【家族】父の認知症が進行してきた

= ケアさん =

同居している父の認知症が進行してきて何度も同じことをしゃべったり、支離滅裂な話に、暴言。
お風呂も面倒くさがるようになり、夜中に食べ物や飲み物をあさぐり食べたり何度もトイレに行っては、しばらくは起きて大声で独り言。母と私はいつも睡眠不足です。

もともと気難しい性格で、さらにひどくなった様です。
耳も遠い為意志疎通もできません。これ以上進行すると憎しみが増加しそうな自分が怖いです。
同じ様な体験をされている方はどう対策されていますか?
性格上デイサービスや施設はやっていけるのかどうかわかりません。

16 Comments.

匿名さんより

役場の福祉課か地域包括支援センターに一日も早く相談なさってみてください。
デイサービスや施設の利用を視野に入れられているのなら、一日でも早い方がご本人にとってもご家族にとっても、負担が少なくてすみますし、良い結果になると思います。

匿名さんより

大丈夫です。介護認定は、済んでますか?
いろいろな方法があります。
まずは、相談されて下さいね。。

匿名さんより

同じような経験しました。私達は、まず病院受診しました。認知症の進行を遅くする薬を飲みましたらだいぶ落ち着きました。地域包括支援センターにも相談しました。ケアマネジャーを決めてもらい今後の子供を話しました。家庭内で心配や苦労を背をわず関係機関に相談して下さい。きっと良い方向へ進みます。

匿名さんより

私の義母も認知症です。
自宅にいるときには気づきませんでしたが、骨折で入院した際に「あれ?」と思うことがあり検査をしてもらった結果、認知症ということが分かりました。
退院するにあたり、施設入所を検討し自分たちで施設にアポを取り見学し、現在は有料老人ホームに入居しています。月1の受診し服薬もしています。

介護は先が長いです。
家族だけで抱えず、まずは相談です。
通院しているのであればそちらのワーカーさんに、通院していないのであれば他の方がおっしゃっているように役所や包括支援センターに相談することをお勧めします。
当たり前のことですが、SOSを出さなければ誰も手助けしてくれないということを実感させられました。
家族が疲れる前にぜひ相談されてみてくださいね。

匿名さんより

うちの祖母もデイサービスとか嫌がっていましたが、今はデイサービスが楽しいらしく、家に帰ってきてもデイサービスに帰るとかいいます
たまたま合っただけかもしれませんが、何でも試して見てみんなが良い方向に向かうように選択肢として考えてみてもいいかもしれません

匿名さんより

まず、お父様と普段の会話はありますか?
認知症の方でも家族の愛情を分かっている方も居ますよ。
耳が遠くても子供に話しかけるようにコミニュケーション取ってみてはいかがですか?
男親は家族と会話が無くて鬱になる人もいます、
邪険にせず、育ててもらった恩もあるのだから根気よく頑張って下さい。

匿名さんより

昔の男性は気難しい方が多いです。
知り合いの方も同じようなことがあり気苦労しています。
まずは介護認定をいかに受けさせるかです。
役所へ行って介護の担当者と相談してみてください。
本人には内緒で認定を受けさせられないか訪ねてみてください。
きっと本人は嫌がるはずなので、どうやって説得するか、または、内緒でするかです。

補聴器さんより

耳が相当遠いと
それだけで意思疎通が難しくなります
会話の内容理解しないで適当に返事してたりとか
ありますからね。
補聴器も準備してあげて
話がすこしでもスムーズにしてあげた方が
良いと思います。
あと個人的には補聴器は目立たない小さい奴より
イヤホン使った小型ラジオみたいなのが
良いと思います
小さい奴は目立ちませんが
電池とかも小さくて交換が高齢者には
難しいと思います。
あと雑音の調整も
マイクとスピーカーは分離してるタイプは比較的
簡単だと思います
医療現場で想うことを書かせて頂きました

匿名さんより

デイサービスで働いています。認知症ご家族を抱えられているご家族は大変です心身共につかれます。お父様は病院で検査されましたか?もしまだでしたら他の方も書かれているように、検査をされ認知症の原因を調べてください。それから、地域包括センターへすぐに相談して、一度デイサービスに見学に行かれて下さい。お父様のような方が沢山います。又家族の息抜きにもなり結果お父様の状態が良くなる事もあります。デイサービスもリハビリに特化した施設や、認知症対応型もありますので、お父様にあった対応をしますので、家族で抱え込まないでください。まず病院と地域総括へ相談をされて下さい。

匿名さんより

このままでは、ご自身やお母さんの方が参るような気がします。
施設へGO!

匿名さんより

10日ぐらいメシ抜けばおとなしくなるんだけど
水も断てばなおいい
認知症に振り回されてかわいそう

匿名さんより

沖縄の老人は補聴器を極端にイヤがる
過去にミミクジラーって散々バカにしてきたから
自分がクジラーって言われるのを死ぬほど恐れている
ゼッタイ付けない

匿名さんより

兵庫県明石市で寝たきりになった85歳の母親の世話をせず放置して
栄養失調などで重体にさせたとして53歳の息子が逮捕されました。

沖縄じゃなくてよかった。

匿名さんより

私の母も認知症か?
と思う事あり。
突然怒りだす。物忘れが多い。夜中に起きてる。
普通じゃない。と思ってたら隠れ脳梗塞でした。
元に戻るほどではありませんが薬で良くなってます。
認知症の検査行こう。とその時母を病院へ連れて行こうとしたら凄く怒り行かなかったので。
脳外科へ相談したら良いですよ。

匿名さんより

>10日ぐらいメシ抜けばおとなしくなるんだけど
水も断てばなおいい
↑ ↑
介護放棄は虐待の一種なので犯罪になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です