【嫁姑】旦那の実家の近くに住む

= なかちゃんさん =

こんにちは。いろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。

現在那覇市に住んでいて、私の実家から近い場所で2歳、0歳の子がいます。

年齢が32なので、家を買うなら今だねという話になりました。ですが、私達に買えそうな場所といえば旦那の実家(うるま市)近くだと毎月無理のない返済で家が買えるかもしれないと思いました。しかし、いろんな事を考えると不安でなりません。

今私は実家近くに住んでいて毎日快適に過ごしていて子供達にも気持ちの余裕のある接し方ができているのではないかと思っています。

実家近くのメリット
☆子育てがしやすい
☆保育園を変えなくてよい
☆同じ歳の従兄弟がいて子供も毎日楽しそう
デメリット
☆後々子供が大きくなれば引っ越しが必要になるかもしれない、その場合近場で広い物件を探そうと思うと限りがあり、家賃代が高くなる

旦那側の実家近くのメリット
☆今と変わらない金額で広い家が買える
☆旦那は長男で、旦那や親が大喜び
デメリット
☆保育園を一から探して入れるかが不安
☆新しい会社での人間関係作り
☆旦那の親が、毎日でも来そうで憂鬱
☆気分転換できる大きなショッピングモールなどが近くにない
☆私の地元の友達と飲みに行くのが出来なくなる
☆子供が同じ歳くらいの遊べる親戚がいない

正直、私さえ首を縦にふれば周りのみんなはハッピーなのはよくわかります。

私の親は二世帯でしたが、母親はいつもイライラしてました。そんな母が大嫌いでした。でも今なら理解できます。姑と同じ屋根の下で暮らすって大変ですよね。

小さい頃の思い出が蘇ります。なのでももし子供ができたら、自分は子供達に常に笑顔で接したいという気持ちが昔からありました。

しかし、今家を買えば私以外の人はみんなハッピーになるのかぁと思うとそちらに行った方が良いのではないかと思ったり。。。

住めば都とは本当ですか??私は旦那さんが大好きです、子供が大好きです、旦那の親は微妙です。。(いろいろあって)笑

うるま市に住めば、私は地元の友達とあまり会えないですが旦那の友達も奥さんと友達になれるかもしれない、新しい職場で友達ができるかもしれないとプラスに考えてみたりもしました。

旦那の親にはっきりこうしてほしいと旦那が言えば大丈夫じゃないかなど。

プラスに考えてみてもやはり、一生のここにとどまるという勇気がでません。

同じ状況で旦那側の実家行って良かったという方お話聞きたいです。また、アドバイスがあればお願いします。

137 Comments.

匿名さんより

旦那側に土地があって、旦那側の土地に家を作るなら、旦那実家近くでもかまわないです。 自分等で土地から買うなら、旦那の実家も自分の実家の近くというより、自分達にあった場所に住みます。今ばかりの事を考えて家を建てるのではなく、将来の事を考えて家を建てた方が良いのでは?いろんな意味から

匿名さんより

読む限り、厳しいです。頭では分かるようで女性の役割など考えたら負担は主さんに全てきますよ。辛い子育てになると思う。母親が笑顔だといい子育てできるとおもいますよ。

匿名さんより

>毎月無理のない返済で家が買える
今は住居手当をもらってますか?
頭金はどれくらいあって月々の返済額の予定は?
固定資産税もあります。
お子さんがまだ小さくこれからどんどんお金がかかっていくのに大丈夫ですか?

それから子育てするならうるま市より那覇の方がいいと思います。
中部出身のママ友さんで地元では子育てしたくないからと那覇に住んでる人たちもいますよ。
(私もその中の一人です。)

匿名さんより

中部に住んでますが
今の状況、精神的にも難しくないですか?
上手いこといかないでしょ
教育に関してもここでよく言われるような学歴を希望するなら
那覇もしくは那覇近郊で育てた方がいいですよ
それなりの学歴でのびのび育てるなら中部でもいいと思いますが・・・
義実家との関係は不安なんですよね
なら那覇でいいのでは?
ただ旦那との関係は保証しません
感覚は個人差もあるし自分の出身をよく言われなければいい気持ちしないでしょ。
なので間をとって宜野湾、中城辺りでもいいのでは?

匿名さんより

環境的には今がベスだと思います。
特にこれから学校に行く子供が2人いるならなおさら。
教育環境は絶対的に那覇が良いです! 数年先のことですが、学校まできちんとリサーチした方がいいですよ。那覇とでは父兄の教育に対しての意識の違いなどわかると思います。
私なら子供の将来、自分のメンタルを考えたら旦那さんの地元には行きたくないです。
住めば都だなんてウソですよ。

匿名さんより

↑と同じ意見です。土地があるなら建ててもいいかなーと。土地も建物も主さん側が出すのならう〜んって感じです。わざわざ苦労したいの?

匿名さんより

私なら義実家近くへ引越しません。
もう答え出てると思います。
わざわざ苦労する事ありませんよ。
義実家と離れている事でうまく
保たれていると思います。
失礼ですが、恐らく親戚付き合いと
濃厚な地域だと思われますので
主さんがギブアップするかも。
旦那さんが味方になってくれるとは
限りませんよ。
一度きりの人生、楽しいんだ方がいいと思います。

匿名さんより

長男教に縛られてるのですね。
結婚して独立した家族という考えでないと
この先もずっと縛られていくのかもしれませんね。

匿名さんより

とても気持ちが分かります。土地があるからといって、必ず家を建てなくてもいいのではないですか?そりゃあ、マイホームは良いですが毎日のストレスや経済的な事を考えれば今の暮らしでも良いと思います。実家から離れること、保育園が変わること、職場も変わること。これらの環境を変えるって相当覚悟がないとキツいですよ。年齢的にも家を買うのは今だとは思いますが、そんなにマイホームが欲しければ実家近くの中古戸建てでもいいのでは?実際、同じ状況で那覇市内に中古戸建てを購入しました。もともと旦那も地元に帰る予定でしたが、実際に私達が仕事等でピンチな時、私の両親が助けてくれているし、旦那も自分の親の近くにいたらいろいろ干渉してくるし嫌だったようで那覇にとどまりました。主さんも焦らず、トータルで考えて、いい方向で進むといいですね。

匿名さんより

全てにおいて何かに頼り過ぎだと感じました。だから何をするのも不安に感じるのではないでしょうか?
お互いの実家に近くないところで生活をすれば子育ては頼れる所は無く、友達とも頻繁には会えないので家族優先の考えになり、お互い必要の存在になるので夫婦協力し子育てに専念できます。
住まいは借家住まいで子供の成長に合わせ移動でき、住宅ローンを考えるより老人ホーム資金に。
実家や義理の実家にはそれ程お世話になっていないので気を遣わず、それぞれが出来る範囲で付き合いをしています。
家族のことだけを考えて日々の生活が出来るのでとりあえず充実感あります。
こういった形もあります。

