【育児】親の人間関係は子育てに関係ある?

= しゃんしゃんさん =

早速ですが、先日友人から
人間関係の上手い人は子育ても上手く
子供がすくすく素直に育つパターンが
多い様に感じる、と聞かされ
私の周りのママさんを思い出したところ
確かに…と、頷ける気がしました。

人間関係が上手くいかない友人は
子育てでも上手くいってなくて
悩んでいたり、友達に人気者の友人の子供は
おとらかでいいお子さんに育っている様に
思えました。

私には3人の子供がおりますが
そういう事を考えると
親の私が、子供だけじゃなく周りの人達
に対する態度も、ちゃんと思いやりを持って
付き合っていける基盤を作らなきゃ!!と
思いましたが…皆さんはどう思われますか?

0

53 Comments.

匿名さんより

親子も人間関係の1つなんだから
他人と良い関係を築ける人は子供とも築けるし
すくすくと育つんじゃない?

0
匿名さんより

主さん、素晴らしい親ですね。

大人も子どもも、人間ですもの。間違うこともあるように、神様は(人間を)おつくりになったと聞いたことがあります。子どもが同じ間違いを何回しても、親が感情的になったら負けです。「こうやるんだよ」と伝えるだけです。

子育ては、家庭だけでなく、地域や学校などが協力して行うものですが、やはりベースは家庭です。親の言うことを聞かない子どもに「学校の先生の言うことを聞きなさい」と言っても厳しいでしょう。

例えば、言葉遣い。家で使っている言葉は、そのまま子どもの血となり肉となり、家の外に出ます。それを、親以外の人が指摘して直すのは難しいです。「家でやっていることが当たり前」なのですから。

家で怒られてばかりの子は、「自分は嫌われているかも」と思うようです。たとえ悪いことや注意したいことがたくさんあっても、

ほめる:指摘する=7:3   できれば、 8:2 や 9:1

ぐらいの関わりができればと思います。(中々、難しいと思いますが)

「◯◯ちゃんは、ここがいいね」「ありがとう」「助かったよ」「良かったね」「嬉しいなあ」「頑張ったね」「大丈夫?」そんな言葉の家で育った子どもは、社会に出て汚い言葉に遭遇しても、ベースがしっかりしているので染まらないと思います。私の友人も3人子どもがいますが「テレビは暴力的な言葉があるので見せない」と言っていました。一理あると思います。

0
匿名さんより

自分の周りには当てはまらないです。
家族が仲が良く自営業で人付き合いが良い
方のお子さんは一見友達に好かれてるように見えますが
いじめをしてる子がいますし
他にも親は交友関係広いですが子どもは
人見知りで友達が少ないって子もいます。
なので1番はその子の性格かな?と思いますね。

0
匿名さんより

私も微妙~
ものまね芸人さんの息子さんが事件を起こしたように、父親は人付き合いも良く皆に信頼され、子育てに関しては厳しく思いやりのある教育をしたと思われる。
…が、長男次男は良くとも三男の不祥事!
必ずしも親と子供は合致しない。
そもそも、親と子は同じではない別人格なんですから。

0
匿名さんより

>私の周りのママさんを思い出したところ
確かに…と、頷ける気がしました。
狭い世界の中で生きてるんですね。
個人的な思いが強いのかと思います。
世の中には様々な人がいますよ。
今は子供が素直で良くとも5年後、10年後、20年後の事は誰も分からないですよ。

0
匿名さんより

二択では無く
両方当てはまる
千差万別と言う言葉もあるくらいだからいずれの事例も存在するのでは

0
匿名さんより

う~ん、いくら親子でも一心同体ではないから、二十歳までは健康に育てて、あとは、本人の責任だと思いますが。
うちの母親は愛嬌もよく、朗らかで親戚や職場でも人付き合いは上手でしたが、私は内弁慶の引きこもり体質です。
子どももそれぞれです。

0
匿名さんより

社交的でニコニコお喋りママさんの子供は人見知りが多い気がします。

0
匿名さんより

2218さんと同じく!
私の母は人付き合いも良く友人も多い、70過ぎた今でも家に居ることがないくらい友人知人と一緒。
でも私は人付き合いは凄く苦手、出来れば人と喋りたくないです。
親と子は違うと思います。

1+
匿名さんより

うちの母社交的でしたが私は人見知りでした。
大人は苦手でしたね。子供は付き合わせられてるだけ。「挨拶しなさい〜」から始まり「お礼言いなさい〜」ほっといてほしかったです。

0
匿名さんより

私は友達作りは苦手で、人見知りですが、子供はとても上手で友達が多く羨ましいし、すごいなぁと感心してます。
持って生まれた性格が大きいと思います。

0
匿名さんより

わたしも当てはまらないと思います。
子供の部活など他の保護者とよく接する機会があるのでそれはないと言えます

0
匿名さんより

私もあまり当てはまらない気が。
私は社交的ではなく友達関係を築くのに時間がかかるタイプですが、息子はとても社交的でいつもたくさんの友達に囲まれている子です。羨ましいです。

