【教育】運動会での順位なしをどう考える?

= ライオンさん =

テレビでやってたんですが、最近は運動会で順位を付けない学校が増えているとか?
それで街頭インタビューしてたんですが、賛否両論でしたね。
私としては順位が下だからかわいそう、というのではなく上位も下位もある、人間には得意・不得意がある、という事を教える教育の機会だと思うんです。
だから順位なしには反対です。
皆さんはどう思いますか?
アンケートお願いします。

運動会での順位付け

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 …

94 Comments.

匿名さんより

勉強では順位をつけるのになぜ運動になると順位をつけたらダメなのかがわからない。勉強が不得意な子だっているし運動が不得意な子もいるのに。なぜ運動会だけ?って思うから私も順位なしは反対かな。

匿名さんより

人はすべて平等でなければならない教育です。競争心は戦いをうみ、戦争をする人々を作り出します。世の中平和が一番です。人は誰かと競争したり争う必要は全くありません。沖教組の先生方子供達を競争させ闘争心を育むのではなく、沖縄の心、ぬちどぅ宝、沖縄に軍隊は要らないを伝えていくように頑張って下さい。

匿名さんより

主さんはTVで聞いたとのことですが、具体的にどの種目でしょうか。普通に順位をつけてましたよ。1年生のかけっこでは走るだけですが、クラス対抗の玉入れやリレー、障害物競争では普通に順位をつけてます。「3位2組、2位1組、1位は3組でした。」「わー!!!」って今でもやってました。
主さんが欲しいのは、4〜5人でのかけっこで順位をつける感じでしょうか。その順位は走るメンバーによって全然変わってくる話なので、「人生経験として順位をつけることは大切だー!」と重要視するほどのことではないと思います。
ウチの校区の小学校では、高学年では個人の徒競走がなくなり、全員参加のクラス対抗リレーのみでした。生徒数が多いので、そちらの方が時間短縮になるし、なによりも断然盛り上がります。
小学校では勉強でも順位つけないのでは?点数が出るだけで、比較したりはしない。

匿名さんより

人は全て平等でなければいけないのは、人権や相手を尊重する心のことでしょう?
なぜ、運動会の順位で話が大きくなるのか疑問
大人なら、営業成績や売り上げなども関係ない!比較するのは差別だ!戦争につながる!ってことですかね?

匿名さんより

モンペ対策なのかな?学芸会みたいに。
「ほんとは、うちの子は足が早いのにあの子と組ませたから…」とかって言い出しかねない。って言うかすでに出て来てるのかもね。

匿名さんより

うちの弟、かけっこは毎回はるか後方のビリ。
学力は全校生徒とその家族に知らされないのに、運動能力は白日の下にさらされるわけですよ。
ゴールするまで皆のあたたかい拍手が続くのですが、お姉ちゃんとしては結構つらいものがありました(親はもっとだろうけど)。
だからといって、競争無しではつまらないですよね。
2~3学年混合で、かけっこ・玉入れ・綱引き・大玉転がし・二人三脚・障害物競争等から、子供が出たい競技を選択するとか、色んな方法があるんじゃないかと思います。

匿名さんより

>>ゆとり教育のひとつです。
ゆとり教育は1990年代に行われてもので、2001年には改定されてます。
十数年前からってことは、ゆとり教育が終了したあとですよね?
保育園の運動会か何かで一度だけ全員が手をつないで走ったってのを見たことがありますが、幼稚園以上で順位をつけないって見たことないですよ
TVでやってたのも、ごく一部で行ってるものを、いかにもすべての学校がやってるみたいなミスリードを誘う編集がされてたんではないですか??

ライズさんより

主さんの意見に同意です。
私は足は早い方ではなく、むしろ遅いくらいでかけっこも苦手でした。
だからといって、皆お手てつないで仲良くゴール!って気持ちが悪いしかえって屈辱的ではないですか?

