【教育】小学生1年生の習い事

= ネネさん =

小学生1年生の子供がいるネネと申します。
習い事についてお聞きしたいです。
勉強系の習い事、何が良いのか迷っています。
公文、学研以外でどこかおすすめの教室などありますか?
ちなみに、英語教室は小さい頃から通っています。
場所は中部限定でお願いします。

12 Comments.

さんさんさんごさんより

勉強にこだわらず、子供が好きなことをさせるのが1番だと思いますが、そろばんはいいと思います。
あと、うちの子は絵を描くのが好きなので絵画教室に通ってますが、集中力、やり遂げる力がついていいと思います。

ネネさんより

ネネです。コメントありがとうございます。
子供がお勉強する教室に行きたいと言っており、低学年だと公文・学研しかわからず質問させて頂きました。
体を動かす運動系をすすめたのですが、。
幼稚園児の時に幼児教室に通っていたので、きっと楽しい記憶が残っているんだと思います。
ひたすらプリントをやるのでなく(子供の性格的に向いていないので…)楽しく学べる教室などがありましたら引き続き情報お願いします。
ソロバンも良さそうですね!検討してみます。

さんさんさんごさんより

お子さんお勉強好きなんですね。
素晴らしい〜。

まだ低学年なので、教室に通うのではなくチャレンジやドラゼミみたいな通信教育はどうですか?

匿名さんより

小学生の低学年ですと、心構えの作り方からですね。習い事より家の教育が大事だと思います。
人任せは次の段階では?

いちまな~さんより

新村式の教室に子供たちが通ってました。
積木を使って立体を作り、見えない部分の積み木の数を数えたり、図形の組み合わせで色んな形を作ったり子供たちは楽しそうでした。
新村式を取り入れているところは少ないので、検索して近くに教室が見つかるといいですね。

匿名さんより

英語教育は小1にはまだ早いと思いますよ 最近のテレビで林修先生がいってました

匿名さんより

先日、小学校中学年になる上の子の子入塾を考えとある塾に伺いました
1年生の下の子の入塾も合わせて相談したのですが、『1年生のうちはまだ遊ばせておいていい』と言われました(笑)
脳の構造が10歳を境に違うそうで、10歳未満の子は論理的な思考が出来ないそうです
逆に暗記などの能力は高いから、自宅で漢字能力や語彙を増やす学習をしましょう、とアドバイスを頂きました
書道や算盤など、身体で覚える習い事もいいのではないでしょうか?
個人的には書道がおすすめです
良く見る習慣がつく、姿勢が良くなる、字を丁寧に書くようになる、硬筆の課題は語彙が伸びるように工夫されていたりもします

スヌーピーさんより

さんさんさんごさん。お子様が絵画教室に通われているとのことですが、差支えなければどこの絵画教室か教えていただくことは出来ますか。私の娘(小1)も絵を描くのが好きで、どこか絵画教室がないかと探していたところです。沖縄市在住なので、中部近郊であれば通わせたいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です