【入墨】タトゥーの人、多くないですか

= 1円を大事にさん =

最近、某観光地に行きました。中国、韓国人だらけでした、が、他県から来ている日本人観光客のタトゥー率の高さにびっくりしました。

あれは本物なの?それともタトゥーシールなの?
本物なら、その人達の職業は何?
県外ではタトゥー率高いのか?
普段は隠してて観光地だから見せているの?
若い人ばかりだったけどタトゥーってシワくちゃの高齢になったらどうなるの?
突然脳梗塞とかなって麻痺になったりしたら、タトゥーあるのに介護されてる状況って惨めじゃないの?
B型肝炎やHIVとかの感染症対策したの?

色々疑問だらけです。
私自身は、感染症が気になってタトゥーを入れてる人とは温泉とか入りたくないです。
怖いとか思う以前に、感染症を疑ってしまいます。

107 Comments.

匿名さんより

知り合いにもいい歳してタトゥーしてる人といますが正直ひきました。若い頃やったらしいですがどうなんだろ。ついガン見してしまうね。おばちゃんは。

匿名さんより

17年、東京・愛知・大阪などに住んでいて、一昨年沖縄に帰ってきたのですが、tattooのお店やtattooを入れているひとは、沖縄の方が多いと感じましたよ~

匿名さんより

タトゥーに対して世間はあまりいいようには捉えないけど、私は本人がやってみたくてタトゥーいれたんだから別に何とも思わないな。
高齢になってタトゥー入れてても別にいいと思うし、だけど子供が出来て一緒にプールに遊びに行けないのは少し子供が可哀想だなとは思うな。

匿名さんより

二の腕から肩にかけて彫ってる人は冬でもタンクトップで見せ付けます

匿名さんより

タトゥーのお店は、肝炎やHIVなどの感染症の対策はしてるんでしょうか

匿名さんより

最近はヘナとか落ちる染料のタトゥもあるから別に気になりません。

匿名さんより

那覇市内に働いてますが多いです。おばちゃんなんでポパイか?と笑い飛ばしてたのは一昔前。塾や学校帰りに娘が泉崎や久茂地に来る時は仕事抜けてでも迎えます。友達の子が腕を引っ張られ恐い思いしたので。しかも特徴はタトゥーだけ。ムショ帰りや少年院上がりやイキってる人や一般人ではない。アムロちゃんや芸能人は私の中では一般人ではないので・・。

匿名さんより

アムロちゃんは大分前に消しましたよ!
息子ちゃんの名前入れてましたね

ひどいなさんより

知識ないのかな?
TatooでHIV? 感染します?

逆に性教育足りない人達が多過ぎる人達からの感染が恐ろしい。

沖縄県の性病率高いのご存知ですか?
かなり高いですよ
勉強して下さい

匿名さんより

あ、県民栄誉賞
ただ会いたいだけの気がする。
写真とって子や孫に自慢しそう。

ひどいなさんより

Tatooが入っている人との触れ合いだけで
HIV はうつりません。
一緒に温泉入ったからってバカですよね。

水虫心配してよ温泉なら。逆にタオルからオケの使い回しを気にしてよ。まったく

匿名さんより

彫り師の人が逮捕されたのは不当だと言って、裁判で無罪を訴えていましたよね。先日、結果で出て彫り師の人は負け
それで全国番組でも取り上げられていたけれど、若い世代を中心に、アートやファッションとして広がったタトゥー(入れ墨)だそうです。

匿名さんより

先月、こういうニュースもありましたね。
沖縄に限らずです。もちろん沖縄も多いのは事実
気をつけないといけないですね。

福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えている。東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ

国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加している。佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となった。16年の地域別では九州が計169人で32%増。これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、近畿は265人で11%減など、5地域は前年より減少していた(福岡県以外は速報値)。

匿名さんより

先日うちの店に来た外人さんは
左肩に『御手洗二階』と彫られてた
本人に意味を説明したら手叩いて笑ってた
字の形がかっこいいと思ったらしい。
他にも『激安炊飯器本日限』ってのも見たことある
その方は説明した2か月後に消してあった。
でも消した痕ってわかるよね

