【妊娠】沖縄本島での産婦人科選びについて

= ハナハナさん =

はじめまして。
わたしは現在妊娠12週で、来月以降に沖縄本島へ引っ越し予定です。
住まいは南は那覇市〜北は沖縄市の間で検討していますが、
通院する産婦人科の近くがいいのではと思い、病院探しから始めています。
しかしわたしの検索方法が良くないのか、わかりやすく比較できる情報を得られていなく、とても迷っています。
初産のためイマイチ何に注意したら良いのかもわかっていないのですが、
思いつく範囲でのこだわりたいポイントは下記になります。

・予約制で待ち時間が少ない
・入院が個室で母子同室が可能、状況により別室も可能
・緊急帝王切開などに対応できる
・立会い出産ができ、希望時は主人も泊まれる
・無痛、和痛分娩やソフロロジーなど、痛みを緩和できる分娩方法を選択することができる
・同じ病院、または近隣に小児科がある
・駐車場がある

これら全てでなくても、なるべく多くに該当するオススメの産婦人科をご存知のであれば教えていただきたいのと、
これ以外にも注意した方が良い点があればお伺いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

14 Comments.

匿名さんより

ご懐妊おめでとうございます♪
初産との事ですが、年齢はお幾つでしょうか?
もし高齢出産であれば設備がちゃんとしていて
NICUがある総合病院が良いかと思います。

そうでなければ、
個人病院のほうが無痛や和痛選べたり
食事や部屋が豪華だったりしますが、
個人、総合とも人気があるところは
どこも予約しても待ち時間長めだと思います( ̄▽ ̄;)

私は最近赤十字で出産しましたが、
〇待ち時間は多分長め?日によっては短い時も。
〇個室あり(トイレのみ、お風呂トイレ付き選べます)
〇個室のみ母子同室可能
日中だけとか、1日だけとか体調にあわせて出来ます。
〇立ち会い出産可能でした。
帝王切開の場合は多分無理だと思います。
個室のみ旦那さんも宿泊可能ですが
ベッドは無いのでソファーに寝る事になります。
〇無痛、和痛、ソフロロジーはありませんでした。
持病等で普通分娩が難しい方のみ
帝王切開や無痛が選べたと思います。
〇総合病院なので小児科もあります。
〇駐車場ありますが1時間100円か200円だったかな?
病院利用の方はお会計時に駐車券出すと
1時間無料だったと思います。
出産で入院すると駐車無料券が2枚発行されるので御家族とか旦那さんに、
あと1時間無料券が20枚貰えるので
それはお見舞いに来た方に渡してました。

あとは部屋や設備も綺麗で
助産師さんも優しかったですが
個人病院よりは食事が美味しくないのと、
出産される方が多いので
助産師さんの手が足りなかったり
あまり1人に構う時間が少ないので
こっちからどんどん質問しないと
結構ほっておかれるかも( ̄▽ ̄;)
その点は個人病院のほうが
手厚いかもしれませんね
ご参考になれば幸いです♪
無事元気な赤ちゃん産まれますように!

匿名さんより

おめでとうございます。初産で慣れない土地での出産、不安もたくさんですね。

私も赤十字で出産しました。外来の待ち時間は長いこともありましたが、以前通っていた個人病院とあまり変わらないかなって思いました。
私は出産後、子どもがなかなか泣かずNICUに入ることになったので、NICUのある病院で本当に良かったと思いました。NICUのない病院で同じような状況になると、子どもだけ搬送されて離れ離れになっちゃうみたいなので…私は授乳の時は呼んでもらえたし、すぐ顔も見に行けたので、万が一の時のためにNICUのことを考えるのも大事だなって思いました。

個人病院で出産した友達に聞くと、個人病院の方が出産する方も多いので、助産師さんたちも忙しそうで、産後もなかなか話を聞けなかったと言ってました。その時の状況にもよるのかなーと思います。

