【仕事】出勤時間を守らない同僚

= 匿名さんさんさん =

出勤時間を守らない同僚がいます。

毎日。早くて5分、遅くて20分近く遅刻します。何度か、私も他の部署の人も注意しました。本人的には毎日残業しているから。と、思っているのかもしれません。

しかし、その残業もしなくていい残業だったり。。。言われた後は出勤時間を守ります。でも、また翌日は遅刻。
本人は、自分は物凄く大事な仕事をしている。任されていると思っているようですが、はっきり言って、私たち他の同僚でもできる仕事です。

なんども!遅刻に関して言っているのでこれ以上関係を壊したくない。でも、当たり前のように出勤時間をすぎてやってくる姿がムカつきます。

上司は多分毎日遅刻をしている事は知らないのかもしれないし、気づいていても残業の事で何も言わないのかもしれません。

なんだか、もやもやがおさまらず投稿しました。

皆さんなら、こんな同僚に当たり前の出勤時間を守るということをどう伝えますか?

この同僚を見ていて、私の考える、出勤時間というのは、その時間には、仕事を出来る状態である。という、常識が本当は違うのではないのか。と、思って来ていて、何が普通なのかわからなくなってきました。
こんな同僚なんと言って気づかせればいいなか、意見を下さい。

31 Comments.

匿名さんより

タイムカードが無いのではありませんか?

なければ上司に報告するのが1番ですね
でも、あなたがその人を雇っているわけでもないので そっとしておくのが 角が立たずに済むのかも知れませんよ。

私は出勤時間15分前には到着し いろいろセッティングして 始業時間には仕事モードになれるようにします。

ぎりぎりで来る人に サービス前残業だね。と言われますが仕事前にある程度用意しないと落ち着かないので 気になりません。

匿名さんより

遅刻されることによって他の従業員に支障をきたすのであれば、上司に相談してはどうでしょう。
もし、自分で調整できる仕事内容であれば、その分残業として回しているのでしょうし。(残業代がプラスでついているのなら又話は違いますが)
上司経由で注意してもらうのがいいと思いますが、上司がこれを良しとしているのなら、あなたがとやかく言えることでもないと思います。

匿名さんより

残業して遅刻した分は相殺されているのかな?もしくはフレックスタイム制を導入したほうがいいかもです。それでも改善されなかったら関係部署を通じ注意してもらって懲戒解雇の対象になるかもしれないと警告させましょう。

匿名さんより

上司と相談、または会議など集まりがあるときに課題にする。

私なら遅刻魔に仕事をさせない勢いで頑張ります。

匿名さんより

うちの部署は遅刻したら休憩中の飲み物を部署の人数分奢らないといけないので遅刻する人少なくなりましたよ。どーですか?やる価値ありですよ!

匿名さんより

会社に執務規程、雇用の際の協定書に違反する場合には、解雇ありでしょう。

匿名さんより

私だけがはフレックスという勤務制度です。ただ残業というより30分間は片付け等や準備になってます。だから残業マイナス30分にしてます。それパソコン管理です。ゲートで社員証でチェックイン1、それからパソコンです。役職の方たちは残業込みになってます。一度、給料を支払う方に確認したら良いかも知れません。

匿名さんより

主さんの業務に支障がなければ気にならないことです。
支障がないのに気になるのは、あなた自身も遅刻したいという気持ちがどこかにあるのかもしれません。

ロビンさんより

うちなータイム(^^)
沖縄だからクビにならないんじゃないですかね(^^;)
まあ、よんなーでいいんじゃないですか(^^)

匿名さんより

内地でもそりゃいるでしょ。
でも、沖縄ではそんなルーズな人が比率的に多いんですよ、きっと。
お堅い職場やしっかりした会社にはほぼいないんですけどね。職場カラーによるんでしょうね。職場選びは大切。

匿名さんより

どこにでも遅刻する人はいるんだから、○○の人は~とかいちいち絡めなくてもいいのに。
サゲたくてウズウズしてるのかね。

匿名さんより

時間を守らない人は一生治らないと思います。
そういう人っておしゃべりが長く自己中心的な人が多いです。
忙しいが口癖だけど単に計画性が無いだけ、容量以上の用事を作って予定通りにいかないと愚痴を言ってます。
何十年も生きていてまだ分らないの?という人がいます。 

匿名さんより

その人だけ出勤時間を15分はやく設定できたらいいのに
その方に提案しましょう!

