【人柄】育ちの良さを感じるときは?

= にじさん =

みなさんが思う
この人育ちがいいな…‼︎
と、思う具体的な特徴ってなんですか?

81 Comments.

匿名さんより

所作や言葉使いに食べ方です。箸の上げ下げ食事のマナーは顕著に現れます。

匿名さんより

悪口や嫌みを言わない。
人によって態度を変えることはしない。
時間やルールを守る。

ロットさんより

同窓会で昔から真面目だった女性がとても綺麗になってて、独身なのもあって次々と男性陣から連絡先を聞かれていた時に、心配した同級生が心配して「あんまり誰にでも教えない方がいいよ」と言った時に「連絡先を聞かれたら教えるのが礼儀たと思ってます」って言うのを聞いて、あーこの人は本当に育ちが良いんだと思いました。

匿名さんより

携帯教えるのが礼儀だけど、それを面白くないのか悪い噂立てる人いますよね。誰にでも教えてーあれよ!って感じで。その人見てたら品が無いなぁ〜と思います。
おっとりしてる人も上品に見えます。

匿名さんより

ちゃんとハンカチとかハンドタオル使ってる人。
当たり前のはずだけど、手をピッピッって振って水切ってって人がまだまだ多い。

匿名さんより

人を疑わない人です。世の中に悪い人はいない、みたいに思ってる人!育ってきた中で悪い人が周りにいなかったからかな〜って思います。
それから、自分のことを何でもオープンに話す人、隠すようなことが一切ないんだな〜って思います。

同期の男性が本当にこんな感じで、見ていて心配になります。お爺ちゃんが地元の議員&地主さんで、ご両親は2人とも国家公務員なんだとか。30歳なのに親の紹介で美人とお見合い結婚(家柄とかを重視したのかも?)しました。

披露宴は神戸の外国人住宅街みたいなところを貸切で、すごくビックリしました!しかも、交通費全額負担してもらって、これまたビックリ!

匿名さんより

食事が綺麗で大食いしない
箸使いやナイフ、フォークがキチンとつかえる。
返事や挨拶の言葉が単語だけではなく時候の挨拶ができる。
冠婚葬祭の挨拶をしっかり言える。
ブランド好きでない。
靴が綺麗

匿名さんより

第三者への対応の仕方。
一緒に買い物などしていて私見てないふりして結構観察するタイプなので、、、

匿名さんより

食事の仕方がきれい。
人の幸せを素直に喜ぶ。
汚い言葉を使わない。

匿名さんより

沖縄の人にはよく「しね!」「しなすよー!」とか言う人いますが、コレはダメだと思う

匿名さんより

人と挨拶をかわすとき。
立ち止まり、相手の顔を見てきれいに挨拶する。
親御さんの躾を感じる。

匿名さんより

ちゃんとハンカチ持って、アイロンを欠かせない人。
ちょっとの距離なら歩く人。
ちゃんと挨拶できる人。

匿名さんより

おっとりな人は、お○鹿な人が多い。
今どき、しね、しなすよー、という人はいないしいたら問題外。
所作や振る舞い、脚を閉じている、ジーパンばかり履かない、指を広げすぎていない、恥ずかしそうにばかりしない、どうぞ、とお茶だしが自然にできる、お箸をきれいに置ける。
やっぱり所作ですね。

匿名さんより

えっあたりまえ?と思うかもしれないけど
夏のサンダルばきでもカバンに靴下入れてる人

食事で和室にあがったりするときに
さっととりだして靴下はいてから座敷に上がる方は
躾が行き届いているな〜と思います

匿名さんより

世間話してみるとなんとなく育ちも分かるよね。
会話の内容、言葉遣い、挨拶、身の振舞い、洋服の着方。
茶髪、ジャージにマスク、サンダル?スリッパみたいな人は育ちが悪そうに見えます、ごめんなさい。

