【過去】ちょっとショックな少年期

= REINAさん =

自分は物心ついた時からサンタの存在に気付きました。
自分だけ誕生日を忘れられ自分の誕生日ケーキを食べたことがありません。
辛かったけど学校ではサンタの存在を信じてるキャラを演じ、愛情たっぷり注がれているようにキャラ作りをしました。
こんな経験をした方は、自分だけでしょうか?

54 Comments.

匿名さんより

いえいえうちもそんな感じでしたよ。
誕生日はやってもらいましたが、自宅でクリスマスはやってもらったことなかったです。
理由は「クリスチャンでもないのに、クリスマスはやるのはおかしいだろ」でした。

周りはクリスマス、プレゼントだで騒いで、あの時は少し寂しかったけれど、いまとなっては、「単に周りに流されないように。他人は他人」と小さい頃から育てられて感謝しています。

でもクリスマス わいわい楽しみたい人たちがいることも良いことだとおもいます。

うちの父はそんな教育方針でした。

匿名さんより

一体いくつなの~
いい大人ならもうどうでもいい話。
信じようが信じまいが、それと人間形成は関係ない。
何かを恨みたいの? 何かのせいにしたいの?

匿名さんより

世間話や掲示板でも3歳の子でも知ってる子はいるから、話のネタになってたりするし別に珍しくないですよ。
1、2歳でお喋りの早かった子で勘の鋭い子はいますよね。それよりサンタの話だけでタイトルの「ショックな幼少期」になるのですか。
他に何か闇でも?

匿名さんより

トピ主さんが言いたいことは親から愛情をもらえなかったこと。
サンタは一例でしょう?
かなしいですよね。

匿名さんより

親の関わり方に寂しさを感じながら子ども時代を過ごしたということだと思いました。
大人でも、誕生日を忘れられることって、夫婦間や家族間でも寂しいですよね。
主さん、辛かったですね。大丈夫ですか?
幸せになりますように。

匿名さんより

主さん、辛い幼少期でしたね。
子供が学校でサンタを信じてるキャラを演じるなんて胸が痛いです。
主さんによいことがたくさん訪れますように。

ひなさんより

私も同じですよ。親に誕生日はずっと忘れられ友達の誕生日に招かれる子でした
友達が羨ましかったです。
親にもサンタさん来てないと泣いてたら、「サンタさんなんて居るわけないでしょっ、あんたも赤ちゃんみたいな人だね」って言われましたよ。当時は4年生でしたがとても傷つきましたね。
母も心の余裕がなかったのかな…

ゆきさんより

言いたいことがわかります。
胸が痛いです
過去なんてどうでもいいです
寂しい思いつらい思いしたぶん、
大人になって思いきり幸せになりますように!

匿名さんより

辛く悲しい思いをした人ほど優しい心の持ち主だと思います。
過去は変えられませんが、未来は自分で切り開けます。
主さんにも幸せが訪れますように。

匿名さんより

主さんの辛かった気持ち私には伝わりますよ。
何か家庭に事情があってお祝いできない理由があったのかもしれませんね。
その気持ちを抱えたまま毎年迎える誕生日、クリスマスを迎えているのでしょうか。
カウンセリング等受けて、気持ちの整理も良いのかもしれません。
沖国大の心理相談はお手頃価格でとても良いですよ。誰にも話せない悩みを聞いてもらったり、解決策を見いだすヒントをもらったりできるかと思います。

>一体いくつなの?
大体の家庭ではお誕生日はケーキでお祝いしたり、クリスマスにはサンタさんからプレゼントが置いてあると思いますが、
主さんがそうやってイベント事を通して親からの愛情を感じなかった、寂しかったって気持ちは無視して
一体いくつなの?聞く意図は何?
子供のころって、他所の家庭と同じがいいってよく思いますよ。
意地悪な母親がいるとしたらってきっとこういう人。
人の気持ちを推し量れないというか…。

08:45さん
>闇でも?
って、そんなコメント浴びせるほうが闇を抱えてるよ。

匿名さんより

自己肯定やアイデンティティーや愛情が脆く育つと”決定力・自己肯定力が無い大人”になるので主さんの状態になります
はっさいくつだから?!いい大人なんだから!いつまで過去の話してるの?!←これは言っちゃだめ。ハッキリ言うとネグレクトです。主さん今は児童心理専門書が手に入りやすいので読んでご自身の育った環境を受け止め、そこから自分自身に何が出来そうかを選んで下さい
医学書なので一冊平均一万円と高いですが心整理に役立てると思います。