匿名さんより

義実家に土地を譲ると言われても、私なら那覇市に買います。
譲ってもらうところは後々売却してローン返済に充てます。
これからも運動会等もあれば、従兄弟たちと同じ校区が良いと思いますよー。

匿名さんより

仕事のことがあんまり書いてないけど
転職して今の待遇が保障されてるならうるま市でもいいと思います。
那覇は渋滞や歩道の整備等の問題も多いしゴミゴミしてるし
うちも同じ仕事が出来るならうるま市に引っ越したい。

なかちゃんさんより

主です。旦那は長男という意識が強い中、那覇市に住む事を理解してくれました。

旦那に那覇市に中古の一戸建てやマンションを提案したら、一生那覇にいるつもりはない買うなら那覇は絶対にないとはっきり言われています。

それなら一生賃貸で後々子供達が大きくなったら自分の実家側に賃貸で借りる!とのことでした。

頭金や、土地など旦那側の親は用意しないと思います。まだ確認はしてませんが。生活状況を見ても私たちに援助するなどは厳しいのではないかなと感じています。

私の友達の旦那さんが、旦那の親を大事にする嫁は旦那から大事にされるらしいよ〜と言っていました。

本当だなと感じます。旦那は両親の喜ぶ顔を見るのが大好きです。母の日、父の日、誕生日は積極的に両親のプレゼントを選んで会いに行きます。

私も那覇に住んでいますが、月に2.3回は義理の両親のところにお邪魔して子供達を見せに行ってます。

旦那は、家を買うことに積極的で楽しそうです。自分の両親にもっと孫を近くで見せてあげられて、住みなれた地元に帰ってこれると嬉しそうにいろんな家を見てます。

その姿を見る反面、私はどんどんブルーな気持ちになり、
旦那に私の幸せは大きくて広い家に住む事なのかな?と疑問に感じる。一生うるま市に住むってすぐには勇気がでないとはっきり言うと、じゃあもう家は辞めようと、昨日言われました。

でも私が努力してすべてうまくいくのなら、困難な道を歩いても、いつかは報われる時が来るのではないか?という思いもあります。

話は変わりますが、義理の両親との関係で心配なのが以前沖縄市に住んでた時、アポなしの訪問や、家のドアもチャイムも鳴らさずすぐに入ってくる、冷蔵庫を勝手にあけるなど、距離感がうまくとれてないのでイライラする事も多々ありました。

その事でよく旦那とケンカしてました。旦那が私をかばうことはなかったです。

今那覇市に住んでるから、旦那との関係、義理の両親との関係がうまく行ってるのかもとも思います。

なかちゃんさんより

主です。仕事は今のところは辞めたいと考えてます。土日休みではなく、子供の体調の変化でもあまり理解がないので、辞めたいです。

それなら、この機会に辞めて同じくらいの給料をもらえるところを探せば大丈夫かなと思います。

匿名さんより

うるま市に行くのはやめたほうが良いです。
実際に保育園は那覇のほうが恵まれてるし、奥さんの実家近くの子育てのほうが生活しやすいのは明白です。
主さんの我慢は、やがて子供達や家族の笑顔を奪う結果になりかねません。
長男なら、両親が他界したら土地と遺産を受け継いで晩年に新築でも良いと思います。
住宅ローンが組めなくても、遺産や貯金で一括払いと言う手もあります。大した財産がなければ、土地は売却して老後資金にですね。
旦那様には子供達が大学生なったらうるま市に住もうね~♥と言っておけばいいんですよ。

匿名さんより

今のまま那覇に住んでた方がいいと思います。
私は現在の場所に越す前に、以前住んでいた場所で快適に過ごしていました。両方とも実家近くというわけではありませんが。
現在の場所には新築して引越し。

引越し先は、慣れないし 保育園も近くになく、人間関係も一からスタートで、鬱っぽくなってしまいました。かなりキツかったです。良くなるまで時間かかりました。
前の場所が近隣にお店も多く、良い保育園もあり、便利だったということもあると思います。

主さんは、実家近くで快適に過ごしてるようなので、絶対にそのままそこにいた方がいいと思います。やはり、家があっても心身ともに健やかじゃないと全く意味ないです。

ご参考になれば。。

匿名さんより

沖縄市に住んでいて、そんな感じなら実家近くに住んだらもっとひどい状況になるのが目に見えてます。
主さんだけが我慢するなんておかしいですよ!ダンナさんも自分の事しか考えてないような?長男だから…で何でも済ませないでほしいです。
知人のダンナさんは義母の言う事は100%で、奥さんの味方はしないという人。私的にはあり得ません。結婚して新しい家族をもったのだから、奥さんと子供を守るべきなのにね。

匿名さんより

実家大好きな旦那さんだと
将来、義実家と揉め事があった時
主さんの味方になってくれないような
気がします。

匿名さんより

上等やーに住んでも毎日がイライラなら
ダメじゃん。
義実家に近づいていい事なんてないわ。

匿名さんより

匿名さん@2017年10月02日(月) 10:38
知人の話。うちの人の事かしら?と思ったわ。(ー ー;)
そのせいで、夫婦仲までギクシャクしてます。

匿名さんより

転勤で離島に住んでる身からすれば
本島にいるだけ、身内が車さえ出せば会えるだけ
いいじゃないって思った。
飛行機使わないと会えない、レンタカーやホテル使わないと
身内に会えない身からすると贅沢な悩みだわー
失礼。

匿名さんより

うるま市ならデカいサンエーやらイオンやらあるじゃない?
ライカムもうるま市石川なら道を考えれば30分位でいけるしー
良いなー
離島は何も無くてマジキツイですよー
運動会位しか人見ないしー
幼児連れていくとこなんか海しかない笑
私より全然幸せですよー

匿名さんより

辞めた方がいい。

まず義両親が土地を持っていて譲ると言っていても、平屋で35坪の家を建てたら贅沢な間取りにしなくても、2500万以上は普通にかかる。(木造は別)

土地がなくて購入するなら大体うるま市で平均70坪1000万位。
合計3500万。
義両親や親戚にイライラしながら暮らして3500万の借金背負うなんて、主様マゾですね。

那覇や南風原辺りの木造建売で、土地こみ3500万なら結構ありますよ。

匿名さんより

ていうか主さんは義実家近くに行きたくない、って答えは出てますよね。
ここにトピ立てたのはそれを後押ししてほしい、ってだけでしょ。
「わがまま言わずだんなの顔を立てろ!」って意見ははなから求めてないと思います。

匿名さんより

どちらの実家近くにも家を建てない。
これしかないですね。
那覇とうるま市なら那覇よりの西原あたりはどうでしょうか?