沖教組~ぬちどぅ宝・・もちろん嵐目的の釣りでしょうが、つい笑ってしまいました。

匿名さんより

9:13さんの、子どもが出たい競技を選択する、っていいですね!!
運動オンチは運動会のかけっこ地獄ですから!!

best friendさんより

主さん、そして1番さんに賛成。昔の歌にありました。「勝った負けたと騒ぐじゃないよ~♪ あとの態度が大事ぃダゼ~♫」 釣り日和ですか‥‥。

匿名さんより

徒競争でみんなで手をつないでゴールとか,学芸会で全員が主役なんてブーム,とっくに終わったと思っていました。
息子の小学校(昭和終盤)ではあらかじめ予選をやって,同程度の子が組んで走るなんてやっていたけど,それも微妙。
教室にクラス全員の図画や習字を張り出したら出来栄えは一目瞭然。そういうことも今はしてないってこと?
運動会で頑張った子,得意な子が一番で何がいけないのだろう。私はかけっこはいつもビリだったけど,別に気にしてなかったなあ。

匿名さんより

昭和時代に戻してくれ!て思うにほど今おかしいよ、、順位きめたり、主役があるからこそ、そこから学ぶものもあると思いますが!!

匿名さんより

皆平等が現在社会の姿です。これでも争いが増える現象も平等ですか?
どんなことをされても「ありがとう」って感謝しろと言っていると変わらないです。

匿名さんより

10年前辺りから内地の父母が私の子はビリになった!恥をかいた!と学校に抗議したそうです。そこから順位付け無しになったんだと思いますよ。私は勝負付けた方が頑張る気持ちを学んだら闘争心養われて将来仕事についた時活かされるのにと思いますけど。モンスターペアレンツって本当にどうにかして欲しいですよ。

匿名さんより

>順位きめたり、主役があるからこそ、そこから学ぶものもあると思いますが!!

そーだ、そーだ!

匿名さんより

小学生の学校内でしょ。どっちでもいい。
目で見て応援しててもわかるしね。

小学生でどうしても順位が欲しければ、陸上部に入るなり、塾に入るなりすれば、◯◯大会や◯◯検定や◯◯模試で正確な数字をもらえる。

匿名さんより

運動会って生徒達にとって大イベントでしたよね。昔は。かけっこは単独戦。一位取れば自分への栄光!リレーは仲間と協力して一位を勝ち取るぞーと団結力が芽生えると私は思ってます。それが無くなればナァナァ〜な感じになると思うんだけどね。それが無ければ見ててもつまらない。

匿名さんより

そもそも運動会って何のためにあるの?
順位つけて盛り上げるためではないと思うよ。別に順位つけてもいいけどね。

匿名さんより

運動会はもともと集団行動の訓練だそうですよ。
諸外国にないらしく、よく言われる日本人の国民性(災害時に暴動が起きない・ラッシュアワーでも静かに行動・試合観戦後にゴミ拾い等々)を形成しているのだと思います。
皆で一斉に同じ行動を成し遂げるのが目的であれば、順位付けはそぐわない、かな?

匿名さんより

勝負事で考える力が付くと思うのだが・・?
将来世界に通用する子が減るのでは?

匿名さんより

順位なしは反対です。
目標がないと頑張ろうって気持ちにもなれないし。

匿名さんより

順位なし賛成です。
運動音痴の私は運動会の行事が子どもの頃から大嫌いでした。
足速い子からあれこれ言われたりするよりかは、平等な教育いいかと。

匿名さんより

ふーん。運動会って、順位つけるための目的で出来たものではなかったんだね。だったら、勝負したい人は大会に出たらいいよね。チームワークなら、エイサーでも十分。

匿名さんより

平等な教育にするなら、運動会の順位なしの他にどうしたらいいのかな?
定期テストは席次を出さず、合唱コンクールも賞はなし?
部活動だと大会はどうなるの?
平等だというなら運動会だけ順位をなくすのはおかしいよね。

匿名さんより

リレーやかけっこは
いらないよね
組体操も怪我人が出る可能性があるからなんとかかんとか・・・
学芸会は皆主役

運動会はお遊戯とエイサーと玉入れ
学芸会は合唱か合奏
これでいいんでないかい?
後々つまんないで廃止
勉強に集中して健康のために軽いトレーニング
運動場も縮小、ブランコ滑り台等危ないものは禁止
そんな教育でいいんじゃないの?
そう言えば大学の合格発表
新聞に昔は載ってたね
それも苦情が来たんでしたっけ?