0
花子さんより

子供の性格 親の性格によると思いますよ〜必ず当てはまる事はないと思います

0
匿名さんより

親があーだからこうと、型にはめて子供の可能性を見失わないようにしないと思いました。

0
匿名さんより

マシンガントークに
誰とでも仲良くなる社交的な叔母!
叔母の3人の子供はみな人見知りです。
大人になった今でも人見知りです。

0
匿名さんより

私も息子の部活の人間関係を見ていると、親と子は行動や思考は似ていても社交性は逆の方が多いと思います。
親が社交的な方は一生懸命人間関係を築こうと行動しますが、子供の方はそれに甘んじて何もしない。
親が後ろから子供の背中を押してる感じ。
まぁ、親がいろいろするもんだから子供は何もしなくてもある程度、自分の人間関係が作られるので頑張らない。
親離れ、子離れしたときに本当の子供の姿が分かるんでしょうね。
理想と現実は違うから、一人で出来る力を付けさせるために手を離す、見守る、失敗させて学ばせることも大事かな~と思います。

0
主ですさんより

皆さん、ご意見ありがとうございます(^O^)

親の人間関係が子供の「人見知り」の度合い
を指しているのか?という訳じゃなく
子供の性格…素直さ、のびのび育つているか?
と関係あるのかな?と。

親が友人の言動に対して細かく言う場合
子供も肝っ玉が小さくなったり
親が口が悪いと、子供も気が強く言葉遣いが
荒い場合が多い…と友人が言ってた事が
気になって皆さんにお伺いを立てました。
親がこうだから子供もこう!と
断言したい訳ではなく
こういうパターンもあるのかな?という
疑問&質問で投稿させて頂きました。(^^)

0
匿名さんより

社交的な親
よく喋る親は子供の喋る出番を奪ってることがある
子供が質問されたのに、子供が答えず親がこの子はこうだという
過干渉親はこんな感じかな
結果、子供は人前で自分で自分のこと話せない人見知りに。
子供も自分で自分のことわからないんじゃない?

0
匿名さんより

家庭環境だけでなく、学校の環境や友達の関係なども大きく影響します。
私立の学校と公立の学校の友達では、良し悪しは別にして違いがありますよね。
でも、一番影響力があるのは家族関係がうまくいっているかですね。すべてではないですが。

0
匿名さんより

家庭関係がうまくいってるとこの子は
だいたい素直でお友達にも優しいです

0
匿名さんより

お父さんやお母さん、どちらかが
気が強かったら子供も気が強く
お友達や先生の文句を言う事が多い様な
気がします。
あくまでも私の周りでの様子ですが…

0
匿名さんより

>こういうパターンもあるのかな?という
疑問&質問で投稿させて頂きました。(^^)
主さんの言うところのパターンは無いようです。
まだお子さんは小さいですか?
3人のお子さんが成長して家庭を持つようになるとパターンは無いということが理解できると思います。
人生長いですし、人それぞれ。
子育てに正解は無いみたいですよ。

0
匿名さんより

亭主関白や男尊女卑の家庭の息子さんは表面は良い子なのに見えないところでの陰湿なイジメが酷い。
人の評価や批判するお母さんに育てられた子は良い子でなければならないという脅迫概念にとらわれて良い子を演じる、それがある日爆発して手が付けられなくなる…中2の夏が危ない!

0
匿名さんより

特に母親と子供の頭の善し悪しは、大人になるにつれ似てくるそうですよ。
母親が頭が良いと子供も中学生以降は学力が徐々に伸びて二十歳前後には本領発揮するそうです。

0
匿名さんより

親と子を当てはめる人って居ますよね。
昔、付き合ってた彼氏の親が彼に私の事を言ったそうで
「両親離婚してるみたいだけど大丈夫か?
子供は親と同じ事するから…」
って、その後プロポーズされたけど断りました。
当時若かった私も自信もなかったし
親と同じように離婚すると思えてしまって…
因果応報ってやつですかね?