匿名さんより

えーっと、
私の幼少期はプレゼントもらえませんでしたよ。
クリスマスにサンタクロースからって、
最近からじゃないですか。
ここ数十年の親が、サンタに扮してプレゼントを置いてると思うんですけど。
だからといって親になった私は子供にサンタの存在を教えてますけどね。
それだけで心理云々って、
なんでもかんでも寂しさに結びつけすぎ。
それ以外の例をだしてくれたら納得するけど。
とくに私の世代は貰わない日とも多かったと思ってます。貰うのがあたり前って感覚はそっちのほうがどうなんだろう。
クリスマスはともかく、誕生日を祝って貰えないのは寂しいですけど、
親も忙しかったから「今日誕生日なんだけど!」といえば親はあ、ごめんごめん明日やろうね!
となりましたよ。みんなどれだけ人を羨んでばかりなの。

匿名さんより

祝い事さえやればいいとは思いません。どんな親だったか、です。ケーキだけ買ってきてほったらかしの親なんてごまんといますからね。藻のさえもらえればいいんですか。
まずはどういう親だったか、書いてくださいな。

匿名さんより

おそらく他にも原因があり寂しい幼少期だったかもしれませんが、もう少しコミュニケーションをよくしたいなら、
もっとうまく話さないと!
○○が貰えなかった、ただ寂しかった、という言い方は誤解の元にもなり「もらう」「あげる」などは、恩着せがましかったり聞き手によっては不快になります。聞き手みんなが心理学者じゃないですから、一般的にもこんな言い方をしたら引かれる、この話はタブーなどありますし、
つらかったことを話したいなら突発的に一部分を話すではなく、いくつか例をあげれば人は納得します。一部分だけではただの不満にしか伝わりません。いろんな過程があったから、人を羨んだり演じたりしたんだと思いますが、悲劇のヒロインをおしつけると話し方によっては誤解されます。
批判を受けやすい人は伝え方を間違えてることが多いんです。

匿名さんより

いいじゃん、たかが噂話なんだから。
そんなに熱くならなくたって

のりさんより

主さんの幼少期の寂しさを感じる文章だと思います。
クリスマス、誕生日にプレゼントをもらえないというより祝ってもらう事のない家庭の寂しさは子供には辛いと思いますよ。
同級生の家庭はお祝いもあってプレゼントがあるって聞いてたら何で自分は無いのだろうかって悲しくなりますよ。
でもね主さん、そんな悲しさを知ってる主さんなら家庭を持って子供が出来たら主さんのして欲しかった事をしてあげたら良いと思うよ。そしたら少しは心が楽にならないかな。

匿名さんより

大体の家庭ではお誕生日はケーキでお祝いしたり、クリスマスにはサンタさんからプレゼントが置いてあると思いますが、

クリスマスやらない家庭も多いですよ。
誕生日はやるかな。

匿名さんより

10:25さん、子供にサンタさんの存在をわざわざ母親から教えたのはなぜでしょう。
お子さんは主さんのように感じているかもよ。
子供の気持ちは確認しましたか?
クリスマスやる家庭、やらない家庭それぞれかもしれませんが、それは親が決めたことで
実際子供がどう感じているか?じゃない?!
現に主みたいに寂しいと思っている人もいるって事。

匿名さんより

沖縄のうわさには他人の気持ちをわかろうとする能力が欠けてる人が特に多いですから。
相手の気持ちになって考える。
これができる人が少なくなっています。
自分はこうだから、自分はこう思うから。
自分しかないんです。
自分と考え違うと批判で受け入れない、どうしてか考えてみようとしない。
自己中心の人ばかりです。

中にはそうでない人もいる。ちゃんとした心がある人もいる。
それがよくわかりますね。

匿名さんより

11:40さん
なんでそんなに上から目線なの
自分は真っ当だと?
前々からこの噂話は荒れやすくなっています。私の言い方もキツイですが、あなたは自覚なさそうですね。

匿名さんより

私もかなり寂しい幼少期を過ごしましたが、時間は戻せないですよね! どうぞこれからは自分で自分を大切になさって下さい。
自分を犠牲にしてはダメですよ。

匿名さんより

自分の意見を率直に書くのが掲示板だと思ってた!私はこう思うよ〜って書いたらダメなの(>_<)

主さん、私も貧乏で毒母だったりいじめにあったり性的被害にあったり…で本当に苦しい子ども時代でした。でも、努力して今の幸せを手に入れました。

私も子どもの頃、友達にクリスマスプレゼントなんだった?と聞かれるのが苦痛でした!貰ったことないから!

