【生活】沖縄での虫対策について

= レイさん =

はじめて投稿します。

転勤で、年内に那覇市内へ引っ越すことになりました。一度旅行で行ったきりの土地なので色々調べていたのですが、やはり目に付くのが「虫」の文字、、、。
というのも、蚊も叩けないほど虫がダメなのです。

九州北部出身ため、かなり虫の多い環境で育っていましたが、虫から逃げるため高校卒業を機に本州で一人暮らししています。約6年、虫とは無縁の場所で生活していたため、かなり不安です。

特にクモに関しては、神経症のひとつであるクモ恐怖症を患っており、見るとパニックを起こしてしまいます。実家でもよく棚やドアに穴を開けたものです、、、。
これからまた以前のような生活になるかと思うと、会社の決定なのでどうしようもないのですが、不安で毎日泣いています。

家は会社に定められた場所になるため選べないのですが、沖縄出身の方、移住された方、虫が家に入ってこない対策方法をぜひご教授ください!

18 Comments.

匿名さんより

うちも8階に住んでますが、虫はいませんよ。
たまに、食品についていたのか?ショウジョウバエが飛んでいるくらい。
アリやゴキは無論、クモもいません。
ぜひ高層階へ住むことをお勧めします。

匿名さんより

どんな家に住むことになるか知らないので何とも言えませんがやはり高層マンションの高層階をオススメします。
私はゴキブリが怖くてそう言った条件で家を探し越してきました。

ピレトリンさんより

ゴキジェットとかの強めの殺虫剤を
部屋のあちこち置いてイザという時にすぐ
使えるようにするとか。
あとは定期的に弱めのフマキラーを
撒いて防虫にするとか

匿名さんより

部屋を綺麗にする。玄関開ける時、ドアの周辺に虫がいないか確認して入る(でかい蜘蛛やゴキブリが入って来た事がある)。

匿名さんより

高層階に住むか南の方に転勤のない会社に転職するの2択しかないと思う。

レイさんより

トピ主です。みなさんご回答ありがとうございます!なるべく高層階にしてもらえないか、会社に掛け合ってみます。
その他にもアドバイスいただきありがとうございました!

匿名さんより

那覇ではないですが、中部地区マンション6階で、虫入ってきます。ヤモリも住み着いてます。もちろんクモもいます。もう慣れました(笑)

匿名さんより

常に蚊取り線香をたく。内側と外側。
毎日網戸に虫が寄らないスプレーをまく。

匿名さんより

私はヤールーと同居してます
全然怖くないですよ
高層マンションでも絶対ゴキブリが出ないなんて無いです
排水溝から部屋に入り込むので気を付けて下さい

部屋のアチコチにホウ酸が入ってる物を置いておけばゴキブリは防げると思います

ベランダに洗濯物を干してると小さな虫が付いてる時がありますよ

匿名さんより

そうだね沖縄にはヤモリというのがいるけど…普通にあちこちにいるけどあれもいないところとか防ぎようとかある?

匿名さんより

窓開けないです。虫入るんで玄関以外開けません。換気はクーラーで。
洗濯物は浴室乾燥で。
米は冷蔵庫保管がいいかも。
米びつ、虫わきました。

匿名さんより

那覇の古い住宅街の古いアパートで両隣りには生垣も花壇もあるのに、うち(2階)は虫がいないんですよ。
蚊もゴキブリもヤモリもクモもいないし、たまに飛んできた羽アリも最後に見たのは何年前だろう。
スズメを見なくなって久しいけど、虫達も街中から消滅しつつあるのかな。
別の意味で怖いです。

匿名さんより

公営団地みたな外階段、外廊下だとゴキは上ってくるよね。
3階の階段で見たゴキが次の日には4階、次の日には5階とだんだん上ってくるよ。

ドルフィンさんより

私の対策をいくつか紹介します。
1、網戸に破れがないか季節に一回はチェックし、人が出入りしない窓は網戸が
動かないようにガムテープで固定する。
(窓を開け風は取り込める)
また、サッシの形状によってそれでも隙間がある場合、ダイソーの
薄い板ゴムをカットして両面テープで貼り付ける。
2、電子蚊取り機を24時間付ける。
3、各部屋に殺虫スプレーを置く。
4、キッチン、洗面所等の排水口に隙間があるならばガムテープでふさぐ。
5、外に絶対にゴミを置かない。
6、玄関やベランダの吐き出し窓周辺に虫来ないスプレーを
月に一回。
7、玄関やベランダの出入り口付近に極力、モノを置かない。
(潜む場所を作らない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です