【心】他人がうらやましく感じる

= あささん =

こんにちは
私は2人の子どもを持つ者ですが、
娘2人とも、持病があり、さらに上の子は不登校で、2年以上苦しんでおり、私の両親も体調が悪くここ数年私自身辛い毎日を送っています。
友人と出掛けたりして気分転換もしたいのですが、子ども達が大学進学したとか、部活で県代表になったとか順風満帆な友人達ばかりです。

他人の幸せを一緒に喜ぶことが出来ない自分って、なんてひどいんだろうと、思うのですが、正直いって幸せそうな話を聞くのは辛いです。
そのためいつも悶々としてしまうのですが…。
辛い時期をこうやって乗り越えた!
他人の幸せを素直に喜んであげる方法など、経験者の方教えてください。

26 Comments.

助さんさんより

自分は友達は他人だと思ってないので、友達が嬉しいと自分も嬉しいし、友達が困っていれば助けになる方法を考えます。
誰にも大変な時期はあります、自分だけが不受理な境遇にいると思わないことですよ。

匿名さんより

主さんが自分のやりたい事を先ずはやる。
自分の気持ちを大事にすると余裕が出ますよ。
例えば私は、行きたい流行りのカフェに行きたいなら遠くても行く。勝手なことしてるみたいと家族は思うかもしれない、しかし、気持ちが変わりますよ。主さんは友人と会いたいなら、まずその中の特に気の合う人と会ってみたら?きっと楽しいとおもいますよ。

匿名さんより

みんな羨ましく見えても、同じような悩み抱えているかもしれません。
親の介護問題は早いか遅いかだけで、誰にでも経験しうる事ですよ。
子供の持病も大変だとは思いますが、それだって子供がいるからこその悩みですよね。不妊で子供諦めた私からしたら、それこそ羨ましい悩みに思います。

いつか主さんが今の状況を抜け出し子供達も立派に成長し親孝行されたとします。その時に他の人が心の中で主さんに嫉妬したり妬んだりするかもしれません。それを知ったら悲しくないでしょうか?

未来の自分の幸せの為に今は踏ん張り時期だと受け入れて、人を羨やむ時間を精一杯子供達や両親のお世話に専念できたら、ご褒美に幸せな未来が待ってるかもしれません。

匿名さんより

親の介護について例えてる方に頷いてます。私は未だ30代、親が50代で急に親が他界しました。介護処か看病もなくお別れ。誰かより、何かよりとかはないです。未だに父の日、母の日、敬老の日、旧盆、旧正は悲しく、寂しく、苦しい、何とも言えないメソメソな気持ちになります。それを誰かに理解して共感してもらいたいのは無理だし、同情されたら嫌だし、自分だけ悲惨てのはないし。だから言わない、求めない

匿名さんより

外に出て幸せな人を見るのが辛いときは家に居て、「幸せだなー」「今までありがとねー」と呟きながら家の中を整えるのが良いです。

「幸せだなー」で窓を開けて空気を入れ換える、「今までありがとねー」で履かない靴を整理して、「幸せだなー」で玄関の掃除をする、それだけで少し気分が良くなります。

もっと出来そうだったら、
「今までありがとねー」と呟きながら要らない食器を処分して食器棚をスッキリさせるとか、「幸せだなー」と呟きながら洗面所の鏡を磨くとか。

少ーしずつ、一瞬でもいいから、幸せな気持ちになりましょう。

匿名さんより

耐え時ってありますからね。
あなたが悪いわけでないし、子供たちも頑張ってるので、毎日コツコツやっていくしかないんだと思います。
幸か不幸かまた新たな展開は起きます。
今が一番ツライ時期ならあとは良くなるだけと思うように考える。私はそれがあり、今はよほどのことでも動じなくなりました。
ただ、一般的には悲しいときもそう思わなくなりましたが…。強いですよ。いつかまた今よりは良くなりますよ。

匿名さんより

AM8:06匿名です。

親の介護は、やってる時って本当に過酷です。
他に面倒を見る人がいなければ尚更、自由な時間全てを介護に取られ、精神的に追い込まれます。
でも親が他界した時、こうしてれば良かったとかの悔いはありませんでした。時間はかかりましたが、介護した時間があったから死を受け入れ前に進めたのも事実でした。

