【心】生きてる楽しみってありますか?

= 匿名さん =

死にたいとは思いませんが、私が生きてる理由ってなんだろうと思い、気付いたら涙がとまりません。
仕事が辛くてくるしい、人とのコミュニケーションが苦手、この先生きてて何が楽しいのかなって。

93 Comments.

匿名さんより

匿名さん お気持ち ご苦労 とてもお察しします。僕も家族や友達といても、いつも孤独を感じて、生きている意味や価値なんてないじゃないかといつも考えています。匿名さんもいつこんな気持ち抱えていながらも、一生懸命生きていると思います。
最近のこのサイトは、身内の非難や、特定とわかるひとを非難したり、お互い罵倒したり、みていて本当に悲しい気持ちになります。いつから、このサイトは2ちゃんねるみたいなサイトになったのか?怖いものみたさでついみてしまいますが、みているのが、精神的にきついです。匿名さん 私みたいなひともいるのでお互い頑張りましょう。

匿名さんより

もっとマクロで見てください。
個人の力なんて微々たるのがあたりまえ。強大な影響力のある人なんていったい何人いるの?って思いますよ。
ちょっとキツイ言い方ですが生きる大きな意味の答えなんて出せる方がおこがましいかもです。
だから多くの人が目の前の自分のできることを精一杯、日々を大切に過ごすことを良しとしているんだと思います。
ちなみに6:23さんの言いたいこと、良くわかります。
私もこのサイトは昔ほど期待していないです、基本タイトルのみチェックで素通りを心がけています。

匿名さんより

お葬式の時に「いい人だったよね」って言われるような生き方をする事だと思います

とくめいさんより

人生の目的や目標を立ててみてはどうでしょうか?
大きな目的をかかげ、それに対しての道筋を細かくたてていってみてはどうですか。

私の場合、家族と幸せに暮らすを目的としています。
それをするためにはどのような目標をたてるか細かく細分かしています。
・幸せ:家族との時間を大切にする。→毎日公園に行く。→時間をつくる。→残業をしない。→仕事を時間通りに終わらす。

・幸せ:衣食住で困らないようにする。→ある程度の給料を得る→スキルアップをする。→毎日のスキルアップを心がける→1日1時間は仕事の勉強をする→睡眠時間を減らす(6-7時間)

主さんは仕事のやりがいとかを感じていないのでしょうか?
それなら自分がやりたいと思えるような仕事にチャレンジしてみては?
あとは家族の支え(子供たち)はどうでしょうか?
子供に誇れる親になるように行動してみては?

匿名さんより

主さん、とても疲れていますね。
生きる意味を考える程、仕事が辛いなら辞めて良いと私は思いますよ。

匿名さんより

楽しいというのは、まず体調を整える事だと思います。元気になってから、自分の好きな事をやるとかね。

あきさんより

皆同じような感じで生きているのかな?って思ってたけど違うんですね。
私も主さんと似ていて、夢も希望もなく悩みを相談できる相手もいません。
前向きに楽しく生きている人って周りの人に恵まれてるのかな?意地悪な人とかいないのかな?もう疲れました。

匿名さんより

私も同じく、人とのコミュニケーションが苦手です。
友達もあまりいません。職場へ毎日行くのも気合い入れてます。
でもね、生きる意味を考えた事ありません。
毎日やる事があって考える暇がないのです。
人は遅かれ早かれ死がやってきます。
自分が死ぬ間際に、いい人生だったと思える事が良いのではないでしょうか?

