【夫婦】義父の借金

= 匿名希望さん =

結婚5年目。30代。未就学児2人。
そろそろマイホームが欲しいなと思っていた私。
ですが最近になり主人が義父の保証人(10年前に事業を起こすための借入)になっている事が発覚しました。
返済に追われているようで納期日に遅れると主人宛に催促状が届くようになりました。(私は催促状で保証人になっている事を知りました)
近いうち主人に返済が回ってくるのではないかと不安で、マイホームどころではないなと…
その前に住宅ローンも組めないはず。
この不安と苛立ちを誰にも言えず投稿しました。
皆さんも結婚して後々知った事ってありますか?

28 Comments.

匿名さんより

払えなくなったら連帯保証人が払うので
安易に印鑑は押すものでもない。
危険です。
うちは、夫が叔父さんの連帯保証人になってることを同じく結婚後知りました。
でも、夫は叔父さんが払えなくなっても
叔父さんの家を安く手に入るって事になるから
大丈夫〜!ってお気楽でした。
あまり深く考えていないようです。

匿名さんより

うちは嫁が奨学金を借りてることを知りました。
2人目希望でしたが先送りにして働かせて返済させてます。

匿名さんより

18:02
叔父さんが借金払えなくなる事態になる場合に住宅は残るだろうと考えるのが理解に苦しみます。不動産など真っ先に無くなると思いますが。

匿名さんより

叔父さんの肩代わりしてその代わり家をもらうって事じゃないですか?

匿名さんより

住宅ローンが払えなくなったら
どうなるか?ご存知ないのかな?
仕組みがあるんですよ!
払えなくなったら まず銀行に抵当権があるので
所有者は家を売ることもできないので
不動産は残ります。

匿名さんより

叔父さんの家を夫が買って、そのお金で叔父さんは借金を返済するでいいのかな?

匿名さんより

よくわかって無い人多いね。住宅ローンの銀行の抵当権があるから売れない?叔父さんに代わって保証人が払わなければならない状態になってるなら住宅ローンも払えなくなってるでしょ。そうなったら銀行は抵当権によって住宅を売る。甥っ子だから特別に安く分けてくれるなんて無いよ。住宅ローンだけ滞らずにはらってたとしたら?その時は払えなくなった借金の債権者が住宅を差し押さえにくる。よその債権者から差し押さえが住宅にされたら、住宅ローンは滞ってなくても全額一括で払わなければいけない事になる。そうなる前に名義変更してもムダ。債権者は取消が出来る。素人が考えつくような手口なんか手も足も出ないよ。カラクリがある、なんて甘い甘い。

匿名さんより

贈与ではないですよ!
後、連帯保証人がローンの残りの返済を銀行と話しながら抵当権を銀行から外し残額で家を手に入れられるケースもありますよ?
競売や差し押さえは連帯保証人が話できない
残額も無視するからです。

匿名さんより

>叔父さんに代わって保証人が払わなければならない状態になってるなら住宅ローンも払えなくなってるでしょ。

どこに書いてるの?

匿名さんより

19:04
銀行はすぐに差し押さえはしませんよ。
銀行は連帯保証人に任売の話からします。
任売が成立しなかったら競売となります。
確かに素人には簡単ではないけど
任売が成立すれば安く購入はできますし
ローンの残額で家を買える訳で!
それらを司法書士に頼めば簡単な事。
残額や家の立地や建物の築数で
損得はでるけど できないことはない。

匿名さんより

20:23さん
上には上がいるって事です。
できない事をできるようにする知恵をいっぱい持ってるか、知恵を借りる事ができる違いです。

匿名さんより

親子でも連帯保証人になれます。
主さんの場合 住宅ローンの保証人よりはリスクありそうですね。
でも義お父様 保険など入ってないかな?

匿名さんより

夫の実親の借金ですかね?しょうがないと諦める他ないかな。
もし払えなくなったら、夫の給与が差し押さえられる可能性があります。
しかし、どちらからの借入なんでしょうか?
金融機関によっては、抵当に入った不動産を競売にして終わるところもあります。
民間でもサービサーに債権譲渡して、安い金額で、終わらせてくれるところもあります。
私であれば、司法書士や弁護士に、対応策を聞いてみます。
たぶん、ここに投稿するくらいだから、悩んでいるはずなので、専門家も利用してみてください。
ちなみに、詳しい人もいれば、そうではない人もいるので、ご注意。

匿名さんより

↑はスルーして主さんへ
わたしは結婚の際に約束した事の一つに安易に連帯保証人にならないという約束をさせました。
というのも、わたしの父が連帯保証人になり家を取られたからです。

ですが、上の子が5歳の頃に大学の同級生のン千万の連帯保証人になっている事が発覚。
親友とかならまだしも、ちょっと親しい同級生。
金策に尽きて複数の親友に借金に行き、そこからわたしへの電話で知りましたが、金額が大きすぎもうショックなんてものじゃ無い。

恥ずかしい話ですが、その親友は○○くん(夫)には金を貸す事は出来ない。
でもわたしになら貸す事が出来ると言ってくれ、かなりの貯金額と足りない分は県庁の共済会?から借り入れしてくれました。

その親友は夫婦で仲良くしていたのですが、元々は夫の親友。
わたしを信頼して貸してくれた事にちゃんと答えるべく、死にものぐるいで完済しました。

おかげで子供の数が減りました。

匿名さんより

結婚して知ったこと
旦那が独身の頃、義両親の希望もあり 建売住宅を購入し、一緒に住んでいた。長男でもないんだけど。で、ローンが30年くらい残っていて返済していた。
結婚して自分たちはアパートに住んで、貯金しては 繰上げ返済 を何度も行い、完済しました。
節約、節約の生活で 大変だった。(涙)
子供の服も めちゃくちゃ安いのを買って、襟元がびろんびろんに伸びて、その服を着た時に撮った写真が、お遊戯会のビデオの表紙になっていて、悲しい〜(涙)

匿名さんより

↑旦那さんのマイホームなのに一緒に住まなかったのは何故?家賃浮くしなんでアパートに住んでたの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です