土地もない、援助もなくストレスしか溜まらないのに旦那の近くに建てる意味がわかりません。

旦那の親を大事にする嫁は旦那から大事にされる?
そんなことしないと大事にしてもらえないの?
じゃあ逆も然り。
嫁を大事にしないと、自分の親も大事にして貰えないよと思う。

匿名さんより

旦那さんは実家近くに家を建てるのが夢っぽいから
その夢が亡くなって、仕事のやる気は駄々下がりだろうね。
ちゃんとフォローしないとね。主さん。

匿名さんより

義実家から土地の援助がないなら、那覇市一択だよー!
義両親が病気が多くなったり介護する年齢になったら、大変。
ご両親にお世話になっているなら、老後はきっと今の恩返しがしたいでしょうし、ご両親の近くが良いと思いますよ。
あなたがうるま市に住む自信がないという伝え方ではなくて、子供の教育環境を考えて那覇市が良いと思うと伝えるとどうですか?

匿名さんより

主さんの感じからして、旦那さんは、実家の親優先でいきそう。主さんの話しは聞かないと思います。家を建てても心がすれ違うのはもう、みえてますよ。本当、ウチナーンチュ長男はお嫁さんの意見聞かない人多すぎです。まぁ、うちもです。

匿名さんより

旦那さんの職場はどこですか?
旦那さんの職場が那覇なら、うるま市への引っ越しだと通勤も大変ではないですか?
どのみち那覇での便利な生活を捨てる程の魅力がうるま市に有るとは思えないんですけど。
子供の教育を考えるなら那覇市が断然良いと思います。

匿名さんより

そりゃあそうですよ。主さんも自分の気持ちばかりで旦那さんの話を聞いてなさそう。旦那さんに反論するための答えを用意するための投稿。
下手くそでも自分の正直な気持ちを伝えたり旦那さんの気持ちを聞いたり、お互いにわかり合って支え合う努力が必要ですよ。

ころんさんより

うんうん、すでに答えは決まってて後押ししてほしいと感じました。
私は断然、後押しします。義実家近くに行かないで~。
小さなことでも、近くなれば大きいストレスになります。身内ならなおさら。。。
私、義実家から徒歩30秒(てか目の前・笑)圏内で、アポなしでやってきます。月水金と土日。
いい人間だとは思いますけど、、、避けてしまう私がいます…
適度な距離感が必要だと実感いたします。
何より子供達のために、母親は笑顔でいてあげてください。ちばりよー

匿名さんより

参考になるかどうか分からないですけど、我が家の家選びの基準を紹介します。
妊娠を機に家の購入を考えました。夫の職場は那覇で、定年退職まで職場は変わる予定はありません。
第一候補はおもろまち近辺でした。土地も高くとても戸建ては無理でしたのでマンションを検討。
子供は那覇国際高校を目指して教育するつもりで。なはで教育すれば夢ではない。
夫の職場も近いので通勤も楽なのが魅力的。

第二候補は浦添市沢岻。
昭和薬科の向かいで2000万以下の中古マンションが売り出されていました。夜景は絶景。
子供を昭和薬科に通わせるために教育中心の生活になるだろうと予想。
那覇に比べれば購入費用も安いし教育費に充てられます。ただ渋滞が酷いので夫の通勤が大変。

第三候補、豊崎。
安くで戸建てが購入可能。育児はもはやのびのび。夫の通勤は少し大変かもしれないがギリギリOKな範囲。

結果、豊崎にしました。
薬科も国際も諦めてのびのび育児してます。外資系の職場が近所にあり、私自身はパート勤めです。
夫も思いのほか通勤は苦にならないようです。
きっとどこに住んでもそこに順応するし幸せに過ごせると思いますが、私は今の選択・生活に満足してます。

主さんはどんな子育てしたいですか?
どんな家に住みたいですか?一生賃貸でも構いませんか?
考える時間は十分にあると思いますし、決断を下すのはきっと今ではないのだと思います。

匿名さんより

主さんの年齢だとマンションは終の住家にはならないと思うから
転売&賃貸も考慮にして購入した方がいいですよ。

匿名さんより

☆気分転換できる大きなショッピングモールなどが近くにない
☆私の地元の友達と飲みに行くのが出来なくなる
→家を買うならこの2点は妥協したほうが良いです。酒付き合いと大型スーパーは消費の塊ですから。

匿名さんより

私は現在那覇市に住んでますが
正直、うるま市に引っ越せと言われたら拒否します…不便になるに決まってますし、自分の実家が近いほうがいいですもん。

主の旦那さんは「ずっと那覇に住むつもりはない」と言ってるそうですが、主だって「うるま市に住むつもりはない」と言って良いんですよ。
今現在、旦那さんの実家がうるま市にあっても、
旦那さんの代から那覇に移り住めば良いだけの話なんです。
お金の問題や義家族との関係もあるでしょうが
主さんとお子さんが笑って暮らせないと意味ありません。那覇に住みたいと旦那さんに話して下さい。

匿名さんより

那覇に住みましょう。

教育は那覇じゃなくても家庭の方針で何とかなります(私は糸満市の公立中学校出身ですが、県外のいい大学に入れました)

それよりも何よりも、主さんのストレスです。
子どもはよく見ていますよ。

私の母は、祖父母と同居してたとき、楽しくなさそうな顔をしてました。
そこそこ広い戸建に住んでたのですが、ある日、団地の抽選が当たったから引っ越すと言われました。私もなぜこんなに広い家があるのに団地に⁈と思いましたが、引っ越してからは母も明るくなり楽しかったです。

団地に住んでることで悪口言われたり惨めな思いもしましたが、私は楽しくて幸せでした。

だから、住む場所じゃないんです。
家族が仲良く楽しく暮らせるかなんです。

なかちゃんさんより

主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
私は行かないという選択を後押ししてほしいのではなく、このような状況でもうまく行ってる方の意見やメリットがあれば教えてほしいです。

でもやはり、皆さん行かないほうがいいという意見が多いことがびっくりしました。実際に義理の父母の近くで住んでる方のご意見も聞けてよかったです。ちょっとの事だけどやっぱりイライラするのですねぇ。。。

皆さんに長男嫁なのに我慢しろなど言われると思いました。批判がなく安心しました。うるま市の中でも安い土地なので今の家賃よりヘタしたら安くで住めるかもしれないです。

安くて広い家は魅力です。その分老後の積立ができたり、旅行にももっと行けるかもしれないなどいろいろと考えると捨てがたいなとも思います。

でも問題が山積みです。みなさんおっしゃる通りわざわざ義理母父のところに行って毎日イライラして過ごしてマイホームで住むのがいいのか?確かにそうです。

あと、子供の保育園もうるま市の方が厳しいというのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。そこは本当に入れられないとわ新しい仕事ができないので、経済的にも厳しくなるので問題ですね。

うるま市もやはり4月の新年度以外は入りづらいですか?

