【育児】2歳児の切痔

= いろっちさん =

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
2歳児の息子のお尻が排便するたびに出血してしまいます。
食生活を見直し、オリゴ糖をあげたり、ヤクルトを飲ませたりしています。
小児科にも通い軟膏を処方されましたが、なかなかよくなりません。
一度、肛門科に連れて行こうと思いますが、沖縄本島南部でオススメの病院はありますか?よろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

37歳二人の子持ち母ちゃんです。

産後から痔で苦しんでます。 
忘れたころにやってくる。

ムスメも便秘ぎみでした。
1歳から4歳頃が大変でした。
たまに血がでることも。

痛みは、お母さんが想像する以上だと思います。
また、便意と排便の恐怖は大人でも泣きます。

ムスメは今6歳です。 
今でも気をつけていることは、水分補給です。
オリゴ、オリーブオイル色々試しました。

体に比べて、ウンチが太くないですか?
お子様なので病院のおすすめはお伝えできませんが、ウンチするっと出せるお薬も出してもらえると思います。

匿名さんより

うちも2歳の娘が便秘で同じような事で悩んでいました。
小児科で処方されたモニラックという飲み薬を1ヶ月以上あげて便を軟らかくし、それでも3日ほど出ない時ように、量を調整できる下剤を出してもらいました。
小児科で便を軟らかく出せる薬とかもらえるのでオススメです。
1ヶ月も薬飲ます事に抵抗があったのですが、小児科の先生がとても親身に相談にのってくださって、薬を1ヶ月飲ます事より硬いウンチが出て排便が怖いというイメージを持つ事のほうがあまり良くないという事でした。
息子さん早く良くなってスムーズに便が出せるようになるといいですね(><)

匿名さんより

小児科は軟膏だけでしたか?
うちも1歳半か2歳頃に便秘の時期がありました。
そのときは小児科で浣腸と量を調節できる下剤を出されましたよ。
下剤といっても少量では少しゆるくなる程度で、くだすわけではなかったです。

ずっと下剤に頼ることになるのかな…と少し心配しましたが、詰まっていた固いうんちを浣腸で取り除いたあとしばらく下剤で調整していたら自然とちょうどいいうんちに戻りましたよ~。
薬以外で気を付けたのは水分をしっかりとることくらいです。

おすすめの肛門科はわからないですが、かかりつけの小児科の先生にもう一度相談されるか、別の小児科に行ってみるのもいいかもしれません。

匿名さんより

乳幼児期は専門科よりも小児科で継続して診てもらった方がいいですよ
裂肛は完治まで時間は掛かりますから気が気ではないでしょうが、かかりつけの小児科の先生とよく相談されて指示を仰いでください

匿名さんより

うちの子も一歳~酷い便秘でとても悩みました。
うちは、体質上ヨーグルトなどは食べられなかったの野菜、こんにゃく類、海藻、キノコ、オリゴ糖で食生活を気をつけたのですが、なかなか成果でず。
浣腸も段々効きが悪くなり怖くなったので、小児外科のある病院へ相談にいきましたよ。
便をやわらかくする座薬や飲み薬の結果、一年くらいでやっと排便痛、出血なく出来るようきなりました。
あの頃は、泣きながら汗かいてうんちする我が子と一緒に泣いていました。
なので、お気持ちすごくよく分かります。
うちの子は歯が生えてくるのも一歳すぎてからだったので、咀嚼も少なかった事や、乳酸菌なとが取れなかったことで悪化させていたんだと思います。
 

匿名さんより

うちも一緒です。
初めのうんちも固めですが、体のわりに大きいように感じます。
毎日冷や汗かいて泣きながらの排便。
毎日出ますが、初めのの方が固いから切れるのではないかと、3歳児健診のときに内科医に言われ、水分多くとって食事を気をつけても治らなければ、一度受診してもいいと思う。と、言われました。
まだ行ってませんが。
オリゴ糖は試してないので、やってみよう。主さん、トピありがとう。
お互いの子供が怖がらず排便できるようになりたいですね。

匿名さんより

オリゴ糖よりもマルツエキスのほうがいいと思います。
ミキープルーンとヨーグルトを混ぜたものよかったです。
あと水分を大目に取るといいですよ。
私の子も二歳くらいのときに血が出てびっくりして
小児科を受診したことがあります。
肛門科よりもそのまま小児科を受信したほうがいいと思います。

いろっちさんより

主です。
皆様、コメントありがとうございます。
小児科では軟膏しか処方されていないので、次回受診の際に便をやわらかくする薬がないか聞いてみたいと思います。
あとマルツエキスとミキプルーン、水分も多めにあげて、食事はよく噛むように一緒に気をつけていきたいと思います。
周りに相談してもなかなか便秘のお子さんがいなかったので、こちらでコメントがいただけて本当によかったです。
息子が笑顔でトイレに行ける日を目指して頑張ります。

匿名さんより

もう、しめたようですが、ちょっと言わせてくださいね。切れて肛門がうんちで汚れたままにはしないで下さい。家ならちゃんと石鹸で洗うか、お尻ふきで拭くといいですよ。そうすると軟膏も効果でるようです。辛いと思います。早く良くなるといいですね。

akiさんより

切痔ではないですが、息子が4歳頃肛門周囲膿瘍(のうよう)ができ、小児科に受診したら念の為とハートライフ病院の肛門科に紹介されました。飲み薬とボラギノールの様な薬をいただき2か月程度で完治したと思います。
今後、肛門科を検討される場合の参考になれば。締め後ですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です