【健康】肩鎖関節脱臼の治療

= ランさん =

小学生の子供が、6月に転倒して鎖骨を脱臼しました。
整形外科へ行き一ヶ月運動禁止でしたが、特に固定や治療もされずに一ヶ月後、痛みもなくなったため完治と言われました。
 
このケガは一生脱臼したままらしいのですが、最近になってまた、脱臼している鎖骨を痛がるようになりました。再び整形外科で運動禁止を言い渡されましたが、固定するわけでもなく、この治療法で本当に良いのか?心配になってきました。レントゲンでは、はっきりと鎖骨が外れて上に上がっているのが見えます。
 
スポーツ大好きな子供です。一生脱臼したままでこの先大好きなスポーツを続けられるのでしょうか。病院の先生は、手術よりもこのままにしておくことを勧めていますが、同じ症状になった方に聞きたいです。運動はできるようになりますか?どのような治療をしましたか?
 
インターネットを検索しても運動しない大人の場合、脱臼したまま過ごす方が多いようですが、動きたがりの子供の例が見つからずに不安になってます。
那覇南部で良い病院があれば教えてください。

2 Comments.

匿名さんより

相談すべきは、こちらの掲示板ではなく、セカンドオピニオンの病院ではないでしょうか?
良い病院が見つかることを願います。
お大事に。

ひこさんより

私は格闘技の試合で数年前に肩鎖関節脱臼になりました。
一か月三角巾で固定していましたが、今でも肩の関節が下がったままで鎖骨が上がって見えます。
痛みは特にありませんが、運転中助手席の後ろのポケットに手を回すと外れそうな違和感があります。
また見栄えもおかしいです。ケガをした直後だと手術は可能だと思いますが、固まった後ではどうなのか?
このままうまく付き合う事になるんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です