【仕事】インフルエンザで年休ない場合はどうなる?

= かぜひきさん =

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
熱、咽頭痛、咳の症状で病院受診しました。インフルの可能性もあるのでということでインフル検査をしましたが、幸いに陰性でした。
ドクターはインフルになったら1週間はお仕事休まないといけないですよと言われました。
ですが年休も残りわずかで年休で休む事は出来ません。
欠勤となると評価や給料が大幅にカットされるので、どうしようかと不安になりました。
職場の方に聞いたらそういうケースはなかったのでわからないと言われました。どうなるのでしょうか?
やはり欠勤という選択しかないのでしょうか?

15 Comments.

匿名さんより

欠勤でいいのではないでしょうか?
理由があるわけだから、評価を落とす事にはならないと思います。(ただし自己管理が出来てないといわれるかも…)
仕事はしてないから、その分給与や賞与が減ることは仕方ないと思います。

匿名さんより

傷病休暇じゃないでしょうか。
前職と現職は年間6日程病欠休暇がありました。
有給休暇とは別の休みです。
就業規則を確認しましたか?

匿名さんより

病休を定めるか定めないか、定めるにしても有給か無給か使用者が選択できます
どうなっているかは就業規則を確認するか担当者に聞けばわかります
主の場合、病気なら病休を取ればいいし無ければ欠勤扱いですね

匿名さんより

就業が禁止されてる病気の中に、新型のインフルエンザは該当しても季節性インフルエンザは該当しないようです。
うちの職場では病休(5日)が残っていたらそれで、そうでなければ年休で処理してましたが、欠勤になったら困りますよね(^^;
質問の答えになってなくすみませんが、それで欠勤になった人がいるのか知りたいところですね。

匿名さんより

うちの職場は医療系ですが、インフル(風邪も含む)で休む場合は年休処理になるので、年休が無くなった場合は欠勤扱いになります。コメントを見ていますと、職場によって扱いに違いがあるようですので、職場の担当者の方に確認しておいたほうがいいと思いますよ。

匿名さんより

自分の勤めてる会社でしょ?
ウワサでいいの?
就業規則は?
幼稚ですよ

匿名さんより

職場に聞いたら分からないって言われたからここで質問したんじゃないの?

匿名さんより

>年間40日の年休を全て使ったのですか?

スレには残りわずかと書いてますよ。

匿名さんより

担当者に聞きましたか?
就業規則はありますか?
病休は労基法で義務付けされてないので
事業所によってまちまちです。
就業規則にインフルの記載が無く
病休とがなければ、欠勤扱いになるでしょうね。
給与カットはしゃーないでしょ~
ノーワーク、ノーペイですよ!!
因みに、有休は繰り越しされていますか?

>年間40日の年休を全て使ったのですか?
新入社員だとしたら、そんなに無いでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です