【霊感】全部ユタに関連づける事

= 不思議さん =

題名通りです。
死後の世界はあると思っていますし、ユタやノロ等昔からある事に対して否定はしません。
しかし、なんでもかんでもユタやウガンに関連づけるのには疑問を感じます。
沖縄だから? 

判らない事、解決できない困り事を
見えない世界のせいにしているようにしている人もいるような。。
これって私だけですか?

56 Comments.

匿名さんより

人の事はほっといたらどうでしょうか?それは個人の気持ちであって強制するものでもありませんよ。主さんは自分の思うがままに人を動かしたいタイプですか?大きなお世話だと思います。

匿名さんより

私も同じ事思ってました
沖縄の人はなんでも神ごと?に繋げる人が異常に多いと思います
迷惑は掛かってないので気にしてませんでしたが、家を新築した時に家相がどうだとかヒヌカンがどうとか、全く信じてない私からしたら余計なお世話でした
ユタや透視などで解決したなんて聞いたことありません!全て気の持ちようです!

匿名さんより

ユタに沢山お金をつぎ込んだり、家族がバラバラになった人もいるみたい。
悪い事がおこったら全部あの世と関連づけないで、この世的な見方も必要だと思います。
ユタが全部治せたら病院がいらなくなるね。

匿名さんより

ユタに行っても、ウガンとかあの世とは関係ない事だよと言われることもあるのでは?それは病院でも同じでは?色々検査しても身体は問題ないです、精神科に紹介しましょうなんて良くある

匿名さんより

私は主さんは寄りの考えですが、見えない世界のせいだといちいち言われたら不快なので、見えない世界とは関係ないんだよなんて言いたくないですね。
人それぞれですから、ほっとけばといいと思うのですが…。

匿名さんより

見えないものに囚われるより、現実を見た方がいいと思います!
偽ユタがほとんど

とくめいさんより

半々でどうでしょうか?
私もユタ系を全然信じていませんでした。
母やおばぁが信じています。
でも、子供ができなかった時期があり、病院の検査では問題なし。ユタに相談し、アドバイス通りにすると今では2人の子を授かりました。(結果論ですが・・・)不思議です。なので今では半分は信じています。

あと子供たちがいきなり熱発を繰り返えしたり、食欲がなくなったりする事があります。
解熱剤で様子を見るのですが良くならず。
母に相談すると塩水、サン、まぶいぐみをしなさいと・・・
それをやるとたまたまかもですが良くなるんですよねー。
もちろん全事例そうではないのですが(薬で治る場合は塩水、サン、まぶいぐみはやりません。)

ちなみ

とくめいさんより

続き、
ちなみに私は看護師で妻も看護師です。笑
ユタ系を信じているってあまり周り(職場の人)には言えないなー。
昔の大御所先輩達は結構信じている人もいましたが今の若い人達はこういうのを知らないみたいで言うのが恥ずかしいです。

匿名さんより

私も同じこと思っていました。でも、沖縄の人って本当に信じていますよね。心の拠り所位に信じているかと思いきや、結婚、就職、引っ越し、病気などもユタに委ねている事に驚きました。
何でもそれでうまくいくのならユタ自信とその家族がとても裕福に暮らしていると思うのだけど。。。

霊体験もほとんどが今や科学で証明されているけど、あまり知られていないようですね。
霊が悪さするのなら、当の昔に北挑戦の将軍は霊に取りつかれて成敗されてるはずよー。

匿名さんより

>判らない事、解決できない困り事を見えない世界のせいにしているよう

これって、宗教も一緒じゃない?
入信したらトラブルは解決するよ、救われるよって勧誘してるじゃん。
改善しなかったらもっとお布施が必要とか、あー、怖い怖い。

匿名さんより

私は全然信じていませんが、その人が前向きになれる助言程度ならいいと思うけど
結婚、出産、家のことまでユタに頼る人って自分の考えとか思い入れとかないのかなと思ってしまいます

匿名さんより

>自分の考えとか思い入れとかないのかなと思ってしまいます

そういうのが余計なお世話なんですよ~

匿名さんより

自分の思ってる事が正しいと言いたいのかもしれませんが大きなお世話です。

匿名さんより

思うだけなら自由でしょw
私は友達について行っただけの、見てくれとも言ってないユタに出生届の日をこの日って言われました
法律とかしらないのかな?

