【健康】もし、癌と宣告されたらどうする?

= キャンサーさん =

もしもがんと宣告されたらどうしますか?
手術、放射線治療、抗癌剤治療など再発、転移や副作用、治療費などを考えるとリスクのある治療ならば緩和ケアだけで自然に運命をまつ
個人的にはそう思いますが、
でも、その時になってみないとわかりませんが、皆さんならどうしますか?
最近考えさせられる事があったので、自分ならとふと考えてしまいました。

9 Comments.

ロビンさんより

ステージ4と言われ、余命は何カ月と言われた人でも、他の病院へ行って治療して生き延びてる人も多い時代ですからね。
セカンドオピニオン、サードオピニオンと行くと思います、、まだまだ逝くわけにはいかない(^^;)

まあ、ガンに関しては民間療法だけには引っかからないようにしようと思ってます。

匿名さんより

お金かかるよね!
お金は民間保険入ってるから大丈夫だと思ってはいるけど…

匿名さんより

父親が癌でした。
私はガンになったら 告知して欲しいです。余命を有効的に使いたいからです

治療はあえて控えます。
痛みにたいしては鎮痛剤をしっかり使わせて貰いたいです。

もちろん延命治療は要りません。

これでも一応看護師です。

匿名さんより

父親がステージ4の肝臓がんと告知されましたが2年以上生きました。亡くなる直前の1ヶ月は入院して病院で息を引き取りましたがそれまでは長期入院はなく殆ど家で過ごしました。
家族として考えされられる事がいろいろありました。父は延命治療も強く拒否し、母もその考えだったのでしたが兄弟間で一悶着ありました。あまり世話に来ないのに延命治療の件やセカンドオピニオン、民間療法の話を繰り返しては母や私に当たるのです。あのときはイライラしましたが、今になって考えたら普段あまり親の事をやってこなかった後悔からそんな言動になったのだと思います。あるお医者さんが書かれた記事にもそう言う事がありました。余命を告知すると医師をなじったり、転院するぞ、と怒ったり本人が望まない延命治療を強く主張するのは大抵はあまり親の世話をしてこなかった子だそうです。
数年前、人間ドックで肺に異常があると再検査となりました。その頃はヘビースモーカーだったのでとうとう来てしまったか、と思いましたが以外と冷静でした。再検査の後、お医者さんが私の肺の画像を黙ってじっと見ている時の気持ちは忘れられません。もし肺がんです、直ぐに手術が必要ですと言われたらどんな気持ちになってたのかはわかりません。身内を失ったり自分もあわや癌か、という思いをするといやがおうでも病気で死んだら、と考えさせられますね。健康に関するスレなんかでピンピンコロリで死ぬつもりだから食べたいもの食べて酒タバコもやめたくない、その時はその時、他人が口出すなという人よく見ますけど若いんだろうなあ、と思います。

匿名さんより

身内が医療従事者です。
私が癌と告知されたら軽い場合は治療すると思いますがそうでなければ、これが自分の寿命と思って終末の作業に入ると思います。
なので緩和ケアのみすると思います。
今の医療はとても進歩していて治療すれば延命すると思います。
でも自分はベッド生活は嫌なので生きられる期間が短くなっても外で自由にしていたい。

匿名さんより

癌サバイバーの私からすれば、皆さん「癌=痛いor死」ってとらえすぎではないか?って思います。
『癌の種類や進行状況によって全然違いますから』←これは声を大にして言います!
私の場合、ステージ2の状態で告知されましたが、抗がん剤→放射線治療で副作用ほとんどありませんでした。
もちろん、私の周囲にも癌で亡くなった人は何人もおりますので癌の怖さも知っています。
常日頃から色々対処法(?)を考えておく事はすばらしいですが、変にマイナス思考にならないようにしてもらいたいな~?って思います。

匿名さんより

ガンが出来る部位にもよるけど、膿んで表に出てくるようなことがあっては困るので、がん保険で払える分の標準治療は頑張ります。
告知された時点で終活は始めるつもりです。

匿名さんより

名医たちが実名で明かす「私が患者なら受けたくない手術」
で検索 なるほどなーとおもいましたよ

匿名さんより

標準治療をして根治できなければ、緩和ケアでホスピスで死にたい。抗がん剤は効く癌だったら使うけど、癌は痛みとの闘いです。本当に怖い。医療用麻薬もいずれきかなくなる癌もある。痛みがない癌だったらいいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です