コメント承認システム試験中!

【釣り】漁港のゴミの酷さについて

= 20年ぶりの釣り復帰人さん =

既に過去に出ている内容でしたらすみません。
過去に中学校時代友達に誘われ釣りをしたことがあります。
始めてから2年ほどで受験勉強の時期からやらなくなり、それから20年以上がたち妻が釣りをしたいというひょんなきっかけで再開した者です。

様々な場所(漁港)に行っているのですが、学生の頃と比べて漁港のゴミが酷すぎると感じています。
調べてみると昔は釣りが出来ていた漁港が釣り禁止になっているところもあるのだとか…
今では漁港に行く前に釣り禁止じゃないかネットで調べてから行く始末…
原因はゴミ捨て(タバコの吸殻や撒き餌の放置が特に多い)や、漁港内のトラブル、撒き餌による水質汚染などが進んでいるようですね。

さらに調べると本来は漁港での釣りは禁止なのだとか。
本来は漁港内へ関係者以外が立ち入り自体が禁止だが、ほとんどの漁港が黙認で釣りが出来ているというのが現状なのだそうです。

こういった事情もある中で、漁港内にごみのポイ捨てや仕掛けの放置を行く度に見かけるのが残念でなりません。

私自身も個人で釣りをしている以上、大掛かりなゴミの回収は出来ませんが、行く度に釣りをするポイントに落ちているゴミを拾って自宅に持ち帰り破棄しています。
釣り針が落ちているとか日常茶飯事です。ポイントについたら、まずは釣り針とかゴミが落ちていないかチェックすることからはじめてます。
拾っても、次回同じポイントに行くとまた同じように釣り針が当たり前のように落ちています。
もし、まじめに個人でゴミ回収していたら、まったく釣りの時間は取れないでしょう。

もう少し良心的な行動は出来ませんか?と問いたいです。

こういう行動をする方がいることで、さらに漁港全体が釣り禁止になることも時間の問題です。
そういえば某沖縄のTV局の釣りコーナーでもマナー守りましょうって言ってましたね。

ほとんどの方が良識的な行動で釣りをしていると思いますが、一部のマナー違反の方がいることで気分を害すことがあり、それが極端に目立ってしまうのが残念です。

同じことを感じている方も多いだろうと信じて投稿します。

漁港のみならずゴミのポイ捨てやめようとまとめて言いたいです。

26 Comments.

武蔵さんより

ダイビングの講習の時に海が荒れてて漁港内で潜ったんだけど、海底にコマセが沈積してて酷かった(^^;)
上がってからも髪の毛が臭くて臭くてまいった。

それから釣り人とは限らないけど空き缶や弁当ガラの放置が酷い。
ビーチより岸壁の方が多い気がする。
海を見ながらビールを飲んでそのままなんだと思うけどね(^^;)
やっぱり、沖縄の海を汚してるのは沖縄の人だと思う、観光客や沖縄が好きで移住してきた人はそんなことしないよ。

武蔵さんより

連投ごめんなすって。
バーベキューが好きな県民だけど、こういったマナーが非常に良くないから天然のビーチは封鎖される。
で、いちゃんだビーチが少なくて有料の管理されたビーチでバーベキューをするハメになる(^^;)
で、駐車場の料金が高いだの持ち込みが出来ないなどの文句を言う(^^;)
こういうのを自業自得という。

20年ぶりの釣り復帰人さんより

武蔵さん
コメントありがとうございます!
漁港内のダイビング講習は大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
私も漁港内の海でゴミが角側(ちょうど波が集まりやすい場所)にたくさん集まっているのを見たことがあります。
ゴミがないところでの実施だとは思いますが、何が捨てられているかわからない海の中で講習って考えるだけでもぞっとしてしまいます。
コマセも相当酷いようですね。
宜野湾マリーナの内側も水質汚染のせいでコマセ禁止になっているのだとか。
私はもともとコマセは使用しません。

