますよ
昔の情報で申し訳ないですか、上村病院に母乳外来があって、そこで出産されていないお母さんも快く受け入れていました
今もあるのかわかりませんが、問い合わせてみてはいかがでしょう?

匿名さんより

ご出産おめでとうございます!
新生児の授乳は、赤ちゃんもまだのみなれてないのでお互い試行錯誤ですね。
うちの2番目の子が主さんの様子と全く同じでした。助産師のアドバイスで、片方の授乳時間を短くしたらいいと聞いてやってみたら、私は上手くいきましたよ。
例えば、右の方から5分飲ませて赤ちゃんが寝始めるなら、3分で切り上げて次は左の方へ。
その間右の方から母乳がこぼれ続けると思うので、タオルを当てておきます。
左右3分ずつで赤ちゃんがまだ満足いかない場合は、さらに一往復です(笑)
そのうち、赤ちゃんもお母さんも慣れてお互いのいい授乳時間が普通にとれますよ。

匿名さんより

私も同じことがあったので上記の方と同じようにやりました。片方を少しあげたら赤ちゃんの口の端に指を入れて乳首を外してもう片方を飲まして往復。もし片方がカチカチで赤ちゃんが嫌がって吸わない場合は飲ませる前に少し搾乳して柔らかくすると赤ちゃんが嫌がらずに飲めると思います。

sunnyさんより

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃんが眠りがちのところが気になりますが、
生後何日目でしょうか?
四日目頃でしたら、生理的黄疸(少なからず皆釜ある、病気ではない)が出始めますので、
黄疸が強いと眠りがちになります。

その辺り関連がある状態なのか、ベビー室にいるスタッフに、眠りがちでおっぱいをあまり飲まないことを相談してみてくださいね。
ベビー室は黄疸チェック毎日しています。

ちなみに黄疸を下げる方法は色々ありますが、一つは、おっぱいをしっかり飲ませることです。
赤ちゃんの排泄量が増えて、黄疸の元を出すこと
につながります。
万がいち黄疸で眠りがちの赤ちゃんは、起こしてあげたいので、オムツを替えて、起きなければ足の裏を上下になぞって反射刺激してください。
刺激の仕方もスタッフに教えてくれます。

おっぱいもパンパンだと赤ちゃんも飲みにくいので、今つけているおっぱいパットに絞って(授乳のたび交換してくださいねー)
少し柔らかくする。初産の産婦さんなら乳頭も柔らかくなって一石二鳥です。
乳房は揉むのではなく、乳頭を上下左右に指でしごく感じです。
これは授乳する前の準備なので、赤ちゃん起こす前の下準備になります。

おっぱいの準備が出来たら、
赤ちゃん起こすために、
オムツ替え→授乳の体制(授乳クッション使って座る、添い寝するなど)したら、刺激の順序になります。
話が前後して分かりにくかったらスミマセン。。

お腹一杯で飲まない事が原因なら、搾乳器で少しだけ(少しだけ楽になる程度)絞る、
乳房を少し冷やす
等方法があります。これも入院中でしたら、すぐ相談してみてくださいね。

手伝ってあげたいな。
頑張って下さいね~

あちゅうさんより

片方のおっぱいをあげてる時に、もう片方のおっぱいに滅菌の母乳保存バッグ(ビニールのやつ)もしくは、煮沸済みの哺乳瓶をあてがい、ポタポタ垂れるのを取っておき、冷凍保存しておきます。自然解凍して、湯煎すれば飲んでくれますし、哺乳瓶の使用に抵抗があるなら、自分で飲んじゃいましょう。母乳は血液から作られますし、自身の食事の偏りにも気付けます。母乳育児、楽しんでくださいね。

匿名さんより

赤ちゃんへ飲ます前に、多少絞って下さい。水道と同じでお乳の最初ら辺りはお母さんが食した油や添加物が詰まってるそうです。程よく絞って赤ちゃんに免疫たっぷりの真ん中を呑ませるのを左右同じく。

匿名さんより

おっぱいはちぎれそうになりつつもメデラをぬりぬりして執念で乗り切りました。

匿名さんより

皆さん優しいコメントばかり^_^
私も授乳してますが2歳児なのでアドバイス出来ないけど
皆さんのアドバイス通りにやってみて下さいね
赤ちゃん良いなー
主さんがんば!

匿名さんより

沖縄市民会館となりにある
母子未来センターに母乳指導ありますよ。
助産師さんが相談にのってくれます。

保健師の家庭訪問はありませんか?
特に母乳のことで相談したいと言えばそれなりの方が来てくれます。

沖縄市登川の産婦人科、ゆいクリニックも母乳指導しています。他院出産でもok。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

匿名さんより

片方飲ませて、寝ないうちにもう片方へチェンジです。今回右からあげたら、次回は左から先に。
交互が基本ですよ。
うちは3人とも2才近くまであげましたよ。
今は大変でしょうが、あっという間です。
張ると不快ですよね…
授乳中のツーンと出るのが気持ち良いのが、
懐かしいです。

匿名さんより

主です。みなさんコメントありがとうございます!授乳期間中の赤ちゃんとの時間を大切にしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です