Zさんより

気晴らしにお教室とか通われてみたらどうですか? 私が通ってるお教室に一緒に行きます?
お返事待ってまーす(﹡ˆoˆ﹡)

匿名さんより

お疲れ様です。周りが幸せに見えるだけです、みんな色々と悩み抱えてます、生きる意味ではなく生かされています。お子さまいますか?あなたは1人ではないですよ、仕事嫌なら辞めてやりやすい、仕事探せばよいのです、楽に楽しく➕思考で\(^o^)/

匿名さんより

すごいくだらないんですけど、ある月刊誌で連載されている漫画の大ファンでして…その漫画の続きを読むために頑張って1ヶ月過ごしています。月刊誌の発売日のサイクルで、また1ヶ月頑張ろう、1ヶ月頑張ったら続きが読めるぞ〜って自分をふりいたたせてます。

私みたいな小さな楽しみを見つけてみるのはどうですか?旦那はゴルフするために生きている…なんて言ってますよ。

匿名さんより

主さん習い事の教室通われるの私もおすすめしたいな♪

あとペットもおすすめですよ
ウチの実家の父が亡くなった後
母が歩けないぐらい心も体もぼろぼろになってましたが
子犬を飼ってから数年たちますが
わんちゃんの癒し効果絶大でしたよ

匿名さんより

豊かな先進国に生まれて、戦火に追われることもなく、衣食住はほどほどに足りて、困窮したら行政の支援もある、かなり幸運な星のもとに生まれたと思って生きています。
歴史に名を残すほどのことはできなくても、そんな人を支える社会の一員でいることが人類としての生きる意味かな。
さらに言うと、個人的な楽しみは用意されているものではなく、自分で作り出すものです。
子供を生み育てることもそうだし、創作活動や奉仕活動に励むこともそうだし、他人に迷惑をかけさえしなければ何でも楽しみになり得ますよ。

月さんより

主さん、生きてる意味見つけなくても
探さなくてもいいですよ。

シンプルな質問をさせて頂きたいのですが
身なりはどういう感じでしょうか?
服はどうでも良い感じか…
キチンとした感じか…
周りを見て思った事ですが
身なりがどうでもいい感じ
だったり、一昔前の古臭い格好
だったり、の人は
日々の生活も楽しくなさそうに
過ごしてる人が多い様な気がします

逆に、センス良く華やかな格好の
人はライフスタイルも楽しく充実して
送っている方が多い様な。
単純に考えて、身なりを素敵にすると
自分自身気持ちも良くなりますし
周囲の人からも好印象になりますし
とにかくプラスになる事が多々ある
と思います。

外見から入る…という単純な考え
ですが、試してみて下さい。
安物の服でも最近は素材の良い物も
ありますし、お金をあまりかけず
身なりを華やかに。
主さんの心がお花の様にパッと明るくなり
日々、楽しく過ごせます様に^_^

美味しいのさんより

私は、自分が好きな人の喜ぶ顔が見たくて生きているかな〜〜
最近は子育て中心で自分のための事は中々出来てなくて辛いと思う事もある。けど家族が健康で生活してるのは、私が頑張ってるからよね〜と自分で自分を褒めてます。
主さんは今、仕事がキツくて心までギュッと縮こまってるのかな。
現実には厳しいのかもしれないけど、今の場所が辛いなら思い切って手放して離れてみては?
主さんが心穏やかにいれそうな場所を、探すってのも人生の目的にしてもいいし。
新しい場所、新しい人に出会うと新しい自分に会えると思いますよ〜
^ – ^

匿名さんより

私も過去に似たような投稿したことがあります。

生きているだけ
それだけでいいんだよ。

という意味の言葉が多く頂けて、
その言葉に救われました。

自分の根底に、自信の無さがあります。
経済的に人と比べたり、育ちを比べたり、身なりを比べたり。小さな世界で比べっこしてヘコむ。

今はたまーに、生きるの疲れたと思いますが、死にたいとは思わない。たまに楽しくてたまにつらい。人間そんなもんじゃ?