なのでAM8:40匿名さんのように、突然亡くなられた事への無念さを考えると、親の介護はいつか来る親の死を受け止める為の、それまでに少しでも親へできるだけの恩返しをする準備期間だったんだと思います。
AM8:40匿名さんのように心の準備ができないままお別れするのがどんなに心残りか、痛い程伝わってきて涙が出ました。
でも私がその立場なら前に進めたか正直わかりません。きっとその現実を受け止められるかどうかで、死を迎える両親がその準備期間を与えてくれてるのかなと思います。私はその分介護に7年の月日がかかりました。

だからAM8:40匿名さんの親御さんはきっと介護のツラさよりも匿名さんだから急な死をも受け止め乗り越えられると信じて、子供へ負担をかけず介護を与えない死を選んだのかなと思いました。

私には持病で子供ができないので、主さんの育児への苦悩は正直わかりません。でもいつかその子供達も成長して持病に負けない強い子に育ってくれると信じて、ゆっくりでいいから、家族が今生きているからこその悩みを受け止めて、自分が今できる事へ時間を使って欲しいです。もちろん主さん自身の息抜きも含めてです。たまには頑張ったご褒美にケーキ食べたりして、自分も癒してあげてくださいね。

匿名さんより

的外れだったらごめんなさい。
一緒に出掛けしてお話するお友達はいるんですよね。
ならば素直に、今はなんだか辛い時期。みんなの話もいいように聞けない時もある。
どうしていいのか行き詰ってるんだ。って言ってみてはどうでしょうか?
私は友達に打ち明けた事があります。
そして友達も同じような時期があり同じように言ってくれました。
友人なので「は?なに?」ってはならなかったし、同年代。やはり同じような痛みを
言わないだけで持っていたりします。
打ち明ける事で心が軽くなる事、受け入れてくれる事で救われる事が私には
ありました。
主さんも抱え込まずここでもいいから少しでも開放する事が大事だと思いますよ。
心や体が壊れてしまっては困りますからね。

匿名さんより

彼の身内は揃いも揃って子供自慢が凄いです。どこどこの学校合格したとかどこどこ就職したとか張り合ってる感じが半端ない。結婚、考えてしまう。確かに子供達すごい子たちですけど。。身内になるとなると比べられそうで嫌!

匿名さんより

彼の身内は揃いも揃って子供自慢が凄いです。
コレって家族だから至って普通の会話では?学校入学とか就職の報告は家族だったら絶対にやるよ。他人に話すとそれこそ自慢に取られるので親兄弟にはこれだけ頑張ったんだよーだから合格できて嬉しい!!とか言いたいけどな。だから本人たちは張り合ってるとは思ってないはずよ。
主さんの場合は上のレスとはちょっと違うと思う。本来 他人の幸せを素直に喜べる人のようなので傍にいる人達にSOSを出して助けてもらって乗り切りましょう。

匿名さんより

『今日という1日』
皆さんは今日、どんな1日にしたいですか。
一日中、あそこが痛い、ここが痛いとぶつぶつ言って過ごす事も出来るでしょう。それとも、今日も命が与えられ、生きていることを喜ぶことも出来ますよね。
あぁ雨だ、嫌だなぁ~と一日暗い気持ちで過ごす事も出来るでしょう。それともこの雨によって、多くの草や木、花が命を与えられ、成長することを喜ぶこともできるでしょう。
今日一日、あれも無い、これも無い、あれがほしい、これもほしいと持っていないものに対して、不平不満な一日を過ごす事もできるでしょう。それとも、今日一日やる事全てにおいて喜びを持って過ごしましょうか。
今日一日、失ったものに対して悲しみ、悔やみ、泣いて過ごす事もできるでしょう。それとも明日から始まる未知の世界に期待と喜びを持って過ごしましょうか。
今日一日、また仕事に行かなくてはいけないと不平を言って過ごしましょうか。それとも今日も仕事があり、その仕事に行けることを喜びとしましょうか。
今日一日、子供達の出しっぱなし、散らかしっぱなしを見てうんざりとした一日を過ごしましょうか。それとも家族がある事を本当にありがたく受け止めましょうか。
今日一日、積もり積もった家事を目の前にうんざりして過ごす事もできましょう。それとも住む家があることを嬉しく思いましょうか。
今日一日、他人に傷つけられた、社会に見捨てられたと泣いて過ごす事もできましょう。それとも私を本当に愛してくれる人がいること、また愛すことが出来る人がいることに喜びを感じて一日を過ごしましょうか。(ネットより引用)

