【news】石垣市陸上自衛隊配備反対運動について

= 質問さん =

今日のヤフーニュースで、石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備をめぐり市議が危機感のない住民に対して「平和ボケ」発言をした為に抗議をされているとありました。

米軍だけではなく、自衛隊にまでもこのような運動がおこる事に私個人としては市議と同じように大丈夫なのかと心配になりますが、今の沖縄県民は自衛隊が国を守ってくれているというより、悪い印象を持ってる人が多いんですか?

私も親に自衛隊を悪く教わった事がありますが、大人になり、自衛隊には守ってもらっているという考えになりました。
皆さんはどう思っていますか?

17 Comments.

BCAAさんより

自衛隊配備に反対している人達は謎。公害もないし危険から守ってくれるんだからいてくれたら良いことはあっても悪いことはないのでは?

匿名さんより

県外の人が問題をおこしているんじゃね
以前あったよね福岡から移住して団地住まいの美人(反対表現)議員。
石嶺聡子じゃない石嶺さん

匿名さんより

もう少し言い方があるんじゃないかと思います。脳内お花畑ってのはね

匿名さんより

>私も親に自衛隊を悪く教わった事がありますが

私は無いですよ?え?

質問さんより

スレ主です。
ちなみに私は親から自衛隊は人を殺す訓練をしてると教わった事があります。
沖縄の年寄りは、戦車や戦闘機を見ると戦争の傷があるようですが、国際情勢をみると見方を変える必要もあると思います。

でも石垣では沢山署名が集まったようですよね。

匿名さんより

震災時の災害派遣活動など、防衛に限らず色々な事で国を守ってますけどね。反対派の人はただの条件反射的に反対してるだけなんじゃないの?

匿名さんより

脳内お花畑って頭の中にラベンダー畑が広がって赤、黄、紫の花に囲まれて
シアワセな気分を想像するけどそれがいけないのか

頭の中ウニ湧いてんのか?は白い脳みその隣からウンコみたいな山吹色のウニがモリモリ盛り上がる
イメージでこれは気持ち悪い。

匿名さんより

>脳みその隣からウンコみたいな山吹色のウニがモリモリ盛り上がる

脳内お花畑の人は、山吹色の盛り盛りウニがラベンダー畑に見えるのです。

匿名さんより

石垣の漁師の声を聞いて自衛隊反対者は発言してほしいです。中国艦にかなり危険な目にあっています。尖閣諸島周辺で毎日の如く繰り返されている中国の軍事圧力に自衛隊と海保が日夜必死で守っています。なぜ沖縄のメディアはこれを隠すんのでしょうか。災害や日本の危険に対処する自衛隊を反対する人の考えが理解できません。どんなにこちらが平和と対話を訴えても家に包丁を持った強盗は言うことを聞いてくれるのでしょうか。世の中にはどうにもならないことが沢山あることを人生のなかで学んで欲しいと思います。このような事が現に尖閣諸島でおきています。その時に頼れる国の機関が必要なのではないでしょうか。国が危険にさらされた時、自衛隊がいなければどう対処すればよいのか、自衛隊を反対する方々教えてください。

ライズさんより

確か中山石垣市長は自衛隊受け入れ容認派で当選。
宮古島市長、与那国島村長も同容認派で当選、民意は出てるのにかかわらず、反対派署名活動やそれを擁護するような報道に嫌気がさした声ではないでしょうか。
もちろん気持ちはよ~く分かりますし、頑張って欲しいです。

匿名さんより

反対する人々に抗議、反論することには悪いところはありません。しかし、「平和ボケ」という言葉を使ったのなら、そこは批判されるべきでしょう。反対する人にも色々な意見があると思います。市議の立場にある人が、それを無視して色眼鏡で有権者でもある反対する人々を見ることには問題があると思います。

匿名さんより

石垣市民です。私のまわりには反対派はいないです。
私自身も容認派です。自衛隊のみなさま、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です