実は先日も釣りに行った際に、ウイスキーのボトルがそのまま放置されているのを見ました。(コンビニに売っている小ボトルタイプのやつです)
明らかに釣り中に飲んで、ゴミはそのまま置きっぱという状態でした。
もちろんそのゴミも持ち帰りましたが。
あまり考えたくはありませんが私もゴミを捨てているのは、沖縄の人がほとんどだと思います。
以前、内地から来たキス釣りが上手な方にあったのですが、釣りの技術ももちろん(キス釣り一投目ですぐに2匹ヒット)ですが、自身が吸っていたたばこもきちんと自身で片付けていました。
あれが本来のお手本だと思いました。

沖縄県内の漁港でこれだけゴミが捨てられている現状を気付けない方がいるのも非常に残念です。
ゴミを捨てている人ほど、周りに散乱しているゴミに目がとまらないのでしょうね。

武蔵さんの仰る、有料ビーチの件も私も賛同します。
そういう人に限って、絶対文句言っているんですよね!
自業自得。まさにそのとおりだと思います。

マナーをしっかり守って実施している人が迷惑を被るのが理不尽でならないですね。

恐らく釣りだけに限らず、様々なアウトドアでも同様のことが多そうな気がします。
人として大切な良心を持っている方が増えてくれることを願います。

匿名さんより

ゴミ結構落ちてますよね。タバコの吸殻、餌が入ってた容器、空き缶。ポイ捨てする神経にドン引き。マナーの悪さが目立ちます。切実に改善して欲しい!!!タバコに関して言えば、煙が迷惑にも関わらず風上で吸ってる輩にはイライラ。そして、当たり前のようにポイ捨て。悲しいですね。

匿名さんより

本土の話だろうね!沖縄の海に観光客がペットボトルや空き缶捨てて行くのをニュースで撮られてましたよ! それを海好きな地元のサーファーが掃除してました。沖縄の漁港で汚れてる所はありませんよ!海好きな方々はマナー守ってます

匿名さんより

沖縄県民に多い悪い所です。自分が良ければそれで良い。自分たちでは行動せず、自治体(この場合漁港を管理してる人がやればいい的な)がやれば良い。田舎の中国人が電車や道路で子供にうんこさせてると変わりないです。もちろんしっかりとモラルのある県民もいますが、沖縄のモラルは何年遅れてるんでしょうね?昔は地方の田舎は30年遅れてると言われていましたが、明らかにダメだろうと言う事を他もやってるからってやってる人多いでしょう?

匿名さんより

備瀬のワルミも内地からの観光客がゴミ捨ててたね 崖をよじ登って人の家の敷地まで入ってきて
写真撮ったり!そのせいで立ち入り禁止で沖縄県民でさえ入れなくなった。いい迷惑

匿名さんより

11:43さん漁港が汚れてるのは多々ありますよ。釣り人のゴミです。自分も釣りが好きで漁港に行きます。糸満も本部も南から北までゴミはありました。弁当だったりペットボトルだったり、釣り人が置いていたんだろうと思われるごみが少なからずあります。

武蔵さんより

主さんのおっしゃる通りでマトモな人が割りを食うんですよ。
まずは現実を受け入れて対策しないとダメですね。
有意義な投稿をありがとうございます(^^)

だんしーさんより

自分が若い頃はゴミは持ち帰るのがマナーでしたよ?
たしまんちゅや、ナイチャーならゴミ置いて放置が多々。

匿名さんより

ビール片手に、暇つぶし感覚の人達がそのままとか多そう。
あと、糸とか針とかちゃんとゴミ袋も持参でやれば良いのにって思う。

タマンないね〜さんより

釣りしてます。

沖縄の漁港で汚れてるとこはない‥‥(笑)

いっぱいあるよ!多くの漁港には 明らかに釣り人 が捨てたゴミがあります。

私も放置されたゴミを出来る限り拾い持ち帰りますが2週間後に行くとゴミだらけ‥。

わかりやすい所だと漁港ではないけど サンマリーナ を見て下さい 釣りエサの袋等 のゴミだらけです。悪臭も、酷い。

年明けに釣り人が入れないようにフェンスを設置するようです。

私はウチナーンチュですが、アウトドアでも釣り人でもバイク乗りでもタバコを吸う人でも酒を飲む人でも全てに言えますが モラル が低くプライドが無い人が多いですね。

私が釣りに行く場所では放置されたゴミを持ち帰ります。

ゴミを捨てる人達が ゴミを持ち帰ろう と思うまで ゴミを拾い続けます。

魚を釣るのは下手ですが、(今年‥もう終わりますが。まだ釣れていません。) 私は釣りが好きなので、来た時よりも綺麗にして帰ります。

それが、私の プライド です。(^-^)

