【育児】私立幼稚園について(認定こども園)

= 迷ってますさん =

希望していた私立幼稚園が来年から認定こども園になるようですが、私は1号認定?(5時間程度預ける)を希望しているのですが、私立幼稚園が認定こども園に変わる事によって何が変わるのでしょうか?
ネットには、私立幼稚園が認定こども園に変わる事によって専業主婦の家庭はメリットがなくなると書かれているのですが、そうなんでしょうか?
これから先、どこの私立幼稚園も認定こども園に変化していくのでしょうか?
認定こども園に通わせるなら公立の幼稚園に通わせるのと一緒ですか?
詳しい方、教えて頂けると助かります(>_)

24 Comments.

カンカンさんより

はじめまして、公立の幼稚園が認定こども園に移行していくと思います。

匿名さんより

私立もなんですか?
市立じゃなくてですか?
私の子どもは現在、公立幼稚園の年中で私は専業主婦ですが来年から、那覇市内の公立幼稚園はほぼこども園に変わるみたいです。
専業主婦だと1号認定で世帯主の所得に応じての幼稚園の保育料となるので、今の保育料と変わらないかと。
保育時間は毎日2時降園。毎日弁当持参。
給食利用は1号だと全額自己負担。
2号、3号は共働き世帯の子どもが対象なので保育料は給食費も含まれてるので夫婦の所得で保育園と同等な保育料がでるみたいです。

匿名さんより

通常の保育園だと専業主婦だと子ども預けられないから、認定子ども園は専業主婦でも共働きでも預けることができるから、どちらもメリットあると思います。

匿名さんより

私立の平安幼稚園が認定こども園になったみたいなパターンですか?

匿名さんより

私立幼稚園より、2号申請の方が安くなるご家族なら特かもしれませんって意味かと思いました。

匿名さんより

主です。
皆さんコメントありがとうございます。
今日市役所に電話した所、娘を通わせようと思っていた私立の幼稚園も認定こども園に来年から変わるようで、これからは私立幼稚園が認定こども園に変わるところが増えると言ってました。
公立の幼稚園も認定こども園になるんですね!
まだ小さい子供がいるため、当分は働く予定がないため1号認定希望なのですが、毎日お弁当はキツイですね。。。

匿名さんより

平安幼稚園のホームページ見てみたら園の紹介の所に29年度より認定こども園に移行しますって書かれてた!
1人目通わせて良いところだったから、2人目もって思ってたのにー
認定こども園になったからって内容は変わらないと思うけど、なんかショック。。。

匿名さんより

↑なんかショック…わかります。
私も言葉でうまく表現できませんが、ショックでした。

匿名さんより

那覇市は公立幼稚園→認定こども園にどんどん変わっていますが、主さんのお話はきっと平安幼稚園のような私立幼稚園→認定こども園のパターンですよね。
そうだとしたら、教育内容は公立幼稚園と同じではないと思いますよ~!
これまでの私立幼稚園の方針がベースになると思います。
ご希望の園に直接問い合わせてみてはいかがですか?

デメリットとしては、これはあくまでも私の予想ですが、これまでより1号認定の定員が少なくなるんじゃないでしょうかね?これまで少なかった2号のかたがたくさん入ってこられるんじゃないかなーと思います。
那覇の公立幼稚園→認定こども園も同じで、給食ができたりして2号の方が増えるだろうなと予想しています。
認定こども園になる前の事情はあまりわかっていませんが、昨年のこども園選考結果を見ても1号のお子さんは入れてないパターンがあるようなので…。

匿名さんより

平安幼稚園がこども園になったら、どうしてショックなんですか?変わる点といえば、保育料が収入に応じて、徴収されるようになるので、という事しか思いつかないのですが。

匿名さんより

私立まで変わったら、私立幼稚園の良さがなくなりそうですね。。
人気な私立は順番待ちで入れない子も多いのに

匿名さんより

栄光幼稚園もですよね。やっぱり私立は私立のままの方がいいと思う・・

匿名さんより

意識高い系の親からしたら
あえての私立幼稚園なのに、
公立幼稚園とか保育園と同等になるみたいで
嫌なんでしょうね。気持ちわかります(>_<)

匿名さんより

>公立幼稚園とか保育園と同等になるみたいで嫌なんでしょうね。気持ちわかります(>_<)

厳しいお受験を突破しないと入れない幼稚園なんて沖縄にないでしょ?
収入が低くて就園補助を受けてる家庭もあるし、認可が待機で入れないから幼稚園を考えてる親もいるんですけどね。
上から目線で勘違いしてるのがほんと滑稽です。

匿名さんより

意識高い系は皮肉で使われるのに、同意したら自虐になっちゃいますよ~。

そらさんより

沖縄県全域で認定こども園に移行しつつあります。待機児童解消が狙いですが、幼稚園と保育園が一体となった施設(園)になってますよ( ・∇・) それだけでなく、保幼小連携と行って、地域の幼稚園、小学校と連携して進めていきます。
確か1号認定なら割とすぐ入れるかと思います。
2号、3号となると今の認可保育園みたいに役所を通しての契約となります( ・∇・)

匿名さんより

上から目線とか単純な話ではありません。反対しているわけではなく、残念という感じですよね。やはり雰囲気は変わると思います。私立幼稚園が子ども園にかわった場合、保護者参加の行事がいままで通りにはいかなくなる。園にもよりますが、どうしても非協力的な親が増え、保護者負担に偏りが出て、行事に反対する声すら出てきて、子どもたちが楽しみにしていた行事が開催の危機に、という危惧です。反対すふわけではありません。残念ですが、模索していくしかない。

匿名さんより

私立のままですよ。公立になるわけではないです(笑)
それはみんな分かってますよぉーでも敢え私立の内容な雰囲気、環境を選んでいる人が少なからずいるわけで
カリキュラムは変わりないにしても園や保護者の雰囲気やまとまりみたいなのは変わってくると思うからなんか
ショックって思ってる私立組の親は多いと思うよ。
何年かかけて最終的には公立の小学校のような雰囲気に落ち着くんだはず。行事なんかも協力できる一部の保護者や園側職員の負担が大きくなりそう。
ただ県内では今からのところばかりなので正直、こう変わりますよと言いきれる人はいないんじゃないかな。

匿名さんより

こども園になると預ける時間長くなるんだっけ?
待機児童で困ってる兼業主婦は入園優先なるだろうから有難い制度だけど、専業主婦は入園難しくなるかもね。幼稚園って義務教育ではないし。
で、それならパートでも仕事するわで、
働き手不足で困ってる日本の現在課題にしてた政府にとっても、人が欲しい職場も喜ぶってところかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です