子供の教育は特にどこに行かせたいとかはなく、のびのびと育てたいと考えています。

匿名さんより

旦那さんの通勤はうるま市でも大丈夫なの?
それとも旦那さんも転職?

匿名さんより

うるま市の待機児童、県内ワースト2位。4月時点の待機児童数が前年比200名越えの333人。新年度でも入れないのに、新年度以外だと認可はほぼ絶望的じゃないでしょうか。
今の仕事を辞めて求職中の状態での入園希望、近隣に祖父母在住だとますます難しいのではないかと。一時保育を利用するのも園によっては厳しい状況でしたよ。
認可外や私立幼稚園なら入れるとこあるかもしれません。うるま市と言ってもとても広いですし、転居を考えているエリアの状況がどうなっているのか、自分で調べてみたほうがいいですよ。

なかちゃんさんより

主です。うるま市保育園厳しそうですね。。。
うるま市行くなら、しばらく働けない覚悟でお金も貯めて考えないといけないという事ですね。

今から保育園も調べようと考えてました。市役所など問い合わせてみます。

あと⬆︎のかたのご意見、私の母とおなじだったのですねぇ確かに自分の家族が仲良く幸せに暮らせる場所がいいですね。。。

私も実家は狭いアパートで家族5人住んでいましたが、二世帯で新築して引っ越した後母は常にイライラして、そんな母を見て思春期の時はそんな家が大嫌いで家に帰らなかったです。

こんな家いらない、狭いアパートの時に戻りたいと常に思っていました。
今では母のことを理解できるので仲良しですが。

主人は仕事場は宜野湾です。うるま市に行くと今より20分程遠くなりますが、それでもうるま市に行ってもいいとのことです。

匿名さんより

うるま市民です

なんだろう・・・
いい気持ちはしないな・・・

いや内容見れば
そしてこれが他市町村なら
那覇がいいと言うかもしれない
だから文句はないんですが・・・

なんだろう
イラッとする

すみませんね
何か・・・

匿名さんより

私も那覇生まれの那覇れ育ち。

うるま市には住みたくないですね。

匿名さんより

旦那の実家近くは辞めた方が無難ですよ。自分の実家の方が何かと助かります。今の場所で探してはどうですか?建ててしまったら逃げれませんからね。

匿名さんより

>集合住宅に住みたい気持ちがわかりません。

他の考え方を受け入れられない人は、一生理解しなくていいですよ。

匿名さんより

那覇とうるま市の間を取って北中城に賃貸したらいいんじゃないの?
旦那の職場にも近いしライカムもあるし。
高校も球陽&普天間&コザと選べる地域だしね。

美味しいのさんより

新築して住んでも主さんの危惧するストレスフルな生活が予測されます。
そのストレスを感じてでも、家賃が安い、旦那様が喜ぶなどのメリットを優先するなら家を建てた方が良いのではないでしょうか。
ただそうするならば、今話している内容の愚痴は一切出さずに頑張らないとね〜
腹を据えて覚悟すれば大丈夫‼︎位の心意気でお願いします。
夫婦、家族の未来の為にどの様な生活が良いのか 主さんと旦那さんと良く相談して決断して下さいね!一生の事なんだから納得いくまでお互いの気持ちを確認しないとね。
ちなみに私なら那覇で賃貸にします。
広い家より自分の心の安定を選びます。
母親が毎日イライラしていたら家庭が暗くて子供にも良くないですしね。

なかちゃんさんより

主です。北中城も候補にあります!程よくどちらの両親共離れ旦那も職場が近いし、那覇にも行きやすそうなのでいいと思います。

私の叔母が、北中城の人は他の所からの人は受け入れない人多いよ〜って聞きました。本当ですが?ちょっとそれ不安だなと思いました。

あと、不動産いわくあまり家を建てれる土地も少ないみたいです。家族の財産であまり売りに出されるのが少ないみたいです。

保育園も少ない感じがしたのですが、北中城は入りやすいですか?

匿名さんより

これ、夫的には義実家近くに住まわされてるってことですよね?
あなたが夫の実家近くに住んでイヤだなぁって思うことを現在進行形で体験してるってわけですよね??

>>アポなしの訪問や、家のドアもチャイムも鳴らさずすぐに入ってくる、冷蔵庫を勝手にあけるなど、距離感がうまくとれてないのでイライラする事も多々ありました。
あなたの両親は現在まで上記のようなことはなかったってことですか??
もちろんですが、あなたの了解ではないですよ、主である夫の了解をです。
あなたの夫からしたら(俺の許可なしで勝手に来て勝手に上がってるよ!!)と感じてるかもしれないですよ??

あなたがよければ夫はどうでもいいんでしょうか??

私たち夫婦は同じ市の出身なので、いまも出身の市内にすんでるから、どちらからも遠いとか近いとかないんでいいですが、妹夫婦は土地の購入費を夫実家が出すってことになってたんですが、両家のほぼ中間、やや夫実家より?くらいの絶妙な位置に土地を探して新築しましたよ
なので、どちらからも苦情が出なかったと喜んでたので、主さんもそういう絶妙な場所を探してはいかがですか??

匿名さんより

匿名さん@2017年10月02日(月) 14:31です。
北中城も候補なんですね!!
北中城、土地いっぱい出てますよ!!ただ、人気もあるので(特に北中城の島袋だと実質沖縄市のようなとこなの)すぐに売れたりするんですよねぇ

匿名さんより

ご主人が味方になってくれないと難しいと思います。
主さんのコメントを見ていると、とても丁寧で優しい方だなと感じます。
私が首を縦に振れば…不安はあるけど…たくさん考えていますよね。
1番は笑顔で過ごしたい。本当に優しい方なんだと思います。
私の勝手なイメージですが、主さんは我慢しやすく、考え込む性格なのかなーと思いました。
違うかな。もしそうなら、ご主人が味方になってくれないと難しいと思います。
ご主人は義実家で育ってきたので、義両親の行動に疑問を持つことは少ないと思います。
なのでアポなしが困る理由がわからないかもしれません。そうなると味方になってもらえない。
ストレス溜まると思います。
職場や人間関係は大人が考えることですが、そのストレスが子供に伝わってしまうと大変です。
主さんも小さい頃に嫌だったと覚えてるように、お子さんもマイナスな気持ちになるかもしれません。
それを払拭できる何かがあればいいですが、それがまだ探せてない状態だから迷っているんだと思います。
私なら今すぐ答えは出しません。引っ越すことのプラスマイナス、引っ越さないことのプラスマイナスを精神的な面や金銭的な面も含めて話し合います。
ご主人の話を聞いて、確かにそうなのかもしれないと思えるのか言いくるめられた気がしないかどうか話し合い、自分自身でしっかり考えます。
大きなことなので納得して飛び込まないと後々、私は譲ってあげたのに!って気持ちにすり替わってしまうかもしれません。
子供が小さい今のうちに、まだまだ話し合えるんじゃないかなと思います。

