【育児】5歳ひらがなどこまでできますか?

= さりさん =

5歳の娘がいます。
今年7月で6歳になります。やっとひらがなに興味深ければを示すようになり、最近読めるように書くことはまたまだですが、書きたいと言ってきたら教える楊にしてます。
上に2人子供がいますが、少し遅く興味持ち始めた感じです。
なんとか小学校入学までにはと思ってますが、あと1年フルタイムで働いていて、4月から幼稚園、幼稚園後はあずかり保育になります。
帰ってもパタパタで教えきれるのか少し不安です。
皆さんどうされてますか?
5歳6歳ってどれくらいできてますか?
習い事や教え方など教えて頂けると助かりますm(_ _)m
アドバイスお願いします

24 Comments.

匿名さんより

保育園によってなのかな?
友達の子は5歳で漢字も簡単な字は読んでました。4歳でひらがな カタカナ読めてて
認可保育園でしたが 保育園で覚えてきてましたよ。
うちの3歳の息子は私立保育園ですが2歳でひらがな覚えてきました。
今は3歳ですが 興味がなくなったようで
ひらがなでストップしてます。
でも読めないことの方が多い気はします。

匿名さんより

同じく五歳の子がいます。
ひらがな カタカナは読めます。
ひらがなで自分の名前は書けます。
それぐらいかな?
ちなみに家で教えてません。
保育園で覚えたと思います。

小学校に上がるまであと1年あるので、その間にひらがな カタカナを書けるようにしたいので、家にひらがな表を貼ったり、ダイソーのひらがなの本を買って書かせたり(なぞらせたり)してますよ。

匿名さんより

5歳の息子がいます。あまり文字には興味なかったのですがここ3ヶ月くらいで興味をもちひらがなだけなら読めます。
あと自分の名前だけは書けます。
壁に50音表貼って〇〇の名前はこれ!とかみかんの「み」はこれ!とか本人の興味ある単語に当てはめながら読んでいくと覚えてくれましたよ。

匿名さんより

保育園で習っていて…
幼稚園に入ると、結構みんな名前は書けていました

匿名さんより

5月で6歳になる子供がいます。
今は幼稚園の年中に通ってます。
上の子の時は、年長の時に平仮名に興味し始めて、私が専業主婦なのもあり平仮名ドリルなどを幼稚園帰りに家で一緒にしていました。
あとは子供部屋にひらがな表のポスターみたいなのを貼っています。
でもまだ興味を示してないので、この子も年長にってからでいいかな〜と気楽に考えています。

匿名さんより

うちの坊主は小学校入学の時に自分の名前をひらがなで書けませんでしたが今はY中です
日本人ならひらがなと日本語は自然に覚えると思います
主さんも3人目のお子さんなら自然に任せてみても面白いのでは

匿名さんより

女の子だと、幼稚園のお友達とお手紙交換をするようになると思うので、意外とあっさり習得するんじゃないかな?

我が家の娘も、友達とお手紙交換したおかげもあって、上の子(男児)に比べて早く読み書きできるようになりましたよ。あとは、上の子のお勉強タイムに一緒に市販のドリルをやったりもしましたよ。
一番は本人のヤル気次第だとは思いますが、まだまだ幼稚園生ですし、焦らなくても大丈夫じゃないですか?

匿名さんより

私はここ数年間、小学一年生の担任が多く、日々感じることです。小学校入学まではと、焦る気持ちは分かります!しかし、教えるならしっかり筆順から側で見てさせてほしいです。入学時から平仮名、カタカナかける子の中には、家でワークなんか与えて学習させたとは思いますが、書き順、バランスが、酷いですねー。早期教育されるなら、しっかり側で見ながら進めて欲しいです。あの年ごろの子ども達は、一度頭に入ってしまった、平仮名、カタカナの筆順はなかなか戻せません。今、必死に担任で訂正し直してる子どももいます。

匿名さんより

小学校に入ったら平仮名の授業があるので大丈夫。
自分の名前が読めて書ける程度で十分です。
早期教育も向き不向きがあるので、気をつけてください。
小さい頃からたくさんの情報を詰め込みすぎて、頭の中が整理できていない子どもが多くなっています。

匿名さんより

上の子は5歳でひらがな、カタカナ、アルファベット
かけざん九九、わり算、小2程度の漢字はかけてました。
特に習い事はさせていません。
下の子、現在5歳ですがひらが読める程度。
マルとしかくは書けるのにさんかく書けない(泣)
でも、下の子のほうがコミニケーション能力は高い。
兄弟でも得意不得意に差が大きいです。