匿名さんより

全ての事を辞めてみる。
という事も生きることを考える1つの手です。
原点に戻る。
白紙にする。
0ゼロになる。
時間を戻すことはできないので、取りあえず身軽になってみることです。
現状の生活がいっぱいいっぱい、なんだと思いますよ。

匿名さんより

主さん御結婚されてますでしょうか?
私の場合、子供達けっこう多い方なのでこれから子供達が結婚していく姿が見たくて楽しみがあります。末の子が小学校高学年で上は社会人ほとんど手はかかりませんが子育てが楽しいですよ!
人それぞれ楽しみが違いますが、主さんこれから楽しみながら生きていく事が出てきますよ(^^)、

匿名さんより

生きてる意味は分からないけど、まだまだだけど孫の顔をみたい。それと娘と一緒に旅行に行く事が目標。
それと、私がいなければ旦那も生きていけないし、家庭が回らないと自分だけ思ってる。
あまり考えすぎず、そのまま流れに任せるのも必要だと思いますよ。

匿名さんより

自分の場合、死にたいと思った事多々あります。だけど死んだら終わり。答えは見つからないけど、自分が楽しいという事を見つける時は、無理をしない時です。自分の場合仕事でも人一倍やらなきゃという気持ちが働いてしまい、体力を使います。プライベートでも、楽しむというより必死になります。だから疲れる。最近はプライベートを楽しむを優先しました。結果はどうであれスッキリはしますよ。いつも張り詰めるといいことない。

匿名さんより

何か・・・主さんみたいな人がいて良かった!
孤独を感じているのは自分だけかと思った。
表向きは、明るくて社交的で友達多そうって言われて、
中身は、誕生日すら1人で過ごし、お祝いの言葉は無し。
友達には5年以上会ってないし、たまに連絡来るだけ・・・
それって、本当に友達・・・??
でも、それでも生きてます。
釣りが好きだし、チョコレートも好き。
仕事はそこそこやって、でも壁だらけで・・・
仕事、主さんが辛ければもっと楽なのでも良いかと。
収入なんて8万くらいあれば生きられる。
周りに合わせて背伸びしなくても、孤独を感じても、
今のままでいいんですよ、きっと!

匿名さんより

主ではないですが、コメントの中に身なりを良くするというのが心に響きました。自分は以前髪も家で自分で切っていました。でも、美容室に変え切ってもらっています。自分にあう髪、ファッションに変えてから自然と何かが変わりましたよ。自分が着たい服、髪型にしたらいいと思います。それが自己主張ですよ。

匿名さんより

主さん、じっとしてませんか?
私のオススメはウォーキングです。少し歩くだけで不思議なんだけど、スーッとしますよ。

マンゴーさんより

生きてる意味
動物はただ愛する相手を見つけ子孫を残し広大な大地で必死に生きるだけ
人間は快楽の為にセックスしたり全ての欲を満たす為に生きる
日本は仕事9割趣味1割 欲しい物 服 車 家の為に仕事漬けで生きる意味を失っている
楽しみ方をしらない

アメリカ人は仕事5割 プライベートの時間5割
趣味や楽しみ方を分かっている
お金ある時は働かない なくなると働くを繰り返す方も多い

匿名さんより

自分の意見=生きてる事に意味はそもそも無いと思う。動物はただ生きるために生きる。人間だけが生きてる意味を探しがちになり、そこで悩む。人間もただ生きるだけではだめなのかな?そう考えるとかなり楽ですよ

匿名さんより

子ども生んで人生終わった感しかない。
ワンオペ育児は人生本当に潰れるから、ワンオペ育児見込みありそうな方に子どもを安易に可愛いよーなんて奨めないです。この国、子ども生むと女性の人生終わるからな

匿名さんより

私も生きる意味が分かりませんが死にたいとも思いません。
今やりたい事や楽しみとかは沢山あります。
だけど『生』にも『死』にも興味がありません。
子供の頃からそんな感じでした。

周りとの違和感は感じてましたが個性だと思ってます。
『生』と『死』に興味はありませんが常に『死』を意識しながら人生を楽しんでる感じですね。

匿名さんより

あれこれ考える前に動いて下さい。
行動すると必ず何かが変わります。
色々考えるのはその後です!

