【仕事】辞めてほしい同僚

= 平等と言う名の不平等さん =

某コールセンターに勤めてますが殆ど、1回の電話が5分以内で終わるような内容なのに「入力が遅いから…」という理由で後処理に30分以上かける同僚がいます。
最初は仕方ないかと思ってたけど他の皆はこの人の3倍近く取ります。
また、最近わかったのがわざと遅くして残業をして帰ったり、就業間際は40分以上かけてたった数行で終わるログを作成して最後に当たらないようにしたりします。
そのくせ他のメンバーがトイレに行く時間、回数、長さを記録し愚痴ってきます。
前職では電話に出さないようにされてました。
頑張ってる自分たちが同じ時間給なんてアホらしい。LINEも交換しましたがブロックしたい…。
皆さんならズルにどう対処しますか??

72 Comments.

山田さんより

上司に報告します。
って後々面倒くさいので、そんな輩がいると現実を実感し、距離を置いて上手く交わし、無難にやり過ごします。
加害者被害者とかの、いじめ問題にならないように身を置きますね。

匿名さんより

ホント、モチベーション下がりますよね。上司に言って辞めてもらいましょう〜私達はその交渉真っ只中です。

匿名さんより

どこにでもいます。辞めても、またそういうの入ってきます。人より作業が遅くて、それでも努力してる姿があるなら誰も責めないはずです。明らかに手抜き、働けるのに働かない人は自分から恥をさらしてるのと一緒だと思っています。自分は、そういう面では恥をさらしたくないので速く仕事を終わらせて帰ります。

匿名さんより

身近な人ほど辞めてほしいと思うんですよね
旦那のことも身近な人だから愚痴る人多いし
姑も身近だから不満がある
主さん、辞めさせたいって、すごく傲った考え方ですよ。仕事歴がちょっと長くなると主さんのような考え方になってくるようです。他人に不満が募る。
辞めさせたい、って気持ちから彼女を成長させたいってならないと主さんも人間的に子供なんだなあと思います。だから企業の指導係って大変なんですよ。

匿名さんより

辞めさせたいって、、、
主さん達の態度があからさまになると
もし彼女の身に何かあったら主さんや会社がたぶん訴えられますよ。本人じゃなくても家族が訴えることもできますよ。今のところ、主さんの一存のようですが。

責任者やリーダーはいないんでしょうか。配置換えや席替えなどして、主さんの視野に入らないようにすることは?

匿名さんより

いますよね、うちの部署にも同じような方がいます。
しかし、うまい具合に上の人に取り入っており、やめる気配がありません。
私を含めて何人かが、彼女と同じ時給なんて耐えられないとリーダーに話してます。
しかし、リーダーは首にはできないからと。
長年いるのにただの「仕事ができない人」です。仲良しのお局さまがフォローに回ってましたが、ほとほと疲れたようです。今は別の方にその人のフォローを投げてますが……
子供を預けるために働いてると公言してます。
育児をしたくないとか愚痴ばかり。
みんなききたくもない、きいてもないことをベラベラ仕事中に話すので本当に嫌です。

匿名さんより

おはようございます。主です、朝からすみません。その人は、私は努力してる!努力してて遅いのと喋りながらログが遅くなってる誰かさんたちとは私は違う。注意してきたら辞めてやると言ってました。電話の言葉遣いも荒いので何度も上席対応になってます。遅刻や欠勤、早退をしないところはいいのですが…最近は別の同僚の容姿をあのハゲが~でさあとか言ってきます!その言われてる人ですらこの女性の1.5倍は取るのに。最近SVにもばれてきて、ねえ何してるの?電話取れる?って聞かれるようになってきて、そのときだけ、はーい取ります♪とすぐさま取ります。注意されて辞めるまで待つしかないのかなあ

匿名さんより

コールセンターって大変そうですね。
私ならストレスためないためにも
気にしないようにします。
辞めないと思いますよ、こういう人は。

匿名さんより

コールセンターはすべてシステム管理なので、電話を取る本数や後処理の時間等、管理者はすべてわかっています。
その同僚をどうするかは、上司が考える事なので主さんが気にする事ではなく、同じ時給なのは会社自体に問題があります。通常は受信数や成績によって、時給も変化します。
今の時給に不満があるなら、もっと貰える職場に転職するか、賃上げ要求を会社にしたらいいと思います。

匿名さんより

コールセンターですよね?取る件数で時給が変わらないなんてモチベーションさがりますね。通話やログの時間制限やペナルティーが無いなら同僚より会社の問題じゃないですか?同僚を辞めさせるより貴方がもっと良いコールセンターに移ってバリバリ稼いだ方が良いと思います。

