【育児】友達への気づかい

= たんたたんさん =

今日は部活の大会 小6の姉が小3の妹の報告。
小3部員6人おり お弁当時間 一人だけ離れてお弁当食べている子がいて 姉たち(小6)が気がつき一緒に食べようと声かけたけど 大丈夫と言い最後まで一人で食べたようです。
その声かけも聞きにくかったようで 聞き返す感じがあり、その時 輪に加わってたべている小3の子が 先輩が一緒に食べようて言ってるよと通訳したそうです。

そこは通訳 じゃなくて 同級生の輪に入れてあげるべきなのに…うちの子も姉が声かけて断っているから 一人がいいのかなと気にしてなかったと。
普段から自分がされて嫌なことは人にするな と人としての基本的常識は伝えてきたつもりだったのに。
一人の子の気持ち考えると 心痛くて
小3の子に周囲への気づかい配慮を求めるのは難しいのかな~

35 Comments.

匿名さんより

>うちの子も姉が声かけて断っているから 一人がいいのかなと気にしてなかったと。

姉が声かける前に妹は声をかけなかったんですか?

匿名さんより

三年生かー微妙ですよね、まだ、幼いしでも、気遣いができる子は性格だとおもいますよ!

匿名さんより

1人で食べた子の気持ちを考えると切なくなりますね(._.) これからも部活動頑張ってほしいな。弁当時間にアドバイスできる大人は居なかったのでしょうか?

匿名さんより

一人で食べていた子がどういう状況でそうなったのか
普段はどうなのか
六年生目線と三年生目線で違いがどのくらいあるのか
ただ妹さんを責めるのも危ないし
じっくりそこまでの経過を話し合う必要があると思います
前に学童スポーツのコーチをしていましたが
色々な場面で小学生は色々なことをします
大人の顔色を伺いながら仲間外れにするときも
無意識でたまたまそうなったときも
一人だった子が何かしたのか
特に女の子は難しかったです
とにかく話し合うことを重点において監督コーチ保護者会で一度時間を作って見た方がいいと思いますよ。
何でもないならそれでよし
何かあった場合は重症化する前に対処しましょ。

匿名さんより

トピが理解できない人は、スルーしたらどうですか?
通訳してとか失礼ですよ。

匿名さんより

いや、失礼とかではないと思う
指摘ですよ
投稿するまえにもう1度確認してほしいですね

匿名さんより

一人も理解出来ないならまだしも、そうでなければ通訳しては言い過ぎだと思いますよ。

匿名さんより

一人でいたい時もあるよね…。
いつでも、どこでも、お友達と一緒に仲良く、ワイワイってのがいいのかな?

3年生の子達は、それはそれで気遣いだったってのもあるのかも。

匿名さんより

読んで思い返したら理解できるだろ!
何故にいちいち意地悪コメント?
暇なのか?可哀想に

匿名さんより

意見求めるならもう少し簡潔にわかりやすい文章を心掛けると良いですね

匿名さんより

おそらく空欄?スペースが多いからそういう印象を持つ人がいるのかな?
ヤフー知恵袋でもあったけど空欄の多用は幼く感じたり、要点をつかみにくかったり、読みにくかったりするそうです

匿名さんより

難しいですよね、、、⁈
小2の娘がいますが、いつも主さん同様
自分にされて嫌なことは人にするな!と言っておりめす。
部活してますが、たまに友達の輪から外れてボーっと見ている時があります。親としては心配ですが、本人に任せてます(´Д` )
まぁ、大人同様 一人が楽な時もあるしなぁ、、、と考えるようになって気が楽になりました^^;
子供の人生 長いし今からだし 紆余曲折頑張って欲しいです‼️

匿名さんより

ここは、思いやり気づかいが出来ない大人が多すぎる。攻撃的で人を避難して自分が勝ってることを主張したがる。
何か辛いことがあるのですか?自分のストレスを知らない相手にぶつける事は可哀想な人間だと思われてますよ。

匿名さんより

友達と食べたかったけど、弁当の中身を見られたくなかった。と言うのもあったかもしれませんよ。私が小さい頃そうでしたよ。人の気持ちと言うのは、難しいものですね。

匿名さんより

一体、通訳してって言ったのはどなたなのでしょうか?
それこそ、送信前に確認してください。
悪意ある言葉が人の心を傷つけているって
正にこの事なんですね。
育児中の母親ではないことを願います。

匿名さんより

大会の結果が思わしくなくて一人でいたかったかも知れないし。
部活の度にその子が孤立してるのか、その日だけなのかでも違うんじゃないかな。

匿名さんより

話す人がいない、一緒に弁当食べる人がいない、あいつとは話すな!と一部の人たちに言われて今まで話をしていた人からも無視され、顧問に相談したらしたで状況がよくなるどころか悪化する一方。そんな部活動に行くのはつらいですよね。
私の子供が、今まさにこんな状況です。
頑張って行くように促しても、行っても楽しくない場所に行くのがどれだけ辛いかわかる?と言われてしまいこのまま続けさせるのがベストなのか?せっかく頑張って来たのに。心が痛いです。

匿名さんより

指摘ですよ。
その子は日本語ができないこどもなのでしょうか?
通訳なのか、伝えたなのか。
もし日本語があまりできない子なら、一人で食べたい気持ちもありかも。
でもしょう

匿名さんより

先輩が何て言ったか同級生に聞き返したなら仲間外れではなさそうじゃない?

匿名さんより

通訳したってことは外国の子ですよね
まだ周りになじんで無いのかもしれませんよ

匿名さんより

主さんは通訳と書いてるけど、聞き取れなかった内容を教えてあげたと言いたかったのでは?

匿名さんより

私も文章の内容、普通に理解できますけど?
突っ込むほどではないよ

匿名さんより

確かにわかりにくい文章だけど、繰り返し読めば理解できました。
この前テレビでやってたけどうろ覚えです。
人の気持ちが考えられるようになるのは、たしか9歳くらいからと言っていたような…。
そのくらいの年が目安なんでしょうね。
主さんの子はまだ難しいんですよ。
来年はできてるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です