匿名さんより

日本では知られてないかもしれませんが世界的に有名な歌手 sia聴いて また改めて生きる考えた

彼女はとても才能溢れる音楽プロデューサーで、ブリトニーやビヨンセなどなど多くのアーティストに楽曲を提供して大ヒット
成功をおさめてきた

しかし、突然のうつ、最愛の人の死で、自分がコントロールできなくなり酒におぼれた

そんな彼女が立ち直った しかし彼女は人前で歌うときには顔を出しません
一説によれば、病気の影響で顔が変わり人前に出せなくなっているとか

壮絶な人生を彼女は歌にして伝えた

本当に落ちるところまで落ちたら彼女の歌詞なんとなくわかるかも
絶望の中 死ぬことしか考えられないけれど、でも片隅で「生きたい」がよぎるの

どんなどん底にいても人は生きたいんだよね。
そんな経験をしてきた彼女の歌声は魂の叫びそのもの
聴いている涙が出てきます。

Siaはいまでも強く歌っている
辛いことがあっても生きたいんだね。

匿名さんより

私も、つい先日まで、そんな気持ちがありました。
30も過ぎて、長く付き合っていた彼氏の長年に渡る二股(しかも相手は既婚者)が発覚し、生きる意味が分からなくなりました。結婚する為に頑張っていましたが、彼氏にとっては家の事は全て任せれる(彼氏は電球1つすら変えた事がない)都合の良い相手になっていたのでしょう。結局別れて、喪失感、33歳にもなるのに、この先良い人が現れるのか、結婚はできるのか、子どもは産めるのか、浮気くらい我慢して付き合っていくべきだったのか。
こんな事ばかり考えていました。
正直、本当に死のうと思いました。
でも今は、結婚前に分かってよかった、結婚していたら一生悩まされる事になる。
明るい未来を信じて、1日1つでもよかった事を見つけて寝る前に日記をつけ、まわりに感謝して生きていれば、ほんの少しずつ希望が持てるようになりました。
プラスになる日記が、とても良い方法でした。思うだけでなく、字にして書き起こすと、自分と向き合える気がします。
オススメです。

匿名さんより

楽しみ、生きる意味を沢山探して考えました。長い間精神について考えましたが、答えは出ませんでした。その間に年ばかり経ちましたね。楽しいとか、嬉しい、生きてるって最高とか考えるものじゃなくて自然に発生する気持ちなんだと思う。今日なんか休みだけど家の事済ませて、映画を観に行きたいと思ってます。これが私の幸せです。何かしたい、見たい、やりたい事なんて自然に出てこないと分からないものだと思います。

匿名さんより

誰でも生きる意味を考える時期ありますよね。
私は考え抜いて、自分が欲しい素敵な理由(芸能人になりたかった、仕事で成功したかった、イケメンと大恋愛等)ではなく、実際は、親兄弟を助けるため(体調不良時に家事をしてあげる、入院時の保証人、お葬式を出す等)だな〜と実感しています。
割り切って楽しい事探しましょう。
ペットを飼ってますが、彼らは生きる事に一生懸命で幸せそうで、見てるだけで癒されます。
主さんは理想と現実のギャップがあるのかな?

匿名さんより

生きる理由なんて要りません。
ただいきる、4なないために生きる、それだけ。

匿名さんより

私もたまに考えたりしますよ。何が楽しくて生きてるのか?毎日仕事と家の往復でそんなこんなで一年が過ぎ気がついたら10年前のことさえ最近のような感じであっという間に歳だけとって。旅行も行きたいけど無理よね…何が楽しくて行きてるんだろう〜子供の成長だけが楽しみなんですよね。毎日仕事で汗水垂らし働いて得たお金でご飯が食べれてる。それだけで幸せなのかもしれません。

匿名さんより

上のコメにもありますが、美容室にいくなど身なりを整えると色んな所へ出かけたり、人と会話を楽しみたい、となぜか前向きになりますね!

