コメント承認システム試験中!

【車】晴れた街中でフォグランプはやめて

= 眩しいよさん =

質問ではなく呼びかけです。
フォグランプをご存知でしょうか?
全ての車に付いている訳ではありませんが、ヘッドライトや方向指示器、スモールライトとは別のライトで、バンパーやフロントグリルに埋め込まれている場合が多いです。

フォグ、の名前通り本来は視界の悪い霧や雨の日に使う物です。
ところが、晴れた市街地なのに点灯してる人をたまに見ます。
ヘッドライトのハイビームを市街地で使うのは迷惑、というのは誰でも知ってると思いますけどフォグランプはその目的も知らず、自分の車に付いているから点灯してるだけという人も多いと思います。
ハイビームよりも対向車や前の車にとっては迷惑という事もありますよ。

69 Comments.

匿名さんより

私も過去に一度、対向車がフォグランプをつけてたので、
前が見えずハイライトにしたら、その車がハイライトに
してしまいよけい眩しくなった事があります、
今もそういう人がいるんですね。

匿名さんより

フォグランプとは違いますが眩しい繋がりでコメントさせて下さい
後ろタイヤの泥除けが金属をたまにみますが、夜に後ろを走っているとライトが反射して眩しい!
地味にイラッとします

匿名さんより

昼間のライトが眩しいとかいう人がいますが、夜の方が当然暗いので瞳孔が広がっており車のライトなどの光は昼より夜の方が眩しく感じるはずです。何故、昼間のライトが嫌なの?私は車を運転する際はライト点けます。これは他車からの貰い事故防止のためです。勿論霧でもないのにフォグ点けたりしませんよ。なので、主さんはフォグランプは歩行者や対向車にとって眩しいので、昼夜関係なく霧や大雨以外で使わないで貰いたいが正解では?

匿名さんより

主です。先日のあることがきっかけで呼びかけしようと思いました。
フォグランプにも大小ありますが、後付けだろうと思われるかなり大きなフォグランプを煌々と点けてる車が信号待ちの対向車線にいました。あまりに眩しかったのでライトをチカチカさせて合図しても聞きません。もう一度合図したら何とヘッドライトを消灯。信号が青に変わって発進したらその対向車は私とすれ違いざまに窓を開けて(渋滞の時間だったので速度は遅かった)、「バカヤロー!ライトちゃんと消したのに何か!」と大声で怒鳴って行きました。
ひょっとして、この人フォグランプが対向車にとって眩しいの知らないのかな?自分で取り付けたのではなく中古車で最初から付いていてスイッチのON/OFF方法も知らないのかな?と感じた次第です。悪意は全く無いけどフォグランプの意味を知らずに常時点灯してる人が多いのかもしれないな、と思い書込みしました。

匿名さんより

08:15さん 主です。
「晴れた街中で」から昼間の点灯と読まれたのですね。すみません。正確には「晴れた夜の街中で」と言いたかったのですが言葉足らずでしたね。訂正致します。

匿名さんより

自分もフォグはつけないですが昼夜常時点灯派です。元オートバイ乗りだからかな。クセで。クルマでいうとタクシーとか、システム的にそうしてるのか常時点灯が多いですね。

匿名さんより

フォグは上向きになってないと思うのでそんなに眩しくないと思うんだけど、取り付け位置の高い四駆とかですかね

プアゾンさんより

これ、ネットの記事で読みました。
フォグランプはあくまで視界不良の時に点ける物なので、ふだん点けるのは非常に迷惑とありました。

プアゾンさんより

ヨコになるけど
自分は朝が早くて6時には家を出るんだけど、ヘッドライトを点けてない車がかなりいる。
今の時期なんて7時頃まで暗いですよね。
最近注目してたんだけど、これは圧倒的に女性が多い。
黒っぽい車なんで全然見えなくて危なくてしょうがない(^^;)
ヘッドライトは自分が見える見えないのもあるけど、周りに気づいてもらう意味もあることを知って欲しい。
夕方も早めの点灯をお勧めします。