親が離婚してると 私も離婚すると思われる事が多かったです。

0
匿名さんより

親の思考は似ると思うので離婚に関してのハードルは低いと思いますよ。

0
匿名さんより

子供のうちは何がどうなのか明確ではないよね。
人気者の子って期間限定みたいな感じなトコがあって変動型だし人気の理由も様々。
例えば、最新のゲーム機持ってるとかスマホに面白いアプリ入れてるとか、家が集まりやすい、親があまり干渉しないから誘い易い、学力がなさ過ぎて連み易い(同じように学力低いと気兼ねなく遊べる)から周りに人がいて常に人気者だと勘違いしているケースもある。
子供の場合は人が集まる=人気者=性格が良いとはならない。

0
匿名さんより

確率で言うと主さんが言ってる
様に、親が良くないと子にも影響する
と思いますよ。調べた事はありませんが
犯罪を犯した親の子と、清廉潔白な両親
から生まれた子の犯罪率を比べたら
分かりやすい結果が出ると思います。
それは、あくまで確率の話です。
凶悪犯から素晴らしい子が誕生する
場合もあるでしょう。

0
匿名さんより

確かに言われてみると親が離婚していると子供も離婚してるケース多いね。
女性の方が子連れ再婚で、未婚の男性と結婚して新たに父親違いの子供が生まれるとまた離婚ってケースが多い事も確か。
再婚でも新たに子供を作らないとか再婚同士やステップファミリーの場合は上手くいってるのに、それ不思議。

0
匿名さんより

親が若くして結婚、出産してると、子どももそうなる家庭を何件か見てます。なんでかなー?性体験へのハードルが低くなるのかな?

あと、親が離婚してると子供も、っていうパターンも確率的には多い。

もちろん、全てではない。あたりまえだけど。

0
匿名さんより

二人とも両親離婚して母子家庭育ちですけど幸せな結婚生活15年目です。
夫婦して人見知りですけど、子供は学校で友達も多くて、父兄からも人気があるようで……
周りから子供があれだけ社交的だからお父さん、お母さんも!って思われるのが苦痛です。

適当にしてますが、自分でも誰の子か?と思うほど真逆のタイプに育ってます。

0
匿名さんより

親が社交的だと一緒に親戚付き合いとか友人との付き合いとかで連れ出すので自然と子供も社交的になる傾向があるかな?と思います。人付き合いしない親は子供が引きこもり

0
匿名さんより

親が、目立たないタイプだったからか、子供の私が頑張らないとと思い頑張っていた子供でした。
他の兄妹はやはり、おとなしかったです。
主さんの言うように、多少はあるように思います。お母さんが明るくハキハキ教育にも熱心だと子供達もまあまあ、しっかりした大学に行ってます。まあ、おとなしい子は悪いわけではないですし明るければいいわけでもない。

0
匿名さんより

私は3人の子育てを終えて、それぞれの子育てを成功したと自負してます。
一番大事な事はその子の持って生まれた気質を見抜く事だと思います。

清水アキラさんの場合はりょうたろさんの気質を見抜けなかったんでしょうね!
人はそれぞれ違うので、20歳なれば成人と考えるのは危険なんですよ。
子供によっては30歳くらいまで長いスパンで成長を見守る必要がある子もいるのです。
才能あふれる りょうたろうさんでしたが、ハデ好き、女好き、生意気、なのに気が弱い、などなどの部分も踏まえての子育てをするべきだったと思いました。

0
匿名さんより

私も3人の子育てをほぼ終えましたが、3人居れば3通り、7人間居れば7通りのやり方があると思っています。
その子に合わせた言い方、方向性の付け方みたいなものかな?
子供が小さいうちは他所様の子供をいろいろ言いたいのだろうけど、それは止めた方が良い。
息子の同級生で中学生迄はある意味良い子で通っていた子の親は、子育てに関していろいろ周りの方に助言?苦言?されてましたが、高校受験失敗で冷静さを失い行き過ぎた教育ママに変身。
子供を追い詰めてしまい、その子は引きこもりに。
あれから15年経って、息子も3児の父になり先日バッタリ総合病院で会いました。
人のことをあれこれ言うと自分の子に返ってくるって本当だなぁって改めて思い知らされました。
上のどなたかもコメントされていた様に子育てに正解はないと思います。

0
匿名さんより

関係ないですね。
私ひねくれてます、夫は自分は素直だといいますが自己過信です。
しかし子供は素直で優しくて学業優秀、私とは真逆に育ってくれています。

0
匿名さんより

10:29さん、ごめんなさい意味が分かりません。
>あれから15年経って、息子も3児の父になり先日バッタリ総合病院で会いました。
人のことをあれこれ言うと自分の子に返ってくるって本当だなぁって改めて思い知らされました。
誰の息子さんが誰と会ったんですか?
人のことを言うと自分の子に返ってくるって誰が誰のことを言ったんですか?

