【生活】野菜が高い=お弁当作り辞めようか=でもやっぱり

= 3児のママさん =

 皆さんも悩んでるかと思いますが野菜が高い!!食材が高い!! 
週末に農協や野菜市場にいけば多少は安く買える事もありますが日々、仕事して週末も日曜以外は夜も八時過ぎてからしか帰れない我が家です。   
きっと多くの共働きの家庭のほとんどは近所のスーパーにしか行けません・・なので高くてもそこで買わなければならない今の現状とお財布が寂しい・・・!

 もちろん、冷凍野菜にも頼りますが高校生2人小学生1の我が家は毎日のお弁当を辞めて買い弁(だいたい200~300円くらいみたいです)にしてもらった方が安くつくしいいのかなって日々、手作りを頑張ってるのに葛藤してます。
パートしてもバス代やお弁当を買い弁にしたり飲み物代を水筒にしたりしても給料は子供の習い事や塾、 日々、どんどん成長して買い替える子供服や靴代(靴代がかなり高い!!大人用と一緒だから)に消えたりと悩みどころです。 
皆さんはどのような工夫をしていらっしゃいますか? パート代から子供の経費でほとんどなくなるので老後も心配です・・。

13 Comments.

匿名さんより

うーん…野菜を使わない弁当を作ってみるのは?
牛丼、ポークたまご、親子丼、ハンバーグ、唐揚げ、ウインナーなど…。
野菜はブロッコリー、人参、ミニトマト。
キノコが安ければキノコを。

ワカメ、切り干し大根、ヒジキなどを使いこなす。

どうでしょう?

匿名さんより

うちも同じ感じです。高校生の娘は学校がバイト禁止なので、この子にすごいかかります。バス代、塾代、下着衣類、交際費、おやつ代…弁当作ってますが成長期なのでおやつは必須。中学生の息子には高校は近い所をお願いしたいくらい。共働きでボーナスの時だけなんとか貯金してますが、新婚時に買った電化製品がどんどん故障し、おまけに車も…、ボーナス払いにしてプラマイゼロ。大学もいかせたいから、たぶん定年まで教育ローンを払い、老後は生活保護か?と不安だらけです。工夫なんて無理。アラフィフで倍近い給料のとこに転職なんてあるのか?学生の時もっと勉強すれば良かったと後悔してます。悲しいですが、宝くじしか望みはありません。

匿名さんより

高校生は0校時があったりするから早起きしての弁当作りも大変ですよね。
平日は睡眠不足になるので、買い弁の方が安くて楽なのに…と思いながら作ってます。
どうしてもきつい時は買い弁してもらう事もあります。
野菜も高いので、今はお弁当の彩りを気にしている場合じゃないって感じです。

主さんに同じく仕事してるとなかなか買い物にも行けないし、近所のスーパーで高くない野菜を選んでいます。
人参、玉ねぎ、じゃがいもも高くなかったし、昨日はほうれん草やナスも予算内だったので買いました。
(ちなみにビッグではないです。)
キャベツや白菜、大根はまだまだ高かったですね~(T_T)
めったに買わないもやしも、ここ数ヶ月は何度も買ってかさまししています。
きのこは元々好きなのもありますが、値段的にも重宝してます。

匿名さんより

キャベツ農家の知り合いから良くもらえます。余ってます!だれか貰います?あげたいけど方法無いのかな?

匿名さんより

県外ですが、野菜高いですね。
先週、豚のしゃぶしゃぶサラダを作ろうとして、ミョウガを買おとしたら、普通の庶民スーパーで3本で250円もしました。
一年くらい前は二本で百円くらいだったのに

きのこ類も高くなってますよね。特に私の好きな舞茸は30円くらい値上がりして量も少なくなっています。

野菜といっても、特に栄養価が高いのは人参、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、レンコン、ピーマンですかね。あと沖縄だとゴーヤーも栄養価高いでよね。

高いといっても、まだ人参、玉ねぎは他の野菜と比べたら安いですかね。
沖縄だとゴーヤーも安いんでじゃないですか
ブロッコリーだとアメリカ産とかなら安いのでは

比較的まだ安いかつ栄養価の高い野菜を取り入れた料理を作ればいいかと思います。私は毎日、人参、玉ねぎ、きのこ類と納豆は食べています。

あと腹持ち、レパートリーも増えるジャガイモもまだ野菜の中では安い方では

匿名さんより

この前、血液がサラサラになって、肩こりなどにも効く野菜として、アボガドが紹介されていました。
アボガドは栄養価はとても高いけれど、高カロリーなので控えていたのですが、食べはじめています。
それがメキシコ産だけれど150円もします。
一年前は百円くらいだったのに

何か国産に限らず、外国産も値上がりしているような
調べると健康志向の高まりで、「世界一栄養価の高い果物」としてギネスに登録されているアボカド
色々な国が欲しがっているようですね。
みんなが欲しがれば値は上がりますからね。
栄養価の高いアボガドも益々値上がりしそうですね。

匿名さんより

ゆにoん安かったですよ。
冷凍も四割引き。
キャベツも128円くらい。
私も弁当作らなきゃいけないので、冷凍と組み合わせて卵に、ミックスベジタブル使ったり、シーチキンにしたり、チーズにしたりして、卵焼きでも毎日違う卵焼きにして、ウインナーやベーコンと冷凍の根菜ブロッコリー、じゃがいもなどで埋めていく感じです。
メインにチキンや魚など入れて、力尽きて寝ます。

9℃さんより

ユニオンで月末の金曜日に、なんとかフライデーと言って特売があります。
アイスも4割引きとか、数種類の冷食は百円くらいで買えます。
生鮮野菜が高い時は冷凍食品に頼るようになりました。
野菜はなるべくファーマーズで買ってます。
アボカドも買ったことないけど、Aプライスの冷食でありますよ~。
以前、糸満フォーマーズで凄く高く売ってたんですが、安定供給で流通が上手くいくのを待ってます!

匿名さんより

豆苗はどうでしょう?
液体肥料使用で再生も早いです。
検索すればレシピもたくさんあります。

はるさーさんより

野菜が高いと農家がもうかっていると勘違いされそうですが
野菜は卸値暴落寸前です。
ホウレンソウ中値80円ですがスーパーでは200円くらいです。
80円から種・肥料、消毒代、箱代などの諸経費をひくと30円くらい。
ほうれんそうは栽培期間が45日から50日かかるのできついです(笑)
スーパーや八百屋も消費者のためもう少し考えてほしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です