【テレビ】保毛尾田保毛男がなぜ炎上?あり得ない!

= 諜報員さん =

まず最初にとんねるずファンでは無い方にはどうでもイイ投稿ですみません、そしてファンの方にはすぐわかるキーワードだと思いますが、自分もファンの人間の1人です、ちょうど先週のみなさんのおかげでしたの30周年記念の回でスペシャルゲストでタカさんの扮したコントのキャラの懐かしの保毛男の姿で登場したことで、翌日からテレビの報道では全くありませんが、ネットでは同性愛者からの猛抗議批判の燃えて燃えまくりの大炎上になってる事に目玉が飛び出る程ビックリしました!!
その放送をモチロン自分も見ていまして、とんねるずファンの自分にはとても懐かしくギャハギャハゲラゲラ笑い転げていました。
むしろ逆の懐かしい♩面白かった〜♩とかで騒ぐのかと思っていたので真逆のネットの反応に自分はなんで?のクエスチョンマークが止まりません。
あ、ここでこの投稿で大事な事を言うのを忘れていました、私実はその世界で生きてる同性愛者の40代の男です。
しかもまだネットではこの騒動がつづいており、フジテレビの社長が謝罪のコメントを発表とか、さらにはもうみなさんのおかげでしたがこの騒動のせいで来年春には終了するとかあり得ない方向にまで進み、同性愛者を面白おかしく見下しているとか放送倫理に反するとかで、県内のこの世界にいるよくわからない宮古島の苗字の人がBPOに抗議を送ったとかで、ネットの世界では大荒れのようです。保毛男は単なるギャグでコントであってコメディですよ? このくらいキャラクターが同性愛者に深いキズを与えるんですか?

自分は逆にタレントのコントのキャラクターにこんなに過剰反応をする打たれ弱すぎるこの世界の連中に大きく落胆しています
と言うか恥ずかしくも思います、この騒動のせいで逆に一般世間からはこの世界の人間は、コメディタレントのキャラクターに過剰反応をする弱すぎなホントにタマの付いてない女の端くれみたいな女よりもはるかに女過ぎるネチネチした連中の集まりみたいに思われていますよ、既に。

ここは大半は女性が多く見ているとは思いますが、男女問わず意見をお寄せください
確率はかなり低いと思いますが、自分と同じ世界の方も居ましたら是非!
長文失礼しました。

38 Comments.

匿名さんより

そうですね
あれに反応するなら
綺麗とは言えない女性たちは大変よね
女芸人はテレビであれだけやってるし男もブサイクでいじられてハゲでいじられてデブでいじられて
ほかにもあるでしょ
ペチャパイにアホキャラにナルシストに・・・
そんなもん数えきれない
最終的にテレビは
ニュースとスポーツと教育テレビだけでいいんでないかい?
バラエティーとドラマは基本衛生かネットテレビで観ますか?
そっちの方が余計なこと考えずに面白いことできるんじゃない?
スポンサーもそっちに移動しますか?
そう言えばガキ使もケツバット見直しみたいな記事が出てたな

匿名さんより

えーー、そうなんですか?驚き
私も見てて懐かしいなーとか思いながら見てたのに炎上してるのですね残念でなりません(ノ_・、)

あの時はわらってみれた人達だったのに、今の時代見方が全く変わったってことなんですね⤵
でも来年あたり終了するかもしれないんですか?
信じられません

匿名さんより

読解力が無いのか読んでもイミ分からん
勉強しよう φ(..)メモメモ

匿名さんより

リアルタイムで観ていた世代だけど、何が面白いのか分からないキャラクターでした。しかし先日の放送で不快になったかと問われると全く不快になっていない。あのキャラクターはLGBTの方に攻撃的な発言や行動しました?存在が不適切だ!と言うなら、どう不適切か聞いてみたい。
人の容姿を笑う事は不快。簡単にブスと言ったり不細工と言ったりさ。
しかし行きすぎたポリコレで疲れてるのもあるよね。時代が変わる時だから耐えねば次世代に引導は渡せない

匿名さんより

とんねるずは面白くないのにギャラは高そうだし、打ち切りにしたくてわざとじゃない?
燃えてるのもバイトかもよ~。
たいして苦情もきてないけど世間のせいにして大騒ぎにしてるに100ペソ!