匿名さんより

私は、生きてるというより生かされてると思ってます。
お肉やお魚、野菜など多くの命を頂いてますよね。
安心して眠れる場所がない、明日の食べ物ですら困ってる人には「生きる意味」を考える余裕はないと思います。
比較的治安の良い国で暮らし当たり前のように感じる日常に感謝して、無駄に過ごさず生きていけたらと私は思っています。

匿名さんより

生きる意味
分からないし、あまり考えたことなかったけど、生きるために生きてる。
いつかは死ぬけど、私は死ぬためには生きてるわけではない。

マンゴーさんより

@2017年09月25日(月) 12:28
siaは顔だしてますよ。その歌に共感したと書いてますがコールガールなのですか?壮絶な人生だったんですね

匿名さんより

うつ病の病んでる人が集まってるさ
うつ病は伝染するから知り合いの医者に関わるなと聞いた事ある

匿名さんより

>うつ病は伝染するから知り合いの医者に関わるなと聞いた事ある

精神科や心療内科の医師やナースたちも伝染してるのかしら?

匿名さんより

私はどんなに辛くてもグソーからお迎えが来るまで生きる。
いつグソーに行くか分からないけど、とにかくその時まで意地でも生きる。
自分で自分を終わりにしたくない。

匿名さんより

生きてる意味なんて死ぬまでわからないものだと思います。
私は難病を患っています。すぐ死ぬような感じではないのですが
死をわりと身近に感じています。
生きているつらさよりも死ぬことの恐怖のほうが勝っているから
悩んでないのかもw
小林麻央さんのブログ読んだことありますか?
亡くなってしまったとき本当に悲しかった。

匿名さんより

生きる意味を考えるとしたら、それは種の保存のためでしょうね。

匿名さんより

私45才、生きている意味が判らないまま。
やっと産めた子供は障害があり、毎日しないといけないことに追われ、髪振り乱して振りかえる余裕もないまま歳だけとっていきます。
生きている意味がわかるのは死ぬときかなぁって最近おもいます。

匿名さんより

生きる意味では、無く生かされている意味を探求すべき
楽しみや幸せはもらうものでは無く、自ら生み出すもの

匿名さんより

>生きている意味がわかるのは死ぬときかなぁって最近おもいます。

これだ。修行を積んで悟りを開いて天寿を全う(長短関係なし)のち転生。以後ループ。
ちなみにじしは修行を放棄したも同然だからしごに苦行。

匿名さんより

「おもしろき こともなき世を おもしろく」
幕末期の有名な高杉晋作が最期に残した句です。
その後を尼さんが月並みな句を付け足しましたけどね。

あのやんちゃな高杉だって常にそう感じながら楽しく生きるよう努めてたじゃないですか。
がんばりましょう^^

匿名さんより

生きるって、ゆっくり死んでいく事。すごく悲しい事や辛い事があっても起きてしまった事は、嘆いても変わらない。だったら、いつかじゃなくて今を自分が心地よく過ごせたら良いから。他の人の心なんて、自分の心が他人に分からないのと同じで分からない。だから自分が好きなように。私は両親が相次いで、心臓の病で本当に急に亡くなりました。私が未だ20代前半で妊婦の時でした。もう悲しい事、辛い事、苦しみは要らないです。それでも何でかなぁって出来事は起こりますが生きてる意味を探す為?ってより、まぁ良いか生きてるし、結婚出来た、母にも成れた、私には上出来‼です。

best friendさんより

朝日が昇るのを見て、ヨシ!今日はこれとこれ頑張ろう!とおもいます。僕は生きて存在するだけで意味があるという他人がいると思っています。
きっと貴方にもあなたが居るだけで喜び、安心する人や親や兄弟・知人、や隣人がいると思いますよ。貴方の存在自体が他人は気になるし、元気そうなら「良かった!}と思う人がきっと居ますよ。 だって僕だって気になってこうしてタイピングしているんですもの。

匿名さんより

コールだったからなに?
コールガールの人の再起に共感したらムカつくの?