勉強はある意味競争歓迎よね
そつちの下位は落ちこぼれ扱い
そつちの平等は違うのよね

当たり前っちゃ当たり前か

匿名さんより

リレーやかけっこがないなら、エイサーも要らないわー。
エイサーは学芸会でもやってるじゃん。
不得意なものだけ順位出すなってモンペと一緒だよ。

匿名さんより

>高学年では個人の徒競走がなくなり

リレー以外見た事ないんですけど、県内の話ですか?

匿名さんより

20:22みたいにそもそもの目的を理解出来ないのがいるんだったら、運動会もういらないわー。

匿名さんより

運動会の目的 (文科省HPより)

健康安全・体育的行事
 心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵(かん)養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。

匿名さんより

>運動会はお遊戯とエイサーと玉入れ

目的を理解したらこうなるんだね。
勉強になりましたm(_ _)m

匿名さんより

小学校の運動会で、目で見てもわかる順位付けをわざわざキッチリしてほしい人って、

テストの点数の貼り出しも良いってことなの?
テストの個人の点数も皆で勝負しないと勉強のやる気でないんじゃない?そゆこと?

別に運動会で普通にリレーやかけっこやってて、勝ち負け分かるし、応援もするし、エイサーも盛り上がってるじゃんね。何がどう不満なんだか。

匿名さんより

うちの子が小学校のときは、運動会前にかけっこのタイムを計り、走る順番をきめたようです。速い子は速いグループ、遅い子は遅いグループ。なので、賢い子は、遅いグループで遅くなればとんでもなく遅いと悟ってました。この方がもっと残酷。速い子も遅い子もまぜこぜに、並び順にしたらどれだけ良いか。

匿名さんより

順位なし派のために、絵や習字を教室に貼るのもやめた方がいいね。自由研究も。
授業参観で学年まとめてプールにするのもなしという事で。

匿名さんより

21:43の学校って、
点数とか順位つけて貼り出してんの?
まさかね。

匿名さんより

6:00の2番目のコメントをするような方々が、ものすごい闘争心を発揮しているような気が…。
ある意味、感心はしますが。

匿名さんより

順位づけなしも、褒めて叱らない教育の一部ですね。
我が子が働く会社の上司にもクレームを入れる時代です。
すごい時代です。

匿名さんより

順位付け無しって、褒めてもないけど。
ってことは、時代のせいにはできないね。

ってか、体育の授業では、記録つけたり、タイム計ったり、球技とかで勝負もしてるよね?

匿名さんより

リレーやかけっこは各クラス代表者や希望者を数人だして競争させれば?
あとはお遊戯でいいんじゃない?

匿名さんより

運動会もいいけども、
小学校行事で勉強大会も開いて、
順位をつけてみてはいかがでしょう。

そしたら、ほとんどの人が順位つけやめろーってなるよね。おそらくね。

匿名さんより

運動が苦手な子に配慮するなら、絵や習字が苦手な子にも配慮しないと不公平だよね。

匿名さんより

かけっこは走りたい子だけ走れば?いろんな競技作って出たいものに出ればいいのでは、?
ダンスは全員参加。

私が小学生の頃の午後の一番目の競技は、4,5,6年生のマーチングがとても思い出に残ってます。
毎日放課後は練習して、楽器を演奏しながら、
運動場にいろんな形を作っていくのが難しくてねー
運動会の時しかマーチングしなかったけど毎年恒例行事でした。

匿名さんより

そうね
絵や習字の貼り出しもなくした方がいい
絵の苦手だった私は恥ずかしかったので

ってな感じで皆無くなって
勉強のみの学校でいいか

つまんね~・・・

匿名さんより

手つなぎゴールや玉入れも数えないとか、実際にやってる学校を身近で聞いたことないんですけど、県内にありますかね?

