【健康】心因性の腰痛 お薬処方してもらえる病院教えて下さい

= ジュジュさん =

長い間
背中から足の親指まで坐骨神経痛のような痛みがあります。診断は慢性腰痛。
座っていると叫びたくなります。
整体、病院リハビリ、最近鍼灸したのですが
改善せず、心あたりがあるストレスからくる痛みではないかと(ストレスの原因を除去できない環境で痛みが強くなってきてます)
心因性腰痛の診断と痛みを取り除く薬を処方していただける病院を教えていただけないでしょうか?
整形外科で処方されたのは頭痛薬と同じで全く改善しませんでした。
この痛みから解放されたい。

11 Comments.

匿名さんより

マインドフルネスはどうですか?
禅やヨガの瞑想を取り入れながら宗教色だけをなくした呼吸法です。
ストレス緩和や集中力を養う為に行うことが多いですが体の慢性痛の緩和にも有効なようです。
最近テレビでもよく取り上げられていてNHKのEテレでも講座番組がありましたよ。
主さんの場合は心因性ということなので、病院の痛み止めなどのお薬を上手に使いながらこういう呼吸法がいいのではないでしょうか。
確か宜野湾の新垣形成外科で月1でマインドフルネスの入門講座があったと思います。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000068272522017.html

匿名さんより

一般の整形外科では、ロキソニンやボルタレンなどの
通常の痛み止めしか処方されません。
というか知らないんじゃないかと思うくらい別の見方を探ってくれません。
紹介状を書いてもらって公立病院で神経性疼痛のお薬を処方してもらってください。
飲んだその日から効果が実感出来るはずです。
但しあくまでも痛み止めであり
原因は改善されません。
紹介先の病院でMRIなどの検査があると思うので医師の診断を待ちましょう。

ジュジュさんより

ありがとうございます。
何科にかかればいいでしょうか?
早急に必要で時間かけられないんですが、
紹介状予約必要ですか?MRIは過去にやっていて

ジュジュさんより

また一からになりそうでしょうか?
紹介状なしで直接個人?または総合病院の心療内科とかでもカウンセリングとかで時間かかりますかね(>人<;)

匿名さんより

主さんへ
MRI等でも検査してみましたか?
私の場合、ヘルニアになってから足の痺れが取れず、ヘルニアが治ってからもしびれが続いたので、別の整形外科で見てもらったら腰椎?の4番5番あたりに棘ができてました。
骨の老化?ていわれたんですけど、お薬はもらわずにマッサージとストレッチを教えてもらってしばらく通院してますが徐々よくなってます。
もう一度原因を探ってみてはどうでしょうか?

匿名さんより

13:37さんはどこの整形でしょうか?
ヘルニアで悩んでいる家族がいますが、今まで行った病院はロキソニンと胃薬での対応でした。

匿名さんより

心因性は精神科域って別トピに書いたな。
ストレス=心因性ではない。
心因性とストレスは別です。
この辺りの説明は医師から聞く方が解りやすいかと思われます。

マカロンさんより

ずっと整形で痛み止め処方してもらっていたのですがだんだん効かなくなり、麻酔科に紹介状をもらい通ってます。脳の痛みのスイッチを切るという飲み薬と湿布、坐薬、あと痛みが取れない時は
ブロック注射…それでも完全に痛みがなくなることはありませんが、だいぶ改善されました。
痛いってほんとに辛いですよね。麻酔科は痛みをとる診療科なので相談してください。

匿名さんより

09:28ですが
近年、大きな病院にかかる前には
近所のかかりつけ医で紹介状が必要になります。
なければ見てもらえないわけではありませんが
時間もお金(初診料)もかかります。
紹介状があれば、連携しているので予約を取り
スムースに見てもらえると言うことです。
心因性ということですがMRIがすんでいるなら、
データをお持ちの上あらためて診断を仰ぐ方がよいかと思います。
(別の要因の可能性が大きいと思いますので)
そこで必ず通常の痛み止めが全く効かない旨をお伝えください。
神経障害性疼痛などの薬を試すなどの処置をされることで
痛みだけは改善されるのではないかと思います。
あと、ペインクリニック科での麻酔も有効かもしれません。
私自身の経験上の意見ですが主さんのような重度の場合は
整体、病院リハビリ、鍼灸の効果は出ないどころか
悪化の場合が多いと思われます。

ジュジュさんより

投稿したものです。
通っていた病院の受付で紹介状もらえるか問い合わせら
心療内科へ今まで書いたことはなく、
待ち時間もありそのまま帰ってきました。
何軒か、心療内科に問い合わせましたが、予約まちや、その症状だと他がいいかもという回答でした。早急に痛みを解消したい用事がもう来週に迫ってまして、騙し騙しのりこえてじっくり探したいと思います。また情報ありましたらよろしくお願いします。こちらもその際は投稿したいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です