彼女は以前は顔だしてましたよ。でも昨年のグラーミ賞でさえ、壁にの方面に向かって歌い、観客のところには顔を見せてないです。

私は彼女の書く歌詞、歌声に共感しているんです。たとえ彼女がコールガールだったとしても

それは私に限らず、彼女が世界中で売れていることを見れば、彼女に共感する人たちは多いでしょ

匿名さんより

私も子供を産むまではそう思っていました、なんのために産まれてきたんだろう
母があまのじゃくでいつも機嫌を伺ってきたから、大人になっても伺う様子が弱く見えるらしく
バカにされ人間関係難しかったです。
でも何とか好きなアーティストから元気をもらい、病気、手術乗り越え妊娠出産できました。
私からしたらお医者様は神様です、100年前に産まれていたら私は子供が持てなかったでしょう。
今の医療、そして高額医療制度のお陰で手術費も抑えられました。
今は娘のオムツ外しに日々健闘中です^^
好きな事や趣味で満たされないなら恋愛はどうですか?
恋は一番生きる意味を実感できる特効薬だと思います、既婚者はダメですが。
他の方のおっしゃる通りに美容院、良いですよ~自分が好きなオシャレしてみるだけでも
心が変わりますよ~

匿名さんより

未来に希望を持てずに苦しくなるのではなてく、今を精一杯生きるのがいいです。
意味のない日常を意味あることにしていく
どうせシぬなら、人の喜ぶことをいっぱいしてシのうって思って生きてる。

匿名さんより

私もその気持ち、分かります。人間関係だとか。コミュニケーションが苦手ではなくて、ただ色々あって、みんなに合わせたりとかが辛くなってきて…。生きている意味は、後々分かってくるような気がします。もともと切り替えが早く、元気が取り柄の私‼︎主さんと私は違いますが何か嫌なことがあれば全てネガティブに考えるのが人間。そういう時私は何か楽しいこともあまり感じられません。だから、何かいいことを少しでも探して見ては?

匿名さんより

同じ職場に受け止める全てにネガティブな人がいます。監視されてるとか、避けられてるとか…もう体調悪くてって社内アチコチに相談?愚痴して仕事してるのか微妙。でもちゃんと時間に帰るし、食事もしてます。一日中、怒ったり、怒鳴ったり、愚痴ってる感じです。でも数時間したら今度はプライベートのウキウキな話。躁鬱と言うか、被害妄想が強いと言うか多分、悪い方向に思い詰める年齢や時期とかあるんだと思います。更年期障害とは違うでしょうが気持ちが嵐なんで過ぎ去るのを待ちましょう

匿名さんより

楽しい事や、やりがいを見つけるって案外難しくて習い事や遊びにいくにも お金がかかります。

自分だけの密かな楽しみ、生活の範囲内で本当に小さな事に楽しみを見つけるのがコツと思います。

好きなアイドルとの妄想(笑)
よく行くスーパーやコンビニの格好いいお兄さんに会えた、
少し高かったけど、うっとりする良い香りのするシャンプーで洗髪した、
100均でかわいいノート見つけて一行日記始めてみた、等。

面白き ことなき世を おもしろく
ってこういう小さな事を楽しもうとする心なのではないでしょうか?
派手な事じゃなく、身近な事から。

匿名さんより

生きている意味。理由はないですよ。
、、驚きですね笑
辛いことや悲しいことが起きるのは予定されていた事で本当に望む未来の為にクリアにしておかなければいけない課題だそうです。
あと他人の言動は気にしなくていいですよ。その人と人生を過ごしたいなら別ですが笑

匿名さんより

@2017年09月25日(月) 18:45
ファンなのに情報不足でしょう。去年も今年も顔出してますが…あなたがコールガールだったにせよ。偏見ありませんよ。自分はコールガールと過去に何人も付き合った経験ありますからね。

匿名さんより

「生きる意味」を当時の親友と語らい、かっこつけて「人生とはサバイバルだ」とほざいた中学2年の自分を思い出し恥ずかしくなりました。もう寝ます。

匿名さんより

@2017年09月25日(月) 18:45
共感の意味を勉強しましょう
共感とは経験がなければ成立しません
経験のない方々のは妄想となるので共感してる方は少ないと思います。ただ想像やテンポや歌唱力で売れてるのだと思います

匿名さんより

18:45です。
>あなたがコールガールだったにせよ。

なぜあなたの頭の中では、私がコールガールになるの? あなた頭大丈夫?

