【学校】慰霊の日が日曜日の場合は振休は?

= 沖縄ファンさん =

教えてください。平成31年度、6月23日の慰霊の日は日曜日です。
この場合、月曜日学校は振替休日となりますか?
各教育委員会管轄で違うと思いますが、過去日曜で振休になったことがありのでしょうか?

17 Comments.

匿名さんより

国民の祝日じゃないのに振り替えがある訳ないじゃん!
もしかして、全国休みだと思ってるのー?

匿名さんより

振替はありません。沖縄戦で日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を祈念しての日です。振り替えて別の日にする意味はありません。糸満市摩文仁で行われる慰霊祭も曜日にかかわらず6月23日に行われます。
なお、慰霊の日は沖縄県が定めた日なので税務署、海上保安庁その他諸々の国の機関は休みにはなりません。同じく全国一斉の休日しか認められていない銀行なども通常通り営業しています。

匿名さんより

>6月23日を祈念しての日
      ・・
平和記念公園
  ・・
なんかムヤムヤする。

匿名さんより

思い込みですよ!
誰も普通の祝日だと言ってないし
沖縄県民なら重みを知ってる。

ライズさんより

スレタイからはそれますが、そもそも慰霊の日を休みにするのがおかしいと思います。
その日にこそ学校で1日子供たちに沖縄戦での悲惨な事実を教え、平和とは何かを考える授業をするべきだと思います。年がら年中無駄に平和について学習するより、その方が子供たちに慰霊の日について印象に残るのでないでしょうか。

匿名さんより

08:39の方と同意見です。
随分前の事だけど慰霊の日の休日を利用して某お役所が職員のゴルフコンペやって新聞で叩かれた事がありました。ただの休日としか思わない人も多い。家庭でも沖縄戦経験者どんどんいなくなってるからね。昔は沖縄戦で亡くなった身内が祀られたトートーメーに手を合わせてオバーから戦争の話を聞く、なんて事もあったけど。今は60代後半でも戦後生れだし。
お昼12時の時報に合わせて1分間の黙祷なんて何%の人がやってるのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です