そんな私は、人より幸せの敷居が低いので、今は毎日ハッピーです。見栄とかもありません。

主さんの心にも平穏が訪れますように。

匿名さんより

沖縄で働くようになって不遇な幼少期を送った人が考えていたより多いので
最近ではそういう話はしないようにしています。
今は沖縄は子供の貧困が3割超えるらしいので
もっとそういう子がいるんでしょうね。

匿名さんより

私40代後半に突入する女性ですが凄い忙しい母で夜勤もある母でしたがクリスマスはがっつりしてくれて夜はサンタさんからのプレゼントもありました。とても感謝していて同じく子供にしてます
主さんの寂しい気持ち辛いです。

匿名さんより

年齢に寄りませんか?
私、40代ですが
今のように盛大にクリスマスって風でもなかったし!
クリスマスツリーを飾ってる家って半々くらいだったような。。。
今のようにクリスマスソングも歌った記憶もない!
ケーキやチキンはあったけど
お菓子の靴が枕元にあったけど

クリスマスよりお正月の方が楽しみな時代でした。

この時期 良くお正月の歌をうたったもんだ!

匿名さんより

地域にもよるんじゃない?
40代の人が子供の頃ってイオンもサンエーもかねひでもないから
お菓子の靴とか買うのも地域によっては大変でしょ?

匿名さんより

たしかに大型スーパー もそんなになかったし!
山形屋 か 三越でおもちゃを年に1回買いに行く時代でした〜

匿名さんより

>自己中心の人ばかりです。
お隣の某国人が紛れ込んでいるからね
荒らされるわ

匿名さんより

私も子ども時代にクリスマスプレゼントをもらったことが一度もありません。
学校でプレゼントの話題で盛り上がるたびに町営団地には来ないんだろうな、一軒家っていいなあと信じ込んでる時期もありました。
お店で売ってるケーキを買えるのは特殊な人なんだろうと自分を納得させてました。

家庭が貧しかったのもありますが、今のようにプレゼントが普通であるという感覚はまだなかったというのもあるのかな?

匿名さんより

子供の頃確かにプレゼントの話する子いたけど、
別に羨ましいとか、惨めとか思わなかったですよ。
ふーん、そうなんだ、で済まないものですか。

逆にいえば今はもっと大変じゃないですか。高価なプレゼントの話されたら、お菓子だけのプレゼントだと惨めになるのでしょうか。子供同士の自慢話っていつの時代もする子はするししない子はしないから、主さんの周りはそういうお喋りな子が多かっただけでは?
物欲って個人差あるのでしょうね。

匿名さんより

いつの時代も貰った物の話する子はいますよね。
なんだろう、私もプレゼントのない子供時代だったけど、だからといって友達に嘘ついたり見栄はったりなんてしなかったけど。そういう話題そのものが少ない時代だったのかなあ、そんな話なくても楽しく友達と過ごせましたけどね。
羨ましく思ってた人達は今は反動してるのですか。

匿名さんより

不景気だから裕福な人を羨ましがる( -_・)?じゃない?とくに年末は。

匿名さんより

○○さんのとこ親から援助してもらったんだって。
うちはないわよね

○○ちゃんとこはお婆ちゃんからお年玉もらったんだって
うちはないわよね

○○さんの指輪○○円なんだって
うちはないわよね

○○ちゃんプレゼントDSだったんだって、2マーケット以上するのよ
なんでうちはケーキだけなの

匿名さんより

欲しいものを手紙に書いて毎回お菓子の靴!
子供の頃は嫌だったな…
次の日は学校でプレゼントの話題になったけど
対して羨ましいともなんとも思わなかった。
誕生日は中学生になるとプレゼントも何もなかったし…
今は物を与え過ぎかもしれませんね。
学生時代は靴が欲しくておねだりして
おねだりして やっと買って貰った靴を大切に履いてだなぁー。
今は、おねだりしなくても普通に買って貰える時代でしょ?