デジタル大辞泉(小学館)より共感 「他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。」
>共感とは経験がなければ成立しません
あなたの??頭の中のおかしな解釈で、無理やり絡めて、他人に絡むのはやめましょう
むしろまずは日本語勉強してくださいね。

匿名さんより

マンゴーさんって妻に厳しく自称イケメンの平八さんでしたよね。
へぇ~、コールガールと何人も付き合った過去があったとはね~。

匿名さんより

お付きあいしてたコールガールは
やっぱりローコストガールかしら?

匿名さんより

さんまさんがよく言う
『生きてるだけで丸儲け』
『人生上っ面』

苦しいときに救われた言葉です

匿名さんより

「生きてるだけで丸儲け」は、いまるさんの名前の由来でしたっけ?
あと、大竹しのぶさんが「今を生きる」という言葉が好きなのもあって…と聞いた覚えがあるのですが、良い言葉ですよね~。

まんまるさんより

生きてる意味、私も無いと思います。
人生なんて死ぬまでの暇潰しです。だったら好きなことしたいと思いました。
周りの人はみんな幸せそうに見えますよね。私もそうです。けど、みんなそれぞれ悩みを抱えているはず!みんな一緒ですよ。あまり考えすぎずのんびりいきましょう。

匿名さんより

生きている意味とか何の為に仕事しているのかとか考えてツラくなる時って、きっと誰かに自分を認めて欲しい願望が強い時なのかなと思います。

匿名さんより

仕事の為に生きているのではなく、
生きる為に仕事をするのです。

別の仕事を探してみるのはどうでしょうか?
私もいろいろと悩んだ時期があります
そんな時、自分だけ何で苦しいんだろう
…と考え苦しんでいた…
そんな時は、光が見えません!
自分で考えて動いてみると、光が見えてくるかもしれませんよ。

匿名さんより

あなたはひとりじゃないですよ、みんなこんなにコメントしてくれてます。
辛いことも人生のスパイス、ちょっとだけがんばって乗り越えるのも良し、じっとしてやりすごしても良いとおもいます。この先同じことがあったとき、あの時の自分がそっと背中を押してくれると思います。
最近なかなか良いコラムを読んで生きるヒントを見つけた気がしたので、参考までに見てみて。
「ポジティブに生き抜くための処方箋」http://column.milu.jp/?p=2651

匿名さんより

楽しいことを一つでも見付けたら、そっちの方に引きずられて楽しい人生になるかも。
昨晩インドダンスの動画を観たらめっちゃ面白くて、5歳の息子と「ダンスバトル」と称して踊りまくりました。
とっても楽しかったです。
騙されたと思って「インドダンス 動画」で検索してみて。楽しいから。

匿名さんより

よく言われてますが、生きる意味って無いと思います。
遅かれ早かれ金持ち貧乏人も平等に死にます。
所詮消化試合なので、深く考えない方が良いです。

匿名さんより

生きる意味とは少し違いますが、人は周りの人と自分を無意識的に比べてるそうです。
無い物ねだりの癖にそれを手に入れても幸福感は続か無い。
唯一欲を満たしてくれるのが他人から認められることなので見栄を張ったりするそうです。
年収自慢などリアルで言えない事をネットで書き込む人ほど他人からの承認欲が強く幸福感が薄い人なんだそうです。

匿名さんより

わたしは他人より勝っているのよ
ねぇ知ってよ わたしはあなたたちより勝ってるの
のよ
ねぇそうでしょ? そうでしょ?
自問自答の強迫観念につきまとわれるのもまた生きている証の一つじゃないの 笑

匿名さんより

母が病気で亡くなってから、生きている事が辛いです。時がたっても亡くなった事をうけいれられません。
考えないようにしています。いつでも親孝行できると思っていたけど、できませんでした。自分が情けなくてたまりません。ごめんねと心の中でいつも謝っています。旦那にも兄弟にも誰にも、この気持ちを打ち明けた事はありません。もう死んでもいいかなと思うけど、子供が20歳を過ぎるまでは頑張って生きようとおもいます。

