【仕事】公務員中途採用

= 通りすがりさん =

新年度がやってきますが、民間経験者から公務員への中途採用情報教えて下さい。

42 Comments.

匿名さんより

正規職員なら、試験を受けるしかない。
新卒だろうが、民間経験者だろうがまずは試験に受かるかどうか。
非正規でいいなら、行きたい組織や自治体のHPに募集の案内が乗ってますよ。

匿名さんより

年齢制限内なら普通に採用試験受ける。受験資格は「新卒のみ」とはされていない。
それとは別に経験者を募集することがあるが例えば「税理士の資格があり民間企業の決算作業の経験がある者」「中小企業診断士の資格があり経営コンサルタント業務の経験者」のように、専門的な公的資格があり実務経験がある者をごく少数採用するケースはあるようです。そのような資格者でない、「民間企業で勤務したこと」だけの経験のみで中途採用する事はありませんよ、

匿名さんより

人事部に問い合わせてみてはどうですか。募集があるかどうか。主さんがどのような分野を希望してるかどうかも。募集要項はネットや新聞等に掲載されるはずです。その掲載時期がいつ頃かわかりませんけれど。

匿名さんより

予備校に入ってそこで聞いて下さい。人事部は「中途採用の予定はない」としか答えません。新採用の研修プランを組むのに忙しい時給なので

匿名さんより

職員採用の応募期間はとっくに終わってる。
臨時、嘱託なら年中任用登録可。

匿名さんより

主さんがどのようなプロフィールの方なのか不明なので失礼な事言うかもしれんけど、公務員命、みたいな人が多い沖縄なので競争率は非常に高い。年齢制限にかからないなら採用試験受ける方がいいし、上にあるように公的資格をもつ人を専門家として採用する事はまれにあるようだけど要件とされる資格は何も公務員にならなくても高い収入が得られる可能性の高い、難易度の高いものだけ。沖縄では人気が高い職業だから比較的入りやすい、なんてルートは無いよ。

匿名さんより

理系なら年齢制限はゆるいです。私の夫も民間経験後36歳で公務員になりました。文系の一般行政は30歳くらいまででしょうか。

あと、50歳くらいからの経験者なら、沖縄県が管理職の待遇で募集しているときがたまにあります。

匿名さんより

理系だから緩いのではなく、土木建築系統の採用なら若干緩い傾向はあります。(ただし、土建系士業に引っかかる系)あと、医療系の帥士業者はいつでもウェルカムです。

自然科学系統の理系(数学、物理とか)実学系統じゃない、実用性の薄い「理系」は扱いに困ります。「理系」とくくって誤解されるような噂をまかないで下さい。

匿名さんより

あと、IoT系の技師はいつでも採用するから今すぐ那覇市か沖縄県に来なさい

匿名さんより

夫が公務員、なんて書いたらダメですよ!この掲示板ではすぐ叩かれます!みなさん、妬ましいのでしょう^^

匿名さんより

中途はあくまで臨時・非常勤・嘱託です。
公務員より順公務員がおすすめ。
いわゆる外部団体。
税金というなの補助金もらって、やおもてにはたたないから、苦情もほとんどない。
採用は公務員みたいに厳格じゃないし、ほとんどコネ。
○○連合会、○○機関、商○会、○○協会、医療○○○○会などなど♪

匿名さんより

頻繁には無いんじゃないかな?
技術職なら行政も人手不足のようです。
(土木とか・・・)
20年位前かな?
県の中途採用試験受けました。
民間企業のノウハウを活かしたいとかだったかな?
受けましたが、見事落ちました^^;

匿名さんより

技術関係の募集なら国・地方両方とも不定期にやってますよ。
「技官」という肩書きの公務員です。

例えば、医療系の資格持ってる人。
木工や溶接の技術を持ってる人。
機械整備の技術を持ってる人。・・・・等です。

私の勤務先は3~5年に1度位の割合でこの枠で採用される人がいますよ。

後、何年か前から
通常の試験の年齢制限すぎた人でも受験出来る国家公務員の採用試験で「再チャレンジ試験」ってのをやっているはずです(倍率は高い)。

匿名さんより

技官って・・・・官僚(キャリア)レベルだよ・・・行政書士とか司法書士に簡単になれるぐらいのレベルだけど、、、、、まぁいいけど、、、公務員立県から官僚立県を目指すのが沖縄市井の目標なんだよね?

匿名さんより

15:43さん
同じ「ぎかん」でもそりゃ「技監」の事。次官、局長級のポスト。
「技官」は技術系の人でキャリア技官もノンキャリア技官もいるよ。

匿名さんより

うちの弟は技官で採用されたけど、ヒラですよ。
公務員の技術職=技官だと思ってた。
違うの?

匿名さんより

16:58
あたってますよ。15:43の人が誤解してるだけ。キャリアのレベルの例えに行政書士を出してくるあたりチグハグ。

匿名さんより

沖縄で官僚を育ててもねー。仕事は中央行かないとできないし、そうまでして政府にしがみつきたいもんなのかなー。それより師士を目指すのがいいような気もするけど。

取り敢えずまだまだ沖縄の公務員は競争が必要ってことで。10年かけてでもがんばって公務員になって下さい!

