【人間関係】習い事…他の親と関係を持ちたくない

= まほさん =

娘二人が習い事をしてます。それぞれちがう種類ですが、二人ともかなり優秀で大会では毎回上位に入ります。
人気者タイプで目立つ存在なのですが、親である私は内向的でまったく逆のタイプ。慣れたらそれなりに話はできますが、できればひっそりと生きていたいんです。
習い事に見学に行けば「すごいねすごいね」と褒めちぎられるのも恐縮して見学にしづらくなりました。
先生たちも子供達の性格から私も活動的だと思われててつらいです。
懇談会も苦手なので参加したことはありません。
家庭のことを色々聞かれるのが苦手で、話さなければいいのですが、他の親御さんが話しかけて聞いてくるのは、「仕事は?」「学校は?」「ほかに習い事は?」とあまり答えたくない質問ばかりなんです。

言いたくないことを相手に聞かないようにしてるので、こちらが答えるばかり。相手の情報は知りません。
先生たちからはなぜそんなに他の親と関わらないのか、子供達も頑張ってるからと言います。もともと、親に負担のない習い事を選んだので付き合いを強要されると本当に滅入ります。
ちなみに団体競技ではありません。
何かお手伝いを頼まれたら、引き受けてもいます。
ただ、他の親や先生と親密になりたくないんです。仕事や家のことは習い事に関係しませんよね。

でも、子供達のために他の親との輪に入らないとダメなんでしょうか…見学中、気の合った人たちは練習をチラチラ見ながらおしゃべりしてるだけなんですが。それに入らない親って先生からすれば、印象はわるいんでしょうか。

28 Comments.

匿名さんより

うちも娘が優秀で小さい頃から目立ってます。
しかし私は人付き合いが苦手。
たぶん顔にも出ているのか周りの保護者は近寄って来ないけど指導者を通して色々と聞いてきます。
指導者からしたら他の保護者と関わらない私のことが不思議みたいで「自慢したらいいのに」とか言われます。
私も聞かれたらちゃんと答えるつもりでいるけど誰も聞いて来ないし。
主さんは話しやすそうだから声掛けられるんじゃないですか?
嫌なら子供に付き添わなければいいと思いますよ。
この悩みって悩んでるというより自慢がしたいのかととられそうです。

匿名さんより

、、、、、、うーん、はなしかけないでオーラだしけば近寄らないよ!

匿名さんより

>先生たちも子供達の性格から私も活動的だと思われててつらいです。

親子でもタイプが違うことあるのに、子どもの性格から親が活動家と思われてしまう意味が分からないです。
勘違いじゃないですか?

匿名さんより

スイミングのように月謝を払っての習い事ならば、行かないでいいか、もしくは隅っこで応援したら誰も話かけないと思います。
でもクラブのような毎月の月謝がない場合は知らんぷりもどうかと思うので、素直に最初で人見知りが激しく、人付き合いが苦手ですって言えばいいと思いますけど。

匿名さんより

人付き合いが苦手なんです、という一言は必要かもです。
人の無言のときの表情ってわかりますか。全く喋らないでいると、怒ってるようにもお高くとまってるようにも、キツそうな印象にも見えますよ。とくにアラフォーからほうれい線がくっきりし、横顔は不満顔に見えやすくなります。人は喋らないと怖い存在に見えるんですよ。だから声かけづらくもなります。

匿名さんより

アラフォーくらいになると
人によっては眉間の皺が消えなくてしかめっ面に見えるよね。

匿名さんより

全然問題無いですよ。
うちの妻も主さんと同じようなタイプです。とても繊細。
子が活発優秀なのも同じ。
妻は社交的な場に行きたがらないので夫の私が全部行ってます。
妻には子供たちのエピソードを話したり、活躍してる動画を見せたり。
主さんもご主人に蒔かせて、一切関わらないようにせてみては。
ちなみにうちでは習い事だけでなく外交全ては夫の私担当です。
妻が外で何か会員登録するときとかも携帯番号は私のを登録。

匿名さんより

以前講師をしていました。
印象が悪いなどと言うことはないですよ。シャイなお母さんもいるのでそういった意味では全く気にならないです。
むすっとしていたり、輪に入ってこない親御さんは、どこか子供への興味が欠けてるように感じることはあったので、立場上積極的にお声掛けはしていました。
お子さんの活躍の場に足を運ばれるのは素晴らしいことだと思います。カメラを構えて写真や動画に没頭しているように見せるなどはいかがでしょうか。
話しかけられることも減ると思います。
このご時世、いじめやら厄介ですからね。。当たり障りないよう挨拶さえ笑顔で皆さんにされれば問題ないと思います。