匿名さんより

スレとレス読んで親に感謝しなくちゃ、って思いました。プレゼント貰わなかったけど寂しくなかったし、幼少期も友達に恵まれてお話も楽しかったし、私を逞しく育ててくれて有難うと思いました。だから逆境に強くなったのかな。いくら幸せでも楽しいことばかりじゃないことは大人なら誰でもわかりますよね。人生七転び八起き。

匿名さんより

話す子も話す子だよね
今で言う承認欲求が強い子達なんじゃない?
そういう子もある意味満たされてなかったのかもね。

匿名さんより

私の親も80近いからサンタや誕生日祝い特別喜ばせる事はしなかったけど、欲しいと言えば音楽プレーヤー、腕時計、ペットなどその都度与えてくれた。先回りして用意しなかっただけ。

匿名さんより

クリスマスプレゼントに何を貰ったのか
子供同士では普通にする会話じゃない?
友達いなかったの?

匿名さんより

そういえば誕生日の定番といえば鳥の骨付きもも肉でした
これが一番のごちそうで兄弟2人して誕生日が待ち遠しくて子どもの頃は幸せを噛み締めてました

ビーフステーキを生まれて初めて食べたのは高校2年だったと覚えています
兄の就職祝いのごちそうでした
今のようにどこでも誰でもステーキを普通に食べるような時代は素晴らしく豊かなんだと思いますよ

匿名さんより

23日から冬休み~
クリスマスのプレゼントって25日にもらったら、
そのまま休みになっちゃわない?
友達に話すも何も休み明けたら他にも話す事いっぱい。年明けたらバレンタインデーのお話になります。過去の話なんていつの話?

匿名さんより

田舎の校区が広くて送迎が必要な地域以外は
夏休みでも冬休みでも近所の友達と普通に遊ぶでしょ。

匿名さんより

仲の良い子供たちは物欲や家庭のレベルなど関係なく無意識に仲間意識がありますよ。
物の話を逐一報告する関係はそれが当たり前になってるだけ。その中では優位性もあるでしょう。
物の話しなくても成り立つ関係はあるんですよ。大人でもプレゼントの話ばかりされたら疲れるでしょう。子供のうち話すのは本能だけど大人になったら考えて話さないと友達なくしますよね。
大人になってテレビの話しかしない人、お金の話しかしない人、勉強の話しかしない人、友達の話しかしない人、
いろんな人いますけどね。殆どの人はさらりと交わしてますけどね。

過去の自分にさようならさんより

自分の場合、小学1年の時親からサンタはいないんだよと言われトランスフォーマーのコンボイを受け取りました。その後みんなに言ったら、ショック受けるから言わないでねといわれた記憶がある。翌日、みんなからハシャギ様がハンパじゃなかった。俺はクールにみんなの事見てたね。

匿名さんより

自己中心の人ばかりかもしれないけど。というよりも意地悪な人は確かに多いと思うけど。
掲示板だと普段と違ってきつい事言えるから発散してるだけなんじゃない?
ケンカごしだったり嫌味だったり
たまに思うけど意地悪な人がいるからいろんな意見があって面白いと思う。
いろんな人いるんだなって。

匿名さんより

主さん大丈夫ですか?子供の誕生日も喜ばないような親の介護はする必要はありません。自分はやらなかったのに介護はしろ昔のことは忘れろなんて主さんの気持ちが分からない自己中人間です。自分の都合しか考えてない人です。自己中人間に対して大人になることないですよ。
主さんはこれから幸せを掴めるといいですね!

匿名さんより

子供が失敗するのを親が理解してあげるのは分かりますが、親が愛情を持った親になれなかったのを子供が理解する必要はありません。

best friend   さんより

親も、その昔、子供だったんだよ、どんな子供時代をすごしたんだろう?と想像すると少し寂しくなるね‥‥。

匿名さんより

自分だけということは他の兄弟はケーキがあった?1人だけ差別されていたんでしょうか。
甘いもの嫌いだからとかじゃなくて?

愛情たっぷり受けてる演技、何となく気持ちわかります。
最近は学校でも家族が宝物を強調しますよね、
40代の私は中学の頃は意識してなくて母親に対しても気恥ずかしくてクールでしたが、今時の子は中学生でもママ〜と抱きついたり、感覚がちがうような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。