匿名さんより

信じる人は信じてお金を払えばいいし、信じない人は自分の考えで進めばいい
ただ押し付けるのはやめていただきたい
押し付ける人が多すぎて余計なお世話

匿名さんより

内地にもいましたが、まわりは変わってる人だなーという感じで見る人が多いですよ。

匿名さんより

盛り塩で解決しようとする人は全国どこにでもいると思いますけど。

Zさんより

私はあの世もユタも霊も全く信じてません。
でも親戚にユタがいて何かと出てきます。
迷惑ですねー(・д・)チッ
その方は凄い迫力のある方なので、恐くて断れないんです (;´д`)トホホ…
頼んでないのに口出さないでくれーーー
心の叫びでした。

匿名さんより

本土の方は現実主義というか、メリットデメリットで考える人が多いです。
それがいいか悪いかは別として。

匿名さんより

テレビで有名になったユタのところに、わざわざ内地から来る人もいるよね。

匿名さんより

職場で誰もいないのにコールが何回か鳴ります。しかし、自分は中の配線がヤモリか何かが動いて鳴ってるんだろうと考えるタイプです。何かと数年前はスピリチュアルだの、オーブだの有名になりましたがテレビで本物流していたのアンビリーバボーぐらいです。ユタは興味半分、占い師も興味半分ぐらいでいいと思うけど今の世の中昔より霊能詐欺師が増えてる。見えない、アドバイスも出来ないくせに本など取り出して何か言ってくる輩までいる。数年前までテレビに出てた沖縄の嘘つき霊能者は相当儲けただろうな。

匿名さんより

そういえば細○先生はお元気かしら?
宜○さんは本物だと信じたいな。某国をおぞましいと言って入るの拒否したから。

匿名さんより

内地でも、○○の母とか有名な方もいますよね。
占い師に相談するのもユタに相談するのも、同じようなものでは?

匿名さんより

姓名判断、パワースポット、縁結びや子宝の寺社仏閣、天中殺なんてのもあったし、細木和子さんもいたし、風水にハマる人も珍しくないし。
どれも根は同じよね。
うまくいかないことを見えない力のせいにしたり頼ったり。
いつの時代もどこの地域にも、何かにすがりたい人がおおぜいいるんだよ。

匿名さんより

細木先生のカレンダー見たけど激痩せしてて普通の上品なおばあさん的な感じでした
本もあったので、執筆?はしてるのかも
それよりあの人は自分の余命を公言していたけど本当にあたるのかな?

匿名さんより

ちなみに有名とか流行りはテレビが作り上げていくんだよ
宮古のあの方も一緒

匿名さんより

テレビに出てた沖縄最強のユタを知ってますが、詐欺師みたいな人でした

匿名さんより

こういうスレは凄い伸びだね。
自分が迷惑被ってなければ、人の事はほっとけばいいのに。

匿名さんより

そういえば、明治神宮の清正井もすごい行列だったみたいだね。
そのパワーにあやかろうという人の欲望の念で空気が悪くなったとか…。
待ち受け画面にするのも流行ってたけど、今は落ち着いたかな。

匿名さんより

宗教は、信じる者はすくわれるです。
むかしの診療療法ですね。
信じない人は、安心感はもてないでしょう。
宗教であれユタであれ、信じることができれば、こころの安らぎをえられ、
緊張からときはなたれて物事は良い方向にいくのだと信じます。
なんでもかんでも、ユタや拝所のせいにすることで本人はすくわれるのであればいいですが、
あまり頼りにしすぎると、自分で調べたり努力したりしない体質になってしまいます。
一生それから逃れられないことになります。

匿名さんより

ご先祖様に恥じないように、己の中により良い人間を設定して、何事も前向きに努力を続けなさい。が本来の宗教観では?

匿名さんより

まともな宗教ならそういう価値観だし、そういう教えを広めてるでしょ
でも先祖があなたに悪さしている
神様が怒ってるなんて、他人の責任にすり替えを誘導している人たちにそんな尊い道徳観念なんかないでしょ

そしてそれに忍耐がない人がいつまでも馴れ合いでいるから いつまでたっても人としての成長がない
獅子の子落とし
厳しい試練も人としてより成長させるための愛なんだよね。
神様からの本来の教え 愛を
それを気づくことができない
不幸の連鎖は止まらないよ

匿名さんより

20代の既婚者ですが、家にヒノカンはありません。実家にはあります。たまに風邪をひくと、母親からヒノカンをしてないからと言われます。誰だってたまに風邪ぐらいひくでしょ(笑)

