【夫婦】問題が多過ぎて・・・

= ピンチさん =

困ったことが解決できずに家庭のことで悩んでいます。
結婚して22年、子どもは成人しています。
ペットが犬猫、合わせて3頭います。
何が言いたいのかと言えば離婚問題です・・・

それなりに仕事をしていましたが、今年の春頃から犬の介護が必要になり仕事ができない状態で旦那はそれにいら立ち早く働けと言います。
最近、親の財産が多少入ったのですがケチな旦那はそれ以上求めていて休みはパチンコで勝ったり負けたりを繰り返しています。
昔から出入りはしていました。
特にローンもなく借金もありません。
仕事は今いち稼げてない状況ですが・・・

そういくことで休みは口ケンカが始まりそろそろ離婚をしようかとそろそろ思うのですが、介護犬を連れて仕事してかなりのリスクを背負うのでどうしらたいいのかわからないんです。
両親もいないので、相談できる人もいません・・・
まるで内地にいるのかと思うほど頼れる人がいません。
子どもはまだ自立していないし半年したら内地へ就職する予定です。

旦那といると過去のことやら現在のことで精神的にも辛くて取りあえず無理してでも仕事しないと始まらないと思っています。
冷静にならないと何が起こるかわからない状態です。
ペットを飼ってこんなにも大変になるなんて計算ミスでした・・・
今まで癒されてお世話になって感謝していますが、精神的な余裕がなくなりそれどころではなくて私が倒れたら誰が面倒診るんだろうと不安にもなります。

先の見えない不安と焦りで頭がおかしくなりそうです。
最悪、あそこにだけは連れて行きたくないのでしっかりしなきゃと思います。
どこか相談する機関ってあるんでしょうか?

15 Comments.

匿名さんより

沖縄にあるかどうかわからないけど、他県にはペット介護施設というものがあるようです。
安い所で年間40万くらい。
要介護の子は一旦預けて、やり直すか別れるか、離婚問題に向き合ってみてはどうでしょう。

匿名さんより

なんだか、幸せな悩みだねーもっと苦労していながらも離婚したくてもできない逃げれない人達もいるのにね、

美味しいのさんより

犬の介護って大変ですよね。うちの母も仕事をしながら頑張っていました。
家族は離れて暮らしていたので、うちを空けないといけない場合だけ私が介護しに実家に帰ってましたよ。
主さんも仕事をするなら、その子がいる間は短時間パートにするなどしてはどうですかね。うちの母も仕事中に死にません様にと毎回心配もしながら、仕事が終わると慌てて帰ってました。
旦那さんとの事と犬の介護を両方解決は難しいと思うのでまずは介護しながら生活する事を考え、看取った後に旦那さんとの生活をどうするか考えた方がいいと思います。
まだ半年お子さんもいるのなら、主さんが不在の時は少し交代で見てもらうなどして手を借りたらどうでしょうか。

匿名さんより

問題は多くないよね。
犬の介護問題が解決したらあとは何てことはない感じだし。

匿名さんより

北谷町の動物病院22時は老犬ホームや介護ホテルがあるようですよ。
犬の体重によって料金は変わってきますが老犬ホームなら月に75,000円~120,000円のようです。
預けっぱなしは可哀想だし、料金的にもきつければ介護ホテルを利用してみてはどうでしょうか?
片道500円ほど払えば送迎もしてもらえるようです。
私は25kg超の犬を飼っていました。老犬になり立てなくなると病院に連れて行くにも1人では車にも乗せきれないし、毎日のお世話も大変になったので多少気持ちは分かります。
うちの老犬が立てなくなり、お世話も必要となってからどうしても行事等で看れない時は、かかり付けの病院に相談して何度か預かってもらいました。
命は永遠に続くものではないので主さんの愛犬も確実に終わりに向かって1日1日が過ぎて行っている状態だと思います。
お辛い状況でしょうが上手く掛かり付けの病院や老犬ホームなどに頼りながら手放す事なく最期を迎えてあげられたら。。と思います。

匿名さんより

旦那が要介護状態になったら、ほっといて外に仕事にいってもいいの?
と旦那に聞いてみてください。それでもいいというのなら、犬を預けて働きに出ればいいですよ。
まちがいなく、面倒をみてもらいたいはずですから、そうはいわないはずですよ。
また、ご自身が動けなくなった時のことを考えて、一番信用できるのはお金ですから、
ご自身名義の口座に貯金をして老後の備えをしてください。

匿名さんより

わんちゃん苦しむよりは保健所で楽にしてはどうですか? 小型犬なら3千円くらいだったと思います。

匿名さんより

私も上の方同様
愛犬家の建前を聞くよりも
本音で、保健所で楽にしてやった方良いと思う。
あなたも解放されて考えがまとまりやすくなるでしょうし。
あと、大きなお世話かもしれないけど
その旦那、きっと内緒の借金あると思うよ。

ピンチさんより

皆様コメントありがとうございます。
コメントを読みながら冷静になって色々、考えてみました。
同じような状況だった方や不幸にして処分された子など様々いるようですね。
介護施設は高いし、遠いので通えそうにありません・・・
病院ならホテルとか利用できそうですね。
なるべく負担をかけないように最低限、尽くしてあげたいです。
旦那とは距離を置いてほっておくことにしました。
まず犬と猫達のことを一番で飼った責任を取りたいと思いました。
そして私は働くことで安定も得られ家庭のことも介護からも少し
離れて忙しくしてたら嫌なことも考えなくて済むような気がしました。
ここで書き込み、皆さんのコメントで救われました。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

犬猫を優先される旦那って・・・
どうなんでしょ?
責任はあるだろうけど、それで離婚??
理解に苦しむ。

なうさんより

主さんに飼われたワンちゃん達は幸せね~
介護が必要なワンちゃんを何でも自分で出来る旦那より優先するのは当たり前。
介護が永遠に続くわけじゃない今だけ。
仕事の時間を短くするとか週3日だけとか仕事やりつつ介護もできたらよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です