匿名さんより

本人へ注意して、改善されないようなら
注意した内容、証拠などまとめて
上司へ報告します。
それでも改善されないのであれば
その人は無視して関わらないようにしますね

匿名さんより

放っておけばいいと思います。
コールセンターであれば、件数、通話時間や後処理時間、休暇時間も数字で残ってるはず。
上司も気づいてると思いますよ。
いつか自分に返ってきます。
リーダーと話す機会にその人の普段の様子を話して、注意しても改善しないなら周りからも見放されて自然と辞めていきます。

匿名さんより

辞めさせたいって主さんもなかなか傲慢だなと思います。ただの同僚でパート同士ですよね。せめて、辞めてもらいたい、くらいの表現じゃないと主さんの性格が悪く思われてしまいますよ。
辞めさせたいってのは経営者とか管理者が使う言葉です。

前置きが長くなりましたが、その人が辞めても主さんの時給が上がるわけではないですよ。主さんのイライラは減るかもしれないけど、他には何もメリットないです。

私の職場は、年功序列の給与体系です。先輩より私の方が責任も重く忙しいです。仕事してもしなくても同じ給料です。納得できないときもあって、先輩辞めないかなあとか私も手抜きしようかなあとか思いますが、そんなことしても私の給料は次の昇給までは上がらないし、無意味だなぁって気づいたんです。

でも、周りの人から認めてもらえる気がしてるので、まぁいっかと思います。

主さんも、人を辞めさせたいなんて言わずに目の前の仕事に集中して頑張ればいいと思います。

匿名さんより

コールセンターは時給は少なくして 歩合制導入したほうがいいですよね!
何にでも当てはまることですが、自分を高めたい人ほど時給以上の働きをするようです。
あまり関わりたくない人とは少しずつ距離とってもいーのでは?

匿名さんより

どこの職場にもいます。
モヤモヤすると思いますが、自分の仕事に集中して
頑張れば良いと思います。
人のこと気にしている時間がもったいないです。

匿名さんより

相手にしないのが1番。
この人がわざと遅く仕事することで
主さんの仕事に対する負担が増えているのなら、困っている旨を上司に相談。

こういう人を見て
注意したり指導するのは上司の仕事。
相手にするのがバカバカしい。

主さんがその人に対して「好き」でもなく「嫌い」でもなく、「どうでもいい」と思えたらイライラもしなくなるかも。

匿名さんより

前職がコールセンターでした。
8:32さんと同意見です。
前職場では本数と後処理時間、またトークスキルなどの成績、他に勤怠状況でも時給が違ってました。
従業員がモチベーション上がるよう会社側が考えたほうが良いと思います。

匿名さんより

私だったら、私が給料払ってるわけでもないから気にしないで自分の仕事を頑張る。

匿名さんより

私も最初こんな人と仕事関わった時は衝撃的でした。結構いるみたいですね、こういう働き方の人。まぁ、人としてどうかなぁ…と思います。
自分の事だけ考えたら良いですよ。いちいちイライラしてたら自分がもったいない。
時間に追われる仕事なんですよね?コールセンターてわからないけど。皆自分の仕事だけ気にしていたら良いと思います。連携とらないといけない仕事で一人こんな人入ってきたら相当難儀しますけど。

匿名さんより

嫌ならあなたが辞めたらどうですか?
あなたが思うことでもないし、考える事でもないです。
自分の仕事に向き合っていたら
そんな人のこと気にもなりませんがね。

匿名さんより

怠け者ってどこにでもいるんですね。怠け者は怠け者同士仲良くなりますよね?コレ、不思議ですよ。自然と真面目な人怠け者のグループに分かれます。

匿名さんより

09:51さんや10:46さんに同意見です。
主さんの意見が正しければ見ている人はちゃんと見ているはず。
コールセンターはいろんなタイプの人がいるイメージ。
もし無理なら資格をとるなりして他の職種を探してみては?

匿名さんより

主ですが、辞めさせたいなんて書いてましたっけ?(笑)ちゃんと文章読んでくださいよ??(笑)

匿名さんより

辞めさせたいも辞めてほしいも似たようなもんですがな。
つまりは職場からいなくなってほしいって事。

匿名さんより

ズルしてる人が得してる環境にイライラするなら、さっさと見切りをつけた方がいいのでは?
こんな人でも通用する職場に働くなんて、主さんにはプライドはないのでしょうか?

