【仕事】後から入った人の方が時給が高いのって…

= あらさん =

春ですね…出会いと別れの季節…

8年ほど働いてるパート先も人の入れ替えが目立ちます

ウチの職場は始めの3ヶ月は最低賃金、その後時給750円スタートで

仕事の上達と働いた期間で時給が上がる様になっています

大体2年に50円アップすれば良い方です

今年に入って3人が辞め募集をかけていますが誰も来ず

エリアマネージャーが募集内容を変更、

試用期間を過ぎたら時給850円スタートになりました

いきなりの100円プラス…

黙っていなかったのが10年以上働いている古株のパートさん達&4年目のパートさん…

マネージャーは時給をすぐに上げずに5年後位に上げる

など言っていますが時給が上がるのは本人しか解らない事…

コレを機に仕事のやる気を無くしたベテランさんが3人辞めると言い出しました

この人達が辞めると仕事の負担がこちらに来るので

もしベテランさんが辞めたら辞めると言うパートさんもいます

今でも忙しい時は人手が足りなくて残業になるのですが

遅くなると帰って家事をする気にもならず惣菜を買って帰るので残業代以上の出費になる事も…

だからと言って今居るパートの時給が上がる事も無さそうです

せっかく長く続けられた職場なので辞めたくは無いですが悩みます…

23 Comments.

匿名さんより

大概は、募集の時給を上げたら、既存のスタッフの時給も底上げしますけれどね。主さんとこの会社はそうではないということですね。
それだったらみんなで辞めましょうよ。そうでもしないとずっとブラック。

匿名さんより

>遅くなると帰って家事をする気にもならず惣菜を買って帰るので残業代以上の出費になる事も…

帰ってから作るのではなく仕事前に作りおきしておくと楽ですよ

コンさんより

私も全く同じ状況で悩んでいたのでびっくりしました!
求人を出しても応募がないらしく、6年目勤務の私よりいい時給で応募していると知ってショックでした。私の時給はほぼ最低賃金です。
退職するか悩みましたが、小さい子がおり時間の融通が効く点が魅力的なので諦めてこのまま働くことにしました。

主さんの会社は魅力的な点ありますか?もしないのなら私だったら辞めると思います。新人さんは悪くないと分かりながらも妬んで精神が磨り減りそうだからです。

本当に嫌な気持ちになりますよね!主さんにとっていい決断が出来ますように!

匿名さんより

社長はまーさむん毎日食べて社員は低賃金、沖縄あるある
社員の生活が成り立っての仕事っての分からない社長が多いですね

匿名さんより

そういう細かい話以前に大前提として沖縄の搾取率は呆れ返るほどです。
決して企業が儲かってないわけじゃなくて、組合が殆ど無いから、
経営者が搾取し放題なんですよね。
これはなんでですか?
弱い立場の人たちは団結して立ち上がれば経営者に立ち向かえると思いますけど、
沖縄の友人の話聞いてると、「働かせてもらえるだけでありがたい」って謙虚すぎる人が多すぎるんですが。
沖縄は経営者天国です。

18:15さんより

ちょっと広い話はさておき、
本件で言えば、経営者と交渉すればいいだけじゃないですか?
って言っても、団結して交渉する文化すら無いのだから、
個人で交渉する文化はもっと無いって事ですかね…

労働条件って交渉しないのが沖縄では標準ですか?

匿名さんより

>団結して交渉する文化すら無いのだから、

昔はバスストとかたまにありましたよ。

匿名さんより

私の所も似た感じですよ。募集しても来ないから待遇良くして先に入った私達は最低賃金です。やる気も失せたしイライラしっぱなし。辞めようかと考えましたが長期休みが取れたり通勤に便利なんです。それが無かったらとっくに辞めてます。
けど給与に2万の差が出るんですよね…
バカらしいですよ。後から知ったんですが交通費も高くしてました。

18:15さんより

沖縄は内地と比較して、経営者の搾取率が異常に高いです。

かといって、個人から見た場合、組合をつくるとか、個人で交渉するとかは、なかなか大変ですよね。

見方を変えると、経営者の搾取率が異常に高い=サービスや財の末端価格に対して、賃金比率が異常に低い
って事ですから、独立したときの効率が良いって事です。

例えば会社勤めで提供しているサービスが1時間4000円で、担当者の時給が800円だとしましょう。

そしたら、独立して、1時間3000円で同じサービスを提供すれば価格競争力がありますのでお客さんは必ずつきます。
そして、時給は独立コストを引いても2000円になりますから800円よりずっと良いです。