匿名さんより

観光客はマナー悪いからね
移住組の方が海を汚してるのかも?本土からの移住が増えたのが関係あるのかもね?移住組が少ない昔は海にゴミ無かったのも確かです

匿名さんより

ナイチャー釣人だけど
実際、ゴミ捨てまくってるのって
地元の釣り人がほとんどだよ。
漁師自体も例外ではない。

匿名さんより

しまくとぅばを喋ってる、おやじがナイチャーかね?モラルのない地元の人でしょ。

匿名さんより

いいますが、うちなーんちゅになに言っても無駄ですよ
車が止められる海沿いのテトラ(瀬長島向かいゴルフ場の所)の隙間ゴミであふれてます
漁港は言われてるとおり
信号待ちでそばに草むらがあると、そこはコンビニの袋に詰められたゴミ
人気のない草が生い茂る場所(不法投棄物)だらけ。
精神や性根がダメなんだと思います。

匿名さんより

汚れてる漁港がない?捨てるのは観光客?
私は沖縄出身でここ沖縄で15年サーフィンし続けている者ですが、見ている限りで言わせてもらえば
沖縄の土地をゴミで汚しているのは恐らくうちなーんちゅが過半数だと思いますよ?
もう何年も前からタイヤ、使用済みのバッテリー、家電の破片などを地元サーファーで片付ける活動をしてきました。海の中は酷いものです。もちろん誰が捨てたかはわからないので、100%地元民だとは言いませんが、観光客がわざわざそんなゴミを捨てませんよねw?また、沖縄が好きで移住してきた方もそんなダイレクトに環境を破壊するゴミを海に棄てたりするとは考えづらいです。
ビーチでBBQし炭を浜に埋め、空き缶や泡盛の瓶は放置し(または投げて割る)吸い殻を砂に押し付け、
腹満たされ手ぶらで帰るのは、ほぼほぼ地元民です。
同じ県人を貶すつもりはないですが、民度は低いと思いますよ。

匿名さんより

沖縄の人間の恥ずかしいところですね。
悪いことは全て人のせい、自分はちっとも悪くない。
沖縄のことを少しでも悪く言う移住者や観光客にはブチ切れて
聞く耳さえ持たない(相手が正論だとしても)
同じ沖縄人として恥ずかしいです。

匿名さんより

宜野湾マリーナで釣りしている中学生らしきメンバーが帰った後、その釣り座に移動したがマクドナルドの袋、ペットボトル、撒き餌の袋、針の袋すべてそのまま放置してあった。

挨拶した時は感じの良い子ども達だったが、たぶん釣り場にゴミを放置する行為自体が当たり前になってるんだと思う。

私も釣り人として漁港やマリーナ等が釣り禁止になるのは避けたいが、ここまでマナーを守れないようだと、全漁港やマリーナ・公園等の釣り場は全面釣り禁止にしてもいいと考えている。