あきさんより

主ではありませんが、とても素敵な考えの方が多く感謝します。(一部例外もありますが)元気が出ました。皆さんと友達になって、色んなお話し聞きたい気持ちになりました。
自分の人生を振り返った時に、人と接する事をなるべく避けてきた事で、いい話や勉強になる機会を逃してきたように思います。少しだけ前向きに気持ちを変え、一歩踏み出してみます。ありがとうございました。

匿名さんより

19:03さんへ
お母さんが亡くなられて辛いですね
とても、いいお母さんだったのでしょうね。
今でもあなたが出来る親孝行がありますよ…
あなたが幸せになることです!
あなたがいつまでも泣いてると
お母さんは、あなたの事が心配で成仏出来ないですよ!
あなたが前向きに生きていく事!
それがあなたが出来る一番の親孝行です

匿名さんより

先日、障害がある友人に
「生まれる前に貴女自身が障害がある生き方を選んだらしいよ!」…と話したばかりです
「障害を乗り越えて生きていきます」って
向上心がある魂ってよ!…と話しました。

障害があっても、彼女は仕事をし、私達とドライブしたり、ご飯食べに行ったり前向きに生きています!
彼女にも又、育てた御両親も大変立派だな~と
思っています。

生きていく…っていろんな苦労たくさんありますが…それを乗り越えて楽しみを見つけていきましょう!
主さんにこんなに沢山の人からのコメントもらえたのです。沢山の愛ですよ

匿名さんより

1903さん、私も本家ですが仏壇に母の写真や位牌が違和感もう7回忌を終えたんですが変わりません。道をすれ違う車イスの親子見たら、あぁ私も押したかったとなります。50代前半の突然死に、あんまり他人に話せなくて暫くは、あいお母さんは元気?と話しかけて来る人も少なくなかったです。元気な面影があって良かった…そう思う事にしました。自分が歳を重ねる事や親と近い歳の人との接し方、まだまだギクシャクです。先は分からないから今を生きる。

匿名さんより

生きていれば遠くに住めば距離は遠い。
亡くなった人は本当は一番近くにいるんですよ。
それは心の中です。とても近いですね。

匿名さんより

主です。色々たくさんのコメントありがとうございました。今の職場で仕事のやりがいが見いだせずずっとが我慢して1年と数か月がたちました。やっぱり仕事の内容が合わなくて仕事中にみじめだなと感じ、泣きだしそうになったり冷汗が出てきたりします。家でも仕事のことばかり頭に浮かんで気が休まりません。また人間関係でもつらく一人ではキャパ超えしている内容でも、相談できる人がいないため、一人で孤立している状態です。上司にも相談しましたが、“大丈夫よ”と軽くあしらわれるだけ。何が大丈夫なのか。。。もう、限界です。

匿名さんより

主さん、求人募集してる企業沢山ありますよ!
そんな狭い世界からは出た方が良いですよ。
仕事で悩む気持ちわかります。
多分今本当に気が休まってないですよね。
辞めても大丈夫。心と体が一番大事ですよ。

匿名希望さんより

主さんのような真面目な方は、きっと仕事を変えるのが悪いことのような気がすると思います。
ご両親やご兄弟はお元気ですか?
主さんが苦しんでいる様子を見て、心を痛めてると思いますよ。
仕事とご家族の思い、どちらが大切か考えずとも、わかると思います。
あと、誰にも相談出来ないのは普通です。相談機関はあるので、相談してみるだけでもあらゆる選択肢が見えてくるのではないでしょうか。

ゆきさんより

ここを読んで、私もとても励まされました。
どん底まで落ちていたから。
起きてしまった辛いことは、未来を迎えるために乗り越えなければいけない事として予定されていた。
全ては乗り越えられる事。
おもしろきこともなき世をおもしろく。
私も頑張ろうと思います。
主さんも、同じ空の下、繋がっています。
頑張りましょう。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月27日(水) 00:20へ

とても素敵な考え方ですね、私も感動しました!
結婚して下さい^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です