匿名さんより

楽器苦手だしマーチングも興味ないから希望者のみで~ってなりそう。

匿名さんより

>小学校行事で勉強大会も開いて、
>順位をつけてみてはいかがでしょう。

夏休みに遅れてる子を対象に補講してるから、大会を開かなくてもそれとなく分かります。
絶対評価だからオール3で親子で油断してて、中学校へ行ったら50番以内に入れずショックってケースも実際にありますから、希望者でやってみるのもいいかもしれませんね。

匿名さんより

国民すべての人が平等の社会主義国家は、頑張っても頑張らなくても平等だから皆だんだん努力しなくなって崩壊しちゃったからねー。

匿名さんより

世の中は競争社会なのに、小学校でこんなに甘やかしていたらヤバくないですか?

匿名さんより

順位欲しいなら、やっぱり大会出場すればでいじゃん。学校で全員の勉強大会も無いんだから、勉強に順位つけてるわけでもなし。スポーツ得意なら、体育の授業で活躍しているんだろうし。

学校で、あえて運動会やるっていう目的があるんだから、順位つけるかつけないかに、ドータラコータラ言うなら、教育委員会や国に直訴したらいいんじゃん。

匿名さんより

子供が将来、仕事に就いて営業成績とか張り出されたら抗議の電話を会社にいれそう。

匿名さんより

営業成績は金が絡むからね。
公教育とは違うや。同じにするのはなんで?

美味しいのさんより

単純に1番になるのは、誰だって嬉しいのだからそれを順番つけないって事に違和感を感じる!
勉強できる子、運動できる子、お絵かきが上手な子、みんな違ってみんな良いじゃないのかな。
小学校終わったら嫌でも競争社会なんだから小さい時だけ競わすのを止めるってのもおかしな話だ。

匿名さんより

順位つけるのは徒競走とリレーくらいか
まぁ順位つけなくても見てる人はわかるわな
あの子は速い、あの子は遅い
あの子は・・・
あえて順位をつけることもないか
リレーはどうしたって順位つけなきゃいけないし
それよりは学芸会の皆主人公の方が気になる
幼稚園とかはありますけど
小学校からはないのかな?
皆桃太郎とかって・・・

匿名さんより

順位つけるのは悪くはないと思うんだよ。だけど、どうして運動会にこだわるの?スポーツできる子って運動会でしか活躍できないと考えてるのが、凝り固まった思考なんじゃない?

体育の授業でやってるでしょ?
部活でも個人やチームで出場して、順位つけてるでしょ?

他の人も言ってるけど、運動会では直接見てるんだからわかるよ。

匿名さんより

運動も勉強も誰が得意で不得意か、子どもたちの間では普段から分かりますよね。
運動会で嫌がる人は、自分の子どもが遅いことをママ友たちに知られるのが恥ずかしいとか?

匿名さんより

運動会って、恥ずかしいって思うほど、そんなに細かく順位ってつけられるのか?

匿名さんより

リレーの順位、見てて分かるよね?
玉も数えてるよね?
つけてない学校教えてちょーだい(^○^)

勉強大会も順位つけて行事化するしかないな!父兄参加で!算盤ならイケる!漢字は無理。。

匿名さんより

なんでたかだか子供の運動会で大人が熱くなるの? あたたかい目で見守れないもんかね

匿名さんより

なんだかんだ言っても、手つなぎゴールをしてない学校が多数派では?

匿名さんより

運動会で、手繋ぎゴールやってる小学校なんて見たことない。どっかやってるとこあるの?

匿名さんより

敢えてつけなくても、誰が見ても自然についてるんだから、順位つけろってギャーギャー騒がなくて良いのにな。

匿名さんより

順位つけろギャーギャーじゃなくて、順位つけるなギャーギャーじゃない?
かけっこもリレーも自分の子以外はみんな見てないから大丈夫!