いっそのこと外国でやっている様に免許制を導入してもいいと思う。

20年ぶりの釣り復帰人さんさんより

皆様投稿へのご返信ありがとうございます。
もの凄く怒りを感じた後の投稿後に反響がこんなにあると思いませんでした。(いい意味で嬉しかったです。)
一部のコメントを除き、私と同じ考えをお持ちの方が多く特に嬉しかったです。
観光客や内地の方ののせいにするとか、そんなことは論点ではありません。
ゴミを平気で捨てることの出来る感性に疑問を持っている次第です。(これは漁港のみならず、それ以外の空き地へのポイ捨ての内容も含みます。)
投稿をしてから様々な漁港に行っていますが、その中で多く行っているホーム的な漁港で同じ人ではないか?と思うような仕掛けのポイ捨てを毎回のように回収しています。(移動距離にしてポイ捨ての回収ポイントから10m範囲で拾っています)
ハリスの太さ的に感覚的なものですが5~6号(メーカーにより違いがあると思います。)に針が3本。(天秤の仕掛けが一緒についていることもあったので同じ方ではないかと
…)
拾った針は毎回同じ種類かつ同じ大きさです。
恐らく同じ方が同じように釣りをして同じように仕掛けを現地に放置して捨てているとしか思えません。
何回回収しているかも覚えていないほどです。(恐らく投稿から現在に至るまで5回以上は拾っています。)
さらにこれは別のポイントを含めですが撒き餌の放置が酷く、虫が大量発生している有様です。
この様な現状をみていると本当に、いつ全ての漁港で釣りが禁止されてもおかしくないのでは?と思います。
2018年1/5の13:02様のコメントにある通り、学生でも挨拶をして気持ちのいい対応をする子もいますが、その釣り後を見ると悲惨な状況…というのは多々あります。(その子達のポイントを通り過ぎる前はなかったので間違いありません。)
こうしてマナーに反したDNAが悪い意味で受け継がれていくと思うと残念です。
私もどうにかして釣り禁止の漁港を減らせるようにしたいと思っていますが、個人ではどうにもなりません。
中には某動画サイトでめちゃくちゃ釣りがうまい方にも関わらず、釣りの後にゴミの回収(ゴミ袋を個人で持参ですよ…)で行っているのをみて感銘を受けました。
釣りの技術のみならず、しっかりとした人格を持っているのだなと思いました。
こうした方がいる中、平気で仕掛けを捨てることが何故出来るのか、本当に心の底から全く理解が出来ません。
私は現地で仕掛けを作り直す状況が発生した際に余り糸(きっと釣りをする方なら理解して頂けると思っている)を、自身の釣具ケースへ入れて自宅で破棄しています。
平気でゴミを捨てている方へ問いたいです。
余り糸は自身で破棄していますか?
初歩的な事なのです。
このぐらいならいいや。とかいう気持ちで釣りをするなら今すぐ釣りを止めてください。(周りの釣り人のみならず、漁港関係者の方に迷惑です)
一部の他人のせいにする方の返信を頂いたものを除きまともな方もいるんです。
もう少し大事な事を考えることは出来ませんか?
はっきりいって私も釣りのマナーが悪いのはほとんど、地元の人だと思っています。(思いたくありませんが現地で釣りしている人を見ていると話しかければ地元の人か内地の人か分かりますよね?)
2017年12/28 22:04に返信を頂いた方のコメントにも同意です。
ゴミを平気で捨てている方に申し上げたいです。
ご自身の行為について目を背けないでください。
このコメントを見たなら今すぐ、ゴミのポイ捨てを止めてください。
人として大事な事を考えて頂きたいです。
本来は漁港のみの話ではとどめたくないところですが、視野の狭い方もいらっしゃるようですので、あえて漁港という視点で投稿します。
本当に一部の人間のコメントかもしれませんが、これをきっかけにまともな感性を持つ方が増えてくれることを願っています。

匿名さんより

もう何年も前から議論されていること。うちなーにこんなこと言っても無駄だと思う。漁港はすべて釣り禁止にすればいい。私は離れ磯でしかもう釣りはしてないしその方が釣れる。正直さ、辺野古も基地作った方が自然にはいいと思ってますよ。基地内(ホワイトビーチ含む)の方が綺麗なんだもの。将来的には自然環境的にはその方がいいと思う。ジュゴンがどうのサンゴがどうの言ってる連中は口実でしかない。那覇空港拡張には何も言わないし。