匿名さんより

私も主さんと同じ感じです。将来への不安で押しつぶされそうです。
でも、自分の周りが犯罪者や生活破綻して周りの人に迷惑かける人たちでないことに、感謝してます。
感情と理性は別物です。人間だからしょうがない。
理性的に、単純に周りの人の良い出来事を喜んであげられる自分が好きです。

匿名さんより

北朝鮮の国民を見て下さい。自由なのは想像だけだそうです。
他国を知ってる人が来たら理不尽なことだらけで、思考停止しないと生きていけないみたいですよ。
そう考えると日本に生まれて良かったと思いませんか?

匿名さんより

自分は羨ましいよりも、諦め、敗北感がありました。今は諦め、敗北とかないです。羨ましがるよりも、何かに対して努力していきたいですね。

匿名さんより

8:40です。主さんの辛さはやっぱり主さん以外には同じようには分からないと思います。8:06さんが長年、介護して見送ったのも大変さも同様。私は突然の急死で全ての絶対を信じられ亡くなりましたが、その3年後にもう片方の親も心筋梗塞で急死でした。辛かったり苦しかったり、逃げたくなったり、でも「全ては、生きてる人間だもの」で考えない、答えないだろうし、誰のでもない私の人生だから。で止める事にしました。だから主さんは主さんの人生で他人の喜ばしい話はあくまで他人の人生で起きた出来事。あやかりたいさ~と思うなら、そう伝えれば良いし、一緒に心から喜べない事に罪悪感持たなくて良いです。良い話を聞けただけでも聞かないよりラッキーかも知れません。主さん、大丈夫ですよ!

匿名さんより

私は主さんがひどい人だとは思いません。人間にはいろんな感情があるものだと思います。
感情は考えるものではありません。自分のことのように喜べる人は余裕のある人だと思います。

匿名さんより

2017年10月01日(日) 08:46の匿名さんのコメが胸に染みました。

仕事の話で恐縮ですが、うまくいっている時は、ほっといても上手くいく。
本当の実力が試されるのは、上手くいかない時にどうどう凌ぐかだと日々感じています。
それは人生にも当てはまるのかなと。

幸せは感謝の心が作ると言いますが、
上手くいっている時は、努力せずとも日々を感謝出来幸せです。
けれど上手くいかない時は、感謝する努力が必要なんだなと。
上手くいかない時も幸せだと思えたら最強。
当然、人と比べる心も消えるでしょう。

ではそう思えるにはどうしたら良いか?
08:46の匿名さんの方法はとても有効だと感じました。
後思いつくのは「ありがとう日記(その日、感謝の気持ちを抱いた事柄を書く)」
まとめると、断捨離とお掃除と感謝の心となります。
そして余力が出来たら、ガーデニングやDYI等、造る作業は満たされると思います。
私自身も最近停滞していまして、良いきっかけを与えて頂き感謝します。

匿名さんより

友人の幸せを素直に喜べない・喜んであげられない自分に悲しくなりますよね、、
有り難いなーと思えることを、ちまちま探してみるのは良かったですよ。あとは、深みのある人間になるプロセスと思う。

匿名さんより

私の子どもにも先天性の病気があり、0歳で最初の手術をし今後もあと少なくても15年位は治療を続けなくてはなりません。
なんで私の子がと、普通に生まれた友人やよその子が何度か羨ましく感じた事もあります。

でも友人には友人の別の悩みが実はあり、周囲には話さないだけで皆色々抱えながら生きてるんだと知りました。

私は子どもの病気を受け入れ、これはきっと神様から私に与えられた使命なんだと思うことで少しずつ前に進めました。
辛い時ほど、今は修行中だからねと思う事でいい意味で諦めがつき、事実を受け入れ、周囲と比較しなくなったかもしれません。

