【生活】稼ぎがあっても仕事したい?

= ゆーぷるさん =

結婚して子供も産まれ、家族を養うつもりで今まで仕事頑張ってきました。
養う分には不自由ない生活だと思ってますが 奥さんは専業主婦は嫌だから働きたく 前の職場に復帰したいと言ってきました。

自分の思ってた結婚生活とはかけ離れてしまい、すごくケンカになってしまいました。
結婚前は専業主婦になる事を大変喜んでくれたのに いざ子供が産まれたら預けてまで仕事をしたい気持ちが男性の僕には中々理解出来ません。
家庭を持つ女性の皆さんは どうですか?

69 Comments.

匿名さんより

体力が戻ったらパートしたいな。
稼ぎがどのくらいかわかりませんが、旦那さんが家計に口出しする煩さなら、パートしたい。
育児も家事も大変。部屋の掃除片付け苦手な女性は
多いと思います。
稼ぎがあってもモラハラ夫もいますからね。

匿名さんより

うん。主さんが専業主夫したらいい
子供が可愛くないとかじゃなく、子育ては女性の人生を捨てる事だからね。奥さまも子育てして自分が自分じゃなくなったと感じたんでしょうね。
お金の問題でも母性の問題でもありません
子供生んでも仕事したいならしていい

匿名さんより

貯金したいのでは?
それと、、、
小さい子供がいて専業主婦だと
1週間 夫以外の大人と喋った事がないのが普通に合って怖く感じたことがありました。
寂しいとか 悲しいとか そんな気持ちではなく!
例えられない虚しさと言うか…
外へ出たくなる気持ちは わかります。

匿名さんより

人それぞれかな?

うちの妻は専業主婦を満喫しまくってます。
結婚前、大きなメーカーで販売員していて、
全国トップセールス賞とか取ってたので、
あきらかに仕事の才能があるのですが、
仕事には興味無いみたい。

匿名さんより

専業主婦が向いてる人と向いてない人がいます。私は後者。家にいてずっと育児と家事だけなんておかしくなりそう。

匿名さんより

はあ?????家政婦ではありません。、、。私も働きたいから働いてます!!

匿名さんより

私は変と思われるかもしれませんが、
働いてないとおかしくなりそうという気持ちになるのが怖くて専業主婦してます。
40代までは必死に働いてきましたが
徐々に減らしました。
性格的に仕事中毒の傾向があり、60歳になり
いきなり辞めたら多分精神が崩壊しそうだなと
思い、老人性うつ(仕事バリバリやってきた人が老後になりやすく若年性認知の引き金とも)も増えているそうです。
肩書きや社会的地位がゼロになり
夫婦だけになっても
楽しい毎日だなぁと感じられるような老後が
理想です。自分で意識しとかないといきなり定年後に店やろうとかおかしな思考にいって失敗してる方の話をよく聞くので。

さくらんぼさんより

私は専業主婦大歓迎!
現在求職中で家にいるのですが、毎日掃除できて気持ちいいです。仕事するとここまでは頑張れないし。
でも、暇を感じることも確かです。
先に書いてる方がいるように、貯金したいのではないでしょうか?
子育てしてるなかで、思ってる以上にお金が必要と考えが変わったのかもしれません。

匿名さんより

やっぱり、向き不向きがあるんでしょうね。
私は出産前まではキャリア・ウーマンしてましたが、産後専業主婦に。
家事掃除ものんびりと、子供とも一日中遊んだり昼寝したり、ほどよくママ友ランチにも参加したり。
なにより急な病気も職場に迷惑かけないかとか考えなくてよくなりストレスがだいぶ減りました。
以前より夫婦喧嘩も、かなり減りました。
こんな幸せな暮らしをさせてくれる主人に本当に感謝しています。

匿名さんより

私も主さんの奥さんと同じで働きたいです。
専業主婦したい~と思ってたのにいざなってみても、結局インドアは向いてないのと世間と離れて行く気がして働きに出ました。そういう人周りに結構いますよ~

匿名さんより

うちは生活に困っていません。
ずっと専業主婦に憧れていましたが、夫は「働かざる者食うべからず」が信条です。
どうしても家庭に入りたいなら完璧な主婦を求められるので私も働いています。
でも、おばさんになったからにはもう定年まで辞めません。
今の私があるのは社会に揉まれてきたからだと思っているからです。

匿名さんより

沖縄では稼ぎが悪いと叩かれ、稼ぎがあっても専業主夫なれ だとか 女性の主張ばかり押し付けですね。 怖っ

匿名さんより

自分の欲しいものは自分で稼いだお金で買いたいって思ってるとか??
アクセサリーなど自分で好きな時に買いたい。
お小遣い稼ぎみたいな。

匿名さんより

五万のパートですら習い事なんて贅沢!って言われるこのサイト見てるからじゃないの?