0
匿名さんより

子が中学生位の頃ボスママの様な人が、何かと、直接アドバイス?苦言、言う人いましたね。私にではないけど、こんな子育てじゃあダメよみたいな感じで注意してましたね。そしたら、自分の子供がイジメのリーダーだったり、万引きしてたりで、大変な事になってると皆んなは知ってるけどボスママ本人は知らないみたいな。社交的で面白い人でしたが、どうなんだろうと思ってました。そんな中でも静かに輪の中にいるママさんはとてもお利口で優しく勉強のできる子を育ててました。こんな事もある。

0
匿名さんより

両親共に控え目なというか、おとなしい目立たない性格なのに子供はお祭りかってくらいテンション高く、明るく社交的な我が子。大人が大好きで小さい頃から好奇心が強い子です。そして今時の子供らしく物怖じしません。
お友達とお友達のお母さんから良く遊びのお誘いを受けます。
親の影響もあるでしょうが、1番はその子の持ってる性格が際立つのでしょうね。
それと小さい頃に親以外の大人(良いも悪いも)とどれだけ接するかで人格形成に影響出るのでしょうね。

0
あると思いますさんより

例えば親が、周りの友達、仲間、人を
大切にするように、思いやり、仲間の作り方、
挨拶、チームワークなど、
この親の子どもとして生きていく中で、
知らずとも親をみて 身につけていくでしょうね。

ま、親次第親の子どもへの接し方次第だと思います。友達少ない親でも、家族や両親などを大切にしていて、そこから学ぶ子どももいるでしょうね。

0
匿名さんより

>あれから15年経って、息子も3児の父になり先日バッタリ総合病院で会いました。
中学校迄は良い子で通ってた子とレスした方の子…の事でしょうねー。
>人のことをあれこれ言うと自分の子に返ってくるって本当だなぁって改めて思い知らされました。
周りの子のことを苦言のようにとやかく言ったんでしょ、自分の子が優秀?良い子をだから。
そして病院で会ったって…その子が大人になった現在病気なんでしょう。
当時引きこもりだったって事だから、精神的な!
それで人の子供の事をとやかく言うと自分に返ってくるって年寄りはよく言うよ。

0
匿名さんより

うんうん、当たってるとおもいます。何となくですが一理あり?!でも子供もそれぞれの性格もありますけどね。よい家庭環境の子は優しくて生き生きしていますよね

0
匿名さんより

私は子供の部活父兄で苦手な人がいて、どうしても部活に関わりたくないと思っているから明るく振る舞おうとしても嫌な顔してると思います。
部活そのものは大好きですし、その人の関わりが無ければ楽しさいっぱいな顔してると思う。
本来、社交的で明るい性格なんですが、親子共々悪く言われてるのを耳にしているのでこっち方面の人間関係は構築したくないです。
その人は私たち親子の一面しか見ていないので人間関係の作れないダメ親子だと思ってるはず~
それはそれで思わせておいて良いので、子供と一緒にあと2年弱ガンバローと思います♪

0
匿名さんより

>よい家庭環境の子は優しくて生き生きしていますよね
はい、私もそう思います。
両親がしっかりしてて親の職が安定し、祖父母との関係も良好な家庭の子は例え子供の頃、わんぱくでも中学高校と進学するにつれいろんな意味で安定しています。
金銭的な安定も子供が生き生きと成長する一因なんだと思う。
親は美味しいご飯とゆっくり寝られる布団を準備すれば、子供は横道には反れないって言いますが全くその通り。
小中高大学、社会人になって結婚し子供が生まれ、私が老いるまで子の成長を穏やかに見守りたいと思いますね。
子の未来なんて親でも分からないですものね。

0
匿名さんより

うちの親が言ってましたが、他人の子供の事は良いこと以外言うなって。
子供の将来はわからないもの。
今は自分の子が出来る子で他人の子や親が悪く見えたとしても、いつなんどき自分の子が悪くなったり人に迷惑掛けたり病気になるかも知れない。
そして悪いと思ってた親子に助けられるかも知れないから、他所様の事は悪く言うなと教えられました。
実際、子供を育ててきて人生が大きく変わった親子を数組見てきたので当たってると思います。
親の人間関係は子供を育てる上では関係があるのでしょうが、親の人間関係と子供の人生とは全く関係ありません。

0
匿名さんより

我が子を含め、友だちや地域の子供たちが皆、健やかにのびのび育つように頑張っていきましょう!

0
匿名さんより

親があちこち連れ出さないで家の中に閉じ込めてる親、親戚付き合いしないでその輪の中にも入らない親とかの子は引っ込み思案が多い気がします。

0
匿名さんより

引っ込み思案の子は悪いわけでもダメなわけでもない。
慎重なだけ。

0
匿名さんより

子供ってどの子も元々優しいいいこだから、
親は思いやりと、心からの笑顔を周りの人々皆にプレゼントしていれば
子どもたちはそれを見て安心してすくすく育つと思います。
周りのみんなにって言うのがポイントで
自分に直接関係ない人にも思いやりを持つことが重要だってことを、知らない人が少なからずいるってことに、主さんは日常的に違和感をもたれて投稿されたんじゃないでしょうか。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。