匿名さんより

10:36さん、勉強不足はどちらでしょうか。
日本で正式?にタトゥーを入れたければ、病院で入れるしかありません。
様々な感染症や医療事故を防ぐためには、専門的な知識と技術が必要です。
そのため、かなり前に厚労省が「タトゥーを施術するには医師免許が必要」との見解を発表しています。
彫り師が逮捕されたのも医師法違反を問われたからです。
ネット上のいい加減な情報や風説に惑わされるないようにしましょう。

匿名さんより

逮捕はされたけれど、彫り師の人の方が上手なのか? 安いからのか?
闇で横行しているかもしれませんね。
病気のリスクもあるので、芸術のために彫り師か? 身体のことを考えて医療技術を持った医師

やるにしても、色々な面で安易に考えてはやらないでほしいですね。

匿名さんより

自分は入れないが
人の事は否定しない。
それだけ。
友人に彫り師がいて、全身墨だらけ。
彼には彼の生き方、そのリスクを承知。
私は彫り師ではないしタレントでも無い。
体に墨を入れる事で生きる事に支障を
きたす可能性がある。何より興味が無い。
だから私は刺青はいれません。
でも、他人の刺青は否定はしませんよ。

匿名さんより

他人がタトゥしていて迷惑かかってる訳ではないので、気になりません。主さんに何か不都合な事ありましたか?なんでそこまで他人の事気になるのか意味わかりません。

匿名さんより

まぁタトゥー入れている人とは付き合いはしなければいい
頭がオカシイ連中だからね

匿名さんより

北谷・沖縄市にくればタトゥー屋沢山あるよ。
首にいれてたり顔まで入れている人も普通に見る。
入れてる率は観光客より圧倒的にうちなんちゅが多いんじゃない?
男性だけじゃなくて女性でアートメークしてるおばさんも多いし。

匿名さんより

昔のヤクザ映画では、よく血を吐いて肝炎の末期とかあったけど、アレは背中の刺青を彫った時に針から肝炎が感染って事で、昔は針を使い回しだったんですよね。
実際、そう言う事実があって、針の使い回しが規制されたんだけど、最近はタトゥー彫るには医師免許が無ければならなくなりそうで、ニュースに取り上げてられてました。私は昔、彫ってみたいなぁって興味もあったんですが、母親になり、掘らなくて良かったなあと思いました。子供達とプールに当たり前に入れましたし、温泉だって入れます。タトゥーのある友達は、子供達にその経験をさせてあげられないんです。まあ、その事についても賛否両論あるでしょうが、親のせいでプールを我慢させるのは私は可哀想だと思いました。
あと、タトゥーある方は、学校行事で必ずタトゥーを見せる服装、腕にある方はタンクトップ、足にある方は素足でミニ。アレは本当に自分の事しか考えられないアホと思っています。子供がメインの場所でさえ、自己主張しないと気がすまないのか?もう考え方の根本から分かり合えなさそう。

匿名さんより

タトゥーしてる人ってひんがーにしか見えません
清潔には見えません

( ˘ω˘ )さんより

むっちゃ多い。

うちの職場にも。。。。
ピアス3連小指の爪長い、髪の毛染めて中途半端ないれずみ。
40代とは思えん(恥)

入れ墨よりさんより

口臭、歯が黄色、ワキからの悪臭!
女子!おりもの臭い人!いますよ沢山
入れ墨より、そっちの清潔感あり得ない!
入れ墨は気になりません。

悪臭は本当に勘弁して!

匿名さんより

>入れ墨より、そっちの清潔感あり得ない!

入れ墨以外の話は他でやってくれるかな。

美味しいのさんより

ウチナーンチュもナイチャーも彫ってる人知ってますが、普通の仕事、親してますよ。
きっと若い頃ヤンチャしたのかなぁ〜くらいで私は気にならないです。
保育所の運動会でも見える所にしている人もいて別に隠してませんでした。
そこでも特に隠してとかは思いません。人は人です。

匿名さんより

私、公務員してますが、タトゥー入れてる人知らないです。見えない位置に入れてるのかなぁ…。
見える位置に入れたら苦情がくるかも⁈

匿名さんより

タトゥーを入れることは違法ではありませんから、自由です。
しかし、現在、医師免許を持ってタトゥーを入れてくれる彫り師はいないそうです。
つまり、タトゥーをしている方は全て、闇業者を使っていることになります。
タトゥーをしていると言うことはそのまま、軽率で情報に疎く、自己中心的で遵法意識が低い、と見なされても仕方ないと思います。

匿名さんより

AIDSは同性間での感染が最も多いです。
沖縄にも多いですよね
因みにタトゥーは気になりません

匿名さんより

タトゥー屋さんが増えてるんですね。
それも一つの原因でしょうね(・_・;)

匿名さんより

タトゥー入れている人はどんな仕事してるのかな。人前に出ない仕事?