匿名さんより

保毛田のキャラも嫌いだし
物まね芸人のコロッケさんのちあきなおみや森真一も面白おかしく誇張されてて
はっきり言って不愉快でした。
実際にいる人や人たちを面白おかしく誇張する芸風は嫌いですね。
渡辺直美のビヨンセも嫌いです。
だからといって、それを面白いと思って見る人を叩くつもりはないし
放送しているテレビを叩くつもりもありません。
個人個人どう感じるかは違うものだしそれぞれの自由ですからね。
フジテレビには嫌なら見るなくらい言って欲しかったですね。

匿名さんより

ホモダ見てて気持ち良くない。
小学生の頃にテレビでやってましたが
石橋さんのお笑いって、いじめっ子的なもので、平和的ではない。うちの子供には見せたくないです。
特徴ある人を茶化して笑いを取るって、プロって言える?差別と言われるのわかる。

匿名さんより

フジテレビの内部からも大御所アナウンサー阿部知代さんからも怒りの意見出てますよね。

匿名さんより

そのキャラクターなん年前のか知らないけれど、LGB Tの考え方も差別への価値観も大きく変わってきてるよね、

匿名さんより

あなたがそう思わないからって、不快に感じている人の思いを理解できないって…。
これは、同性愛者であるかどうかというよりも、他者の考えや思い、多角的な感覚を受け入れられるかどうか、人としての幅の広さの問題のような気がしてきました。

匿名さんより

私はそのキャラクター知らないので若い世代なのかな⁈でもホモって言葉は差別用語になるって習ったので、やっぱりよくないんじゃないかな。
(ホモを茶化してるんですよね?)

私はとんねるずのお笑い自体が古いかなぁと感じます。笑ったことがないので。同様に志村けんとかビートたけしとか間寛平とかも楽しさがわからないです。
両親はこれらの人を見て笑っているので時代は流れたのかな…と感じます。

匿名さんより

私も懐かしいと思ったけど、やっぱり時代にそぐわないんだろうね。
昔はセクハラ・モラハラなんて言葉がなかったのと一緒。
20:17さんのコメントに同意です。誰かを笑いものにして傷つけるようなお笑いは要らない。
そういう面でいえばドリフターズは本物だった。

匿名さんより

差別ということを理解できない
想像力が足りない人は
きっと「何かにつけてクレーム」なんて言うのだろうね

匿名さんより

差別とは自分自身では変えられないことを理由にして攻めたてることです。人間の卑劣な行動ですよ。結局、自分より弱いものをいじめたり茶化して、楽しんだり、自分の弱さを他人にすり替えて逃げてるだけ

性別、人種、産まれながらの障害、病気や事故によって発生してしまった障害、国籍、そしてLGBTによる性など
この人たちに、これらを理由をもとに攻めたてる行為は差別なんです。
変えられることではないのですから

匿名さんより

差別とは自分自身では変えられないことを理由にして攻めたてることです。人間の最も卑劣な行動ですよ。結局、自分より弱いものをいじめたり茶化して、楽しんだり、自分の弱さを他人にすり替えて逃げてるだけ

匿名さんより

性別、人 種、産まれながらの障害、病気や事故によって発生してしまった障害、国 籍、そしてLGBTによる性など
この人たちに、これらを理由をもとに攻めたてる行為は差別なんです。
変えられることではないのですから

匿名さんより

私はホモだけど保毛田は差別だとは思いません。
不愉快なキャラですけどね。

匿名さんより

保毛田は当時のホモを表してるキャラですよね?
今のホモは、見た目もカッコイイしお洒落だし!
身体だって鍛えてる。
時代かもね。だから保毛田は不愉快に感じるだけでは?
差別だとは思わないな。

匿名さんより

いま公開中のドリーム見てください。
昨年、アカデミー賞候補にもなりアメリカで多くの人たちが素晴らしいと絶賛した映画です。
日本でも公開されて素晴らしいとの声が上がっています。

黒人 女性だからという理由での差別
1961年アメリカ南部において、依然としてあった白人と有色人 種の分離政策が行われていた時代。
実際にあった話です。
背景として差別を扱っていますが暗い映画ではありません。前向きに生きていく素晴らしい映画です。

でも差別を受ける側の葛藤や苦しみをこの映画を通して少しでもわかるかなと思います。
それはLGBTの人たちも同じ気持ちじゃないですか
差別をする人間はわからない。想像力が欠如しているんでしょう

50年前にこんなひどいことが世の中ではあったんだ。
もちろんアメリカや日本でもまだまだ差別は無くなっていないけれど

人々一人一人の相手を想う人としての価値観が、差別という卑劣なことを無くしていくことも描かれています。
目指すことは出来るだけ多くの人たちが、産まれて良かったって思ってくれることじゃないの

人はこういう作品なども通して、時を経過するとともに成長してきています。50年前または10年前とは差別に対する価値観も大きく変わってきてますよね。

でもとんねるずのコントみたいなことやっていること自体、あんなのでクレームなんていう人がいる世の中
まだまだ成長していかないといけないよね。

相手のためにも自分のためにも

匿名さんより

>00:08
当時の新宿2丁目には保毛田さんみたいな扇子を持ってパタパタさせてたホモだらけでしたよ。
当時広がりつつあった携帯電話片手に
スーツ姿のホモが歩道でくねくねしながらオネエ言葉でみんな電話してました。
目は歩く男を値踏みするかのようにギラギラさせてね。
保毛田は当時の2丁目のホモがモデルでしょうね。

