【育児】幼稚園について(公立か私立か)

= 迷ってますさん =

8月で3歳になったばかりの子供がいるのですが、今は家庭で育てていて再来年の4月(2年保育予定)から幼稚園に入園させようと考えています。
そこで、小学校に隣接してる幼稚園に通わせるか、私立の幼稚園に通わせるか迷っています。
公立は小学校に隣接してるので、小学校に入園した時に知っている子がたくさんいるので慣れるのが早いのでしょうか?
私立は公立に比べて料金は上がるようですが、教育に力を入れていたり、イベントや行事が多いのでしょうか?
どちらにも一長一短あると思いますが、公立に通わせた方、私立に通わせた方、どちらの意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

幼稚園選び悩みますよね。
うちは私立希望でしたが近くにない為、結局公立の幼稚園に入園しました。
近くの保育園から来たお子さんが多かったです。
給食も出るし預かり保育もあるので、共働きの家庭には良いと思います。我が家の地域では、ほとんどの子が預かり保育でした。
給食を食べ終え、13時に子供を迎えに行ってましたが、ほとんどのお友達が預かり保育で夕方まで幼稚園で遊んでいるので、いつも羨ましそうにしていましたよ。
私の知り合いの地域の公立幼稚園は給食ナシの12時お迎えと言ってました。
地域によって時間も異なり、預かり保育をやってない幼稚園もあるようなので、その辺りもチェックした方が良いと思います。

匿名さんより

私立幼稚園→公立小学校はあまり意味ないかも。
私立幼稚園→私立小学校なら上手く勉強へスライド出来やすかったです。

匿名さんより

公立幼稚園→公立小学校、ある程度都心に住んでいるなら良いですが田舎だと最悪。

匿名さんより

私立幼稚園→公立小学校に進んだ息子がいます。

私立幼から公立に進んで感じたこと。
当時、運動(体操)に力を入れていた幼稚園でした。体作りが自然とできており、小学校の先生に体感の強さをすごく褒められました。足が人一倍早いというわけではないですが、マット運動、跳び箱、鉄棒など、なんでも得意です。小さいうちに体の使い方を覚えるって大事だと思います。

小学校の授業参観で体育を見ましたが、マット運動では危なっかしい子が多くて驚きました。運動と学習の相対効果が言われるのは、納得でした。運動→姿勢→学習。授業中よい姿勢で長く座れるといいます。

でもうちの子は、お勉強得意ではないです。
学習に入るまで時間かかる子。

公立幼稚園では、運動や学習はほとんどないですと、見学のとき言われました。公立幼稚園にいくなら、スイミングや体を使う習い事をおすすめします。

匿名さんより

慣れるのが早いかどうかですが、私立幼稚園に通わせてたお母さん方から入学後に困ったとか特に聞かないので、そこは大丈夫じゃないかなと思いますよ。

匿名さんより

現在私立幼稚園年長の男児です。
四月に転勤で沖縄に来て、その前も私立幼稚園でした。
沖縄に来るときにいろいろ調べました。
小学校併設の公立幼稚園は送り迎え必須で時々早帰りの日もあるしあまり積極的に教育的指導をしていないのかな?という印象です。その分めちゃくちゃ安いですけどね。
ただ、今はどんどんこども園に移行になっていて経営母体も人気のある保育園に変わったら英語や体操などをどんどん取り入れるようになっていて定員がすぐいっぱいになったとあとから聞きました。なのでそういう公立なら行かせてもよかったかな?と思っています。
次に私立幼稚園ですが、別料金ですがバスがあります。家の目の前まで送ってくれるというのは地味にありがたいです。
それから放課後にクラブ(スイミング、体操、ピアノ等)をそのまま受けさせてくれるところが多いので、そんな日は帰ってくるのが16時くらいと遅く、昼間に普段行けないような大人だけの遠出ができます。
保育内容も大きな声で挨拶や返事をすることや、体操、英語を外部に委託していたり、バスに乗ってお出掛けしたりと大金を払っているだけのことはしてくれていると思います。(中には物足りないと思っている親御さんもいるようですが)