匿名さんより

08:24さん、それって違いますよ。フォグランプはハイビームのように遠くを照らすから眩しいのではありません。光を左右に散らすようになっているからです。対向車からすればワザワザこちらに向けて光を放たれているようなものです。四駆などはフォグランプの意味をわかって付けている人が多いと思いますが、バンパー埋込みなど低い位置に付いている車の人がフォグランプをよく理解せず常時点灯しているのでは、と感じます。

匿名さんより

とりあえず、眩しい車がいて対向車は迷惑です。
あのライトはやめてほしい。

匿名さんより

なるほど、フォグは横広がりなんですね。
上向きじゃないから常時点灯に向いてるかもという理由でフォグを常時点灯用にしてる人いるかも!

匿名さんより

LEDとかに交換してるから眩しいです。
本人はドレスアップでしてるのかもしれませんが、対向車は迷惑してます。

匿名さんより

他車は眩しいからやめてと言っても
自分を守りたい人は止めないでしょ
08:15さんみたいに
事故防止なら搭載のスモールと通常ライトでいいのに

匿名さんより

フォグの知識が広まるといいですね。
私も昼間常時点灯ですが、フォグはつけてませんけれども、
それはよく知った上では無かったです。
クルマの常時点灯モードが、フォグが対象になっていないので、単純にシステムの問題。

クルマによっては、常時点灯モードというのが無くて、
その変わりフォグの方が気楽に押しやすいボタンだったりする場合も。
このあたりクルマ側の設計を考えてもらうのが良いかもですね。

フォグについて正しい知識もってるひと少ないと思うので。
(自分も、フォグが濃霧用ってのは知ってましたが、「上向き云々ではなく、光が拡散するから迷惑」という事を知りませんでした)

匿名さんより

主です。
フォグランプを天候にかかわらず常時点灯してる人は殆どの人は悪意はなく、本当に知らないのだと思います。
他府県のように吹雪くとか、よく濃い霧が発生する山間の高速道路とか、フォグランプの必要性を感じる場面は沖縄ではまずありません。
また、一部の高価格の車やヨーロッパ車などのように標準でフォグランプが付いている車はそれほど多くはありません。フォグランプはオプションで追加料金を払って付ける車種が多いでしょう。
敢えて金を払ってまで装着する人はフォグランプが何かは分かっていると思います。
恐らく、フォグランプの意味を知らないで常時点灯しているのは他府県の、フォグランプの必要性がある地方で最初に登録された車を中古車で購入された方だと思います。自分で付けるなら意味は分かっても最初から付いていたなら分からなくても無理はないでしょう。沖縄ではそもそも必要性の薄い物ですから周りにも知ってる人は少ないし。
一番最初のレスの方と似たような経験が有ります。眩しいのでヘッドライトをチカっとさせて合図したら何と!ヘッドライトを消したのです。眩しいフォグランプは点灯したままで。
たまに、ヘッドライトは点灯せずフォグランプだけ点灯して走ってる車を見る事さえあります。自分の車にはヘッドライト以外にも便利なライトがついてる。そんな感覚なんでしょうね。

匿名さんより

西原町や中城村、北中城村の一部は夜に濃い霧が出て全然前が見えなくなるのでそのときは重宝しますね。

匿名さんより

道路で酔って寝てる人が多いからフォグで下の方も照らした方がいいよ。

匿名さんより

こんなニュースもありましたね

【交通事故や窃盗など事件・事故につながりかねない酒に酔っての路上寝を根絶しようと、沖縄県警豊見城署は30日までに、常習者に対して路上寝警告書を交付し、3度目から道路交通法違反容疑(道路における禁止行為)で検挙する方針を決めた。】