沖縄では、「有り余るエネルギーがあって独立する」という積極的なイケイケ独立だけではなく、
「搾取率を下げるために独立する」ってのも、とってもオススメです。
沖縄は許認可等の行政もかなり緩いですし、テキトーな独立、テキトーなフリーランスがかなり良いんじゃないでしょうか。

独立して、手応えを感じたら、イケイケ型になって拡大しても良いですし、そこまではいけない場合も、搾取率が激減するだけで手取りは軽く2倍3倍になります。

匿名さんより

同一労働同一賃金の原則
組合が無いのなら
まずは労働基準監督署に相談

匿名さんより

どんどん辞めたら主さんの時給も上がるんじゃない?
でも、後から入った人が高いなんて嫌だよね。

移住ママーさんより

家庭への影響があると何のためのパートかわかりませんね。
私は新しく入った方の立場でした。
最初既存の方達が冷たくて何だろうと思っていたら、時給でした。
時給の高さだけで選んだパートなので私は満足です。
時給が良くなかったら検討すらしなかった職種。
空前の人手不足でこういう案件はこの春凄く増えると思います。
時給の高さに釣られ業界を超えてかなり流動的になると予想されます。
既存の方達にとっては試練の時ですよね。
面接で応募動機は時給の高さ、残業はしない、時間曜日固定勤務を強調し、今でもしっかり守られています。
そしてこの前提が崩れたらすぐに他のパートへ動くつもりです。

匿名さんより

そういう職場にしがみつくことはありませんよ。
今より条件が良いところに転職しましょう。

匿名さんより

スレ主さん達は人出不足ではない時期から働いてるですよね?
でも今はどの職種も人出不足だと言われてます。
なので自給を上げてでも人材がほしいっていう理由で
自給が高く募集されてても仕方ないんじゃないでしょうか。
人が居なければ働いてる方達に負担があるかもしれないし
会社にも負担があるかもしれませんよね。

不満がある人は交渉するか他の仕事に行って
「今よりも高い自給」をもらえばいいと思います。

匿名さんより

転職するなら今だと思います。
今の経験を活かせる職種なら時給アップで待遇の良い仕事に就けるのでは?
私は子持ちですが現在のところに就職した時は近場で就きたいと思うところがなく、自分に負担かけてでも稼ぎたかったので今の会社に就職しましたが、今は状況が変わり転職には求職者にはプラスの時期です。
私も近場で仕事を変えようと思ってた矢先、会社全体でベースアップされたのでとりあえず様子見してます。
給料上がったことで今はしばらくは辞めることなく続けることにしましたが、転職するなら今だと思いますよ。

匿名さんより

会社と交渉しましたか?
私は同じ時給で仕事が他より多く負担が大きいと交渉しましたよ。

交渉したときには、暫く上げる予定は無いと言われましたが1ヶ月後位に時給アップしましたよ。
仕事は更に増えてしまいましたが。
時給アップから1年経ち、待っていても時給上がらないので近々更に交渉しようと思ってます。
ダメなら転職しますよ。
今なら人材不足で仕事は選べます。

匿名さんより

交渉しても無理だと感じたら、集団で休みベテランがいないとどれ程大変かをわかって貰えばいいんじゃないですか?
根底にパートの代わりならたくさんいるし、若い子が来てくれたら機動力も上がるって考えがあるように思えるので、パートの存在、有り難みを知らしめるチャンスだと思いますよ。
他の方達も、辞めてゼロスタートよりも交渉してアップの方がいいのは分かる事なので、辞める前に誰々が休み、誰々が出勤するかを話し合い上司から強制解雇しにくいように、集団で交互に休む等して一番の宝は従業員の労働力、パートもその一部だと気づいてもらってからでも遅くないと声かけしてみては?

匿名さんより

日本のような年功序列で給料があるシステムがダサい
仕事できない人間を育てるだけ!海外のようにすべきだね!入社何年ではなく出来る奴がもらう
俺の会社はそうです!出来ない奴はいらない
辞めていけ!出来ない奴程 会社にへばりつき辞めない! そんな奴は他の会社も宿ってくれないからね!出来ないなら出来ないなりにグチグチ言わず飯を食わせて貰えてる事に感謝しろ

匿名さんより

私も他の方が上がっていたのに自分だけ2年間同じという事がありました
後から上司の手違いだと判明したのですがかあまりの会社の対応の悪さに頭にきて辞めました
店頭の仕事しないなら管理職としての自分の仕事をしっかりしてほしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です