美味しいのさんより

>タトゥー入れている人はどんな仕事してるのかな。人前に出ない仕事?
自営業、社会福祉士、接客業。人前に出て仕事してますよ。
入ってる場所にもよるかな。足首、肩、腰、胸なら服装に気を付ければ見えないし。

匿名さんより

そういう考えの人たちが集まるようなところ行けば、沖縄だろうがどこだろうが多くいそうだよね。
都内でも渋谷とか歌舞伎町なんて行くと、タトゥー入れている人なんて珍しくないでしょ

普通の生活でそういうのを目にする機会が多いという人は、知らないながらもあなたもそういう人たちと共通する考えが多い証ですよ。

まあ私は見ないけれど、タトゥーは自己責任でやってください
他人がやっていることに良い悪いなんて感情はないです。

匿名さんより

温泉で肝炎やAIDSは気にしなくていいと思いますよ。気にするのであれば、便座でも長時間生きるトリコモナスとかかな…
タトゥーは本人の自由だからいいと思うけど、自分の子どもがいれると話したら、全力で反対する。

匿名さんより

自分の子がタトゥー入れてる人と結婚したいと言ってきたらどうしますか?

匿名さんより

主です。
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。

某観光地…は水族館とその周辺です。
中国人が多かったので日本語が聞こえてくると安心したんですが、タトゥーの人が多かったので。

私の身の回りにはタトゥーを入れてる人はいなくて、たまに小児科で見る程度だったのでびっくりしました。

タトゥーの是非…というより温泉付きのホテルに泊まったので、感染症を一番心配しました。小児科の先生からB型肝炎は感染力が強いと聞いたことがありまして。

入れることについては、本人の自由だと思うんですが、髪を切るのにも美容師免許がいるのにタトゥーするのは無免許ってのはなぁーって感じです。やっぱり感染症の勉強とかしている人がいいのかなぁって思います。

感染症の話ばかりですみません。
製薬系の会社に勤めてるので気になってしまいました(事務なので医療の知識はないです。知識があれば怖くないのかな?)

助さんさんより

主さん。
タトゥーを入れてるのは沖縄の人の方が多いというコメントが多かったのを忘れずにね(^^)

匿名さんより

東京、愛知、大阪より多いだなんて、人口が全然違うのに盛ってない?

匿名さんより

>他人のこと気にしすぎー!

そんな事言ってるけどさ、公務員や教師がタトゥー入れてたら、信じられな~いとか言うタイプでしょ?(笑)

匿名さんより

匿名さん@2017年10月01日(日) 21:38
厚労相や医師によるB肝説明サイト、あと沖縄県の保健所がデータ出すんですよ。
HIVの50~100倍の感染率。キャリアの方と鍋囲んで感染確立。汗だくのキャリアさんとぶつかって目や傷や粘膜に汗が入ると感染確立。
昨年から赤ちゃんにB肝のワクチンが定期接種になりました。佐賀県の保育園での水平感染とか調べてみたらいかに怖い病気なのか分かると思います。大人も自費で受けた方がいいですよ。
子供公園で遊ばせて子供逃げて夢中で追いかける途中キャリアの方とぶつかり…とか本当に日常的な事で感染しますもん。
マツエクサロンで施術者がバリバリの刺青入れてるのに施術前の同意書で「B・C肝炎キャリアの方はお断り・もし移ったら訴訟します」のサインさせられた事があり、えっ?!移す確率は貴女の方が…となりました(^_^;)

匿名さんより

オイラの周りにはいないんだよな~・・・
外人さんはよく見るけどね
那覇とか北谷ではたまに見るかな
でも近くでは呑みにも行くけど見ないんだよな~・・・
地域によるのか?