匿名さんより

トンネルやショッピングモールなどの屋内駐車場では点灯してほしいです。

匿名さんより

自分はヘッドライトだけじゃ不安な為、夜はフォグランプも点灯して走行します。 車種はトヨタのボクシーですが、眩しいのですか? ディーラーに問い合わせてみます。

匿名さんより

眩しいフォグのクルマもある、って話(全部では無い)なんで、試してみるのが一番いいと思いますよ。
夜間、路駐してみて、対向車線まで歩いていってみて、眩しいかどうか見てみる。
そんなに眩しいのばかりじゃないんじゃないかなぁ。
最近はヘッドライトロービームでも眩しいのがあるから(なんか特定の車種がネットで以前叩かれてるの見ました)、目立つのが一部あるって事だと思います。

匿名さんより

13:04 眩しいよ。ディーラーに何を聞くの?私のライト眩しいですか?って聞くの?

匿名さんより

主さんは、
「フォグランプで実際に眩しい人がいた(例:3%)」を、
「フォグランプを本来の用途で使っていない人が多い(例:30%)」で、いっしょくたにしているように聞こえます。
3%の方は問題だけど、40%は別に人に迷惑かけてないんだから良いと思うけど。
(数字は適当です。でもそれくらい大きな差があるでしょうという意味)

匿名さんより

13:04さん。
ディーラーに問い合わせるとか、そう言う話ではありませんよ。
法的にはヘッドライトとは別に補助灯二個まで(但し、左右大正に一個ずつ)認められてます。だからディーラーに聞いたって「ちゃんと車検通ります。何の問題もありませんよ」と言うに決まってます。
悪天候視界不良の場合以外のフォグランプ消灯は対向車や歩行者へのマナーです。ちなみに、ヘッドライトをハイビームにして街中を走っても法的には問題ありませんよ。あなたが仰るように、ロービームでは不安だから自分は常時ハイビームで走りたいと言っても違反ではないしそれをディーラーに聞いても車検通る、問題なしとしか言いません。運転する人のマナーの話しですよ。

匿名さんより

実際に眩しいかどうかは、
クルマを道に止めてみて、少し遠くまで歩いて対向車からどう見えるか実際にチェックするといいと思います。
自分の予想では、たいていのクルマのフォグは眩しくないと思います。

(毎日けっこうな距離走ってるけどフォグが眩しいなんてほとんど気になった事ないので。ヘッドライトHIDやヘッドライトLEDで眩しいなーって思う事はあります)

匿名さんより

主です。
13:17さんの仰ってる意味がちょっと分かりにくいのですが。
「フォグランプを本来の用途で使っていない人が多い」⇒「別に人に迷惑かけてないんだから良いと思うけど」
公的機関が全ドライバーを対象に「視界不良時以外のフォグランプは眩しいか」と聞いた客観的なデータがあるわけでもないし、迷惑に思う人の比率は誰にも分かりません。
けれども、天候の良い街中ではフォグランプの必要性はないわけですから、比率はどうあれ他人に眩しい思いをさせる可能性があるなら配慮しよう。そういうのがマナーと思うのですが。自分は眩しいと思った事ないから、を言い出したら世の中にはハイビームでも平気という人もいるでしょう。そういう人が街中でハイビーム使っても別に人に迷惑かけてないし、となるのでは。

匿名さんより

私は毎晩8時ごろ、交通量の多い国道で運転しておりますが、フォグランプを点灯した車を眩しいとも迷惑だとも思ったことは無いですね。迷惑だと騒いでる人たちは目が老化しているんだと思いますよ。迷惑なのは異常に明るいHIDヘッドランプですね。

匿名さんより

主です。「目の老化」とまで言って自説を主張するレスまで出てきました。マナーとして呼びかけただけでフォグランプが眩しいかどうか白黒付ける目的ではありませんので。もう締めましょうか。