皆与えられた使命や修行の内容は違うからね。
自分で言うのもなんですが、あぁ、私って精神的に成長したななんて最近では思います。

今は子どもが寝ている姿を見て、生まれてきてくれただけでも感謝だな、色々勉強させてくれてありがとうという気持ちになりました。

でも辛い時、しんどい時は必ず誰かを頼って下さい。今こんな状態なんだ、苦しいんだと話せる、聞いてくれる誰かがいるだけで心が少し軽くなります。

匿名さんより

10月02日(月) 05:26さんの考え方、心に響きました。
辛くなった時に参考にしたいと思います。

太陽さんより

私は、バツイチ中学生2人の子供がいます。
私の子供も、2人とも不登校です。
まわりから、どんな育て方したら不登校になるの?とよく言われて悔しい思いをしています。
愛情もって育ててるんですけど、不登校になってしまいました。

職場の人の自慢話には、本当に聞くたび辛いです。うちの息子は、でぃきやーで、オール5とか、そのまま頭もスポーツが出来るから、推薦で高校、大学までいけるよ〜とか、だんなと、子どもの自慢話ばかり全然遠慮なしに言いますよ…。

1人じゃなく、何名もそういう方がいます。
仕事辞めたいと、思いましたが、シングルなので生活かかっているので、辞めれないでいます。

一生懸命育ててるのに、不登校二人もなるなんて…。相談も出来ずにいます。
一度友人に相談したら、皆に言いふらされました。人の不幸は蜜の味なんだなあと、おもいしらさらました。

大変ですが、家で子どもとご飯食べてる時が、幸せです。おかげで太りましたが…。

根拠ないですが、何とかなる、何とかなると暗示をかけ、自分自身を励ましています。

匿名さんより

自分がある程度 満たされていないと
本当の意味で他人の事を喜べないと思います。
それが人間だと思います。
だから主さんが無理して他人の事を喜ぶこともないし、喜べないといって自分を責めてもいけないとおもいます。

今を懸命に生きて、自分と同じ思いをした人がいたら何らかの手を差しのべて、自分が持ってないのを持っている人を妬まず、自分も卑下せず、できるだけ比べず、、、それでいいんじゃないですか?

そして人って何かしら大変な事がひとつふたつあるとおもいます。言わないだけで。

匿名さんより

私の職場にも子供の優秀自慢がはげしい人がいて、同じ中学に通う子供がいる人にその子の事を聞くと、下から数えた方が早い席次、進学校を目指してるから成績が良いのかと勘違いしてましたが遅刻も多い落ちこぼれらしいです。バレないと思ってるのか知りませんが、自ら自慢するオバさんの子なんて、そんなもんですよ。

匿名さんより

そんな見え透いた嘘をつく大人もいるんですね。
某国の方々を思い出しました。

匿名さんより

主さん、大丈夫!
出口の無いトンネルはない!
人生色々、順風満帆なひとばかりではない。
SNSでも幸せな写真や投稿ばかりだけど、
辛い事や悲しい事を他人とシェアしないだけで
それぞれ人生の課題があり試練があります。
あなたがそれを乗り越えられる力があるからこそ
いまこの課題が与えられている
踏ん張って乗り越えましょう、辛い時こそ笑顔を絶やさず辛抱して下さい。
子供達は貴方の懸命な姿を見て、学んでいます。
大丈夫ですよ、懸命に生きる人にはサポーターが現れます。 あなたの頑張りが収穫できる時が来るから元気出してね!

あささんより

皆さんコメントありがとうございます。皆さんのコメントのおかげで、いろいろなことを考えさせられました。
子どもがいるからこその苦労…親を車イスに乗せて歩いてる人を見るとうらやましく思う…というコメントなど…。
皆さんの暖かいコメントが
私の人生観を変えてくれました。
ほんとですね。不登校の子…私にいろんな経験をさせてくれてます。
私は、難儀な事を悲観してる訳ではなく、親や子ども達の辛さに押しつぶされそうになってました。
でも、皆さんのコメントのおかげで、親が居てくれてる、子ども達が居てくれてる…世話出来る喜びを言葉や表情で表したいと思います。
私もシングルマザーで子どもに問題があると、やっぱり片親だから…とか育て方が悪いとか、いろいろ言われます。
こちらの状況をわかってて、自分の子ども自慢、旦那自慢する人多いですよね。悪気は無いのかも知れませんが、落ち込みます。
しかし、子育ての成功失敗を判断するにはまだまだ早いと思って、うちの子は良いところたくさんあると思って頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です