匿名さんより

21:49さん
盛ってるのでは?というのは、タトゥーを入れてる人が多いかどうかですよ。
07:39さんのレスを見ての話です。

匿名さんより

内地の方が良く見かけます。
沖縄では狭い島だから、身近な人がタトゥーしたら目立つよ。

匿名さんより

沖縄の方が多いと思うけど。
しかも威嚇するようにタンクトップとかだし。

匿名さんより

>沖縄の方が多いと思うけど。

タトゥー入れてる人はめったに見ないんですけど、どこに行けば見られますか?

匿名さんより

タトゥーの団体は見た事ないけど、海外行くからシールか何かで格好つけた可能性もありますよね。

匿名さんより

主さん、入れ墨禁止のサウナや温泉もあるし、タトゥーの文化がある人達を差別しなくても良いんじゃないの?!

匿名さんより

皆さんは、タトゥー=肌に針を刺す=使い回しの可能性 は考えないのですか。

主は別に差別しているわけではなく、感染症を怖がっているように見受けられる。

匿名さんより

20:19さん
学生のうちは反対するかもしれません、社会人になったら、何も言わないと思います。

感染を考えるのであれば、ワクチン打つのが一番良いと思います。

匿名さんより

友達にいます。女の子で胸と脚に入れてます。
よくこのことで喧嘩しました。
本人曰く、昔はおばーなんかも手に入れていたとか後悔していないとか色々言ってましたが‥
一緒に温泉も入れないし、見てていいもんでもない。
話が平行線でどっちも譲らないので、もうこの話題はしなくなりました。
私の姉が美容皮膚科にいますが、タトゥー消す人多いそうですよ。
やっぱり後悔してる人多いんじゃん。
消す方が時間もお金も何倍も大変らしいです。

匿名さんより

>タトゥー消す人多いそうですよ。

綺麗な肌を傷つけて、若気の至りでは済まないですよね(T^T)

匿名さんより

英語圏に留学していた時、現地の若い男の子で足に大きく「乙女座」と彫ってあった。暫く目が離せなかった。へ~、この人乙女座なんだぁと。

ある時は30代位の女性でうなじの下辺りに「妻」と彫ってあったのを見た。
他の方が言ってたように漢字の見た目もカッコいいから漢字で入れたい外国人もいるんだろうけど。

軍人にはタトゥー入れてる人多いなと思ったけど、けっこういい家庭環境で育った人も入れてたんで、ほんとにファッション感覚でやってるんだろうなと思った。

匿名さんより

運動会に来ている父兄でもいました。
短パンTシャツから出ている手足に思いっきりタトゥーが見えているお父さん。しかも数名いました。正直引きますね。
タトゥーを入れるのは勝手だけど、見せる場を考えて欲しいです。学校の行事ではよその子もたくさんいるので、隠す努力をしてよ!と毎回思います。
子供にいい影響は与えないので、、、

匿名さんより

インバウンドのお客様のタトゥーがカタカナで「キノコ」でした。

匿名さんより

タトゥー=反社会的勢力の人=自己顕示欲の塊というイメージが抜けません。ファッションのつもりでやっていると思いますがこれが世間で当たり前のような方向に進まないかと懸念してます。

匿名さんより

グローバル化が進んでアジア圏の労働者が増えたら
タトゥーを入れる人も増えるので
そういう文化も受け入れるしかないでしょうね。

匿名さんより

和彫りも日本の文化だし
それに守るなら沖縄の女性のハジチも守るべきじゃない?

匿名さんより

>和彫りも日本の文化だし

そうね。反社会的という意識は薄れてほしくないですね。

匿名さんより

反社会的な人とはそもそも関係なかったけどね。
時代が変われば文化も変わる。
タトゥーも外国人労働者が多く入ってきたら変わっていくでしょうね。

匿名さんより

寒いアイススケート場で、腕、肩にタトゥー入れている人が、ノースリーブを着ていました。
しかも、ホッケー選手?子供に指導しているのに驚きました。

匿名さんより

タトゥー、刺青はもともと宗教的、社会的意味合いを持つもの
ファッションではありませんよ

匿名さんより

日本において刺青をいれるのは何の宗教?
社会的に刺青をいれるのはやーさんですよね。
いま刺青(タトゥー)入れている人たちの大半はそういう人たちばかりでもないし
よってほとんどがファッション感覚でしょ