匿名さんより

主さんが言っているのはフォグランプをHIDやLEDに改造している車じゃないですか?
純正のフォグランプは眩しいとは思わないのですが

匿名さんより

「フォグは濃霧用途にのみ許されているから使うべきでは無い」なら一貫してます。
ところがときどき、「眩しい」を持ち込んでます。

「眩しい」ってのは功利主義ですよ。光量・光軸・照射範囲。この三つだけの関数です。本来の用途、ルールも何もありません。ただただ、眩しいかどうかです。

「用途が違うものは使うべきでは無い。」これはもちろん、原理主義の範囲で正しいです。ただ、この場合は、一貫性を保ちたいなら、原理主義で一本化すべきでしょう。

「眩しい」を持ち込むなら、統計的データで示すか、もしくはそうそうそうだよね、って多くの人が思うか(ある意味簡易的な統計)が必要でしょう。

この、原理主義と功利主義の二つをきちんと区別しないでいっしょくたにしてる感じが見受けられます。かつ、無自覚っぽい。

匿名さんより

フォグランプは名前のとおり、霧の中や豪雨の場合に使用する補助灯です。だから、よく晴れてる日の市街地や必要なとき以外は対向車や通行人に眩惑しないように使用しないか消灯してもらえませんかと言ってるだけ。

匿名さんより

フォグランプの光で目がくらんで正しい判断ができなくなるまでなりますか?
眩惑はいいすぎ

匿名さんより

屁理屈でごねるのではなく、相手のことも考えられる人になろうね。

匿名さんより

対向車ならライトを直視しないようにやや左を見るように、後続車ならバックミラーのレバーを下げるように教習所で習いましたー、懐かしい。
後続車なら道譲って先に行ってもらいますねー、安全運転です!

匿名さんより

↓こちらの主張でしたら一貫してるでしょう。なんか「眩しいから」ってときどき書かれてるような気がしたんですけど、それは主さんでは無かったのかな。勘違い失礼。「使い方がおかしいからおかしい」ってのは主義主張としては正しいですね。ただし、それ(本来の用途)が浸透しているとはいえない現実はあると思いますが。

>フォグランプは名前のとおり、霧の中や豪雨の場合に使用する補助灯です。だから、よく晴れてる日の市街地や必要なとき以外は対向車や通行人に眩惑しないように使用しないか消灯してもらえませんかと言ってるだけ。

匿名さんより

一般常識で言ったら、
強すぎるHIDヘッドライトとかLEDヘッドライト(光軸ズレてたらさらに悲惨)
のほうが迷惑なのは明白でしょう。

フォグを本来の用途で!という説は、
正しいか正しくないかで言えば正しいのだろうけど、
今の時代とか沖縄という場所とかに
合ってる感が全然しないというか…

そもそもウインカー出す率も低いような県なのに…
ライトがそこに付いてたら、
そして濃霧が頻発するなどの場所でなければ、
なんとなく使うでしょう、普通に。

原理原則にこだわるのは自由ですけど、
フォグ程度の事でこう思うとかって事は
他にもそういうの一杯あるんじゃありません?

テーゲーの沖縄で生きにくくないですか?(笑)

匿名さんより

フォグランプはお洒落のためだと思っていました。違うんですね~
私は最新のタントのライトが眩しくてたまらないです。

匿名さんより

すごい前の元カレはオシャレでつけてましたよ。
付き合い後半は大人になってガキのつけるもんと言ってた。
お前が言うな!って(笑)

匿名さんより

今日、パトカー(クラウン)がフォグランプついていました。全く眩しくなかったです。主は警察にも本来の使い方と違うと指摘してみては。

匿名さんより

主さんに賛同し、正しい知識が広がれば。と思います
しかし間違えた人の言い分が余りにも身勝手なのでトピ閉めをトミーさんお願い致します。
荒れる事が多い。

匿名さんより

公安員会の方々に免許切り替え時に意味が分からん講習する時間があるなら切り替え時にどんな事に注意とか迷惑行為の事例を教える講習がいいのではと思います。下記の項目が一例
1・・・フォグランプの正しい使い方とか、高速のハイビーム運転で普通に走っている、上下線、迷惑です。
2・・・夜の無灯火。最近多い、そばに寄ると普通に運転している、運転だけで必至みたい、無灯火にきずいて    いないみたい。まだ余裕が無い人は家でおとなしくしてください、外出は避けてくれ~。
3・・・高速の追い越し車線のダラダラ運転。
4・・・妙に遅い車のスマホ運転。
5・・・年寄が車線を変更を頻繁に走る無謀な運転。セリカに乗って猛スピードだった。
6・・・円滑なスピードで運転を促す。極端な法定速度以下は困る。免許返却が望ましい。認知症予備軍かな
7・・・85歳で免許返却が望ましい。事故を起こされては悲惨。特に幼い子供が犠牲になったら・・・・。