匿名さんより

08:32さんもおっしゃっている通り、コールセンターは全てシステムで管理されています。誰が何分話して事後処理に何分かかったか。全て数値で把握できます。通話の内容も簡単にモニタリングできますし、録音もされています。そういった資料からオペレーターは定期的に査定され時給や昇給に反映されるはずです。実にシビアな仕事だと思います。なので、主さんも他人にイライラするより自分のスキルUPを目指すことをお勧めします。もし、定期的に査定して待遇に反映するシステムがない職場なのであれば、他のコールセンターに転職した方がいいかと思います。

匿名さんより

>主ですが、辞めさせたいなんて書いてましたっけ?(笑)ちゃんと文章読んでくださいよ??(笑)

それなら、トピタイに辞めてほしいと書かなければいいのに。
誤解されたくないなら、ちゃんと文章書いて下さいよ。

匿名さんより

>主ですが、辞めさせたいなんて書いてましたっけ?(笑)ちゃんと文章読んでくださいよ??(笑)

これは主さん本人?

匿名さんより

>これは主さん本人?

主さんは今朝のコメントも匿名でアイコンも普通だから、なりすましでも主さんと思われても仕方ないかも。
否定されても信じるかどうかは…
せめてアイコンを利用したら良かったのにね。

匿名さんより

私は、両者に辞めて欲しい。
怠ける人も嫌だし
同僚の仕事のあら探しや詮索する主さんも
職場の雰囲気、両者で悪くしてませんか?

匿名さんより

(笑)の方。もし、いつもの(笑)の方が主さんならもうこのスレ終わりにしてもいいですね。

匿名さんより

主です。辞めさせたいは上から目線、辞めてほしいは一般的な目線でのカキコなので違います!!マネージャーのような人から私が呼ばれて改善してほしいことは?と突然聞かれたのでログの入力が遅い人にフォローしてはどうか提案したらそんなこと言われる筋合いない。ログが早い人が取れるだけ取ればいいし個人差がある。君はいつもたくさんさばいてくれてありがとね。って嫌み言われたので私も業務に影響しない程度にマイペースになりました。頑張っても報われないけど、給料はいいんですよ…。皆さんのコメント見て気にしないことにしました。距離をおいてLINEもブロックします…。

匿名さんより

>私も業務に影響しない程度にマイペースになりました。

なんだかんだ言っても主も手抜きしてるじゃん。
頑張りが報われないから気持ちも分かるけど、そうやってみんな怠けていくんだろうね。

匿名さんより

>辞めさせたいは上から目線、辞めてほしいは一般的な目線でのカキコなので違います!!

主さんはそう思っても、誤解されたのはそう書いたからでは?

匿名さんより

主さんは気付いてないようですが同じ時給って事は職場に主さんの頑張りが認められてないんですよ。会社が求める頑張り方をしていないのかもしれないか、自分が会社に貢献していると思うなら時給上げられるか聞いてみたほうがいいですよ(^o^)

匿名さんより

>辞めさせたいは上から目線

文章も内容も上から目線に感じるよ。
(笑)もね。

匿名さんより

時給を上げなくてもやってくれる人がいるなら、会社としては有難いよね。

匿名さんより

自分の会社で働く人を大事にしない会社はいずれ潰れるか問題ばかりになるので賢い人は避けます。

匿名さんより

ネットで自由気ままにやっても月50万稼いでる人もいますよ。1日2時間は必要性だけど。
コールセンター、時給いいですか。
プライドだけが大きくなってません?

匿名さんより

↑悪口ではなく、本当のことを主さんは言ってますけど?言われたくないなら真面目に働くことですよ。

匿名さんより

悪口言わない人は人は人と考えて自分の仕事に集中します
本当のことでも言わない人は絶対に言わない

ニャさんより

コールセンター私も5年ほどやってましたが本当ストレス溜まりますよね〜もう二度とやりたくありません。
どの職場においても個人差はありますし優秀な人、そうでない人色々います。仕事ができない人に対しての他人の粗探し…飲み会では悪口で大盛り上がり…私がいた職場もそんな感じでした。どこのコールセンターでも同じようなもんなんですね…県外の経営者たちは賃金が安い沖縄でコールセンターで開設し安い給料で働いてくれコストも安いので沖縄はコールセンターたくさん増えてますよね。個人差レベルはどうであれ働いてくれる人は貴重な人材ですから辞めてほしいとかは思ってないですよ。所詮コールセンターの人材は 使い捨てみたいなもんです…。コールセンターはストレスたまるのでコールセンター以外の職種に転職を考えてみていいのでは?

匿名さんより

本土企業はどこも厳しいと思ってましたけど、怠け者が楽をしても解雇されない会社があることに驚きです。

匿名さんより

悪口じゃなく愚痴はみなさん少なからずこぼしてると思いますよ。気づかないだけで言ってます。

匿名さんより

17:34さん、貴方は神様か!貴方も少なからず何か言ってると思いますよ。悪口と愚痴の区別がわかりませんが大体同じでしょう。

匿名さんより

怠け者には天罰が下ります。真面目に黙々働く人にはご褒美が与えられます。コレ、ホントだからね。

匿名さんより

職種は違ってもいますよ、休憩室並に喋る、笑う、でも偉い人がいたら一生懸命、忙しいフリ。そんな生産性の低い人達にも給料払うって良い会社だ。

匿名さんより

真面目に働く北○鮮の国民たちには、いつになったらご褒美がもらえるの?(T_T)
黒電話にはいつ天罰が下るんだろ?

