【生活】自転車保険に入っててよかった経験ありますか?

= あれれさん =

10月から自転車保険を義務付ける自治体が増えるとか。
私は約1年前に浦添のホームセンターで自転車を購入しました。何より歩行者へのケガが心配だったので、同時に自転車保険にも加入したい旨を申し出ました。
そうしたところ、「自転車といえども保険に入るには車検が必要。沖縄で対応できるのは3か所で、一番近くても北谷のジャスコ」と言われました。

えーっ、沖縄ってそんな体制? 乗っていくには距離もあるし、面倒くさくてそれっきりになってしまいました。
でも、この度ネットで簡単に加入できることがわかりました。私も不勉強でしたねー。

売り場の店員さんの言っている保険もあるのだろうけど、自転車を売るならプラスの知識も持ってほしいと思いました。
自転車保険に入っていてよかったという方、いらっしゃいますか?

9 Comments.

匿名さんより

良かった事はありませんが万が一なので今加入の自動車保険に付加してますよ。
車検は聞いた事無いです、そんなのもあるんですね…そっちの方が初めて知りました。
私も勉強になりました笑

匿名さんより

火災保険に付加されている
個人賠償責任保険には入ってます。
弁護士をつけた時の保障もあるようです。
自身が怪我や入院したときの保障はついてないので不安ではあります。

匿名さんより

シールを自転車に貼るんですよね!内地で学生の時に入ってたような!

匿名さんより

車検?初耳。
火災保険に付帯しているのに入っていたけど、使ったことなかったですね。

匿名さんより

原付は車検ないですが任意保険は加入できますが
自転車で車検なんですね

匿名さんより

子供が停車中の車に自転車でつっこみドアをへこませてしまいました。その時は共済人数つけてあった個人賠償責任保険でカバーできて、相手の車の修理代全額支払えたので助かりました。13万くらい弁償しました。

匿名さんより

私は自動車保険の付帯で自転車保険を加入しました。
使った事は無いので安心しています。
万が一の時のため…なので自分としては加入は当たり前かな!

匿名さんより

自分は入らなくて損したタイプです。自分が直進優先にも関わらず、対向の車が曲がってきて、進路妨害してきて交差点ないで赤になり、仕方ないので、そのまま直進したら対向側の車の信号がうせつ可能になり、横から車にはねられました。自分の自転車は壊れました。自分が信号無視扱いになり、自転車の弁償代が7割りになりました。直進妨害した3台の車のせいで青信号だった信号が赤になりました。最悪です。車の運転手はみなさん直進妨害しないで下さい。横からの無理矢理の割り込み、幅寄せもしない下さい。自転車の保険に入ってない場合、ヘルメット、ライト点灯しても不離になります。

あれれさんより

みなさん、コメントありがとうございます。
一つ訂正。「車検」ではなく、「車検のようなもの」と言われたかもしれません。記憶があいまいでごめんなさい。
自動車保険や火災保険に付帯していることもあるんですね。個人賠償責任保険の条件なども確認してみます。
幹線道路は怖くて車道など走れないから、いけないけどどうしても歩道を走ることになる。坂道は多い。小路も多い。心配はやはりひとさまをケガさせてしまうこと。万が一のことは考えて加入したいと思います。
自転車保険単独での契約しか考えつきませんでしたが、大変参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です