匿名さんより

人の所作にダメだしする人の方が品がないと思う。
上品でも人を見下す思考は体から溢れ出してますよ。

匿名さんより

誰に対しても意見を言える人。
いい顔しーなのに裏ではじーぐーかーぐー言ってる人より自信持ってて育ちもいんだろうと思う。

匿名さんより

身なりですね。ジーパンでも綺麗に着こなしてる人は育ちがよく見える、、ダブダブなヨレヨレだと貧困世代だと思うし。いつもお洒落して笑顔な人は感じがいい。

匿名さんより

「両親が医者です」「○○創業者の一族です」
「親が弁護士です」「両親が国家公務員です」
「子供の頃は両親の仕事の都合で海外で生活してました」
沖縄なら
「親がりうぼうの社長です」
「親がサンエーの社長です」
「○○老舗の御曹司です」
育ちの良さって、親の職業で表れる品性だと思いますね。
何故か教員や公務員というだけでは育ちの良さは感じられない。優れた子の親の職業を聞くだけでやっぱりか~って思ってしまいます。
どんなに子供が頑張っても親も頑張らなきゃ子供がかわいそう。躾をしっかりしてもあたりまえにしかならない世の中です。
お若い方に私が見るのは、育ちのいい子がどうかより、笑顔と優しさ、ですかね。見かけよりもいい子がホントに多いんです。そういう子たちは人に恵まれます。
主さんは育ちが良く見えることに拘るのですか。そう見えたいですか。

匿名さんより

わざとらしくなく、何気ない行儀の良さが物語ります。誰にでも同じように接して、愛嬌があり、裏表のない人。
エステで綺麗になっても言葉遣い、表情が悪ければ品がない。

匿名さんより

10:45さん、それは当てはまらないかと思いますよ。眞子様のフィアンセの親は普通より劣るけど本人は上品な受け答えで好感度ありました。

なっしーさんより

食事の時、行儀よく綺麗な食事の仕方だと良いですよね。
普段背筋がピン!と伸びてるだけでも良くみえます。

匿名さんより

K.K.みたいな胡散臭さを、バレる前に見抜けるかどうかだよね。
K.K.みたいな例とか、あとは親の代で財産成したケースとかだと、
うまい事やってるつもりでも化けの皮が剥がれる胡散臭い系になるというか。
基本的に、二代上を見ればわかります。
二代上や三代上で財を成したケースだと、
こなれて上品になってきているケースが多い。
沖縄で言うとニューエコノミー系の資産家が少ないので、
オールドエコノミーかどうか(古くからの資産家か代々の老舗商売か)、どっちかだね。
内地だとニューエコノミー層が色々多いので、
胡散臭い系もぐんと増えてくる。

匿名さんより

で、ニューエコノミー系はオールドエコノミー系と仲良くなる。
オールドエコノミー系の文化を吸収したいから。

匿名さんより

匿名さん@2018年02月27日(火) 11:23
本人は上品な受け答えで好感度あり

あれぐらいの受け答えは、普通に大学を出て事前に何度も練習を積めばできます。
本人も覚悟はできていたでしょうから。

確かにご本人はとても素敵な人だと思います。
会見だけで評価するのはまず1歩です。
偏見はよくないですが、皇族の婚約相手に母子家庭というのは世間は誰でも一瞬考えたと思いますよ。
庶民とは違うのですから。

匿名さんより

母子家庭かどうかは問題じゃない。
見えない部分に浅ましさがあるかどうか。
外から見えない部分がとっても大事。
そういった部分は、2代3代かけないとなかなか築けない。
舌と同じだよ。

匿名さんより

母子家庭かどうか。

一般家庭でも躊躇するのだから、皇室だとさらに慎重になるのは当たり前だと思います。

偏見はありますよ。

匿名さんより

少なくとも皇室は母子家庭だからではないよね。

だって、母子家庭とわかっている時点では結婚を認めていたわけだから

延期が出たのは、お金のトラブルが一つどころか複数の週刊誌でも取り上げ始めてからですよね。

少なくとも皇室は母子家庭云々で、結婚させないとかありませんから

匿名さんより

育ち、の中には親のことも含まれますよね。
育ってきた環境、育ちに関わってるのは親ですから。
子供に熱心なあまり、親自身が自分の身を忘れてます。

匿名さんより

庶民で「育ちが良いと思われたい」って思う人っているのでしょうね。
普通の人には躾が行き届いてる、マナーがしっかりしてるという見方になるんじゃないかと思います。
育ち、って金持ちって感じがします。
貧乏人がいくら繕ってもまとえない品性のように思います。