匿名さんより

>家を購入したい気持ちがわかりません!
他の考え方を受け入れられない人は、一生理解しなくていいですよ。

匿名さんより

ほんと、主さんが義実家が苦手なように、旦那さんも同じように思っているかもと思いました。
主さんも実家の援助ありきみたいだし、妻が実家に入り浸りっていうグチも聞きますよ。
主さんがうるま市に住んだら地元の友だちに会えなくなるのは、いま旦那さんもそうじゃない?
友だちいない旦那さんなのかな。
自分本位の考えだと、後々の夫婦関係に響きますよ。
我が家はお互いの実家の間に家を買いました。
どちらかと言えば義実家に近いです。
義実家が家を探している時に「お互いの実家の間に買ったら」と言ってくれたからです。
夫も同意してくれました。
もちろん近所も職場も子どもの学校関係もみんな見知らぬ人でしたが気の合う人をみつけておつきあいしてますよ。

匿名さんより

10月02日(月) 10:52

離島に住んでる人の事まで考える必要があります??

匿名さんより

>14:30
三育小や中村家周辺の部落とかはそういう雰囲気だったけど
今は仲順や安谷屋とかも県外から移り住んでる人も多いし
気にしなくていいと思う。
ただ那覇に住む県外の人とは気質が違うけどね。

匿名さんより

主様の中ではもううるま市に住むつもりなのかな?
こんなにもみんながやめたほうがいいって言ってるのに。

義両親近くのメリットは、自分が夕飯楽したい時旦那と子供だけで、じぃじぃのお家に遊びに行っといでと送り出せることかな。自分は家でのんびり。これ位しかない。

後は家が近かったら行動範囲も同じだから、スーパーとかでもよくばったり会うよ。
で、義母が立ち話じゃ満足できなくなるから結局義実家に行かないといけなくなる。

今現在、旦那さんが少しでも義両親の嫌な所を注意してくれたり、共感してくれるならまぁ頑張れるかも。

匿名さんより

お子さんの事は保育園がなんとかなればいいのかな?
小、中学校の事は気になりませんか?

匿名さんより

旦那の職場の近くがいいんじゃないですか?
どちらの実家の近くを選んでも角が立つ気がします。
うるま市から那覇なら高速を使えば30分です。
ライカムも近いし・・・
子守を実家に頼っているなら仕方ないけど
頼らない生活も出来るなら宜野湾でもいいのでは?
でも宜野湾の方が何もないけど・・・

匿名さんより

先ほど宜野湾がいいんじゃない?と書いた者ですが

今、沖縄で家やマンションを買ってはダメですよ。

高騰しすぎて変な値段になってます。

匿名さんより

 なかちゃんさん こんにちは
家は大きな買い物なのでじっくり検討してくださいね。
 私は長男嫁で結婚当初は別に住んでいいと言われていたのでアパートに住んでいました。
数年後義父が亡くなり義母だけになったので(玄関は別の)二世帯にリフォームして住み始めました。
屋上に洗濯物を干すとのことで(中階段なので)鍵を開けて入って上がっていくのがとてもショックで、
ダンナに(鍵を取り上げて欲しい)って頼んだけど変わらず・・・すごく嫌でした。
雨の時は私が走って取り込まないといけないし出掛けられないのですごくストレスでした。
数年経って義母も歳をとり「干してちょうだい」と頼まれるようになり少しイライラが軽減してきましたよ。
 実家の面倒を見なくていいのならダンナの方寄りに行動しないと変です。
自分の行動が子供に影響するので、子供の前では義母に対して愛想良く振舞い、毎日のように差し入れも子供に持たせて様子を視てもらっているので、外出時は義母の手を取って一緒に歩く優しい子に育っています。
私は義母が手を伸ばしてきた時だけかも(笑)
将来、子供の嫁に嫌われない義母になりたい・・・そのために現在頑張っています。
人間腹の中は見えませんのでお好きなように・・・(私は・・・言い表せません)
子供は身体だけでなく心もいい子に育てると自分に返ってくると思います。
 なかちゃんさんも(ストレス発散覚えて☆)頑張ってくださいね。
お互い頑張りましょう!

匿名さんより

北中城で物件を探すなら建てる場所はたくさんあると思います。
なじめるか?については住む場所で若干差があると思いますが、
外国の方も多い場所なので、あまり気にならない・・・

匿名さんより

ライカムが出来てから渋滞がさらにひどくなったと、前に何かのトピで見た覚えがあるのですが、今は落ち着いてますか?
Yナンバーも多いから事故ったら厄介ですよね。
のびのびもいいけど、やんちゃな子が多そうな校区は避けた方がいいかも。

匿名さんより

援助等がないのなら 旦那実家に行き来する為のガソリン代が減る・・・ぐらいのメリットしかない

匿名さんより

何も言わないかもしれないけど
義両親、旦那
共に主さんの気持ちに気づいてないですか?
思いきって打ち明けてはどうですか?
どっち道今の状態では打開策はないんじゃないの?
あなたの旦那が生まれ育ったうるま市は
住みたくないって言われるくらいなんだから
那覇に住んでなよ
ハッキリと行きたくないって言いなよ
でないと嫌な義実家近くに行くことになるよ
義実家だって気づくよ
嫌がられてるのを知ってて近くにいるって
互いに拷問じゃん
だいたいうるま市民で小さい子がいる家庭からしたら来たくて来た訳でもなく
待機児童も多いのに
競争率上げないで!
なんて思ってたりなんかして

美味しいのさんより

上記に今は那覇で旦那さんがイヤな思いして住んでいるかもしれないとありましたが、家は女性を中心に考えた方が夫婦上手くいくと思いますよ。
例え共稼ぎでも家事、育児は妻の方が主にやる家庭が多いですし、台所を管理するのは妻です。
来客が来て接待するのも妻なんだから、家は妻が安心して生活出来る場所にするべきです。
正直 妻側の両親が来ても旦那さんがお茶出ししたりしませんよね。笑って気を使うぐらいで、平日は仕事で顔を合わせることもないでしょう。
それが逆になれば?同じでは無いですよね。
他の方も言うように、両実家をあてにせず中間地点か旦那さんの職場近くが1番無難なんじゃ無いかな。

匿名さんより

那覇から田舎へ住むとなると寂しく感じないかな?ホームシック見たいな。

匿名さんより

今の将来に対するあなたの不満、今現在の旦那さんも少なからず感じていると思います。
なのに、いまあなたの好きにさせてくれてて優しい旦那さんに感謝していますか?

