【親戚】旦那のいとこに無視される

= Chokoさん =

嫁ぎ先は親戚が周りにたくさんいる環境です。隣近所だからよく顔も合わせます。
中には合わない人も当然出てきます!

挨拶はしないから始まり(子どもにお年玉をあげてもお礼はなし)
でも暫くの間は我慢して下手に出てました。
最近子どもたちが遊びにくるのですが挨拶もしないので嗜めたところそれ以来うちには寄りつきません。
道で会っても親子ともども無視です。

私も最近では目も合わせないようにしてますが!どうなんでしょう!
他人をこれ程排除する精神力、疲れたりはしないんですかね。
あと小さな娘さんの将来も心配です。

親の思想を子どもにまで押しつけないでください。
嫁に行ったなら実家住まいをしないでご主人方の親戚に少しはもまれてきてください。
毎日がストレスで堪りません!

25 Comments.

匿名さんより

主さんの言うこと大体の嫁さんは共感すると思います。旦那実家で揉まれてなさいって思う。小姑は実家にばかり帰ってきて何かあっても旦那実家にはあまりいきません。行かない理由聞いたら「だって気を使うし疲れるでしょう〜だから行かないのよね〜」だって。私が旦那実家の集まりに参加しなかったから猛烈に怒りまくる癖に他人に厳しく自分に甘いタイプ。苦手だわぁ〜

匿名さんより

最初はへこへこしてるのに
ある日突然態度を変えて怒りだすの?
それは怖いよ。
何かあったと思って近寄らなくなるのは当然。

匿名さんより

小説書いたらどうでしょうか?
この怒りを小説に昇華させる
琉*球*新*報*児童文学賞、具志川文学賞、浦添市民文学賞・・・・・

匿名さんより

>嫁に行ったなら実家住まいをしないでご主人方の親戚に少しはもまれてきてください。

家制度が廃止されて数十年経っています。
戸籍だって新しく作るのに嫁なんかじゃありませんよ。
なんで旦那側の親戚を優先にしないといけないんだろうね。

それから寄ってくるより無視された方が楽ですよ。
ラッキーじゃないですか~。

匿名さんより

主さんは実家にはあんまり行かずに済んでる?なら良かったじゃないですか。実家に行きたくなくても仕方ない事情の人もいるだろうし。どっちの実家にも行かないで済む人もいるから。私は親が倒れた時だったし、旦那は妹さんが記憶喪失の時。正月以外は災難の時しか実家には呼ばれない。 でも旦那は私の実家大好きでなじみ過ぎ。

匿名さんより

自分の場合、非がない場合悪口、陰口言われようがどうぞ、とうぞ私の顔を見てくださいという姿勢でいます。もし自分が悪い場合は謝りますが、その人を正そうとか、何でアイツは?と思うことを止めたら笑顔が増えました。なかなか相手を変えるのは難しいですが、自分が恥ずかしくない行動、態度を取っていなければ相手が弱ります。自分で自分の体を壊すというのを何度も見てきました。人をいじめる、無視する奴は可愛そうな人だし顔色も悪くなるし、気持ち悪い顔になっていきます。自分は恥ずかしくない生き方してるから、どうぞ、とうぞ見てくださいという気持ちでいます。

匿名さんより

>嫁に行ったなら実家住まいをしないで

え?それは自由じゃないですか?
世間的にダメなんですか?私は羨ましいけど

匿名さんより

旦那がいて生活できる、それは親が旦那を育ててくれたおかげ。なんだろーなー?、残念。

匿名さんより

私も最近では目も合わせないようにしてますが!どうなんでしょう!
女性ならではの陰湿な面が丸出し、問題の本質を相手に問えばイイだけでは?自分で聞けないなら旦那や他の親戚にお願いしたら?お互いが腹割って話し合いもしてないのに誹謗中傷は如何なものでしょう、一旦、冷静に考えた方がいいのではなくない?

匿名さんより

無視されるということは、主が気が付かないだけで無視されるような事をしたんだと思います。
普通に考えるとそれしかない!
どうしても顔を合わせないといけないような親戚が思いっ切り無視ってあり得ないもの。
主の最後の3行が相手に伝わってると思う!