匿名さんより

主です。

皆さん色々な意見ありがとうございます。
うちの会社は、大きな会社です。従業員も何百名といるので上司は、皆んなに目がいきわたらないのかもしれませんね。
私自身、時間にとても敏感で仕事の前30分には職場に居ないと不安です。
友達との約束に関しても、連絡も理由もなく、時間をキッチリ守らないと、その人を置いて帰ります。

私が、給料を払ってるわけでは無いのですが、その人の出勤時間は午後からなので、来てもらわないと昼食にも行けません。

色々、ありますが黙っていることにします。
世の中、こういうルーズな人でも、特別仕事ができるわけでも無い人でなまけものでも、周りのまともに仕事している人と同じ平等なんて、不思議ですね。

私も、世の中うまく渡っていけるようにします。
仕事は真面目に頑張ろう。

匿名さんより

あんたはあんた、
ひとはひと
で、いいとおもうけど。
30分前につく考えはやめなさい。
あなた以外も30分前にきてるの?
何百人の上司ならわかるとおもいますよ。
昼食にいけないなら、ノートにかいて報連相。
友達おいて帰るのやめたほうがいいとおもう。
心配したさー、今度から時間守ってねとか、
待ち時間早めにしたほうがいいんじゃないのかな。

匿名さんより

20時13分
みたいな人いるよね。
人は人。ってのはあるけど、あんた呼ばわりは主に失礼。

匿名さんより

いますよね、そういうルーズさん。
お金をもらっている以上、仕事だという意識が低いんでしょうね。
他人は他人、自分は自分と割り切れたらラクでしょうが、簡単なことではないですよね。
責任感がある証拠だと思いますので、主さん、どうかストレス溜めずに上司やまわりにSOS出して助けてもらいましょう。

匿名さんより

私の職場にもいます。ルーズだし怠け者だし早くクビになって欲しいです。この人のおかげで周りはイライラとストレスでどうにかなりそう…早く辞めろーーー!

匿名さんより

主さんへ、自分の所にも居ますが一部の人達がボロクソに言ってます。自分は、そういうグループに入らないのでスルーです。自分の場合はその人がノロノロ仕事したり、協力的でない場合ほぼ自分一人で仕事を終わらします。最終的には主さんが講義しなくてもその人辞めますよ。自分の所はあまりにも性格が悪いもの、人の事を馬鹿にする輩は自分が黙ってでも辞めていきます。要は人の事を悪く言わず、その人の分まで仕事するとか残すとか考えず、速く仕事を終わらせておけばいいと思っています。というか楽しんで仕事したら速く終わります。

匿名さんより

その人、大人のADHDの可能性があるとかかな?
前の職場に、本人は時間を守ろうとするけど、何故かいつも時間ギリギリになってしまうって人がADHDだったそうです。
一概には、この人はこうだからと決めつけられないなと思いました。

匿名さんより

常識とは、非常識があるから常識が成り立つんですよ。自分が常識的でルーズではないと認識出来るには、非常識でルーズな人がいないと成り立ちません。

みんなが時間を守れば、時間を守っているという事実すら存在しません。
裏があれば必ず表が存在します。

非常識でルーズな人に感謝ですね!

その本人さんより

あ、それ自分です。
弁解の余地ないです。

きっかけは、
入社当時、無遅刻でも、早出でも
断らずに受けてましたが

いつからか、夕方に押し付け仕事で
毎晩、10時まで残業やら
休日出勤になることが続いたので
相談と協力をお願いしたけど
改善ないので、自衛策としてやってます。

真面目な人は、心の病気で辞めていきました。この10ヶ月で3人です。

匿名さんより

私の職場にもいます。公務員で。06:42さんと同じくその人なりの防衛策として、だらだら出勤してるようですが。
その誤った防衛策をしている限り、業績も評価されません、評価されたいなら最低限勤務態度を改めなさい、と伝えましたが、伝わったかはわかりません。
上司や同僚に訴えたいことがあるなら、まず勤務態度を改めてからにしないと、誰も訴えなんて聞きません。単なる子どものわがままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です