匿名さんより

共働きなんですよね?
親に子どもをお願いしたい時、中間地点だと中途半端では?
例えば台風だと学校は休みだけどバスが運行なら仕事だし、インフルだって子どもは感染してなくても学級閉鎖になることもありますよ。

匿名さんより

親に頼らなくても子育てしている人はたくさんいるんだから
それは心配しなくていいんじゃない?
主さんは最初から親の支援目当てなの?

匿名さんより

子育てに協力してくれる義理実家ならいいけど逆に子育てに非協力的で義理実家にアレコレ使われるはめになるかもしれないから気をつけて。

考えちゃうなさんより

奥さん目線ばかりだとデメリットばかりな
ようですし、まだ家を買う時期ではないのでは?

匿名さんより

現状の心境では迷いがあって決断は難しいと思いますがケースバイケースで考えたらどうかな?旦那様の実家の近くに家を建てたらその分生活にも余裕が出来るならそれでいいし住んでみないと解からないですよ。住んでみてどうしても自分に合わなかったらその時に考えればいいことの話だよ。先のことを考えて躊躇していたら何も進歩はないよ。

匿名さんより

主さんが那覇に住むことを居心地がいいと思うように 旦那さんは、生まれ育ったうるま市が居心地がいいと思います。私も結婚して那覇に3年住んでますが、渋滞やゴミゴミした雰囲気 慣れません。なんだか疲れるのです。

匿名さんより

宜野湾から離れられない(>_<)那覇最高コメントは気にならないが、◯◯は嫌だと言う下げコメントは住んでる人からすれば気が悪くなるよね。
コメント200超えの県外出身者からみた沖縄のトピ、荒れてたな(^_^;)

匿名さんより

あのトピは荒れたけど、学校関係で言えば沖縄より県外がいいと言われたら私は反論できないです。
県内の進学校だと大学は県外を目指してますし。

うるま市の皆さんも、那覇よりこちらがいいですよ!と自信を持ってお勧めしてあげたらいいと思いますよ~。

匿名さんより

主さんは目先の保育園が問題のようですが、ならば今は今でいいとして動かない宣言する。那覇で保育園時代を過ごす。
その間ゆっくり考えれば?

子育てを本気で考えるなら、小学校から中学校の環境だと思います…特に沖縄はね。
そしてそれを足掛かりにどこの高校へ行くか。
人生の要になる時期だよね。友達関係も。

今は迷っているなら動かないのが得策かな? 安請け合いはしない方がいい。
しばらく貯金してからでも遅くないです。

ところで、仕事辞めるのは主さんでご主人じゃないですよね。ご主人は遠距離通勤になるの?
うるま市に転職は条件も良くないのでは?
収入減や遠距離通勤などに勝る転居でないと…。

匿名さんより

うまくいって入れればですけど
うるま市洲崎って結構内地企業あるんですよー

匿名さんより

ざっとコメント読んで思った
主さん、来ないで
わが地元はいろんな意味で不便なんだそうだ
こんなとこで生まれ育った旦那さんにも
そう伝えてください。
那覇かその近郊で幸せな家庭を築いてください。

匿名さんより

主さん、私の状況とちょっと似てます。。絶対に同居しないでください。もう、長男教、嫁だけが我慢すればいいなんて、やめてくれー。って感じですよね。主さんは、きっと優しいから自分さえ我慢すれば、頑張ってればそのうち、、って思ったりするかもしれませんが、私の母がまさにそうで、義母のせいで、無理してお家買って、ストレスためて、毎日イライラしてて、私は毎日お家に帰りたくありませんでした。母の事は好きでしたが、やっぱり母親の精神状態が不安定だと、すぐ子どもの精神状態に影響します。
私も結婚して旦那は長男ですが、最初から同居はお断りしてます。協力的な義実家ならいいですが、うちはそうではないので、、泣

なかちゃんさんより

主です。私の両親は仕事があり夜7時くらい帰ってこないので、平日はあまり孫達に会うことがありません。

実家の近くに私の姉妹も住んでおり、お互い助け合って子供を預けたりして子育てしたり話したりできるのであまり離れたくないのです。

私の両親は突然きます。でも玄関先で届け物してバイバイです。月に1度あるかないか。那覇にうつり住んで3年ですが、両親が私の家の中に入るのは子供の誕生日とそれ以外だと3.4回くらいしかありません。

またこの時も、旦那が来たら帰ろうね〜って言って帰って行きます。

多分、旦那は私の両親の近くが嫌とは思ってなさそうです。那覇は渋滞したりゴミゴミしていやだ〜とはいいますが、、

あと職場の人に那覇んちゅ〜と馬鹿にされたり、お前長男なのに、大丈夫なのか?と言われるのも負い目を感じるみたいです。

あとは、旦那は俺は長男だから那覇に家を買うとか言ったら両親を見捨てるみたいで嫌だと言ってました。

私は旦那の親を見る事は覚悟してます。ただ仕事、子育て、義理の両親のお付き合いを全て抱えて新築一戸建てを欲しいのかといえば迷います。

皆さまおっしゃるように、まだ少し時間をかけて決断をしてみます。

へ??さんより

15:31さん。一言

貴方Yナンバーにぶつけられたことあり?
私は逆に沖縄ナンバーに4回ぶつけられて、皆さん任意保険無しの方たちでしたが?

沖縄市に住んでますが長くYより、沖縄ナンバーの年寄りドライバーの方が渋滞、事故率、かなり高いです。
Yナンバーの方が優しいですよ

匿名さんより

>貴方Yナンバーにぶつけられたことあり?

結構前ですけどありますよ。時間もかかって大変でした。
少し前にSNSで、中部でYナンバーに当て逃げされたとかで、情報集めのため記事拡散してた人がいましたよ。

匿名さんより

主さん
のびのび育てたいと書いてますが
それがホントならうるま市でもいいと思う
うちは完全二世帯住宅うるま市在住ですけど
あくまでも条件付きです
2階に住んでるせいかめったに上がってきません
呼び出しもそれほどないです
子供達は下で遊ばせます
思いっきり子供たちのDVD置いてます
多分オジーオバーは迷惑かも(笑)

中学は開邦や球陽みたいなレベルではないですが
緑ヶ丘中学があります
一応与勝高校へのエスカレーターではありますが
去年は筑波大学他県内県外への進学も
思ったよりいますよ
上の子が高等部にいますが皆明るくて楽しそうで
部活も勉強も頑張ってますよ。

さて本題ですが
もしこちらに来るのなら
那覇の友人達や実家に行くのは間違いなく減ります
当然義実家に気も使うでしょう
近所もそうです。
もし来るなら一度賃貸に住んでみては?
2年とか我慢の期間を決めて
ダメなら那覇や周辺に移る
大丈夫そうなら新築を考える
迷ってるならすぐに新築しなくてもいいでしょ
御試し期間としてなら少しは気楽に行けるでしょ
義実家からの距離も車で10分くらいに借りれば
しょっちゅうは来ないんじゃないの?