匿名さんより

ドリフの話題が出てますが、ちょっと勘違いなさってますね。
ドリフのコントにしてもバカ兄弟なんかは「障害者をバカにしてる」とクレームが来てやらなくなったし、今の時代にパイ投げしようもんなら炎上するかも知れませんよ。
いかりや長介や加トちゃんがポコポコ殴られて、イジメとも取れるようなコントなんてザラだし、今のお笑いと根本的な部分は変わってないと思いますね。
もちろん様々な意見があって然るべきとは思うんですが、作り手が批判的な声を気にし過ぎだと思います。
何かを表現すれば喝采もあれば非難もされる。
それは物事に限らず当然の事ですよね。
ただ、今はネットがあって個人の意見を簡単に発信できるようになったから、大きな声に聞こえてしまうのかな。
でも、お笑い番組は多少の不謹慎さと毒気があったほうが面白いと思います。
水清ければ魚棲まずじゃないけど、品行方正で当たり障りのないテレビ番組が多すぎて、地上波のテレビは本当につまらなくなったな、と思います。

匿名さんより

保毛尾田を保毛田やホモダと言ってるレスが複数あるけど、同じ人?

匿名さんより

まあ今どきホモオダなんて空気が読めなかったってコトよ
鼻息荒くスレたてする程のもんでもない

匿名さんより

番組の打ちきりは、面白くないからだと思う。
たかさんが高いものを買わせたりするコーナーは、見ていて不愉快。
昔は面白かったけど、食わず嫌いだけになってからは、ほとんど見ない番組。

はーたさんより

2日前に投稿を読んでから、色々と考えていました。
最初はひどい投稿だな、と思ったし、たくさん書けることあるけど、書き込むことでもない気もしたのですが、他の人のコメントの中にも、

はーたさんより

2日前に投稿を読んでから、色々と考えていました。
最初はひどい投稿だな、と思ったし、たくさん書けることはあるけど、主さんが、どうして「分からない」と言いつつ、こんなに怒っているのかも、わざわざここで、こう書いているのか、考えていました。でも、他の人のコメントを見て、ひょっとしたら、見るかもしれない人たちに向けて書くことにしました。

まず、主さんは、同性愛者であっても、同性愛者の代表ではありません。主さんの傷つかない経験は、それは他の人を傷つけていいという言う結論にはなりません。とても危うい考えだと思います。

主さんは、これがいかに自分を傷つけたか、個人の体験について書かれたこと、どうしてこの放送が問題なのか、どれくらい多くあるか、それにアクセスする方法がたくさんあるのかも、分かっているはずです。きっと最近の放送がなかったとしても、長く、大きな影響として抱えていた人の声は出ていたはずです。

これは、同性愛者が気持ちよく見ていられるかの話ではなく、人を傷つけ、差別を生む仕組みで、それは同性愛者にとってだけではない問題です。

笑いが古いとか、分からないという話でもありません。

企業やNPOは、そんな理由で申立はしません。

匿名さんより

とんねるず、のりさんは好きだけど、たかさんは芸風がイジメっ子そのものだよね
落とし穴に落ちるのを喜んで笑ったり。
プライベートでも普通の奥さん捨てて、相方に対抗するように有名女優と再婚したり、いつかバチがあたると思ってました。

匿名さんより

>たかさんは芸風がイジメっ子そのものだよね

島田紳助とか中居もそうだよね。
テレビが大人が人をおちょっくたりしてしか笑いを取れないってつまりタレントとして、人としてレベルが低いんだよね。
そんな人間をテレビ界が重宝して使っていること自体、本来間違いでしょ

彼らのいじりは、さんまさんとは違う。他人にいじわるしたり、他人の部屋やカバンの中見て、粗さがして楽しむ
品がないよね。

はーたさんより

途中で送信してしまいましたが、もっと丁寧に説明している文も、どれほどの影響がその放送とともに生きていた個人に影響があったかも、主さんは、簡単にアクセスできると思います。

他の人が書いたコメント含めて、納得できなかったとしても、たくさんの情報に接することができると思います。

あの放送が苦しめたのは、同性愛者だけではありません。女性のようだと、イジメられたり、否定された方の苦悩を、同性愛者として番組を肯定するのなら、当事者にはなりえないご自身の立場があることを、念頭においでください。

現在、ただ普通に生きている自分がゲイであると少数ながら公言する人が増えたり、自認する性で生きようと勇気を出した方々がいるのは、多分、こうした地道で、匿名の人が軽々しく貶すようなことを続けた人たちのおかげではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です