匿名さんより

例えば、学校は子供が学んだり友達作るところで…ママ友作る所では無いそうです。
ママ友同士ケンカをすると…子供達の仲も壊してしまうかもしれない!
なので…習いごとも一緒だと思います。
人とは距離感持っていたほうがいいですよ

匿名さんより

蛙の子は蛙なので、成長と共にすぐに親に似てきますよ。
なので子供の一時期の輝かしい功績を目に焼き付けて思い出にしないと、寂しくなりますよ。
オリンピック選手でもプロの選手でもほんの一握りですから。
子供の時の優秀さは決して長くは続かないので思い出に残るように親はいろいろ関わってあげた方がいいです。
大人になって思いで話しとして盛り上がりますから。

匿名さんより

私も主さんと同じく他の親との関わり合いはしたくないです。
主さんと違って私は社交的なんですが
話しかけないでオーラ出します。
お陰でツンケンしてると思われてるらしく
助かります。
子供達には逆に話掛けます。
凄いね、やったね、いろいろ…etc
大人は面倒臭いしね。
仲良くなる必要性を感じないので!

匿名さんより

一流になる人って親が熱心なんですよね〜。
くだらない話をするママ達は相手にしたくないよ!

匿名さんより

>「仕事は?」「学校は?」「ほかに習い事は?」とあまり答えたくない質問ばかりなんです。
言いたくないことを相手に聞かないようにしてるので、こちらが答えるばかり。相手の情報は知りません。

デリカシーのない人がいると困りますね。
今後は聞かれても「えっ?なんでそんな事聞くんですか?」とごまかしたらどうですか。
他の保護者の話のネタになるから、嫌なら答えなくていいですよ。

匿名さんより

シャイなママだと思われて
輪に入れるようしゃべりかけてあげようと思ってる人、多そう。

子どもたちが積極的だと親が人とかかわり合いを持つのが嫌い
とはおもいつかない。
かかわり合いを持つのが苦手だけど本当は仲良くかかわりたいタイプと
面倒くさくてかかわりたくない人がいるので見極めが難しいなー。
私自身はコミニケーション能力が低く空気読むのが苦手ですが
本当はみんなと普通に話したい。。。

匿名さんより

私も普通に会話したいだけなんだけど、こういうのを読むとウザイと思われたら悪いなと躊躇してしまう。
ネットなんて見なきゃ良かった、ここまで気を使う事無かったのに。

匿名さんより

ここにコメントするの方のお子さんって優秀な子が多いですね
うちは秀でるものも無いし、極普通〜万年補欠系なので、主さんの様なお悩みは若干羨ましい気もします。でもご本人は苦痛なんですよね!丁寧に「苦手です」と伝えられたら、そうなんだ、と受け入れられると思いますよ!
やっぱり優秀なお子さんの親御さんには、興味があります。あやかりたい気持ちもあり
色々聞いてしまうんだと思います

匿名さんより

自分も内向的で、子供と旦那が外交的。だから塾や習い事、PTAなどは全部旦那に丸投げ。
無理に付き合う必要は全然無いよ。旦那は人付き合い大好きだから喜んでやってくれる。

匿名さんより

優秀な生徒さんなら他の生徒の保護者さんたちも目標にして参考にしたいと思うし色々聞きたくなるのはごく自然なことですよ。
それを突っぱねたいということですがそれは主さんの性格によるものなのであえてどうこう言えません。
子ども同士は仲良くいつも一緒にいたりするのに親が冷たく対応するというのも妙な感じはしますね。
社交性って色々な場面で大切だと思いますけどね。

匿名さんより

↑参考になる話なら良いけど
くだらない話の方が多いよ。
仕事、家族構成、その他いろいろ
習い事に必要で優秀になるためなら
プライバシーもどんどん話せと?

匿名さんより

親は友達作りに来てるわけじゃなくただの付き添いなんだからさ、社交的でなくても会釈程度でいいと思うけど。

匿名さんより

自分の子供を「優秀」って言える主さんの本音は「我が子は貴女達の子よりレベルが上なのよ」でしょうか

主さんのスレを読むと何だか違和感しか無いです

匿名さんより

>自分の子供を「優秀」って言える主さんの本音は「我が子は貴女達の子よりレベルが上なのよ」でしょうか

???
普通に、順位が高いとかの客観的な基準があったら、優秀だって思うでしょ誰でも。

匿名さんより

そうそう。トピに大会で毎回上位に入ると書いてるしね。
親がそう言えるくらい良い成績出してるんでしょうね。

匿名さんより

そんなに強要する先生っているんですか。
1度言っただけでは? 主さんが他の保護者のことを言ったから、とか。
周りそんなに気になります?

匿名さんより

いいじゃないですか、
すごいねすごいね、と言われるのも今だけですよ。
いわれなくなったらこれまた寂しいってなるかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です