うちは義両親と最初の数ヵ月は気を使って大変でしたが
慣れてくるとあっちが気を使います。
小学生の子は学校から帰るとまずは下でお菓子などを物色して上がってきます
共働きなので助かってますよ。

まずは御試し期間で考えてみて。

匿名さんより

>私は逆に沖縄ナンバーに4回ぶつけられて、皆さん任意保険無しの方たちでしたが?

4回もぶつけられたなんて、お祓いに行ったほうがいいのでは。
しかも任意保険なしばかりとは、沖縄市は日本人の方がヤバイんですかね?

匿名さんより

10月02日(月) 20:34さんのようなコメント待ってました。
優しい方ですね~。

匿名さんより

昔の話ですが
61年式のブルーバードに乗ってたとき
8回オカマ掘られました
でもさすが昔の車バンパーもでかいからか
無傷でしたよ。ぶつけた方が凹んでて
因みに那覇で4回沖縄市で2回
浦添と北谷で1回ずつ
全て日本人で相手の車が修理で私のは
傷ひとつなかった(笑)
しかも2年で8回ですよ
祟りかと思いましたよ。

匿名さんより

>あと職場の人に那覇んちゅ〜と馬鹿にされたり

社会人なのにこんな低レベルな発言する人いるんですか?
同じ沖縄県民として恥ずかしいです。

匿名さんより

>去年は筑波大学他県内県外への進学も思ったよりいますよ

与勝から筑波大とは、スゴイですね~。
進路情報見てみたら、ここ数年で国公立の合格数がかなり伸びてますね。
とても良いことだと思いますし、この調子で頑張ってほしいですね~(^^)

山田花子さんより

私の旦那も実家大好きで、近くに住んでる時は何かと理由をつけて行ってたのが嫌で引っ越しましたが、子供の学校優先で同じ市内なので相変わらず通ってますよ。今では盆や正月とかの行事以外は旦那と子供だけ行かせてますよ。それだけでもストレス少なくなりましたよ。

匿名さんより

今時、長男でも実家が一戸建てでも別に家建てる人はいますよ
実際、周りにいるし
実家に同居してもすでに築ン十年とかだとずっとは住めないし、ならローンを考えて若いうちに家を建てる、でもお互いまだ若いうちは同居はしない方がいいから別に建てる
将来は実家は売るなりなんなりして、呼び寄せるか売却のお金を資金にし施設に入るかです
今時長男なのに大丈夫か?といわれるのですね
たまたま最初に生まれただけで、好きで長男に生まれてきたわけじゃないのにね

匿名さんより

我が家は来月引越し予定です。主人は長男です。でも私の実家の近くに住む予定です。これまでは両実家の中間に住んでました。でも子育てで何か困った時、手助けしてくれるのは私の両親で義両親は一切してくれません。今年2番目が生まれたのですが、私が入院中、日中上の子をみてくれる人がいなく(両親も主人も仕事があって)義母は家にいるのですが知らないふり(義実家に遊びに行くと可愛いがってはくれます)。保育園もいっぱいで預けられなくて、結局私の友人が私の両親が仕事が終わるまで預かってくれました。

主人は、何か困った時私の両親が助けてくれるのを感謝しているので、私や私の両親の利便性を考えて実家のすぐ側のマンションに引越しする事を決めました。

主さんもまだお子さんたちが小さいうちは周囲の手助けが必要な時があると思います。もし、うるま市に引越しした時、困った時頼れるのは義両親だと思います。家を購入してから義両親が助けてくれないと知ってしまったら(うちの義両親みないな人もいますし)大変だと思うので、ご夫婦でゆっくりと子育ての事も含めて話し合いをなさるか、上記の方が仰るようにうるま市にお試しで賃貸に住んでみるのも良いと思います。

なかちゃんさんより

主です。いろいろなコメントありがとうございます。
私は教育は普通でいいと思っています。主人は生まれも育ちもうるま市で高卒すが、いい会社に入れてます。
仕事もできると上司から会う度によくお褒めの言葉をいただきます。

必ずそうなるとはもちろん、思いませんが主人の会社の人でも大卒の方いますが就職先がないなど大変困ってました。

どこの高校に行くかではなく、その道を切り開くのは子供本人なのであまり学歴は気にしていません。

私の考えが甘すぎますか??私も高卒なのでその程度の知識しかないのかもしれないのですが、、、

そんなにうるま市は教育を考えるなら辞めた方がいいのですか??

すみません、このあたりは無知です。。。

主人もあまりこの辺は考えていないようです。私達夫婦が甘いですか?

匿名さんより

まー子供に入れるジンブンがあるかどうかもわからないしね。
ジンブンがあるなら寮のある開邦もあるし別に心配しなくていいんじゃない?

匿名さんより

私も高卒ですが主人は大卒です。
やはり大学は行けるなら行かしてあげた方がいいと思います。
高卒でも立派に働いて家族を養っている方々も大勢いますが、大卒だと将来の職業の選択肢が広がりますし、同じ職種でも大卒と高卒では給料が違ったりします。
子供たちに選択肢を広げてあげるためにも大学は視野に入れてあげておいた方がいいですよ。

なかちゃんさんより

主です。もちろん大学、専門学校なども視野に入れて学資保険も入ってますし、毎月子供達の分の積み立てもしてます。

私も主人も高卒なので、もっと勉強してればなぁと後悔する事もあります。

選択肢を広げることが私も主人も子供にできることだねぇと同じ考えです。

しかしそれがうるま市だとできないんですか?
選べる高校が狭くなるからですか?

出身の高校で大学も選択肢がせまくなるのでしょうか?

匿名さんより

>出身の高校で大学も選択肢がせまくなるのでしょうか?