匿名さんより

>10:17
自分の母親に言って下さい。
信じてるからって一括りな書き方はやめてもらいたい。ここで、風邪を霊に結びつけてる方はいません。

匿名さんより

沖縄の土着的な信仰だからだと思います。
何でもかんでもユタって人もあまりいませんが、仏壇行事、火の神、マブイグミ、感謝の心を伝える行為は、むしろ大事にしたいですよ。
沖縄は本土のように沢山宗教があるわけではないから、目について見えるんじゃないかな。
本土でも檀家制度やお布施など、宗教がらみの出費は沢山ありますよね。○○学会とか。
悪いことが続くとお布施が足りないからとか、この仏の仏像身に付けたらお守りになるとか。
別に沖縄に限ったことではありませんし、のめり込む人もまれです。
のめり込む人はギャンブル、酒、タバコ、浮気何でもいて、それが宗教ってだけ。
ユタなんてせいぜい3000円払って良い日取りを教えて貰うとか、一年の運勢を見て貰うとか、浮気の原因とか、病気の原因とか、引っ越し場所や方角見て貰うなどです。
他の方も書いてますが、医療半分、ユタ半分、それでも解決しなければ自分のせい、でいいんじゃないの?
拝み事はうがんハンドブックで十分です。

匿名さんより

主さん、自分の価値観を人に押し付けるのは良くないよ。周りも巻き込んで「そうでしょ〜〜そんなもの信じない方がいいよね〜」なんて同意求めて何がしたいの?人は人、自分は自分ですよ。仲間を集めて群れたいのはわかるけどありがた迷惑だからね。

匿名さんより

結構レスがついてますし、主さんのコメントもお聞きしたいです。

匿名さんより

私だけなのか心配なんですか?私からすれば解決したところで一円にもならない悩みを持つ主さんの事が心配。

不思議さんより

主です。私は『ユタ嫌い』という自分の考えを押し付けてる訳じゃないです。

知り合いに、
『最近事故っぽい事が多いからユタに見せてきた、ウガン回りしないとダメって言われて行こうと思うけど仕事休めないし、かといって気にはなるし、体調もイマイチだし』
と聞きましたが、自分の感想や意見は何も言ってません。

会社の先輩は
『20年以上前に亡くなった兄弟が最近よく夢に出るから言いたい事があるか気になって家族に相談した、そしたら姉がユタに見せようとなり全員の意見が一致、妹がいいユタがいると探してきた人が怪しくて1日で10万取られて、的確なことも言われず家族全員がインチキに引っ掛かったと思って、全員がそれぞれ責任を感じてる』
とも聞きましたが、自分の意見は言いませんでした。

自分の意見というのもよく判らないです。
お金かけたのに誰一人結果に納得しないって気の毒だなーとか、インチキなユタに引っ掛かったのかなーとか、体調悪かったら病院行かないのかなーとは思います。

相談するのがユタに結び付く事が疑問なので投稿したのですが。。

匿名さんより

だから、気にしなければいいって話。なぜ人ごとに首を突っ込むの?お金取られて主さんに迷惑かけた?可哀想だな〜って思ってればいいんですよ。病院行く前にユタにかかる人もいるし人それぞれよ。

best friendさんより

この世で起きたことはこの世を生きる現役世代の知恵と勇気を結集して解決に当たった方が良いと思う。生身の人間の生きている間の一仕事です。

匿名さんより

主さんはそれを疑問だと思うからそれにフォーカスされるだけであって、同じ話をされても疑問にすら思わない人もいます。
主さんが沖縄だからだと思えば沖縄だからになります。別の人の答えは、その人だからが答えになります。真実は存在しません。

best friendさんより

             『ユタ』と『ノロ(ヌール)』はちがうよ。
ノロは沖縄と奄美の女司祭。地域の平和と安寧をねがう琉球王府の宗教支配の巫女(みこ)で、ある意味琉球王府の公務員。
ユタは民間の呪術師で首里王府は17世紀中期の『羽地仕置(ハネジシオキ)』以来ユタの禁ずる政策をとった。
ユタ禁止令。

匿名さんより

ユタって占い師じゃないの?細木数子みたいに本見ながら書いて神様になんやかんやウートートーして、あっち拝まんといかんね〜いつ行く?一箇所三万ね!とか言われるんでしょ?

匿名さんより

人の不幸はホント蜜の味ですわ
おかげさまでがっぽり儲からさせていただいています。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です