匿名さんより

ケンカしてねじ伏せるようなことじゃないでしょ。
甲斐性の問題だよ。

・渡すお金をがっつり増やす。
・家計や家事等、細かいことには一切口を出さない。
・子育てに参加しまくる。

ここまでしたら専業主婦考え直してくれるかもね。

匿名さんより

仕事をして輝いてる主婦は大勢居ますよ
子育て、家事、と忙しいし大変よーと言いながら楽しそうに働いてます

奥さんはお金云々では無く自分の為にそうしたいんじゃないかな

匿名さんより

もっと家の外に出たいって事なら、ランチ会、飲み会、エステ、ヨガ、習い事、サークル、好きなように遊べるよう、渡すお金と時間を増やしてあげれば良い。

その際子供がいるとなかなかできないって事なら、認可外保育園とか認可保育園の一時保育とかベビーシッターとか色々使えば良い。

要は、たいていは、甲斐性で解決できる問題だと思われ。

そうではなく、無給でも外で働きたい、としたら、純粋に働きたいって事なので、止めようがないね。無理に止めるとまずい事になる気がする。

まずは甲斐性の向上、それで駄目なら諦める、でいいんじゃない?

匿名さんより

お金にゆとりのある専業主婦なら、やりたい事がいくらあっても時間が足りないから飽きるなんて事にはなりません。

主さんがどれだけ稼いで奥さんがいくら好きに使えてるかによります。

匿名さんより

パート出たり、また辞めて戻ったりするはずだから扶養の範囲内がいいよ
うちは嫁に振り回されたからね
扶養の出たり入ったり手続きめんどうだよー

匿名さんより

主の思ってた結婚生活とかけ離れたように、
奥さんも思ってた専業主婦生活とかけ離れていたのかも?
そのあたり聞き込みと環境改善が必要でしょう。

うちも妻が専業主婦になりたいっていったからそうしたのに、
子供生まれて1年くらい経ったら働きたいって言い出して、
それで、じっくり聞き込みしたら、
実は働きたいわけじゃなくて、
子供だけとずっと向き合ってるのが辛いって事だった。
でも専業主婦させてもらってるし、
なかなか言い出せなかったって。

それで環境改善策として、
まず平日は保育園使うようにして、
休日は自分が子供連れて遊びに行って、
妻は自由に行動していいという事にした。

そしたら専業主婦生活をとても楽しむようになった。
毎日ウキウキしてる。

専業主婦の仕事って終わりが無いから大変。
そのあたりを理解して、
お金とか時間とかサポートとか、
充実させることが大切。

匿名さんより

はたらいたほうがいいですよ
収入があるとかではなくて
外とのつながりがあって
気持ちに余裕ができます。
主は、頑張って養ってると理解
してると思います。けどね
あなたは、
玄関出ると1日何人とあい、
ことばをかわしてますか、移動距離は?
お嫁さんは、子どもが病気になれば、
家、病院の往復だけ、二人いると二週間も
家、スーパーだけ、
家、実家義実家だけってなります
毎日じゃなくても、週に3日だけと
条件付きでもいいのでは、。
ケンカするのではなくて、話をきいて
理解しあいませんか

匿名さんより

働きたいってリクエストの根源を探るべき。

子供とずっと一緒だと辛い→保育園の手配。
大人ともっと話したい→ランチ会、エステ、習い事、ジム等、自由にいけるように、保育園の手配と、お小遣いアップ。
気兼ねなくお金を使いたい→お小遣いアップ。そして、使った内容を絶対に聞かない。
社会に貢献したい→ボランティア等に自由に行けるように、保育園の手配と、お小遣いアップ。

生活費以外の小遣いを10万円アップして、小遣いの使いみちを一切聞かず、そして保育園を手配したら、専業主婦のままでいてくれる事は間違い無い。

そこまでしたくない、できないんだったら、働かせてあげなよ。

匿名さんより

孤立する事が不安なんだと思う。社会に出ないと不安な人多いかも。私は専業主婦してる時は楽でこのまま居たかったんだけど生活の為働きに出ました…が、働くっていいですよ!充実感って言うんですかね〜
奥さんもこんな気持ちじゃないかな?