納得のいく病院に巡り会えるといいですね。

ふんふんさんより

お住まいからさほど遠くなくて、設備の整った総合病院をオススメします。

テレビCMなど、宣伝に力を入れている個人病院はやめた方がいいです。(経験上)

匿名さんより

私は泊の糸数病院は私は合わなかったな。
大丈夫って言われてそのまま帰ったら、どんどん悪化して那覇市立病院に搬送されました。たまたまかな?私が入院中、糸数から搬送されたかた3名いました。
私はその後予期せぬ、展開での出産でしたが、
那覇市立病院の医師や看護師、助産師さん方スタッフの方は腕はいいし、NICU(新生児集中治療室)があるので何かあれば対応できるし、何より退院後のアフターケアも安心。産んだ直後は産婦人科と小児科の医師がお母さんも赤ちゃんの体調をしっかりみてくださるのでとても安心です。

個室に入れなかったり、食事や施設はお世辞とも良いとは言えませんが、でもスタッフの腕は確かです。安全に安心してお産したいなら是非オススメです。

通りすがりさんより

ご懐妊おめでとうございます。
私はうえむら病院に通っています。
高齢出産ならNICUのある総合病院がいいと思っていま
うえむらは
予約制ではありますが、それなりに待ちます。外来が土曜日もできるのはいい。
旦那さんの立ち会いはできる。(帝王切開は立ち会いできないはず)
個室は旦那さんも宿泊できる。合部屋でも、別途有料で近くの宿泊施設があるらしい。
母子同室ではない。
無痛和痛分娩は対応していないと思います。
病院内に小児科ある。
無料の駐車場があるが、不妊外来もあるため時間帯によって満車になることもある。
wifi利用できる。(切迫で入院したときに助かりました)
*私が産院選択するときに気を付けたこと*
・産科医が複数在籍したほうがいい。
・病院によっては両親学級をやっていないところがあるらしく、その場合居住する市町村で受講することになる。(市町村で、実施していないところもあるらしいので要確認)
・マタニティビクスやヨガ、離乳食講座の有無
・4Dエコーの有無
・交通の便利さ(あまり運転しないでと言われたとき、バスとタクシーでの乗り継ぎが必要だった)

一般的に総合病院は両親学級に積極的でない、食事がおいしくない印象があります。
でも赤ちゃんが健康に生まれることが第一だと思います。
総合病院は助産師さんも多いし、お産は何があるかわからないので、主治医に総合病院での出産での勧められたら移るつもりです。

匿名さんより

病院によっては分娩予約が必要場合あります。
お電話で確認してみては?
初産なら個人病院ではなく、大きめの病院を進めます
あと、自宅から近いところが良いですよ

匿名さんより

おめでとうございます。
私はアドベンチストメディカセンターで3人出産しました。妊娠した最初はうえむら病院に通っていましたがやっぱり家から近いアドベンチストが便利なため転院しました。
アドベンチストは主さんのこだわりに大体は当てはまります。日曜日も診察やっています。
ただ、2.3年くらい前から小児科のみ隔週の日曜日診察で予約制のためそこだけは当てはまりません。
あと食事が独特で肉魚の代わりに大豆や小麦粉使っています。
そこが気にならないならすごくおすすめです(^o^)

匿名さんより

ベネッセのウィメンズパークにたくさんレビューが載ってるから参考にするといいよね

匿名さんより

ベネッセのウィメンズパークにたくさんレビューが載ってるから参考にするといいよね。

ハナハナさんより

皆さま沢山のご助言ありがとうございます。
年齢は現在34歳で出産予定日も同様ですが、近年多いとはいえ35歳から高齢出産にあたるので、不安ももちろんあります。
NICU の有無に注意していなかったので、とても参考になりました。
現状、住まいを決定していないので、どの市町村が子供にとって良いのかも含めて病院を検討し
まずは問合せしてみようかと思います!
貴重な体験談をお聞かせいただいて本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です