【お宝】骨董品の鑑定

= スヌーさん =

こんにちは

祖母の遺品整理のため、多数ある壺やら陶器を処分しようと思っているのですが、もしかするとお宝が…と思ってしまっています。

祖母はもったいないもったいないと捨てられない人でなんでもかんでも取ってあるので価値のあるものではないだろうとは思いますが、淡い期待も無きにしもあらずです。

某番組のように鑑定してもらえる所はありますか?
もし良い値段が付くなら売りたいとも考えています。

フリマやリサイクルショップは最終手段にしようと思っています!

4 Comments.

匿名さんより

無料で鑑定する所は存じませんが買取でしたら那覇市壷屋の「陶宝堂」はどうでしょうか?
そこで買取の値段を聞いたらいいと思います。
「壷」「陶器」は県内の作品でしたらいいのですが県外の作品でしたらもしかしたら価値が分からないと思います。
一番いいのは作者本人の箱書きと作者の陶歴書があったら価値が上がると思います。偽物もありますから。

匿名さんより

お住いの市町村にある博物館に寄贈をオススメします。それか陶器類なら那覇市壺屋博物館がよいかも。
お金にはならないけれども、寄贈者としてお祖母さんのお名前を未来へ永遠に残せますよ。
多くの人に見てもらえるし。

匿名さんより

那覇にあり「なるみ堂」や「バサー屋」、沖縄市の「諸見民芸館」などが沖縄でも著名なコレクターです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です