匿名さんより

人は見た目が100%です。
母は鼻筋が通って昭和の女優のような綺麗な顔立ちで姿勢が良いのでいつも品があるとか上品と言われてました。家では足で扇風機操作するし、鼻もほじるのに。
ブルドッグみたいな顔のおばさんはいくら金持ちでも品よく見えません。

匿名さんより

あー皇室の母子家庭みたいな親子結構いますよね、沖縄。借金隠して後からバレても開き直り親子。品よく見せたい人と育ちが良い人ってやっぱ埋められない部分ありますね。対人関係では特に。

匿名さんより

ファイナルカットってドラマ見てると現実にも多少はそういうマスコミに印象操作されたりはあるんだろうなと思う。

世間は単純だから。

匿名さんより

育ちが良い人はまず、品があると思うのは?はきかないでしょう。
謙遜して人を褒めたり、食事のマナー知らない相手を気にしないように自分もマナーをやめたり。
相手をきにさせないような気遣いをとする人以上にはいないと何かで読みました。

匿名さんより

手を洗う水の入ったボウルを間違えて飲んじゃった人がいて、その人に合わせて飲んだっていうエピソードとかあるね

匿名さんより

育ちがいいは決してお金持ちだけとは限らないと思う。
育ちがいいと聞いて思うのは親から沢山の愛情を注がれて大切に育てられ、一般的な知識教養をもってる人って思う。
なので片親とか関係なく愛情を感じて育った方はスレてなくて躾もされていて育ちはいいと思うな。
私の親友を見てうちの両親は、あの子は本当に育ちがいいと言ってました。
例えば、家に上がる時に必ず靴の向きを変え揃える。とか、お泊りした時にでた焼き魚を綺麗に食べたとか。
その親友はお母さんが離婚してシングルだったけど、多分愛情は沢山注がれてたと思う。
カーリングの吉田 知那美ちゃんみたくいつも笑顔だったよ。

匿名さんより

体型の管理ができている人は全てに育ちの良さに直結すると思っています。
質の良い食事、睡眠が出来ていて趣味や楽しみも出来てストレスのない環境にあると体型管理が出来てるように思わせる。

匿名さんより

キビキビと行動する人、自分の意見がちゃんと言える人は親にキチンと教育されていて育ちが良いと思う。

匿名さんより

容姿のことを言うのは…。育ちがいい悪い以前の人間性の問題です。論外です。

匿名さんより

そうね。
お金に苦労している人は疑い深いし嫉妬深くて人を羨ましがって妬む。
何かと不平不満がたまっているから品とか育ちの良さどころの話じゃない。
生活するのがいっぱいいっぱいだけど、見栄を張らないと自分を隠せず周りに合わせられないから常に背伸びの生活。
本当の品とか育ちの良さを実際には分からず見様見真似で頑張ってしまうからボロが出るのよね。
金銭的な余裕は品の良さや育ちの良さに直結するんじゃない。

匿名さんより

上品な人は身だしなみに気を遣っている。
決して派手ではなく、かといってどうでも良い格好でもなく、どことなくセンスの良さを感じる。
容姿が論外とは思わない。

匿名さんより

>手を洗う水の入ったボウルを間違えて飲んじゃった人がいて、その人に合わせて飲んだっていうエピソードとかあるね

間違えて飲んだ人からすると、今後も同じ事するかもしれないからその時に教えてもらった方がありがたいと思うんだけどな~。

匿名さんより

それは今の価値観
このエピソードが出た時の時代が違う
こんな話もあるねと受け止める人と
違うでしょうと否定する日人の違いなだけ
分かる人はわかる話ですよ
ドラマにも出る分かりやすいベタな話

匿名さんより

15:36さん、このストーリーには、これはフィンガーボウルだったと分かる演出も付きなんですよ。

匿名さんより

育ちがいいから幸せな人生とは限らない、品がなく、がつがつしても貪欲に人生謳歌してる人の方がたくましい。
野村沙知代が代表

匿名さんより

私も容姿うんぬんは論外かと…

これまでに培ってきたものが
全身からオーラのような感じでにじみ出てきている感じかな

匿名さんより

育ちが良い人は、きっとこのトピに喰いつかないだろうね。
該当しない人たちが育ちの良さを語ってるなんて、ちょっとウケる( *´艸`)

匿名さんより

毒親育ちの私は完全に育ちが悪い自覚があるので、30代に入る頃にマナーの本とか読んで悪かった所直しました!
育ちも大事だけど、心がけとか意識次第じゃないかと思います。
でも育ちがいいな~って人は、姿勢がいい人が多い気がします。人に注意する時の言葉の言い回しが上手とか^^*偽善じゃない優しさがある人は素敵ですね!