とくめいさんより

職種によると思いますが。
技術職はやめた方がいいと思います。安定とは言われる公務員ですが、民間でのこれまでの知識を超安い給与で売ってることになります。役所からすると使い勝手いいと思いますが、かなりの残業もあり安定だけです。技術をみがきしっかりやってると職は失わないと思います。

匿名さんより

同族経営のポッテカスー二代目社長にコキ使われて搾取されるというネットでしか聞いたことがないような事業所に比べれば技術職は恵まれてる、っていうのがここでの常識なんだよね?実際、ブラック企業と比べたら公務員なんでしょ?土建系技術者は公務員になるっきゃないでしょ。面倒なことはパン職にふればいいっしょ

匿名さんより

沖縄では、技官になれる技術職の腕を持っていても、自営でもしない限り安く使われる事が多いから、まだ公務員技官の方がマシかもです。
公務員だと昇級昇進もするし、退職金ももらえるからね。

匿名さんより

土木建築職で会社の方針に不満がある人は是非公務員になるべきなんですよ

匿名さんより

匿名さん@2018年03月01日(木) 11:41
〉夫が公務員、なんて書いたらダメですよ!この掲示板ではすぐ叩かれます!みなさん、妬ましいのでしょう^^

この時代に公務員妬む方が時代遅れ。なりますか?って言われても嫌ですよ。
沖縄は相変わらず仕事ないからね。公務員信者さん多くていいけど、県外都市部では自慢にもなりませんよ笑

匿名さんより

沖縄って仕事ないよね。ないから自分で作るしかないんだな。だから師士になるしかないんだな。県や市町村に仕事作る能力はないんだな。おっきい土建の仕事も全部コンサルにお任せなんだな。公務員は能力ないからなー、ここは一つ、官僚や師士に頑張ってもらわないとなー

匿名さんより

外部団体は本当にコネ。試験もない。公務員と学力が違う。職員を見れば分かるし、接してみたら公務員になれなかった理由も分かる。

匿名さんより

医療系の公務員って、お役所で勤めている方はいらっしゃるのでしょうか。
保健師、管理栄養士、助産師の用聞きますが、他どれも嘱託で本職ではないような。
正規職員の医療職種はどういった資格になりますか?

匿名さんより

外部団体はコネしかいない。大卒いても、国立大レベルはいないかも。仕事もテキトー、面白くない、昇給もそれなりだから、実力ある人は早々に辞めて、転職して新しいキャリアを築く方がいいということに気付く。頭悪い人は、人生諦めて定年迄頑張る。年金だけじゃ食えない人は、定年後にタクシードライバーか運転手をするかな。

匿名さんより

外部団体、そうかな?規模が大きい団体と仕事でよく取引するけど、公務員より腰が低くて好感もてるけど。仕事も公務員より早いけどなー。

そこに転職したくてHP見たけど、勤務地が北海道から沖縄までで過去の採用実績には普通に国立大ものってたよ。あと、早稲田とか上智とかの有名私立。それ見て、私は受からんわ…って思って諦めたけど。

あと、私の友達、金融開発公庫っていう政府系の団体(になるのかな?)に勤めているけど、試験もとても難しかったし、コネもなかったし、仕事もとても厳しいって。

匿名さんより

23:01
コメントすること自体が劣等感の裏返しでは?
本当に公務員に興味ないならコメントしないのでは?

匿名さんより

00:25さん、役所で働いてる人だけが公務員ではありません。

木工技師や薬剤師・看護師・自動車整備士・溶接関係・・・少し前に私の職場で本採用された人の資格一例です。

匿名さんより

正看護師です。
公務員として正規でさいようしてもらうためには公務員採用試験を受けるのでしょうか?
チャレンジしたいですが、市町村HP.広報ではなかなか情報が探せません。
市の広報では看護師正規での採用試験は見かけたことがまだないのですが…。
どのように情報収集できますでしょうか?
昔公務員を目指して勉強しており、あのとき諦めなければよかったと後悔しています。
ぜひご教示宜しくお願い致します。

匿名さんより

県立病院で看護師をしていた友人は、県の採用試験を受けてましたよ。

匿名さんより

あっ、すみません。市町村での話なんですね。
例えば那覇でしたら市立病院は行政法人になったから、公務員試験じゃなかったような。

匿名さんより

03:10です。
病院勤務も素敵なのですが、その他にも行政職で資格を活かせるところはあるのでしょうか?
心理士さん、保健師さんだけだと思っていたので諦めていました。
またご教示宜しくお願いします。

匿名さんより

行政職で資格を活かせるところですか?
心理士や保健師は専門職として勤務してると思いますが、行政職は事務がメインじゃないでしょうか?

匿名さんより

03:18
正看護士の方なら看護学校のお友達とかで国立、県立等に勤務されてる知り合いがいらっしゃるのでは?ここで聞くよりそっちが正確と思うのですが。それとも、看護士資格を要する一般行政職がないか、という意味なのでしょうか。

匿名さんより

社会人枠で入った者です。
中途採用は滅多にありません。職員数に限りあります。中途退職者が多い等、諸条件がないと中々ありません。全くないではありませんので、各自治体のHP、新聞等で確認作業をこまめにするしかないと思います。

?さんより

すみません、中途採用の事ですよね?
社会人枠の事じゃないですよね?

匿名さんより

医療技術職です。
面接と論文のみです。
でも、急性期なのでパタパタしてるから、民間の慢性期に転職する人も多い。
金や名誉を取るか、ワークライフバランスを取るか人それぞれ。
医療職は民間の方が給料が高い場合があるし、公務員が良いとは限らないですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です