匿名さんより

普通、大人なら無視とかあり得ないですよね。未熟なんだなぁと思う。
だけどこういう人もいる。
主さんが、悪いことしていないのなら、イライラしないでほっとこう。気持ちは分かるけどね。

匿名さんより

私は義両親の立場ですがやはりうちには気を使うと思うのでお嫁さんが居心地が良い場所で過ごして欲しいです。
もまれてきてなんて、、お嫁さんがかわいそうです。
結婚して家庭を作ったなら家庭が一番ですよ。気が向いたら遊びにきてね。と思います。強制する事ではないと思います。

匿名さんより

23:55さんに同感。
主さんがそうとは限らないけど、人の気持ちや大変さがまったく分からない自己中な人達がいて距離をおいて付き合ってます。

匿名さんより

主さん性格きつそうですね。知らない間にマウンティングしてませんか?自分の子供以外は好きじゃないでしょ?自分の子育てに自信を持ってますよね?そう感じる文章です。
あっちがやったからこっちもやる。困るのは間にいる御主人のその他の親戚の方や義両親ですよ。
嫁ならもまれてきなさいと思うなら主さんこそ御主人の顔潰す様な仕返しみたいな事しない方が良いと思います。同レベルですよ?

匿名さんより

自分の子供以外は出来るだけ褒めて伸ばした方が良いですよ。子供友達減りますよ。

匿名さんより

逃げられる理由はこっちは大変な思いをしてるんだからと、同じように大変さを理解しろって押し付けるから逃げられるんですよね。本当の自分の気持ちを我慢してる人は自由にしている人が羨ましいんですよ。
自分も自由にしたいのにー!!ってね。
だから怒りに変わるんです笑

匿名さんより

親戚の子を注意するとありますが、私はあまり嫌われてまで正してあげたいとは思いませんし、その後のやり取り考えると面倒くさい。しかし、友人はハッキリと物をいいます。彼女は後先考えません、彼女のいい所は注意した事を後悔しません
悪い事は悪いと言います。私と友人は全然違います。主さん、注意した事を後悔しないで気にしないで生活して下さい。大人は簡単には変わりませんよ。

匿名さんより

共感します でも私は同じ地域には住んでいませんので だいぶ楽ですよね
旦那さんと子供たちはあなたに共感してくれますか?
でないと きついですよね

匿名さんより

04:55さん、逆だヨー。
大変さをおしつけて遊んでばかりだから周りがよってこないのよ。
だからいつも蚊帳の外。

匿名さんより

いくら親戚、いとこでも元々は他人。
その人が極端に人付き合いが苦手な人で、明らかに主さんが苦手なタイプって感じなら、主さんは強要してる事にならない?
大人なんだかから当たり前は、違うと思う。その人のペースで歩み寄ろうとしたけど、やっぱり苦手は克服できないって感じたかもしれないしね。
こんな人なんだろうね。こんな人もいるんだよね。ぐらいに軽く流さないと疲れない?
もっと偏屈な人はたくさんいるよ。

匿名さんより

仕事でも難しい案件は押しつけて自分は楽してる人、家庭でも家事や仏壇事を押しつけて自分は遊んでいる人がいたら皆近寄りたくなくなるんじゃない?

匿名さんより

て言うか本人と話した方がすっきりしません?
身内なんだしいつまでもこんな事続けられないでしょ。実家に住んでる事にまで口は挟まないで穏便に。

匿名さんより

いとこのこどもにもきらわれる嫁です。
義母が兄弟にあれこれいって
それを聞いてる孫。
だから、そうなるのかも。

匿名さんより

Chokoです
いろんな意見覚悟してました
コメントを読み理解の範囲が大きいなと感じました。それでも投稿をした時に既に自分の気持ちは決まってたと思います。
この世の中合わない人も当然いるさ、と割り切らないと潰れますね!
いろいろな意見どうもありがとうございました。
前向きに堂々と歩いていく背中を押してくれた方がた、ほんとにどうもありがとう。これからの支えになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です