20年ぶりの釣り復帰人さんさんより

匿名さん12:26
確かにそうかもしれませんね。
漁港をすべて釣り禁止(本来は禁止ですが)にするほうが良いかもしれませんね。
そうなると、後々は離れ磯も心無い人のせいで荒らされると思いませんか?
私はそう思います。
同じうちなーんちゅとして恥ずかしい限りですが、私も釣りに行くたび、私以外の釣り人をほとんど信用していません。
その人が帰った後にきれいに片付けしている光景を見てようやく素晴らしい後片付けだと判断しています。
ちなみに人もある程度は覚えるようにしています。(良い人悪い人含めます。)
おかげで毎回拾っている釣り針を捨てている人もこの人じゃないか?と分かり始めています。
漁港が全て釣り禁止になれば、その余波は離れ磯に向かうでしょう。
マナーの悪い人は、釣りが出来なくなれば別の場所に向かうんです。
そうなるとどうなるかと考えれば明白ですよね。
撒き餌の放置、ゴミのポイ捨て、タバコの吸殻のポイ捨て、こういったことが離れ磯にも及ぶんです。
たしかに何を言ってもうちなーんちゅ(わたしも同じうちなんーちゅとして恥ずかしい)には響かないかもしれない。
少なからず、この投稿を見て少しは考えを改めてくれる人がいるのではないかと思い投稿しているんです。
話はかなりそれるかもしれませんが、運転のマナーから見て私自身うちなーんちゅにそこまで期待してません。(地元である私が言うのも残念ですが)いきなり交差点で信号が青になったとたんに右折の合図を出す人を見たことがありませんか?それと一緒です。
そもそものルールがずれていると感じます。
それが釣りであれ、運転であれ、仕事であれに及ぶと思っています。
内地の外食業の接客を見てください。
全てではないかもしれませんが、少なからず内地のほうが対応は良い評価が多いと思いますよ。
沖縄の外食業の対応を実際に感じて正直驚きました。(こんなんで成り立つのねと)
てーげー精神が成り立った成果なのでしょう。仕事も運転も込みでね。
私自身、地元のことをここまでディスるのも本当は心苦しいですが、低が低すぎます。
この際なので、この投稿を見た方が考え方を改めて頂けたら幸いです。

匿名さんより

先日、宜名真トンネル近くの有名な釣りポイントに行く機会がありました。
そこは釣り人以外はおそらく行かないような場所ですけど、ゴミやマキエが散乱しており臭さくて最悪な気分でした。
ほんとわじー、わじぃーしました。一部のバカな釣り人のせいだと思いますが、なんとかできないものでしょうか。
私は釣りが目的で行ったわけではありませんが、その場所はどう考えても危険な場所だと思います。
なんでこんな危険な場所で釣りをするのか理解できません、そういう場所で釣りをする人達もどうかと思いますが。

釣り好きですさんより

あー勝手ながら沖縄毛民代表として謝罪したい
申し訳ありません、
基地もそういろいろ言いたいことがありますが、少しづつですが世の中いろいろと良くはなってきていると思います。

匿名さんより

>>このコメントを見たなら今すぐ、ゴミのポイ捨てを止めてください。
>> 人として大事な事を考えて頂きたいです。
この点はすごく共感できる。一人一人がマナーを守れば、海も山も街も徐々にきれいになっていくのに。
マナーがいい人は目立たないけど、悪い人がやったことはどんなことでも目立つ。

沖縄は平均的に程度が低いってのも分かりはするけど、運転が丁寧な人も多いし、譲り合いも多いし「まだ」いい方だと思いますよ。
日本のあちらこちらに住んだけど、運転マナーが悪い地方は本当にひどいし、車の窓から灰皿の中身や弁当ごみをポーイと捨てる人、他人の敷地に生ごみを捨てたり粗大ごみを捨てたり、も事後の現場を何度も見る。
湖や海岸の清掃活動にも参加したけど、釣り針やらペットボトルやら粗大ごみの不法投棄やら散々でしたよ。
子供の頃『沖縄の人は自分で島を汚していて恥ずかしい、本土の人は海辺や道端にゴミを捨てたりしません』と先生に言われ、それを信じて育った私にはかなりの衝撃でした。
どこでもモラルがない人が好き勝手しすぎですよねー。

ここで「これは沖縄の話ではない」とおっしゃってる方がお住まいの地域は、凄く良いところなのだろうな、と羨ましく思う。
そういう地域が増えたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。