匿名さんより

へぇ、小学生のリレーって親御さんも熱気がはいるんだ。リレーで抜かされたりしたらあの子おそーいとかになるの?

匿名さんより

意地の悪い人がいるね。
高学年のリレーが運動会で一番盛り上がってるだろう。見たことないんだろうな。自分の子だけが好きなんだろ。

匿名さんより

子供がしっかりしているな。
ここは病んでいる人も多いからだな。

匿名さんより

リレーが盛り上がって抜かされたらあーぁなんて声が聞こえたら遅い子はやっぱりイヤかもね。
実際そんな保護者はいるよ。

匿名さんより

運動能力が高い子と低い子を同じ扱いにする事、自体、不平等
順位とはただの区別しやすく番号を振っただけ数字であって、
優劣を付けている訳では無いですよ、人の幸福度において運動
能力の高さと比例するものでも無いですしね、逆に運動能力の
高さを過信して水難事故や災害時に逃げ遅れてしまい不幸に見
舞われる場合もありますし、他人と比較して劣る部分のコンプ
レックスを如何に他の分野でリカバリーするかを気付かせてあげ
るのがホントの教育なのではないでしょうか

匿名さんより

小学、中学、高校と、走りが速い奴、球技が得意な奴らいたが、あれからン十年経つけど、どいつもこいつもただのオッサン、オバサンよ。順位付ける事にいちいち難癖つける大人が一番しょうもない(笑)
順位も付けない位なら、そんなリレーなんて球技なんてしないでもいいよ。下らんし。 
上位目指したいと思うから人は努力すると思うしね。 たかが運動会でも資本主義の一端を兼ねてるところもあると思う。 良いことだと思います。

匿名さんより

そうか?
運動会の順位付けしないなら運動会しなくていいって、そこまでいう極端な発想の大人の子どもが末恐ろしいわ。

匿名さんより

18:06
これくらいのコメントで末恐ろしいなんて思わないよ。大袈裟

匿名さんより

順位つけないなら運動会やめろ!
という考え自体が大袈裟なんじゃないの?

匿名さんより

県内で実施されてるところがあるかどうか分からないけど、みなさん熱いね~。

匿名さんより

順位つけないなら運動会やめろ!
なんてコメントどこにあるの?
話がどんどん大きくなって、挙げ句の果てに末恐ろしいなんて怖いわ~。

匿名さんより

順位に拘るというより、順位なしに拘るのが不思議なんじゃない?

匿名さんより

それやってる学校って周りで聞かないし、このトピも数日したら忘れてしまうんだろうな~。

匿名さんより

娘が小学1年のとき、走り方がおかしくて本人もまだ幼く、目の前のいた他の保護者の人が明らかにうちの娘の走り方バカにしたような笑い方でむかついた。
今もまだまだ運動音痴です。

匿名さんより

知り合いに上の子が某私立中に入ったので、頑張って成績の良かった下の子もビョードー❗️に同じ中学に入れた。
と言っていたけど、わたしは❓❓でした。

平等ってなんでしょう。

わたしは才能も有るかもだけど、努力した分報われるのが平等だと思う。
もちろんそれはダンスでも絵や習字全てに関してです。

運動会でビリになった。
それが何なの。
ビリになって悔しさを感じるのも人生の学習になるし、逆にそれで努力して国体出場くらいは出来るようになるかもしれないし、、

今の教育、社会は平等を履き違えていると思う。

匿名さんより

私立の話は経済的なことでは?
上は私立に行ってるのに下はお金が厳しいから公立ねと言われても、子どもは納得しないですよね。

匿名さんより

全て順位をつけるべきです!
順位がなければ向上心もなくなり努力もしない人間ばかりになります!

匿名さんより

10年くらい前でしたか?九州の某県でテスト(中間、期末など)を廃止したそうですが。
生徒たちの勉強タイプが真っ二つに分かれたそうです。
危機感を持ち自分で勉強を強化した生徒、「テスト廃止、やった~!これで勉強しなくて済む!」と堕落した生徒に。
その時点で既に将来格差が始まってますよね。ちょっとトピずれですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です