匿名さんより

そうだね、北中城村・西原の山岳地帯は霧が多い、みんな分らんはず、梅雨時の運転は注意だけど。

匿名さんより

眩しいなんて鼻ク○以下な事、公安委員会がやるわけないでしょ。
こういうのは、重要なものから順番に手をつける。
まず絶対数が多いもの。そして、今期激増してるもの。

・飲酒運転
・暴走族
・若年層事故
・二輪事故
・ヘルメット、シートベルト
・路上寝

注意喚起対象は、だいたいこんな感じでしょ。
フォグランプなんて警察からしたらク○以下だよ。

匿名さんより

転勤で大阪・愛知県の非田舎・東京都内に住んでいた事があり、県外の高速を多々利用して沖縄の自動車道と一般道の街灯の少なさに困ってる。
街灯が少ない故に視界確保で自然とフォグやHIDを使っていると思うんだ。58号線の大山辺り、街灯無いんだよ?国道なのに。沖縄自動車道も街灯少ない。だからハイビームにして視界取りたいが、前に車いるし対向車あるしで互いのヘッドライトだけじゃ安全確保無理だよ
フォグランプの意味が今回で分かった人は豪雨時に使用し、日常使いはしないとし、フォグやHIDを使わない正しい環境に国や県が沖縄特別予算でするべきだよ。観光立県と掲げるなら非LED街灯を増やそう。何で行政に?!と思われるが、アスファルトは古いし街灯少ないが故の問題だよ

匿名さんより

フォグランプ。かっこいいなーと思った事はあるけど、眩しいな、と迷惑に思った事はないなぁ。
ハイビームのほうが眩しい。対向車は気をつけて欲しいな。

匿名さんより

対向車や歩行者がいない場合、走行時はハイビームが基本ですよ
ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」
知らない人多過ぎ

匿名さんより

白内障って光が眩しく感じる症状があるけど、自分では全く気付かないんだよね。私は現在30代後半で、ここ三年程前から夕暮れの運転が眩しくてきつくなり、まあ最近の車は昔とライトが違うし光軸設定もおかしいからと思っていたが、余りにも眩しくて眼科に行くと白内障じゃなく緑内障がみつかった。緑内障は眩しく感じないと医師から説明受けたよ。だから眩しくてかなわん!って方、一度病院へ。私は治療方法がまだ無い将来的に失明してしまう緑内障が早く分かっただけにこう人に伝えられるんだけど、眩しくない人に眩しさを例え話するなら、日光を鏡で受けて直視して。だね。白内障で手術した伯母が言ってたよ。
トピずれになってしまい申し訳ない
だからと言って、不必要なフォグはいらないし、HIDもやめてほしいし、せめて光軸調整してくれと思う。LEDは意外に暗い。HIDが強烈

匿名さんより

主です。昨日「締めましょうか」といったあと、何気に見たら…。視界の良い、フォグランプを使う必要性のない場面では「マナー」として消灯しては?たったそれだけの事がそんなに我慢ならない、許しがたい話なんでしょうかね。

匿名さんより

濃霧がほとんどない沖縄で無くても困らない。
そもそもフォグランプは全車両に装着義務はないし、ファッション以外意味無い。

匿名さんより

>フォグランプを使う必要性のない場面では「マナー」として消灯しては?たったそれだけの事がそんなに我慢ならない、許しがたい話なんでしょうかね。

態度は謙遜なんだけど、無自覚な傲慢さっていうか。
原理原則に囚われすぎて、現実をフィルタかけて見てるっていうか。
そういうのがすすけて見えるから、周りの反応が悪くなる。
実社会でも同じ感じじゃないの?
仕事とか、人付き合いとか。
なんかアスペっぽいよ。