あと最近は、アニメオタクとかも好きなキャラのタトゥーいれる人たちもいるらしいよ

助さんさんより

ファッションならシールにしとけばいいだけだと思うけど(^^;)
かなりの覚悟がなければやってはいけない事でしょう。
そのことを考えると、後で消すヤツもどうかと思うね。

日本人さんより

みんな普通に考えて。ピアスすることも、刺青も、染髪やネイル、なんだって本人の自由でしょ?どんなにあなたの感性と合わない激しいものだったとしても、直接的に誰かを傷つけたり騙したりする悪いことじゃないでしょ?間接的に嫌な思いをするのは本人の問題でしょ?子供に悪影響とか馬鹿なこと言わないでね。それを言っちゃうと、家から一歩も出せないよ。正しい判断力を身につけさせるのが親の役目の1つでもあるからね。医師法が適用され、今までの彫り師が犯罪者扱いされてるけど、現状は医師で彫り師はいないよ。これは簡単な問題じゃないよ。今まで刺青のライセンスがない状況で黙認して来た国にも問題がある。まぁ、それは置いといて、みんな、普通に考えて。排他的な社会に明るい未来はないからね。たとえ株式会社日本国がそうだとしても、各々は普通の感覚忘れないで。息苦しい社会はみんな嫌でしょ?国に意思すらも操作されてるのはアホらしいでしょ?

匿名さんより

19:31
一見、正しい事を言っているように見えますが、それは違いますね。

例えば、あなたの言い分では、刺青をしている人を見た人が恐怖を感じたとするならば、それはそう感じた人が悪いということになりますよね?それって相手の感じ方だから、恐怖を感じる人が悪いということなんですよね?

目の前で拳を振り上げられて恐怖を感じたとしても、実際に殴られていないのだったら、拳を振り上げた人は何にも悪くないと言っているのとなんら変わりない主張ですよ。

日本人さんより

恐怖を与えるような行為、例えば恫喝やそれに準じる行為をされていたら、誰でも恐怖を感じると思いますが、刺青を見て恐怖を感じるというのは何故ですか?それは当人の問題ですよね。刺青を、恐怖や犯罪に直結して考えるのはあまりにも浅はかな考えということが分からないならお話になりません。刺青を見て恐怖を感じる?僕は意味がわかりません。それよりも、交通ルールを守らないシルバードライバーに恐怖を感じますし、味噌も糞も一緒にする考え方の人間に恐怖を感じます。

匿名さんより

時代は変わっていくものだと思う。
タトゥーが入ってる人たちが多くなっていくにつれてこんな古い考えしか持っていないおばさんとおじさんがどんどんいなくなるわけだし
批判するなら批判するその理由を具体的に教えて欲しいところ。
感染症が怖い。なぜ?
低脳。なぜ?
将来的に。。。あなたには関係のないことだし
タトゥーが入ってる人たちが増えていくのだから
その頃には何も感じていないはず。
ほんと無関係すぎて笑える

ゆゆさんより

軍人さんがタトゥーを入れるという事についてはよくわかりません。
芸能界の人達を除き、高学歴で年収が高い人にタトゥーは見た事ないです。
タトゥーで自己主張する人は威嚇にしかみえない…

匿名さんより

高学歴高収入(京大卒会社経営)ですけど普通に墨入れてますよ。
経営者仲間にもごろごろいます。
世代差じゃないかな。
1985年以降は墨は普通です。

匿名さんより

墨は、他人の為に入れるんじゃないから。自分の為にいれる。自分がどういう思いを込めるか、それだけ。

匿名さんより

とある個人サロンに初めて行き、玄関で初めて施術者と顔合わせしたんだけど洋・和彫りが沢山
で、施術同意書に『B型肝炎やC型肝炎等感染症お持ちの方は施術を断らせて頂きますれ』の文言が。いや施術受ける側から断るやつだぞと思いながらHBワクチン定期的にやってて抗体あるしと受けたが、一番リスク持ってる人が断るって発想が脳にも墨入れたのかな?と思ったさー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です