匿名さんより

小学校に入ってからひらがなの授業がありますけど、時間割や持ち物の連絡は4月はプリントでしたが、5月からは自分でノートに板書してましたので、入学前に50音は書けないと困る子もいると思いますよ。

匿名さんより

同僚の国語の先生は平仮名は小学校に入学してから覚えればいいと言っていました。
保育園や幼稚園の頃に平仮名を覚えてしまうと絵本を読み聞かせしているときに文字ばかりを目で追って、絵を見なくなるそうです。
そうなってしまうと今度は想像力が育たなくなってしまうから自分の子供には小学生になるまで絶対に文字は教えないって言ってましたね。

匿名さんより

文字教えないって、子どもがあれは何て読むの?って興味を示してもスルーするのかな?

匿名さんより

4月から新一年生の次男がいます。1年前の2月から、市販のドリルを購入し、ひらがな、書く練習始めました。今は、ひらがな全部とカタカナ半分くらい書ける程度です。長男は小学校入学時、ひらがな半分くらいしか書けてませんでした。でも授業についていけないとかは全くなく、今四年生ですがクラスで1番のテストの点数取ってきたりします。(毎回ではないですが。)

匿名さんより

小学校のテストは通塾してなくても満点取れるレベルなので、ついていけてるならいつも100点取れるはずよ。

さっちゃんさんより

主です。沢山コメントありがとうございます
m(_ _)m
皆さんさまざまなんですね(^_^;)
21:30のY中の匿名さんお子さんどうやって育てたんですか?興味あります(*´▽`*)
娘の話ですが、お友だちからも手紙もらってもきますが、返事は絵を描いて渡したりとひらがなには、こだわらないみたいですね(*^^*)
左利きというのも関係があるんですかね?
兄弟一人だけ左利きです。書きにくいのかな?とか考えます。
今は小学生上がる前に出来てて当たり前で、小学校も時間をあまり取ってないと聞いたので心配になったのと、勉強が嫌にならずに、ある程度宿題だったりを自らやる子になって欲しく、どういう子育てにすれば良いのかな?とも考え中(^-^;

匿名さんより

時間がないなら、学研に通わせるのがいいと思います。

学研は文字、数、知恵が学べて、月8000円程度です。くもんは、国語、算数は教科ごとのお月謝で、少しお高め。でも、宿題どんどんこなせる子なら伸びます。お母さんが宿題の管理できるならいいかも。

就学前の一年だけとまずはいれてみたら?
うちは、おうち学習よらりも、通いの方が好きな子なので、そのとき通いたいところに変更しながら、学習させてます。

匿名さんより

平仮名や片仮名が就学前に読み書きが出来ても1年生になれば出来ない子供たちに合わせる為にがっかりするかもしれません。自宅学習で先取りするしかないです。

匿名さんより

あーすいません主さん、見てませんでした、21:30ですが
Y中はざっくり言うと子供のポテンシャルと親の機微ですね

匿名さんより

>匿名さん@2018年02月28日(水) 00:06
>『同僚の国語の先生は平仮名は小学校に入学してから覚えればいいと言っていました。保育園や幼稚園の頃に平仮名を覚えてしまうと絵本を読み聞かせしているときに文字ばかりを目で追って、絵を見なくなるそうです。そうなってしまうと今度は想像力が育たなくなってしまうから自分の子供には小学生になるまで絶対に文字は教えないって言ってましたね。』

文字を読むようになると想像力が育たなくなるという事ですか?では、文字を読めるようになって、読書をすること、では想像力は育たないのですか?

また文字を読むことで想像力が育たないとおっしゃるならば、絵本の絵の方もその子自身のの想像力を阻害しませんか?

私はその国語の先生の考え方には疑問しか残りません。

匿名さんより

私も↑方に同感です。先生の仰る意味がよく分からないです。早い子供達は中学受験を視野に入れて塾で✏️やります。私の子供も塾はとても居心地がいいと言っていました。

SSさんより

忙しくても絶対教えて方が良い。しかも3人同じように。この子はできる。この子はできないではなく、わが子なので同じように一生懸命育てましょう。あと個人的意見なんですが、小さい子に勉強を教えない親は単に面倒くさいから教えたくないんだと勝手に解釈しています。(あれはいいわけですよ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です