匿名さんより

実際の家計的には足りてないのかもしれませんし、養ってやってるという上から目線な書き込みがすでに怪しいです。
そもそも主さんが奥様にいくら渡しているかもわからないですし、働きたいと言うからには先を見越してや現状に何かしら不満があるからだと思います。
養ってやってるからって言う男性に限って、家事は全部丸投げとか、食費や生活費の見積もりが甘くて全くたりてないとかよくあります。

匿名さんより

外で働きたい
ではなくて前の職場に戻りたいって希望だから
案外男性絡みって線もあるかもね。

匿名さんより

働くのがいいって方もいるし主婦でも充実してる方もいるし押し付けは良くないですよね。
私働く趣味が充実してて主婦があってますがたまに、日中何してるの?って不思議がられますがその時は、だからよー、暇で大変、能力ないから今更どこも雇ってもらえないはず。と答えてます

元はモジャ子よさんより

子供が1歳を過ぎるまで家庭保育でしたが、育児に慣れてない私は毎日息子と泣きながら夫の帰りを待ちました。
息子と一緒に号泣でした。家のこと、何も出来なかったです。家の中ぐちゃぐちゃでした。
夕飯は夫に惣菜や弁当を買ってきてもらってました。
鬱っぽくなり、息子を保育園に預けることにしました。気分転換?に仕事を始めたらまるで水を得た魚の様。
心にも自分の懐にも余裕ができ、自由にのびのびと仕事、家事、育児をしています。
泣き暮らしていたあの頃から5年が経ち息子も今年小学生になりますが、仕事を辞める事は考えていません。

匿名さんより

専業主婦にかなり近い兼業主婦です。
独身の頃は朝から晩までバリバリに働いて、働く自分に酔いしれてましたが子供が3人いて義両親の病院付き添い、買い物、食事の世話等で難儀です。
独身の頃のように朝から晩まで働いて家庭から離れたいです。
家のことはハウスキーパーにでも任せてヒールにスーツ姿で綺麗にして昔のように飛び回りたいです。
家にいるからって何でもかんでも用事を頼んでくる夫に子供達、義両親に実家の両親、そしてきょうだい。
毎日家でノンビリしてるだろ!やってあげれ!って口で言うのは簡単だよね~
仕事して周りを困らせてやろうと思いますよ。
お金じゃないんですよ。

匿名さんより

他の方も指摘してるように上から目線感からして怪しい。毎月いくら渡してるの?家事育児はどれくらい参加してるの?どれくらい自由を提供してるの?

匿名さんより

「養う」って…配偶者はペットじゃないですよ。

イケメンハーフの高収入料理人さんは相変わらずですね。

匿名さんより

なんかわかる。自分は夫側だけど投資が仕事だから毎日何もやる事がない。やる事ないから家事育児、妻とランチや買い物。毎日、妻と子供、子供の友達くらいしか会わない。楽といえば楽なんだけど、なんだか鬱々とする。もっと遊びに行きたいとかとも違う。

匿名さんより

「働かざる者食うべからず」を仕事してない人はダメな人と間違えて捉えている人が多いが、本来は「労働力搾取し低賃金で巨万の富を得る不労所得者は正当報酬与え、自身でご飯食べなさい」だよ。

匿名さんより

女性は外へ出て働いた方が輝かれていいじゃないですか?私は残酷ながら朝から晩まで夫と一緒の職場です。離れたいです(><)正直
家でも一緒、仕事でも一緒、こっちがストレスたまるんじゃい

匿名さんより

要は女の人は旦那の稼ぎかあっても
使える金は自由じゃないと専業主婦なんかしません! って事か。。

匿名さんより

↑公務員の方ですか?
私の職場には職場結婚した公務員がうじゃうじゃいます。みんな同じこと言ってます。

匿名さんより

三食昼寝付き。小遣い十万。子供は保育園。
これくらいじゃないと専業主婦は大変すぎて割に合わない。

匿名さんより

東京都は待機児童対策のためベビーシッター代28万まで補助金出すとか?
共働きで働かないと税金だけ高騰する一方だね。

匿名さんより

私は専業主婦でしたが子ども認可外に預けてました。
子育て大変ですよー。
子どもとは時々、離れるくらいが優しくなれる。

匿名さんより

私は専業主婦が嫌だというわけではありませんが、恐いというのが正直な感想。
旦那さんがケガや病気で働けなくなったら自分が働かなくてはいけないでしょ?そんな時に、専業主婦をしていたら、直ぐに働くことができるか心配。
浦島太郎の心境になりそう。
アイドリング的にパートでもしていたい。