匿名さんより

マイナスの話をする時にアスペとか言うのは毎回同じ方ですか?
調べてもらう事とかできるならと思ったりもしますが、何も理解なく発言するのはやめて下さい。
ちゃんとわかってる方なら絶対に言わないです。

匿名さんより

・木を見て森を見ず(大きな整合性を無視して瑣末な整合性に執着する)
・字面通りにしか読まない(行間を読まない)
・やんわりと上記のような事を遠回しに指摘する人の含意が読み取れない(言語の取り扱いが厳密すぎる)

フツーにアスペの要件満たしてるでしょ
アスペは局所的には正しいから自覚しにくいんだよね
ロジックツリーを勉強するといいよ

匿名さんより

もし実社会の人間関係で摩擦が起きてないなら気にしないでいいけど
起きてるならアスペ調べたほうがいいよ
「自分が明らかに正しいのに相手の態度が急に変わる事がある」
とかがそこそこの頻度であればアスペ可能性高い

匿名さんより

パソコンかスマホか知らないけど、引きこもって顔が見えないのを良いことに聞き齧った言葉を弄して他人を攻撃して悦に入る。
たまには、外に出て太陽を浴びて深呼吸してごらん。別の世界が見えるようになるから。

匿名さんより

フォグランプのスイッチ?、ボタン?はどこについてるのですか。
私の車にはフォグランプなんてないような。
今までスモールランプと通常ビーム、ハイビームしか使ったことがなく、
フォグランプ、始めて知りすみません。全ての車種についてるのですか。
いつも右手でスモールランプ、通常ランプくらいしか触ってないんですが。

匿名さんより

>そういうのがすすけて見えるから
これは「透(す)けて見える(本音が見える)」の書き損じですか?
それとも「煤(すす)けて見える(煤で汚れてうす汚く見える)」の方ですか?

匿名さんより

主さんは眼科受診されましたか。
黙って検査するだけでは無口な眼科医は余計な緊急じゃない事は何も喋らないですけど、老眼や乱視が進んだり、視力が落ちたり眼球に傷があったりすると、他人が眩しいと思わないことに他人以上に眩しいと感じますよ。念のため。

匿名さんより

08:21さん
ご自分の車を正面からご覧になって、ヘッドライトとスモール、ウィンカーの他にランプが無ければフォグランプは付いていないと思って宜しいかと。たいていはバンパーの左右に埋め込まれてたり、ヘッドライトの内側、フロントグリルにあります。ラリーなどに出る競技用の車にはボンネットの上や運転席の屋根に付いている事もありますが、法規で補助灯は二個まで、ヘッドライトより上に取り付ける事と左右対称に付けなければならない事が定められています。
スイッチは車によりけりで一概には言えません。インパネ周り(運転席正面の計器盤の下。ハンドルからみて左右どちらか)か、ハンドルについてるヘッドライト、スモールライトのレバーにある事が殆どです。
もし心配でしたら夜、駐車場に車をとめて普段の通りライトを点灯して車の正面に回って見て下さい。ヘッドライト、スモールライト以外のライトが点灯してなければ大丈夫ですよ。

匿名さんより

訂正。「ヘッドライトより高い位置に取り付ける事は禁止されている」です。

匿名さんより

自分の車ですがライトのスイッチが複雑すぎて何がなんだか、数年のってるのに理解できません。
たとえば1~2メモリまわすと何かしらついてるけれど3メモリ目で消え、4目盛りでまた何かが点くような。

どうすればいいの?

匿名さんより

>ライトのスイッチが複雑すぎて何がなんだか
メーカーと車種名を教えてもらえればアドバイスできると思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。