匿名さんより

私なら、この子はきちんと躾されてるなあと思いますね。
いちいち、この子は育ちがいいなあとは思いません。
うちの親世代が、あの子は育ちがいいなあ、というけどニコニコしてる人に言うし、正体を知ってるからあはははって感じです。

匿名さんより

育ちがいいのに越したことないけど
私の周りにいる育ちのいい子はなぜか
結婚相手がほとんどダメンズ。不思議です。
私が何とかしなきゃと献身的だから
周りからみるとハラハラです。
性格よすぎて変な人が寄ってくるから
男性の見極め方も親が暗示的にでもいいから
教えた方がいいと思う。
うちは旦那が食事マナーや目上の人への対応が小さい頃からの躾で自然にできる( 母親が厳しく)
私が育ち悪いけどそんな私が新鮮だったみたいで
育ちの良い旦那がついて来ました、、
男女は凸凹だから面白い

匿名さんより

素直に謝ることができる人。人のせいにしたり、言い訳する人は育ちがよろしくないと思います。

匿名さんより

育ちが良いなと思ったのは 自分の旦那
親の愛を思いっきり受けて すくすく育ったって感じの人です
でも富裕層ではありません
沖縄の離島育ちです
とても心がきれいです

匿名さんより

ああ、痛いとこつくよな。
おいらは貧乏育ちで幼少時代、兄弟げんかも取っ組み合いだった。
チョコ1つでだよ。生きるのに必死でいつもひもじい思いしてたな。
父ちゃんも母ちゃんも働いていたけど何もない時代だったな。
育ちのいい子供じゃなかったけど両親には感謝している
トピずれですまん

匿名さんより

知り合いの離島の方も、似た感じです。
親の愛情を受けてすくすく育ち、綺麗なこころを持ってます。
理不尽な事が多いこの世に、根本的な物の見方が他と違う。
金持ちとか貧乏とかの話じゃない、何かが違うと感じます。

匿名さんより

いつもニコニコしてる人は育ちが良さそう。いつもプンプン怒ってる人は育ちが悪そう。小さい時から親に怒られてきたんだろうな〜〜って感じ。

匿名さんより

育ちがいいのを感じる人は 愛をもっている人だよ
それにつきるね

匿名さんより

一番は言葉遣いかな。
うちの部署はみんな仕事出来る人達が揃ってるけど、何故か「イライラする」「バカなの?」っていうようなフレーズが浸透してて、すごく品が悪いです。(悪い人達じゃないのに勿体無いなってすごく思う)
あとは食事の仕方かな。スマホ見ながらとか延々とお喋りしながら食べてるとかは、ちょっと。。

匿名さんより

手を洗う水とかの話は多分、その人だけ恥ずかしい思いしないような気づかいですね。
後から気にしないように教えるのも上手いとか。

匿名さんより

23:49ですが、00:08さん、こんな言い方良くないですよ。
00:01さんの書き方分かりやすいですから。

匿名さんより

大口開けてバカ笑いする人は下品だと思う。例えば森・泉とか。口に手を当てるかハンカチを当てて笑ってる人は上品そう。

匿名さんより

歯が綺麗な人って、育ちと言うより
美意識の高い人って感じ。
育ちは所作や言葉使いや食事のマナーが
しっかり身についてるひとかな。

匿名さんより

歯は直せるからインプラントとかしたら綺麗になりますよ。なのでそれは当てにならないかなー

匿名さんより

インプラントでも何でも歯を綺麗にしようという人は美意識が高いから少なくとも育ちが悪そうには見えないよね。
黄ばんでたりハーモーだったり歯が汚い人はそれだけですごい年寄りに見えるし顔立ち良くても歯でブサイクにも見えるし何より育ちが悪そうに見えるから損。歯は大事だなとつくづく思う。

匿名さんより

はーもー、歯が汚いは小さい時の育ちの証しなのでインプラントは関係ないと思います。人に見せれなくなったから治したんだと思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です