匿名さんより

腕はけんしょう炎で痛いし腰痛、肩こりもあるけど
頑張って仕事してます
娘2歳のために。夫の稼ぎでは将来厳しいので。

匿名さんより

私は専業主婦です。
夫の収入は多いです。
生活費以外でお小遣いもあります。
使い切れないので貯金してます。
仲良い友達は仕事していて
たまにしか遊べないので孤独を感じる事もあります。パートでもしようかな?って夫に言ったら
だったら 俺がもっと稼ぐから給料上がるように頑張るからって言われました。
そういうことじゃないんだけどなぁ。

匿名さんより

私も結婚して十数年間専業主婦でしたが、子どもが手を離れてから扶養内パートの仕事をはじめました。
最初は周りがいつのまにかかなり年下ばかりになっていて浦島太郎状態だったけれど、慣れてきたら楽しくなって。
専業主婦も楽で楽しかったし子どもとたくさん一緒にいれて充実していたけれど、社会に出ることも悪くないなと思っています。
家事や育児に支障がないなら、働いたほうがいいと思いますよ。小遣いも貯まるしね!

匿名さんより

主さん、子供を預けてまでって言い方はあまり良くないですね。子供に社会性を身に付けさせるには保育園もいいんですよ。働く理由はそれぞれですし、専業主婦が悪いとは思いません。ただ、仕事をしてる人は情報が多く、話も面白い印象ですね。

匿名さんより

立派な奥さんじゃないですか。
私の友達の奥さんは、友達がローンかかえてヒーヒーいってるのに、短時間パートすら拒否してますよ。先日 「私は働きたくないから結婚した」 と言われたそうです。そういう人もいるんですよ。

〉自分の思ってた結婚生活とはかけ離れてしまい、すごくケンカになってしまいました。

奥さんの希望は無視ですか?あなたの意思で専業にさせることが奥さんの思い描く結婚になると思いますか?

〉結婚前は専業主婦になる事を大変喜んでくれたのに いざ子供が産まれたら預けてまで仕事をしたい気持ちが男性の僕には中々理解出来ません。

結婚前と後で気持ちは変わりますよ。子供が生まれるまでにもう十分な時間を家で過ごしたと感じたか、あなたは不自由ない稼ぎと言いますが、奥さんはそう感じてないのでは。
どちらにせよ、2人が納得いく結果になると良いですね。1人が我慢するのは良い結婚じゃないですよ。

私も毎日働きに出ているからこそ、家の時間を楽しめるし、家族にも優しくいられます。

とくめいさんより

旦那側です。

家事系や家計管理、タイムスケジュールを立てるのは得意なので専業主夫してみたいです。

自分の奥さんはテレビを見だすと動きが止まり、それに集中してしまうタイプなので夜、私が帰ってきてから夕飯を作っている事があります。(子供2人は日中、保育園。送り迎えは祖父母)
奥さんに今から夕飯作るのかーと言うと、日中は掃除していた。とのこと。
子供は8-17時までは保育園。
洗濯物は夜、干すので奥さんがやるのは家の掃除と料理、お皿洗いぐらいです。
私なら午前中掃除、昼食を食べながらテレビを見て17時ぐらいまでには夕飯を作り終え、子供たちを迎えいれて旦那帰宅。の流れだけどなー。
ちなみに子供のお風呂は私の担当です。

匿名さんより

盆正月、わざと仕事いれます
これで義実家に行かなくて済む。
好きで働いてますが、いちばんの
メリットがコレです。

匿名さんより

5:53あなたの奥さんがクズなだけでは?
そんな人が息子の嫁だったら腹が立ってしょうがないけどあなたの親は何も言わないのですか?

匿名さんより

クズって事はない。

向き不向きの問題。専業主婦には向いてないかも。でも、専業主婦に向いていなければクズってわけでは全然無い。専業主婦が向いてないなら、働きに出ればいいだけの事。

専業主婦に向いてる人ってのは、あれもこれもって家のなかでやりたい事があふれてる人だよ。

猫さんより

短時間パートが一番精神衛生上良いらしい。。。

専業主婦が一番ストレス掛かると専門家も分析。。。

匿名さんより

人様をク ズ呼ばわりする所と婚系結びたくないな。お母様大丈夫。貴女の大事な息子さんの所には誰も来ませんから

匿名さんより

保育士関係のトピでは
「女性が専業主婦出来るような世の中であれば
待機児童も減る。」とか「共働きがどうのこうの」ってコメントある割には…専業主婦は反対って 世の中が矛盾してるの? 女性の意見が矛盾してるの??