匿名さんより

怠け者、働かない者がいるから自分に仕事が回ってくるという性分です。一見端からみたらただの馬鹿に見えると思いますが、仕事の効率、考え方、姿勢が進化していきます。最後は仕事を楽しむ領域に入りますね。怠け者には永遠に手に入らないご褒美です。

匿名さんより

主さんもなんかなー。私は仕事できるのよって自分で思ってません?評価されてないってことは、主さんは認められてない=上司の望む仕事ができていないってことでは。
仕事に慣れてくると主さんみたいに偉そうになっちゃう人っているんだよね〜。少し勘違いも入ってるのかも、自分で自分を評価したらダメですよ。

だから一部の人から攻撃的なレスがつくのだと思います。

あと、コールセンターの業務を知らない人には文章の内容がわかりにくいです。

匿名さんより

19:38あの国は例外!ご褒美なんてもらえません。恐ろしい国ですから。ここは日本です。日本の話しをしましょう〜

匿名さんより

日本の話ね~。
在○特権で就職した○○市の現業職の人たち、仕事の割には結構給料が良いみたいですけど、あの人たちにも天罰下りますか?

匿名さんより

10~20代の女の子たちを喰いものにする秋ブタに、天罰は下りますか?

匿名さんより

部署は違いますが、文句や愚痴、クレームだけは一人前で仕事は、せめて給料分は働けって人達います。お喋りだけだから邪魔。でも私が雇ってもないし、給料払ってないし、耳栓して無視してます。私の職場は費用対効果重視なので多分、職場が支払う人件費や固定費以上の純利益を出せない時は合格して異動になります。

匿名さんより

沖縄の人内地の人両方いますが、自分から給料上げて下さいという人いましたが上がってましたよ!
何も言わないのは奴隷と同じなんだなーと気付かされました。

匿名さんより

怠け者は天罰が下るって…。
この人はまだマシな方。
難儀な事は人に押し付けて、自分は好きな事ばかりやってる怠け者もいる。
押し付けられた方は非常に迷惑。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月29日(金) 01:40
ありがとうございます。考えさせられました。

匿名さんより

時給100円分の仕事しかしない人もいますよ。けど上司が来たら頑張って働いてる従業員!を演じます。そろそろバレると思います。どっか無人島にでも移動してくれー女性ですけどね。

匿名さんより

投稿主です。実は水面下で解雇の話しが進んでいたようで、解雇決定になったそうです。できる人が件数さばけばいいじゃないか主義とばかり思ってましたがそうでなかった驚きや、やっとモヤモヤが解決するのに仲良かったのでいなくなると寂しくなるなあという葛藤してます。本人も努力の仕方がわからなかった、もっと早く周りに助けを求めればよかったと悔い、仕事に真面目に取り組み皆に追い付いてきました。危篤状態になる前に何で本人は気付かなかったのか。。。

匿名さんより

??仲良かったんですか
主さんは辞めてほしかったんですよね
よかったじゃないですか思い通りになって。

匿名さんより

コールセンターが入ってる建物や働いてる時給の人には近づいていけないと言われたのが分かりました。

匿名さんより

主です。LINEはもう彼女がいなくなるまで待てないのでブロック削除しました。既読が付かないことに焦りを感じたのか頻繁に話しかけてくることがわかりました。ログ(お客様との会話の記録の入力)にわざと時間をかけている割には重大なミスが発生し、叱られることが決定してます。あと、他の同僚にクビになった原因わかる?って聞いたら皆知ってるよ~。気づいてたけど言わなかっただけ(^_^;)って言われました。皆に迷惑をかけ、最後まで迷惑をかけて幕を閉じるなんて可哀想な人ですよね。年齢的に、前職も期間が短すぎることもあり再就職厳しそう。あんな変な人今までに見たことないって言われてました。何か私の心を理解してくれる人がいて嬉しく感じました。

匿名さんより

いえ、あと少し在籍してますよ。本人もクビになった会社に出社なんかしたくないけど仕方ないと言い、最近は案内もハイテンションになり、お客様と世間話も交えて友達とお喋りするかの如くの対応に変わりました。近くの席になった同僚がやけくそに対応してるのわかってるよって言ってましたね…昼ご飯食べたあと精神安定薬?のような薬を飲んだ後から一気にペースダウンが始まります。旦那さんや友達とかの相談に乗ってくれる方がいれば彼女も少しは楽だっただろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です