幼稚園はそれぞれによって教育方針も雰囲気も違うので、時間と余裕があるならご自身の目で見て実際の様子を確認した方がいいです。

匿名さんより

私立と公立だと、出来る事の差は大きいです。
保育料出せるなら私立がいいと思います。

匿名さんより

習い事も兼ねるつもりで私立へ行かす人もいますね。
就園補助もありますし。

匿名さんより

子どもにとっては私立がまだいい気がするのですが、親にとっては私立はぶっちゃけ面倒くさいですよ。

匿名さんより

三人育てましたが、
私立幼稚園の三年は幼児期の人格形成に良かったと思います。

集団(お友達)もそれなりの意識を持った家庭の子が集まるということでしょう。
進学校で再会率も高いと実感しました。

匿名さんより

それなりの意識を持った家庭のお子さんでも、公立へ転学させられる子もいますしね。
頭はいいかもしれないけど、公立でも授業を妨害するので迷惑でしたよ。

匿名さんより

私立幼稚園に年少から行かせています。私立はだいたいが3年保育のところが多いかと思います。もし私立に行かせるなら年少から行くのも考えてもいいかもしれません。
年中から私立に入園してくる子ってあんまりいないような、、募集人数もグッと少なくなると思います。

またお友達に私立幼稚園→公立小学校に行った子がいますが、学区内に同じ私立幼稚園の子も多かったので、学校側が私立幼稚園からきた子たちを同じクラスにまとめてくれるような配慮をしてくれたようで、特に馴染みにくさとかは感じなかったと言っていました。

子ども3人さんより

「小学校にスムーズに馴染めるか不安なので公立にする」という考えはしなくていいと思います。入学してすぐに、どの園出身か関係なくなります。でも、ママさんは固まります。公立園は毎日送迎なので。知り合いも多く授業参観でも寂しくはない。
しかし、通えるのなら私立園がいいと思います。私立の先生方の努力はすごい。ウチの子を読書好きにしてくれた園に感謝。参観のたびに、幼児教育のプロだなぁと感じ、卒園のたびに涙があふれます。少子化の影響もあるのか、園は事務的なことや行事に関しても、保護者に親切。長女のときはわからないことだらけで、園にはたくさんお世話になりました(^^)子ども3人とも性格が違うのですが、園の担任の先生がきちんと指導し成長を見守ってくださり、本当に感謝しています。
上の方が書いているように、園バスが来てくれるのは本当に地味にありがたい。毎日2回のことなので。
私は公立園の見学をしたときに、ちょっとありえない大声で怒鳴る先生がいて、それを周りの先生が苦笑いでスルーしていたのが印象的でした。あとから聞いたらやはり有名な変な先生だったらしい。娘の小学校の友達が発達障害グレーなのですが、公立園時代はあまり配慮してもらえなかったと嘆いていました。公立園では多様な価値観に触れられるというメリットはありますが、それは小学校からでも遅くないと思います。

匿名さんより

↑どこの園かきになります。。
周りに幼稚園に通わせてるお母さん友達がいなく、情報がありません。
自分で見て回るしかないのかなぁ、、

通りすがりさんより

迷いますね。
うちは、私立幼稚園に年少(3歳)から2人子供を入れました。地域の公立をみて(若い先生の言葉遣い等)でドン引きしたので。悩んだのは、その時住んでいた地域のキリスト系(モンテッソーリ学習)か仏教系(学習を軸に外遊びも多く取り入れる)の幼稚園か?でした。

入園したキリスト系私立では、他にしなくていいんじゃないってくらい「算数」「英語」「世界地図」「針での縫い物」「ビーズでの指輪・小物」「園バスでの遠出」「体操」「礼儀作法」その他書ききれない位色々習いますよ。
その後、
公立小学校に行きましたが、園の初期教育にお陰で、常に成績は上位で運動会競技では(太めでしたが)1位。聞いたら成績優秀な子はほとんど私立幼稚園出身でした(私の時ですよ)
私立のお母様達と庶民の私は話が合いませんでしたが、
子供は勉強ができる事で卑屈になる事もなく、公立小学校でも級長したり活発。
勉強が好きで明るいので、県のお金で1年留学したり
大学は海外へ行きenjoyしてます。
お金の面でも所得によって「就園補助」があり、トータルで考えたら(習い事とかにかかるお金)安いかもしれません。

匿名さんより

〉発達障害グレーの子が配慮してもらえない
公立園には、いろいろな家庭の子がいますよね。
私立園では発達障害グレーの子をやめさせて、困った家庭の子が、公立園に急に転入となることもよくあります。
そのような中、どの家庭の子も受け入れる公立園は、ありがたい。
怒鳴る、言葉遣いが悪い先生は、稀。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です