【住宅】玄関ポーチは必要か

= とろけるチーズさん =

こんにちは。
別とぴで、家事室のことがあったので、気になって聞いてみました。
今、義理実家と2世帯住宅の計画中です。
1階部分はピロティーで2階部分に義理夫婦、3階部分の予定です。3階フロアのは私たちのみの生活になる予定です。
色々迷ってるのですが、玄関ポーチは必要ですか?あまり必要性が感じられないので、迷ってます。教えてください。

15 Comments.

匿名さんより

なにも考えずに玄関ポーチ作りましたが、確かになぜ必要なんでしょうか。
外から玄関に段差がないとホコリやゴミは入りやすい?
雨が降った時に困るのか?
もし広く作れないのであれば、車いすを入れる時に不便かも。

匿名さんより

最近スタイリッシュなデザイン系の戸建てが増えてきましたが、
皆が口揃えて言う弱点は、玄関のひさし(屋根)をつけなかったことなんだそうです。玄関ドア開けてすぐに外部分で雨の日傘を差すのも大変だとありました。雨だとすぐ濡れてしまう。車まで濡れずに行けるのが理想だと。

とろけるチーズさんより

主です。ちなみに玄関ポーチは一般的に屋根?庇の下の部分にあたるようですね。
でも、うちの場合、4階(屋上)部分にあたるので、要らないかなぁと思ってて。
フロアに何世帯も入るなら区切る意味で必要かと思うのですが、そういう訳でもないので要らないのでは。
ないとおかしいのか。
設計士さんに、小さくしてほしいとか、その旨を伝えるのですが、なかなか聞いてくれず正直困ってます。
ダメならその理由を教えて欲しいです。
ちなみに玄関ポーチだけで寝室の半分くらい3.5帖くらいとられてて、どうも無駄な感じがします。何回か希望は伝えてるのですが、、、
みなさんはどうですか。

匿名さんより

義理夫婦と相談して要らないなら設計士にそう主張すべきでは?
作ってやっぱり要るんだとしても、選択したことなので後悔してもいいのではないでしょうか?
誰の家なのか。

匿名さんより

どうなんでしょう。沖縄の場合玄関が広いお宅が多いので玄関ポーチの必要性がないのかしら。
本土では玄関が狭くてポーチがないと開放感も雨避けの立ち位置もないのですよ。
ストンと屋根のないシンプルな家が建ち始めた頃は
可愛い家だと思ったんですが、
実際住んでみた人達からポーチをつくらなかったことを後悔してる声は少なくないようです。
主さんの4階建ての屋根部分が私にはわからないのですが、付けるなら1階部分かなとも思えるのですが、
どなたか詳しい方からコメントがあるといいですね。

匿名さんより

屋上が雨よけになっても、家の顔としてのポーチを重要視しているとか、ポーチを縮小廃止した建て主の後悔をたくさん聞いてきたとか。
その設計士に訊かないと理由はわかりませんが、突っ込んだ話し合いが必要だと思いますよ。

匿名さんより

雨が打ち込んでくるのも関係あると思うし、玄関と土間の段差とかも関係してくるんじゃないですか?
最近はバリアフリー設計とかもあるし、設計士と相談して必要無ければ無くせば良いと思います。

とろけるチーズさんより

主です。
私の説明不足と言葉足らずで わかりにくいですよね、すいません。
屋上がある建物()のうち、私達は3階で、2階義理夫婦、1階(下駄式?地下に潜ったような)はピロティーです。2階はおもてに面しているので玄関ポーチはありです。外階段でつながってます。
主人の実家で、打ち合わせ時は主人は仕事だったりで、私のみ参加が多くなかなか強く言えなくて気をつかいます。これが現状です。
もー間取りだけで、1年ほど話し合っていて正直疲れました。

匿名さんより

3階部分は、階段上って踊り場からすぐ玄関ドアにしたいと言うことでしょうか?
たとえば1フロア1世帯のアパートみたいな感じ?
親戚の家が下駄履き2,3階の完全2世帯住宅ですが、そんな感じです。ポーチないです。踊り場のところに
小さな植栽用の植え込みだけ作ってました。

匿名さんより

主さんへ
玄関の位置
建物の真ん中、端、ひとへや通って玄関
階段の位置
建物の真ん中、端
立面図面上、階段あがりっきったところで
庇がありそれが玄関入り口までつづいてる
玄関の方位
南側、東側、西日の位置も
たてた場所のまわり、目の前にアパート
お向かいさんも2階だて
ですか。

華代さんより

うちは玄関と掃きだし窓のみ庇があり、玄関ポーチがあります、そこで外部の方との用事が済むことも多いです。
でも、上の方の言うようにアパートの階段のような階段が庇になっているようならポーチを設けなくてもいいのかなと思いますが、
主さんは最上階で庇がないとなると、雨の日大変だとわたしも思いますよ。設計中なら、出入り口の玄関や掃きだし窓には庇があるほうがいいです。ポーチの検討前に庇の検討をしたほうがいいです。
コンクリート住宅なら庇は躯体建築の際に一気にやったほうがいいと思います。

匿名さんより

無駄と思われる空間があるって、ちょっと高級感出ると思うけどな。
ポーチないって集合住宅っぽくなりませんか?

とろけるチーズさんより

主です。
まとめての返信ですいません。
色々ご意見ありがとうございます。そうですね、設計士さんとあらためて話を詰める必要がありそうですね。
今、住んでるアパートはワンフロア1世帯で、そこは階段の踊場の延長みたいな感じ(ポーチとまでは言えない)です。
それに慣れてて違和感なく過ごしているからなのか、、確かにあった方が高級感?上等感はでそうですね!^_^
今度設計士さんに、屋上に上がる階段部と庇がどんな具合になってるかどうか、確認しながら考えてみようと思います!
質問して良かったです!アドバイスありがとうこざいました^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です