匿名さんより

結婚して15年ずっと専業主婦でした。
夫はそれなりの収入もあり、私も子供と過ごせる時間が楽しかったです(^^)
子供の手も離れてきたので試しにパートを始めたら…
楽しくて楽しくて。
もっと早く仕事始めてれば良かった…(^^;
専業主婦の頃、私の行動範囲は家とスーパーと学校のみ。お金じゃなく、外との繋がりがこんなに刺激があるなんて知らずに過ごした15年。
気づいたら使えないおばちゃんになってしまいましたが、働くって良いですね❗

匿名さんより

主婦に向いてない人は外で働けばいい。それもやりたくないめんど臭いってやらない人はどうしたらいい?どう教育したらいいんでしょう〜

匿名さんより

働き者の嫁さんが旦那にとっても自慢だしお姑からしても自慢の嫁じゃないかな。
旦那さんをサポート出来るで強いお嫁さんって最高だと思うけどな。

匿名さんより

自立してる女性経営者と話す機会が沢山あります!日本の女性は固定観念に囚われ男に養ってもらう自立できない女性が多い=養って貰う
結婚相手の年収を気にしたり 年収で選び
心から愛してない人と結婚というビジネスパートナーを選ぶ! 自立できてる女性は男性の年収をあてにしない! 愛を選ぶと素晴らしい言葉を頂きました!
皆さんも一度考えてみて下さい
旦那の収入が100万円未満でも一緒になりましたか? その結婚は食べて行く為で愛していなのでは? 養って貰えるから好きになってませんか?

匿名さんより

16:11さん完璧です。私もそう思ってました。男はお金で選ぶ人が多い。養って貰う気満々の女性が多い。ぐぅたらしたいだけでしょうね。その点主の奥様は自立してると思います。

匿名さんより

やはり女性はしたたかですね。
100万程度しか稼げない女性と一緒にいられるなんて、愛情がなければ辛いですよね。
ただの家政婦扱いならそれも全然アリなんでしょうけど。

匿名さんより

1611 別トピに買いたけど、私士業、女友達医師。共通の悩みは男性に逃げられる事
デート代を割り勘していたらイニシアティブ取れず苦しいと言われ、続かない。専業主夫OKだよと言うも男が稼がないと?と嫌と言われる
割り勘だとまだ会話あるが、こちら持ちの時なんてプライドへし折られたか主導権ないと感じてるから、全く喋らなくなる
女が稼ぐリアル生活話です涙

匿名さんより

男女平等の扱いをしない、もしくは出来ない日本の社会的環境があるのでいざとなった場合でも女性は養って貰えるかどうかを取りあえず視野に入れて結婚相手を見つけると思います。
現在の社会のような意識がなく女性も社会進出でき給料も男女平等であれば相手に求める条件も変わるでしょう。
ただこれをすると、益々日本の女性は結婚しないで子供だけ欲しいと思うでしょう。
それだけ日本女性の家族制度に対する縛り付けが酷いんだと思いますよ。

匿名さんより

17:01
JCとか経営者系の会で活動すれば収入バランス気にしなくてよい相手はたくさんいると思うけど
士業、医師は同業結婚のイメージだねぇ

匿名さんより

17:01
JCとか経営者系の会で活動すれば収入バランス気にしなくてよい相手はたくさんいると思う
士業、医師は同業結婚のイメージだねぇ

匿名さんより

元旦那の両親は子供いても働け!って人達でした。子供が1歳になり働き始めましたが専業主婦はフユーナーだと言う人達でしたので子育てに専念したかった私はショックでしたね。でも働いてから仕事が楽しくて仕方なかったです。あれから30年ずっと働いてます。家にいると怠け者みたいな気がして落ち着かないんです。

匿名さんより

7:47さんのお子さんは30歳? どのように育ちました? やはりお子さんも共働きが当然なんでしょうね。

匿名さんより

↑専業主婦してますよ。旦那さんの収入がいいので自宅保育です。子供が小学校に上がったらパートしたいと言ってます。

匿名さんより

でもさ、義家族に尻叩かれたおかげで仕事の楽しさを分かったのなら、そこだけは感謝じゃない?
トピずれ、ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です