高校によってレベルが違うから、偏差値低い学校だとそれなりに狭くなってしまうと思いますよ。
本人の努力次第で上を目指せる人もいるでしょうけど。

匿名さんより

中部にも進学校はありますが限られてますし、那覇の方が進学校の選択肢も多いように感じます。

匿名さんより

うるま市だと、球陽や高専、開邦なら寮になるのかな。
勉強を頑張る事を冷やかす人もいれば、遅れてるのにのんびりして焦らない人もいますから、そういった点では那覇の方がまだマシかと…

匿名さんより

大学のレベルなどを考えて
将来医者や官僚、他府県一部上場企業に入れたいなら
開邦、球陽、沖尚、興南、昭和薬科とかになるんでしょうし那覇近郊がいいでしょうけど
それなりにということなら
うるま市でも球陽に行く子もコザ具志川もあるし
与勝だって学年4クラスで県内外公立大学に30人以上行ってるし
本人や家庭次第で大学進学は難しくないと思いますよ。

匿名さんより

選択肢が狭くなるのを気にするなら、高校のHPから進路実績を見て比較するといいですよ。

匿名さんより

高卒夫婦から生まれる子が
遺伝的に官僚や医者を目指すとは思えないけどね。
もうちょっと現実的な話をしたらいいのに。

価値観が違いすぎるさんより

皆さんが教育的観点からのアドバイスを
しても、主さん夫婦がそこまで考えに
重きを置いてないのでというより
義理実家との付き合いに不安要素を
抱えてる今は先の見通しも立たないはず

匿名さんより

出身の高校で選択肢が狭くなるというより、
大事な時期に、親御さんが経験してないことは子供にアドバイスできないと思います。
進路選びにしたってそうです。子供の気持ちを優先させた、は聞こえはいいですが、単に親が何も知らないから、子供に任せただけに過ぎないんです。
大学や学部がどれくらいあるか知ってますか。
最初から選択肢を狭めてることに気づかない頑固者がいかに多いかご存知ですか。これだけやれば十分ってうことはないんです。やってもやってもたらないんです。
高校時代を後悔しているだけでは何も変わらないでしょう。

匿名さんより

大学入ったからいい会社に入れるとも限らないし高卒と何も変わらない頭してる人もいます。それより早く働いていろんな事を身につけるのもありかな?と思いますけど。旦那実家の近くに家を建てて義理家族と上手くいかず家庭がバラバラになったらそれこそ子供が悲惨になります。なるべく離れた所で年に数回会う距離が一番上手くいくと思いますけど。

匿名さんより

一軒家で眉間に皺寄せてイラつく嫁、母親を観て暮らす家族
賃貸で狭いボロ屋でも笑顔いっぱいで幸せそうな嫁、母親を観て暮らす家族
答えは出てるでしょう

匿名さんより

今、不動産バブル。
土地が高騰してる今、買い時だと思えないけど…
世帯年収1千万の人でも躊躇してます。
それでも欲しい人は欲しい!
30歳前半の高卒夫婦の年収では
那覇で家を買うのは厳しくないですか?

匿名さんより

あのー
単純な質問ですが
旦那の実家ってそんなに
否定されるとこなの?
なんか義実家近くに住むと家庭が巧くいかないみたいな感じがして

匿名さんより

私は義実家の近くに引っ越すのは苦ではないですが、、、

那覇で生まれ育ってるので
30 40代をうるま市で住居を構えよう?ってなったら躊躇するかなぁ〜!
仕事や子育ての考え方も人に寄って違いますからね。

私の場合は情報交換できる那覇を優先します。

でも、住んでみないとわからない事も沢山あるだろうし。
住めば都的な事もあるだろうし。

義実家に躊躇してる主さんは 住みにくいのは目に見えてますね。

子供の進学は親が頑張れば 良い大学に行ってる子は どこからだって行ってます。

匿名さんより

コメント見る限り、主さんはプラス思考なのでどこに住んでも大丈夫かと思いますので、ネットでの相談はほどほどにして、旦那さんとちゃんと向き合うと良いですよ。

匿名さんより

ド田舎に暮らしてる身からしたら那覇近辺に住んでいる人は選択肢が沢山あって羨ましいよ。
大学だって出ないよりも出た方が進学校は絶対にいい。

匿名さんより

国外、県外に行くならわかるけど…1時間で行ける距離ですよね…

友達と飲むのはけっこう頻繁ですか?

匿名さんより

那覇で生まれ育った私には
那覇以外は不便に感じてしまう…ごめんなさい。

匿名さんより

那覇からうるま市だなんて、寂しすぎて私もホームシックになりそう(>_<)

匿名さんより

>皆さんが大学 大学 大学って言う割には低い数字ですね!

で、主さんへのアドバイスは?

匿名さんより

たとえ39%だろうと、行ける大学ではなく行きたい大学に進学してほしいですね。
教育環境も大事だと思いますよ。

匿名さんより

少子化で大学も経営難に2018年問題!
行きたい大学も無くなってくるかもしれません。

匿名さんより

皆さん、教育熱心。感心します。主さんの所はまだ、2歳と0歳。沖縄も随分変わってきましたね〜。なんか刺激を受けて私の子供達もレベルの高いとこ目指して頑張らせます。新都心選んで良かった!

匿名さんより

やっぱり天久・おもろまち・安里エリアは教育だけではなく、稼ぐ場所、生活必需品の購入、ダンススクール・中古車販売等語り尽くせない程便利ですよね!でも、自然と触れ合ったり、人とのコミュニケーションを大事にして、海で遊んだり子育てしようとしてる人たちならうるま市がいいと思います。しかし、うるま市には人口が少ないゆえに事件に巻き込まれたら一発でアウトですからリスクもありますね。主さんがどちらを重視するかですよね。

匿名さんより

鉄軌道を期待してうるま市も面白いかも。
教育については、無難に那覇よりも、困難に思われている地域から勝ち上がるほうがカッコよくないですか?

匿名さんより

02:06さん
うるま市に来たことあります?
海中道路とかビーチしかないと思ってません?

匿名さんより

うるま市は人口が少ないゆえに犯罪に巻き込まれたら一発アウト

確かに那覇と人口比べたらね
でも人口は県内でも多い方だよね
犯罪率は那覇が上位
うるま市は10位以下
生活必需品もどこまでのことをいってるのかはわからないけどお店も結構ありますよ
ってか県庁所在地と58沿いでないとこをくらべるのも何かな

ま、那覇からうるま市に通ってる方としては
どっちにもいいとこはある
としか言えないな

匿名さんより

みなさん、子供の将来まで考えるなんてスゴい・・・
嫁げば旦那側に住むと思ってたので、南部からうるま市に嫁いできました。
特に悩んだりしないですよ。
支援センターや公園もありますし、寂しくもないですし。
地元の集まりの時は実家に帰ってます。

匿名さんより

離島や本土に引っ越すわけじゃあるまいし何がホームシックだよ…。

匿名さんより

何だか那覇から他には行けない
っぽいコメが多いね~
那覇の方は対応能力が乏しいのかな?

匿名さんより

義両親との関係が良好ならいいと思う。
やたらと訪ねてきたり、家の中で勝手にくつろいだり、冷蔵庫開けたり、、、
あー大変!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です