【育児】子供のあせも対処法

= とくめいさん =

こんにちは。
3才の息子のあせもがひどいです。
軟膏以外での対処法ってありますか?
・汗をかいたらすぐ着替える。
・汗をかいたら拭く。
はやっています。
他にもありましたら宜しくお願いします。

31 Comments.

匿名さんより

もし専業主婦でいらっしゃるなら、石鹸は使わずに1日5回シャワーを試してみてはいかがでしょうか。
皮膚が弱かったうちの子の主治医に「1日3回のシャワーでまだ湿疹やあせもができるのなら、5回にして」と言われました。朝ご飯が終わった後、10時のおやつの後、昼食後、3時のおやつ後、晩ご飯の後。
5回ー?!って思いましたけど、結果肌はきれいになりました。
石鹸は使うと皮脂が取れすぎちゃうので、夜のシャワーの時だけ汗をかきやすいところのみ使ってました。

匿名さんより

水洗いが一番だと思います!
あと、綿100%のシャツですか?
ポリエステルが入ってるとどうしても
蒸れやすいので変えてあげてください

匿名さんより

泡で優しく洗う事と、
桃の葉ローション
汗をかいたらこまめに着替えていました。

匿名さんより

私の娘も小さい頃汗っかきだったので、面倒でもこまめに水浴びさせていました。

匿名さんより

着替えたり、拭くだけでは汗の成分や汚れが肌表面に残っています。
シャワーで流してあげましょう。

柔らかなタオルで拭いて乾燥。

ベビーパウダーはその場はサラサラに見えますが、汗と混じり皮膚に悪影響。付けない方がいいです。

匿名さんより

ベビーパウダーを使うって人、
まさか最近子育てしている人じゃないよね?
パフにどうしても細菌がついてしまうし、
細菌がついたままのパフでおまたも体もパタパタしてるの?
毎回パフを買い替えてる?
しかも、ほとんどのベビーパウダーには発ガン物質が入ってますよ。
あせもにベビーパウダーを使うのは昔の話では?

匿名さんより

あせも酷くて何度か海に連れて行ったら塩水のお陰でジュクジュクしたのが枯れてきました^_^

海に行けない時は緑茶風呂などしていました

乾燥すると痒がるので

風呂上がりにベビーローションを塗っていたらだんだん良くなって来ましたよ^_^

合う、合わないあると思うので良ければ試してみて下さいね

匿名さんより

綿のガーゼでみずだけで体あらいながす。
日中は、朝起きて
昼ごはん終わって
お昼寝終わって
夕飯終わってでしょうか。
最後は、手に石鹸つけて撫でるように。
タオルでふくのではなくて洗い流すのが基本。
服もタンクトップで背中にタオルを挟んで
汗をかいたら交換。

匿名さんより

ベビーパウダーそうなんですね
父親があせも対策で使ってたので笑
勉強になりました~

匿名さんより

うちは、アセモン 薬用桃の葉ローションを使っています。
赤ちゃんの頃からあせもはコレですぐ治ってます。

西松屋とか、ネットのAmazonとかで買えますよ。

匿名さんより

うちの子も毎年汗疹がでます。
皮膚科に行くと薬を処方されますが、あまり使いたくないのでとにかく肌を清潔に保つように心がけています。
効果があったかは分かりませんが、母親にヨモギを煎じてそれをかけ湯として使うことを勧められました。
1週間使ってみましたが、綺麗になりましたよ。
あと、日ごろから馬油を使っています。
薬ではないのですが、万能薬で気に入っています。

匿名さんより

「汗をかいたらシャワー」はやっていないんですね。
石鹸は使わず、日に何度もぬるま湯で汗を流す。
外出先では濡れタオルで拭く。
これが一番良い方法だと思います。

best friendさんより

夏は日に2~3回でも浴びる。妻が子らにやってました。汗疹ありませんでした。

美味しいのさんより

こまめにシャワーして肌を傷めないように保湿。
日に何度も水浴びできると酷くならないように思います。

匿名さんより

汗をかいたら石鹸は使わずシャワーで流し、家にいるときはクーラーで室温なども調整してました。
うちの娘もかなりの汗かきですが、あせもはできた事ないです。
やっぱらクーラーなどで調整してたのがよかったのかも。

匿名さんより

あせもは海水浴でなおるので、近くの海で遊ばせたりしてました。
薬要らずでした。
近くに泳げる海があったらおすすめです!

匿名さんより

あせもがある時に海水浴に連れて行くと、ひどくなりとびひになりました
皮膚科の先生いわく、砂浜は雑菌が多いので皮膚に湿疹などある時は行かない方がいいとの事でした。個人差はあると思いますが参考までに。

匿名さんより

>汗をかかないようにクーラー
はおすすめしません。

乳幼児期に汗をかかないと、汗をかかない、汗をかけない体になってしまうそうです。

汗ってなんのためかくかわかってますよね?
汗をかくのも必要な身体のはたらきです。

適度に汗をかかせ、アセモ対策、頑張ってくださいね。

匿名さんより

桃の葉ローションの中でも、桃の葉の薬って言う名前のローションは良く効きます。
うちでは、あせも対策にはこれ一本で十分です。

とくめいさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございました。

クーラーの調整と水浴びは実施しています。
馬油や桃の葉、やってみたいと思います。
ちなみに皮膚科にも行きました。
そしたら強いステロイドのお薬をもらいました。
先生「強いステロイドで短期間で治す事と水浴びと保湿がポイント」と教えられました。
両方から攻めてみたいと思います。

匿名さんより

悩みますよね。一日、三回温かいお湯で拭いてあげて、顔ならキンダベート、体ならリドメックスを塗る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です