【育児】認可保育園での子の持病

= 匿名さん =

今年度に四月から認可保育園内定の通知が来て面談を受けました。
健康診断書を役所に提出してからでの内定決定だそうです。
ウチの子が、産まれた時にする採血のスクーリングでひっかかり、先天性 甲状腺低下機能という診断をされ、現在は琉球大学病院で、甲状腺の数値を経過中です。
薬はまだ飲んでいなく酷い数値ではないので様子見で月1.2程度 採血検査をしています。
子が難病や持病を持っていたら、認可保育園では受け入れないのでしょうか。
せっかくの内定通知が来たのに対して、不安でたまりません。

5 Comments.

匿名さんより

わたしの息子も持病があり内定を二ヶ所頂きましたが入園前の面談でお断りされました。
ハッキリ受け入れに不安があると主任の先生に言われ、園長先生は前向きに受け入れしたいとお話して頂きましたが主任の先生が隠さずお話してくれたお陰で諦め、暫くは家庭保育と一時保育で過ごしていたのですが、直ぐに別の子ども園に受け入れが決まりました。
今になればハッキリ受け入れが不安と言って下さった主任の先生に感謝してます。それに凄く信頼できる保育士さんだと思ってます。

今の園は補助の先生や職員の体制、もし、持病の発作が出た時の対処法などを把握して頂き持病ある子、障がいのある子に対しての勉強会が盛んで安心して預けられます。親の出番も多い子ども園ですが巡り会えて感謝感謝です。
主さん、保育園、子ども園と内定をもらえるだけ有難いと感じると思いますが我が子に適してる園が絶対にあるはずです。持病やアレルギー等をもってたら不安もあると思いますが保育園は沢山あります。
もし、保育園に不安があれば正直に市役所に相談すると親身に相談にのって保育園情報も教えて頂けると思いますよ。
私がそうでした。

匿名さんより

集団保育に問題なければ大丈夫ですよ!気になるようなら役所に電話して確認した方がいいですよ!入所してからいきなり退園だと色々大変だと思うので。

匿名さんより

インクルーシブ教育に積極的(対応できるというレベルだけでなく、積極的に全面に押し出してる)な保育園はいくつかありますよ。そういうところにしたら。

とくめいさんより

うちの子も一歳前に同じ病気で薬をのみはじめました。数値は悪くなかったのですが、発達が遅かったので薬を飲みました。認可外でしたが、普通に通園できました。また、5歳には薬をやめることができ他の子と変わらないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です